コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。

by white001a
1 2 3

カテゴリ:交通( 3 )

翌朝、ホテルで食事をしてから、また東京スカイツリーに出かけました。

昨日は、このフロアにたくさん人がいたのに、やはり今朝はこんなにガラガラでほっとしました。
これでも、展望台に上がれるオープンの9時を過ぎています。

下の方の展望台から西側の方を見ると、高層ビル街、さらに遠くやや右側に富士山が見えました。
東京にいながら富士山を見たのは、これが初めてです。

ガラスの床から地上の景色が見られます。

午後1時台の新幹線まで時間があるので、東京駅から銀座まで歩いて時間をつぶしました。

有楽町まで歩いてから、山手線にそって、また東京駅に帰ってきました。
駅舎が完成したそうですが、その前はまだ工事で外観全体は見られませんでした。

新幹線ホームに上がると、JR西日本の駅では見られないカラーの車両が見られますね。

左側の朱色系のボディ、ひょっとして2013年8月26日の日記にアップしたときの車体と再会したのかも知れません。東京駅では東北新幹線と秋田新幹線が連結されているんですね。

秋田新幹線のボディの日記

こちらの色も鮮やかな色です。

帰りの新幹線は東海道新幹線ではなく、3月14日に開通した北陸新幹線で日本海回りで帰ることにしました。
これが新しい車体です。

なんだか上品な印象がしました。

東京から金沢まで2時間半ぐらいの時間で、金沢からサンダーバード号に乗り換えて無事帰って来ました。

北陸新幹線が金沢まで開通したことで、長野駅は途中駅になってしまいましたが、長野新幹線と呼ばれていた時の新幹線はもう走っていないんでしょうか、全然、気が付きませんでした。

いつも一眼レフのカメラには16ギガ1枚、2ギガ3枚、512メガバイト1枚を携帯しているんですが、最初の16ギガのディスクが2日目のスカイツリーーにいる時にもういっぱいになってしまいました。
これは1枚撮影するごとにJPEGとRAWの2枚撮るように設定している為、すぐにディスクがいっぱいになってしまい、次からはJPEGだけの、サイズもSに設定しなおしたんですが、それでもドンドン撮影して金沢に着くまでに全部使ってしまいました。

それでコンパクト・カメラも、頻繁に使って凌ぎました。

下は、録って来た動画です。

富士山と東京スカイツリー(6分30秒)

Yahooのメール・アドレスを持っている場合、メールを見る時は《ID》と『パスワード』を入力して入りますよね。

そして出る場合は『ログアウト』すると、「ログアウトしました」となって、「再度ログインする」と「サービスに戻る」の枠が出ますが、どちらをクリックしても、メール・アドレスの《ID》と『パスワード』を入力する同じページになって、Yahooの検索とかいろんなトピックスが出ているページには戻りませんね。
このページに戻るには、また「お気に入りのページ」に入れた「Yahoo JAPAN」から、Yahooをクリックしないと移動出来ないので、不便じゃないかと思います。

「サービスに戻る」は、本来このページに変えた方がいいんですが、、、ね。
by white001a | 2015-04-05 09:07 | 交通 | Comments(12)
去年の11月14日に、京都駅ビルの大階段広場にクリスマス・ツリーが飾られたのをアップしたら、「まだ早い」という声が出てしまいました。(笑)

で、今年も同じ14日の夕方に行ってみると、やはりツリーは置かれていたんですが、まだ準備段階でした。

去年は、この時間より遅かったのでツリーに電気が点いていたのかも知れませんが、この日も少しでも点いているのを撮りたかったです。

それで諦めてエスカレーターで下に降りたところ、運良く、点灯テストの瞬間を見ることが出来、急いでカメラを向けました。(笑)
少し暗いので分かりにくいですが、写真をクリックして大きくすると少しは分かると思います。

大阪の私鉄、地下鉄などの改札口付近で無料でもらえる「スルッとKANSAI 遊びマップ」という小冊子の11月号の中に、大阪市バスで子供のころに乗っていたバスを偶然に見かけました。
それの切り撮りです。
もう少し早く、もらっておけば良かったです。

11月13日(日)に大阪で開かれた『おおさか市営交通フェスティバル』会場で、いろんな種類の地下鉄車両とかバスが見られたそうです。

で、この小冊子に貼られてあるバスが、子供のころに乗っていたデザインのバスで、座席の配置は横向きの対面式ではなく前後に対面式で座る4人掛けの座席でした。

でも、このフェスティバルを見に行った人のブログを何件か拝見すると、今回展示されていたバスは前向きだけのバスで、僕が記憶しているバスは、これより前に運行されていたバスのようです。
このバスのデザインは《ゼブラ・バス》と言われていたんですね。

下にリンクさせてもらったページの下の5枚の写真と、懐かしい木で出来たバス停。

おおさか市営交通フェスティバルのHP

上の2枚の写真は、大阪駅地下のユーモア絵をじっくり見るために、また撮ってきました。(笑)

上の1枚目は、1階から地下に降りる階段は本物で、さらに地下に行く階段が絵になっています。
2枚目は、例のリンゴが落ちている紙袋です。
3枚目は、ネコはまだ健在でした。

下の4枚は、左上は白いはしごに人が上がっていますが、左に玄関ドアがありますが、そこにも同じシーンの絵があります。
後は、ビールを注ぎ過ぎているのとか、ウェディングドレスを着た女性もビールのグラスを盛っていたり、雑誌を見ている人の顔がゴリラにダブっているという絵でした。

住民基本台帳カードを覚えていますか?
今、検索してみると2003年8月25日に初めて交付されたそうですね。
このカードを使った人はいらっしゃいますか?

今まで、自分のPCに読み取り機をつけて役所にアクセスして、カードを入れると自分の住民票が見られる程度に思っていたんですが、全然違っていました。(苦笑)

まだ、利用した人は少ないかも知れないし、まだ自治体でも使える設備があまりないところがありますよね。

コンビニにあるATM機のようなのが市役所とか支所に置かれていて、そこでカードを差し込んで申し込むと住民票とか印鑑登録が出てくるらしいですね。

総務省:住民基本大腸カードの説明

ブラット・ピット主演の『マネー・ボール』を見てきました。

資金の少ない球団はいい選手も集まらないと言われていますが、元選手だったビリー・ビーン(ブラット・ピット)がイェール大学の経営学部(だったか?)卒業のまだ25歳の男性をヘッドハンティングして、2人でドンドンと上位になっていくという物語です。
どこまで上がるかは、見てのお楽しみ。

もう、後半になると選手はすぐにクビになったりチームに入れたりと、まるで株の売買のような描き方でした。

映画の中で監督役は、最後まで分からなかったんですが、エンドロールで役が誰だったか見ると『カポーティ』でアカデミー主演男優賞を受賞したフィリップ・シーモア・ホフマンでした。
見たところ、そんなに背は高くなくて、こういう役をするとは思ってもいませんでした。

『カポーティ』は録画はしているんですが、まだ見ていません。

『マネーボール』のGoo解説
by white001a | 2011-11-24 00:48 | 交通 | Comments(29)
これまで駅のホームに表示してある特急とか急行の乗車位置のロゴを撮ってきたんですが、ホームには他にもまだ気がつかないのがあるようです。

JR神戸駅ホームに、1.5m四方ぐらいのタイルのモザイクが4種類あるのに気付きました。
それが1ホームに飛び飛びに2度現れます。
もう一方のホームにも同じのがあるように見えました。
次回、反対のホームを見てみます。

この写真は、道路の角に立っている《飛び出し坊や》とか女の子が描いてある盾看板です。
下段一番右だけは滋賀県内で撮ったものですが、その他のすべては兵庫県で撮りました

滋賀県のはアマチュアが描いたような素朴な絵ですが、兵庫県のはいかにもプロが描いたような絵が多いですね。

JR神戸線の大阪駅から尼崎駅に向かう途中で気付いたノコギリ屋根の工場がありました。
でも戦前からあるような建物ではなく、まだ新しいように見えます。

他の場所では、大阪の吹田の機関区の敷地でも発見しましたが、こちらは、コンデジではちょっと写りにくいので一眼レフを持っているときに撮ろうと思っています。

《雑記》

先日、電車内で反対側の座席に座っている女性が携帯電話を触っていたんですが、カバンに入れるときに裏側がスリッパとか草履の鼻緒が携帯に着いているのが分かりました。

検索して調べてみると、やはり、そんな携帯電話が売られているのを知りました。

鼻緒がついているiPhone

「追加写真」

by white001a | 2011-09-20 00:15 | 交通 | Comments(14)