コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:行事( 20 )

(行事)十五夜

10月4日は十五夜と言うことでしたが、とても空が晴れていて綺麗な月が浮かんでいました。

今回もコンデジでしか撮れなかったんですが、ススキと月が一緒に写っているところを3枚アップします。

c0227134_0351110.jpg


c0227134_0354175.jpg


c0227134_036525.jpg


でも、満月は10月6日だそうで、通りで、真ん丸にはちょっと足りないなと感じました。



c0227134_0363236.jpg


先日、夕方4時過ぎに京都の嵐山方向から京都駅に向かう嵯峨野線(山陰本線)に乗りました。
最近、特に海外からの観光客が多くて車内でも多くの人が乗っていました。
そばではスペイン語で会話している数人のグループがいました。
で、京都駅に到着してホームに出た時、たくさん下りた乗客の中に学生のような若い女性が僕の方を見て何か言っています。
でも最初は僕にではないと思っていたんですが、ずっと目が合っていて何回か「ミヤザキ?」と聞こえてきます。
京都駅に到着したばかりだし、宮崎県に行きたいのか、僕の事を「ミヤザキ」と言う人に似て確認を取っているのかと思ったんですが、車内でスペイン語のグループのそばだったので、「Do you speak Spanish?」と聞くと、「No」と言って英語を喋る女性でした。
何度か聞き返すと、「スタジオ・ジブリ」に行きたいようなので、京都駅から新幹線に乗って東京に行くように伝えたんですが、東京駅で場所を聞くならいら知らず、京都から東京ぐらいまでのルートは事前に調べておくべきですよね。
「新幹線で東京まで行ってください」と言うと、「アリガトウ」と言っていました。(笑)

アメリカに住んでいる日本人男性なんですが、YouTubeをアップしている人がいるんですが、街中のショッピング・センターのような場所で動画を撮っていたら、警備員が「撮影はダメ」と注意しに来るシーンが出てきました。

撮影しているカメラがちょっとプロっぽいカメラでマイクにも防風音を消すぬいぐるみの毛皮のようなのを付けて、いかにもプロが撮っているような格好をしていたので、注意されたみたいです。
見ていると、どんなカメラならいいと説明が出てきますが、撮影するのも注意が必要ですよね。

日本での百貨店とかスーパーの出入り具口にカメラ撮影×とのマークを表示しているのを見かけますが、最近はYouTuberが増えてきて、あちこちで撮影しながら歩いている動画が見られますが、そんな人も注意してもらいたいですね。

ここをクリック:撮影ダメのシーンの動画あり(3分30秒ころから)

c0227134_055591.jpg

[PR]
by white001a | 2017-10-06 00:55 | 行事 | Comments(3)
タイトルにあるように「連続テレビ小説『マッサン』の最終回がある28日に、昼の放送時間に合わせて最終回を見る会が催されて、以前にネットで応募しておいた時に当選してハガキが届いたので、大阪中央公会堂に見に行って来ました。


c0227134_214324.jpg

大阪駅から地下鉄で1駅の淀屋橋にある中央公会堂まで15分ぐらいかけて歩いて行ったんですが、11時から当選ハガキが座席番号と引き換えされるんですが、15分前なのでもうこんなに列が出来ていました。


c0227134_271955.jpg

待っているとき、上を見ると竹鶴の鶴が飛んできたのかなと思ったんですが、アオサギのような感じでした。
鶴なら、本人が天国から飛んで来たかも知れませんよね。
それとも、大阪には鶴がいないので、アオサギに変装して飛んで来たんでしょうか。(笑)

c0227134_285645.jpg

座席番号をもらってから12時開場まで45分程度、近くで時間をつぶして、開場になって中に入りました。
この中央公会堂は歴史ある古い建物で、最近修復されて再公開されました。
2回ぐらい入館したことがあったんですが、30年前ぐらい前で、いかにもボロい感じの記憶がありましたが、やはり綺麗になっていました。

c0227134_2143357.jpg

会場内は造りは昔のままで、やっと思い出した感じでした。


c0227134_2155810.jpg

左の窓側にテレビ・カメラが1台置かれていたので、ひょっとしていつかテレビで公開されるのかなと思いました。

そして、12時30分にNHK大阪のアナウンサーが登場して始まり、一旦、また舞台から下がって、これまでの『マッサン』のシーンを簡単にプロジェクターに映写して見せてくれました。
それが終わると、昼の『マッサン』の放送時間がタイトルの最終回を見る会になりました。

当日の朝は、テレビで『マッサン』を見ずに出かけたので、ここで見る昼の放送が初めて見る時間でした。
今日で最後の放送と言うことで、どんな終わり方をするのかなと思いましたが、やjはり最後にふさわしい作り方でした。

とうとう放送時間が終了して、またアナウンサーが出てきて、出演者のマッサンとエリーの2人に、助演で出ていたキャサリン役の濱田マリと英一郎役の浅香航太が登場して各自椅子に座りました。
キャサリン・ケイト・フォックスはグリーン系の肩を出したドレスを着ていました。
もうすでにエリーは放送の時のシーンに感激して涙を流して、会場も拍手を送りました。
あのテレビ・カメラは後のプロジェクターに出演者たちの大写しを映像で見せてくれる物でした。

ここからアナウンサーが出演者たちにインタビューしていくんですが、英一郎役の浅香航太の番になると、彼も涙を流してティッシュをもらって拭きます。

最後の方になって、広島、余市、大阪の各会場でファンからメッセージが書かれた緞帳ぐらいの長さがある垂れ幕を出演者たちが見によると、またエリーが感激して涙します。
「ひらがな、カタカナは読めるんですが、漢字は分からない」と泣き笑いします。
このメッセージの幕は、また大阪のNHK内に展示されるそうです。

そして、舞台の出演者たちが後ろ向きになって会場にいるファンと一緒に写真に撮ることになりました。
それが、次のリンクしているページに写真が載っています。

『マッサン』最終会を見る会

最後の最後、もう終わろうという時に、会場の誰かの携帯電話から呼鈴がなって、水をさされた感じです。(笑)
始まる前に、アナウンスで携帯の電源は切っておくようにとあったんですが。

最後に4人の出演者の今後について聞かれたら、エリーはまずシングルCDが出るそうで、その後、アルバムをだして、秋に『シカゴ』に出演して、それを日本でも再演すると紹介していました。

そして、最後の最後になってしまいました。


朝の連続テレビ小説でも、こんな催しをしたのはこの『マッサン』が初めてではないでしょうかね。

最終会を見る会

最終会を見る会に800人

別の記事

出演者の後ろに写っているのが、ファンたちが書いたメッセージの幕。(写真を拡大すると分かります)



c0227134_2494558.jpg


日本の堤大介監督がアカデミー賞の短編アニメ部門の候補に上がって『情熱大陸』と言う番組でアカデミー賞当日まで取材を受けているのがありました。

映像では、アカデミー賞を受賞した時のためのスピーチの練習をしているところもあったんですが、下記のURLはもう削除されていました。
『情熱大陸』の取材

夫人は、宮崎駿監督の姪で『となりのトトロ』のメイのモデルだったそうです。

こちらは、『ダム・キーパー』のYouTubeです。

『ダム・キーパー』の#2

温かみのある絵ですね。


4月4日、午後7時ごろから皆既月食が見られます。
今回、皆既食の時間は12分程度と言うことで、電気が良いといいんですが。
[PR]
by white001a | 2015-03-29 02:50 | 行事 | Comments(6)
今、大阪のNHK1階で『マッサン』で使われたスタジオのセットの一部が展示されているので見に行って来ました。

12年3月には、同じ朝のテレビ小説『カーネーション』のセットを見に行ったときのことを書いています。
『カーネーション祭り』


c0227134_1212780.jpg



c0227134_1234826.jpg

これは小樽の熊虎の家のセットの一部。


c0227134_1285491.jpg

マッサンとエリーが住む小樽の家の外側のセット、


c0227134_1322733.jpg



c0227134_133283.jpg



c0227134_1333575.jpg



c0227134_1341621.jpg

左側に男性が床を見てお辞儀をしているように見えますが、椅子の背もたれが人のように見えているだけです。
一瞬、なぜこんな所に人が写っているのかなと思いました。(笑)

見学者たちは、一番上に貼った写真のところから入って歩いて見て行くようになっていて、この奥の窓の外に見学している人たちが少し写っています。

c0227134_1343464.jpg



c0227134_1345473.jpg

2人の衣装、左に一部、結婚衣装が見えています。

c0227134_146812.jpg

娘エマの部屋。

c0227134_1352067.jpg

レトロな看板。

22日(日)まで展示されています。
火曜日、休館。
エレベーターで9階に行くと、第一と第二スタジオの上の方から眺めることが出来ます。

先週、午後1時過ぎから放送された「スタジオ・パークからこんにちは」に、熊虎(風間杜夫)の息子・一馬役の堀井新太が出たとき、出征する前と31歳になってからの眉毛の違いを自分で工夫していると紹介していたので、31歳になることが決まっているなら、戦死しないで帰って来られるなと思っていたんですが、それが、いきなり戦死してしまう結果になっているのは、どういう事ですかね。わざとクイズで混乱させるような出題をしたんでしょうか、、、?

それとも、遺骨がないままなので、いつか急に熊虎の家に戻ってみんなをびっくりさせるんでしょうか?
一馬役は、上から2枚目の写真で右側に写っている若手俳優です。


c0227134_19215159.jpg


先週、スーパーで買い物をして帰ったんですが、レシートを見ると、ヨーグルトのところが1個分とそれに続いてヨーグルト3個の値段が打たれていました。

確か買ったのは3つだったんだけどと思って、もう一度冷蔵庫のドアを開けて数えてみるとやはり3個でした。
明日、また同じスーパーに行って1個多く打たれていたと言えばいいんですが、わざわざ1個のためにと思ったんですが、一度、電話だけでもしておこうと思って電話しました。

そうすると、折り返し電話がかかって来て「申し訳ありません」と言われて「会社の規則として、家にお伺いしてお支払します」と言うので、わざわざ家にまで来てもらうのも遠いし明日も近くまで行くので、自分がまた行くと言うと「サービスセンターに伝えておくのでそこで受け取ってください」となりました。

それで翌日、また行ったら「伺っております」と現金と電話代として50円もプラスして返金してもらえました。(笑)
[PR]
by white001a | 2015-03-16 01:36 | 行事 | Comments(8)
日本全国が寒波に包まれた日、大阪の御堂筋でも恒例になったイルミネーションを撮って来ました。
この日は寒い中に強風でした。
これまで「光のルネサンス」と呼ばれていたんですが、今年は「大阪・光の饗宴2014」となっていました。


c0227134_2492057.jpg

今回は地下鉄の心斎橋駅から北方向へ歩いて行きました。


c0227134_2501226.jpg



c0227134_2503733.jpg



c0227134_25050100.jpg



c0227134_251845.jpg

大阪市役所正面のイルミネーションですが、これまで上の方から線になったLEDが何本か降りていたのに、今年はこんなデザインでした。

今回のイルミネーションの色、赤系統の色が悪くて、白のライトも少なすぎて、熱気がないという感じでした。

去年までは、もっと色も統一されて、見栄えがあったんですがね。

2013年の大阪・光のルネサンス

よく考えてみると、他の場所でも最近はイルミネーションが増えて、見に来る人も少なくなってしまったようです。
撮りに行ったこの日でも、寒いしのでカメラを持っている人はチラホラいるという感じでした。

今は、大阪城内で有料でしているのがLED数が多くて、見栄えがいいようです。

大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション


c0227134_321865.jpg


先日、コンビニでサンドイッチを買ったんですが、レジで店員がバー・コードを通しているとき、「これ、賞味期限切れなので、新しいのと取り換えて来ます」と言いました。
いつも賞味期限を点検していると思っていたのに、まだ置かれていることがあるのかと思い、「バー・コードを通すときにも賞味期限をチェックしているんですね」と店員に言うと、「いえ、これはレジの画面にも切れているか表示が出るんです」と言うことでした。それで、すぐに賞味期限切れだと分かったんですね。


最近、大韓航空の副社長がニューヨークから帰国する機内で、CAが出したナッツが皿に入れられていなくて袋のままで出されたことで、話題になりましたね。
僕なら、封を切らずに皿の上に乗せて出してくれる方が、いいと思いますがね。


先日、チリの風景がTVで放送されているのを偶然見たんですが、チリには富士山とそっくりな山がありました。

検索したら、いろいろ出てきましたが、その1つを。
各国の富士山
[PR]
by white001a | 2014-12-22 06:00 | 行事 | Comments(4)
夏休みに入って、各地で花火大会が開かれ始めましたね。

26日の夕方には、引っ越してきた地区でも花火大会がありました。花火大会の情報によると2000発の花火が打ち上げられるそうで、見物客は2万人程度と言う情報でした。

毎年見ている大津港付近の花火大会は何万もの人が集まるほどですが、ここは2万人ならと思い、打ち上げ20分前ぐらいに会場近くまで自転車で行ったら、やはり琵琶湖の砂浜沿いにはもうたくさんの人がいたんですが、それでもまだ座れるところがあって、運良く打ち上げ真正面の場所に陣取りました。


c0227134_8214065.jpg


c0227134_8215471.jpg


c0227134_8221068.jpg


c0227134_8222418.jpg


c0227134_8223417.jpg



まだ夕暮れて間もない7時45分にスタートして8時30分終了したんですが、その内の10分余りの動画です。

花火大会(10分21秒)

ビデオ・カメラは空とか暗い部分を録ると、すぐにピントが合わないので困りました。
また真正面でも、近すぎて、ハイライトの時のシーンの全体が入らないので、それもちょっと残念でした。

動画から聞こえてくる声は、はやり関西だなと感じるかも知れません。(笑)

自転車で来て1本の松の木のところに置いて、打ち上げ場所の真正面にすぐに降りて行ったと思ったんですが、花火が終わって自転車の所に戻っても自転車が見当たらず、自転車置き場でもなかったので盗まれてしまったのかと思ったんですが、もう少し先まで歩いてみようとしたら、見つかりましたが、ここに置いてから少し左側に歩いて行ったようでした。

今、思い出すと、最初に座った場所より少し左に移動したことがありました。(笑)



c0227134_8225788.jpg


花火大会で、先日、ニュースで場所取りで芝生の上にペンキのスプレーで線を引いて場所取りをしているのが取り上げられていました。

これまではブルー・シートとかで場所取りをするのが、今はペンキで線を引くとはすごいですね。


先日の夜、携帯電話に迷惑メールが急に来だして、30分に1回ぐらい真夜中でも届くようになりました。

翌日、携帯電話会社のホームページを見ると、アドレスの変更が出来ることが分かったので、早速、変更したら、やっと来なくなってほっとしました。
今まで、迷惑メールは受けたことがないのですが、メール・アドレス変更する時も、それが使用されていか、まだ使用可なのかが分かるので、相手側も手っ取り早くメール・アドレスを入手することが出来る訳なんですね。


スカパーで放送されているジェイミー・オリバーの料理番組を見ていたら、何とリスが出てきました。
イギリスではリスを食べるのはポピュラーなんだとか、、、

それで、ネットで検索すると出てきました。
リスを食べる

内容を読むと、北米から入って来たハイイロリス(灰色リス)と呼ばれているリスだそうで、イギリスにいる在来種のリスの生態系を脅かしている獣害なんだそうです。

日本のリスも、台湾リスが入って来て雑種になったりして問題になっているのと同じような事ですね。


先日、ファミリー・レストランでカレーを食べました。
持ってきてくれたのは、ライスとソースポットに入ったカレーでした。
これはカレー・ライス?、ライス・カレー?(笑)

言い方の違いを調べて見たら、旧陸軍がライスカレー、旧海軍がラレーライスと呼んでいたとか、カレーとライスが別々に出されるのとライスの上にカレーをかけたのが何々とかで、諸説あって分かりにくいですね。

それは置いておいて、ソース・ポットに入ったカレーは、ライスに乗せる時、みなさんは全部を一気にかけてしまいますか、それとも食べる分よりやや多めの量だけを何回かに分けて食べて行きますか?

全部がライスに掛けられて出てくるなら、それでいいですが、ソース・ポットで出てくるなら一気にかけるより小分けにして食べるのが正解なんでしょうかね、、、

これまでは小分けにしていたんですが、今回は全量、一気にかけて食べてしまいました。


マクドナルドとかコンビニのチキンナゲットが、賞味期限の切れたのを売っていたと言うことで、販売停止にする事態になってしまいました。

これが中国で作られていたので、また中国に目が行っていますが、そこの会社はアメリカの子会社だったそうで社長が謝罪したと言うそうです。

作業をしている動画を見ると、長年、変色したのとか床に落ちたのを平気で元に戻しているとか、もう安心して食べられませんよね。


サッカーのワールドカップで日本のサポーターたちが終わってからゴミ拾いをしたところで、今度は地元の観客がゴミ拾いをすると言うニュースがありました。

これはこれでいいんですが、それによって清掃作業員がクビになれば、これもまた可哀想ですよね。
[PR]
by white001a | 2014-07-29 09:17 | 行事 | Comments(7)

(行事)五山の送り火

例年、行っている京都の《五山の送り火》、また今年も見に行って来ました。

去年、行った場所は京阪の出町柳駅付近でしたが、今年はもう少し北側にしました。


c0227134_2555589.jpg

出町柳駅付近は大文字が大きく見えるんですが大混雑するので。人が少ない場所で撮りました。


c0227134_2551057.jpg

大文字が見える場所より、もう少し北側に歩いて行った橋の上からは舟形も見えるので見える楽しみが2倍あるという訳です。(笑)

こちらはYouTubeにアップした動画です。

《五山の送り火》
[PR]
by white001a | 2013-08-17 03:03 | 行事 | Comments(12)

(行事)花火大会

日本国内では2日連続40度を超える猛暑で大変です。

8月8日は毎年恒例の琵琶湖大花火大会があって、見に行って来ました。


c0227134_22273476.jpg


c0227134_7254491.jpg


c0227134_7255788.jpg


c0227134_7261426.jpg


c0227134_7264589.jpg


琵琶湖大花火大会の動画(6分25秒)

毎年、琵琶湖の水面が見える場所で撮っているんですが、今年は開始30分くらい前に部屋を出たのでいい場所が取れずに、やや外れた場所からの撮影になってしまいました。
途中の映像で出てきますが、見物人の数が少ないので、撮影するには楽でした。
ピーピーと鳴る笛は、右隣が郵便局で出入るする輸送用のトラックを指示しているガードマンの笛です。(笑)
クライマックスに、煙が立ち込めていてちょっと残念でした。

それと、動画に出てくる左側の川の水面に映る花火も撮りたかったんですが、ここは柵があって、水面に映る花火は撮れませんでした。


動画をアップしてから見てみると、途中モザイクがかかったような荒い映像になって、拡張子のwmvをmpeg4に変換しなおしてアップすると綺麗になりました。



c0227134_22294262.jpg


今日のニュースで、来年の小学新一年生用のランドセルが売り出されたと紹介していましたが、そのランドセル、百貨店だからか知りませんが、9万2000円もしていました。

店員は「最近は景気も上向いてきたので、、、」と言っていましたが、こんなのを買う人って富裕層でしょうね。


違う言語どうしの人が喋って理解しあうのは大変ですが、最近はネットで無料で翻訳サービスがあるので、もし自宅に外国からの訪問者を迎えても、机の上で文字を打ってモニターを見てもらえば、何とか意味が分かるようになるし、多くの言語に対応しているので便利な世の中になりましたよね。

将来は、iPhoneなどに喋ると通訳してくれる時代になると思いますが。
[PR]
by white001a | 2013-08-11 22:42 | 行事 | Comments(10)
冬12月にあるのと3月にある京都の《花灯路》ですが、先日は20度を超えた日もあったのに、また寒さが戻って最高でも10度程度の中、思い出して行って来ました。

花灯路



c0227134_5321866.jpg

平安神宮前の大鳥居。


c0227134_5342487.jpg

そのそばにある堀の橋の上から西の方を撮りました。
月が地球から照らされて、影の部分もうっすら見える「地球照」
ここまで撮れたのは、多分、初めてです。(笑)



c0227134_5404697.jpg

右の大木の明かり、アニメに出てくる小人の家のドアか窓みたいです。


c0227134_5411173.jpg

本当はもっと暗くて、前を歩く人は見えなかったんですが、修正すると見えてしまいました。


c0227134_5413046.jpg

上の写真の実際の暗さは、こんな感じでした。(別の写真)


c0227134_5414512.jpg

知恩院ですが、ライトが点いているようですが、照らされているだけです。
ちょっと切り絵のようにも見えます。


c0227134_5422182.jpg

ねぶた祭りのはりぼてのようなものです。
これまで、こんな出展はなかったように思います。

寒いので、もっと先の清水寺までは行かず、八坂神社のところまで歩いて終わりました。




c0227134_1128233.jpg


大阪市にあるユニバーサル・スタジオ(USJ)に新しい施設が出来て、乗るのに7時間も行列を作ったとありました。

テーマ・パークには行ったことがないんですが、7時間も行列に並ぶと他のところには行かれないということですよね。
博覧会でも、そうですが、なぜ整理券を配るなどして、もっと入場者が時間を有効に楽しめるようにしないんでしょうかね。
今の技術では、こんなのは簡単に出来るとおもうんですがね。
並べせて、他のところでは、行列を少なくしておこうという考えなんでしょうか、、、

行列に7時間
[PR]
by white001a | 2013-03-15 05:48 | 行事 | Comments(4)
大阪光のルネサンスが12月14日(金)から来年1月20(日)まで開催されています。


c0227134_23105368.jpg

御堂筋の淀屋橋から南方面に、ずらっとイチョウ並木にイルミネーションが輝いています、


c0227134_2312890.jpg



c0227134_23133263.jpg

東側の空には、月と木星が輝いています。


c0227134_23144030.jpg

アヒルの親子?


c0227134_23151932.jpg

左は人ではなく、銅のオブジェ。
御堂筋には、このようなオブジェが何個も展示されています。

今年は、淀屋橋から地下鉄で次の駅の本町(ほんまち)までと思っていたら、さらに延びて心斎橋手前まで続いていました。

しかも、今年は何かすっきりしているなと思ったら、全部のイチョウの木の葉がないのに気付きました。
だから木の葉に隠れることなく、全部のイルミネーションが見られるようになっていました。

色もピンク、白、黄、青と単色ごとに色分けされて続いていました。

25日までは、見に来る人も多かったと思いますが、クリスマスが明けたので一部でイルミネーションが消されたので、人通りも少なくて良かったです。



上の写真は全部コンデジで撮ったもので、クリックすると大きくなります。




c0227134_23201631.jpg


3Dのテレビを買っても、あまり3Dの番組がないので、3Dメガネも活躍の場がありません。

なので、最近、3Dのビデオ・カメラを買おうかなという気になってきました。
やはり、高額な家電製品はすぐには買えないので、何度か店に見に行くんですが、「今日は買おう」と決めても、買う段になったら買えません。
しかし、とうとう買ってしまいました。(笑)

店頭で3Dメガネをつけて見ていた以上に、部屋で3Dで録画したのを見ると、綺麗に撮影できて予想以上でした。
今夜の御堂筋イルミネーションをそのカメラで録ってきたんですが、2Dなら録ってきたという感じですが、3Dになると、缶詰にして持ち帰ったという感じかも、、、(笑)

このビデオ・カメラのモニターは3Dメガネをかけなくても3Dに見えるんですが、最近、テレビでも3Dメガネなしでもいいのが出ていますが、まだ1社だけしかメガネなしのテレビは出ていませんよね。

PCでも、最近、3Dメガネなしで見られるのがありますが、今後はメガネなしのが普及するんでしょうか。


その3Dのテレビの方ですが、買ったテレビの機能でYouTubeが見られるそうなんですが、今までどうすれば見られるのか分からなかったんですが、光回線のルーターにPCから差し込んでいる線と同じ、10mのケーブルを買ってきてリビングにあるTVに接続してリモコンのボタンでいじっていると、とうとうYouTubeがTVの画面で見られるようになりました。

PCより大きな画面なので、まるでTVを見ているように幅いっぱいの画面で出てきます。

10mのケーブルを買ったので、ノート・パソコンもリビングで使ってインターネットが出来るのを覚えました。(笑)
今まで、PCに差し込んである1m程度のケーブルを入れ替えて使っていたので、PCのそばでしか使ったことがありませんでした。
[PR]
by white001a | 2012-12-26 23:30 | 行事 | Comments(2)
各地ではクリスマス・年末のイルミネーション流行りですね。


c0227134_23181078.jpg

今日、昼ごろJR大阪駅に着いたら、上の方で楽団が演奏しているのが聞こえていました。
夜、帰宅するときにホームの上の広場にイルミネーションが輝いていました。


c0227134_23204531.jpg

なかなか大きなシャンデリアです。


c0227134_23212136.jpg

『オペラ座の怪人』じゃないですが、なかなか立派です。


c0227134_232364.jpg

北側にも、大きなクリスマス・ツリーが輝いていました。


c0227134_23235768.jpg

ホームから見る階上の広場です。


c0227134_23244129.jpg

以前、ショートケーキ・ビルの写真をアップしたことがありますが、今日はこんなビルを発見しました。
チェダー・チーズ・ビルとでも名前をつけましょうかね。(笑)



c0227134_23263217.jpg


先日、JR京都駅を出て、左肩側にあるリュックに物をしまいながら歩いていると、学生ぐらいの年齢の女性が左腕をたたきました。
知っている人なのかと思ったんですが、全然知らない人でしたが、後ろの方を指さしたので振り返ると、僕が片方だけ脱いでいた手袋を落としていたようです。
その女性の母親らしき人が拾ってくれていました。

一瞬、びっくりしたんですが、親切な人がいるんですね。(笑)


Windows8になってから、ログインするときにパスワードを入力する時、枠内の右端に目の絵が出てくるんですが、何なのか分かりませんでした。

書店でWindows8の解説書を立ち読みしている時、その事が書かれてあったのを見て、そこを押している間パスワードの黒丸が文字で出てくるという事でした。

試しにしてみると、文字になって表示されました。
[PR]
by white001a | 2012-12-21 23:35 | 行事 | Comments(6)