コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:季節( 8 )

(季節)6月の風物詩

夏至も過ぎて、6月も下旬になってしまいました。

もう関西は梅雨に入っているんですが、2日前に1日雨が降っただけで、今のところ空梅雨状態のような感じですが、来週は雨とか曇りが続くようです。

そんな中、先日、家の近くの水路と草地のところにホタルが光っていたので写真を撮ってきました。
10匹以上はいたんですが、ただ点滅しているだけでなかなか飛んでいる所が撮れなくて、分かりずらいですが、中央の部分にちょっとだけ飛んでいるシーンがあったので、トリミングしました。

c0227134_723488.jpg



下の写真は、奈良にある公園なんですが、広いのに無料で入れるのが良かったです。

c0227134_743725.jpg

花しょうぶ

c0227134_751671.jpg

ゆり

c0227134_753963.jpg

アジサイ

c0227134_755843.jpg




下の写真は、昨日、自転車に乗っていて道の端の方に、何とガマガエルがいました。
写真では大きさが分からないですが、15cm程度もありました。
全然、逃げなくて動きもしませんでした。
顔の方から撮っていますが、背中の方から向かっていったので、最初、石かなと思いました。(笑)

c0227134_762912.jpg

[PR]
by white001a | 2017-06-23 07:11 | 季節 | Comments(2)

(季節)風かおる

5月1日になりましたね。
あちこちで、コイノボリが風に揺らめいています。

5月に入ってもう気温が30度になったところがあったり、それに近い気温のところが出て来て、今年の夏は海水温度が上がって、巨大台風が来ないかと不安になってしまいます。



c0227134_727515.jpg

コイノボリの下は川です。

c0227134_7272837.jpg


c0227134_7274656.jpg


c0227134_7281814.jpg

滋賀のJR湖西線で、以前「LOVE」と言う文字で菜の花が植えられていた写真をアップしたことがりますが、今年は「北比良」と漢字になっています。
下の方はハート・マークにしてはちょっと形が整っていないので、ひょっとして滋賀県の形と琵琶湖をくりぬいているのかも知れません。

比良山系に向かう緑の木は桜で、先月は満開になって咲いていました。


c0227134_7375949.jpg

この花はクロッカスかなと思ったんですが、念のため検索したら違っているみたいで、名前は不明です。



c0227134_7472488.jpg


昨日、湖西線の快速に乗っていたんですが、唐崎駅を過ぎてしばらくして停止してしまいました。

すると、「只今、人身事故があり、運行再開は1時間程度かかるものと思われます」とアナウンスがありました。

湖西線は踏切のない全路線高架になっていて、人が歩くこともないのにおかしいなと思っていたら、しばらくして「只今、唐崎駅でこの電車で人身事故がありました」とまたアナウンスがありました。

この電車は快速なので、唐崎駅は通貨してしまうんですが、「ホームで人が飛び込んだらしい」と後ろに座っている女性がiPhoneで検索したのか、電話で話しているのが聞こえてきました。
通過する電車の方が、飛び込むには都合がいいのかと、後から考えました。

線路の方を見たら、警官が先頭車両の方に歩いて行くのが見えたんですが、しばらくしてJRの職員数人もオレンジ色の蛍光色のベストのようなのを着て前の方に歩いて行きました。

c0227134_8204289.jpg


駅と駅の間に停まってしまったんですが、20分から30分ほどして、「最後部のドアが開きましたので、下車したい人は最後部まで来てください」とのアナウンスがありました。
職員によって、唐崎駅に誘導してもらって歩けるようになったんですが、後ろに連結されている4両だけの乗客しか降りられないようでした。

車内にいる間、何度も状況をアナウンスしてくれていて、1時間ほどしてやっと運行再開されてホッとしました。


大津市内を走る京阪バスが停留所で停車していたんですが、行き先表示の所に発車時刻が表示されているのを初めて見ました。

c0227134_20472520.jpg

「18:30」行きではなく、時間の「エイティーン・サーティ」発で、行き先と時刻が交互に出てきます。

後ろ側の表示は見逃したんですが、あればいいですよね。前後の行き先にこんなに大きく時刻が出ていれば、いつ出発するのか分かるので走らなくてもいいか分かります。、

c0227134_20475961.jpg

こちらは乗車口の行き先表示の上に案内が流れているところで、時間が出て来た時に撮りました。


下の写真は、JR西日本の関西の路線図に「A」「B」「C」などが入った新しい路線案内図です。
この写真はちょっと写真が小さいので文字が分かりにくいと思いますが。

c0227134_2053487.jpg

表示のない案内路線図は、前の日記の「A列車で行こう」の中に貼っています。
[PR]
by white001a | 2015-05-01 08:13 | 季節 | Comments(13)

(季節)お正月は雪

今年のお正月3が日雪で、3日目には15cmから20cmぐらい積もりました。


c0227134_0435131.jpg



c0227134_0442915.jpg



c0227134_0444862.jpg



c0227134_045378.jpg



c0227134_0452430.jpg




c0227134_0455246.jpg


昨年12月から1月中旬にかけて、ラヴジョイ彗星が接近していると言うことで、先日、空が晴れていたので写真を撮りました。

ラヴジョイ彗星の移動位置

リンクしたページにはオリオン座の右側を移動しているそうなので、その付近の写真を撮ってみたんですが、明るくても5等星ぐらいなのでか見えませんでした。

c0227134_054682.jpg

彗星がいそうな場所の写真ですが、何も分かりません。
右下に星が集まっているのは、時々日記に出てくるプレアデス星団です。
写真をクリックすると、少し拡大して見られます。


c0227134_0542433.jpg

オリオン座


NHKの朝の連続テレビ小説『マッサン』に出ているシャーロット・ケイト・フォックスが「マッサン」終了後も、日本で仕事をすると出ていましたね。

エリー、撮影終了後も日本で仕事

大晦日の「紅白歌合戦」にもマッサンと顔を出していて人気がありますが、アメリカ人だしTVに出ると言っても、仕事があればいいんですがね、、、
[PR]
by white001a | 2015-01-14 01:11 | 季節 | Comments(11)

(季節)長等公園の紅葉

12月になってしまいましたね。


大津の三井寺近くにある長等(ながら)公園の紅葉は、やや遅くなってから紅葉が始まります。

今年はちょっと例年に比べると、寒さが速く訪れたので、どうかなと思っていたんですが、やはり葉が落ちているのも見かけられましたが、鮮やかな紅葉が健在でした。


c0227134_0185325.jpg



c0227134_0191471.jpg



c0227134_0192958.jpg



c0227134_0194066.jpg



c0227134_0195430.jpg






c0227134_0415423.jpg


『人生の特等席』というアメリカ映画を見てきました。

クリント・イーストウッド主演のベースポール界に新人を送るために、新人発掘をしている仕事をしているんですが、だんだんと歳も取って緑内障の兆候も見られる中で、弁護士である娘が父の仕事場になっている地方の球場にやってきて数日を過ごすという物語です。

前回、C・イーストウッドの映画を見たのは、『グラン・トリノ』でしたが、一旦、引退しての復活作品になるんですね。
点数は0点中の7点ぐらいでした。


先日、寒波が到来して、北海道で電線の鉄塔が倒れて何日間か停電する事故がありましたが、こんな時、停電すると大変ですよね。
地震て停電になっても困りますが、雪と強風で鉄塔が倒れて、送電出来なくなってしまいました。

普段はありがたみを感じないで電気を使っていますが、来なくなると本当に生活が出来なくなってしまうのを実感しますよね。


最近、PCでエプソンのブランドを広告で見るんですが、一度、PC業界から撤退して、また復活したんでしょうか、どこかのメーカーで作ってブランドだけを入れているんでしょうかね、、、



かまぼこってありますよね。
かまぼこには2種類あるのは知っていますか?

「焼きかまぼこ」と「蒸しかまぼこ」で、かまぼこの表面を焼いているのは関西で多く、蒸しているのは小田原かまぼこと言って関東でよく使われているそうです。


他の地方では、どちらのかまぼこがよく食べられているんでしょうかね、、、

僕は、出たらどちらも食べますが「焼きかまぼこ」の方が好きです。
[PR]
by white001a | 2012-12-02 00:20 | 季節 | Comments(10)

(季節)夏の季節の風物

学校が夏休みに入った21日の土曜日、夕方に琵琶湖の湖岸に出かけてみました。


c0227134_10215262.jpg

最初は、琵琶湖に見えるいつもながらの風景とか雲を撮っていたんですが、暗くなった7時半ごろだと思いますが、遠くで花火大会が始まったので写真を撮りました。


c0227134_10222694.jpg

噴水もライトで色に染まっています。


c0227134_10234034.jpg

遠くの湖岸で横にずらっと並んで見えてる花火ですが、実際に打ち上げている個所は1カ所なんです。
10秒の露出の間に、少しずつ、角度を変えて撮りました。(笑)


c0227134_10264326.jpg

この写真も、同じ方法で撮っています。


c0227134_10271953.jpg

200mmの望遠レンズで、レンズを回して撮っています。

打ち上げている場所は、雄琴温泉のところで、ここは一度数年前に近くに行って撮ったことがあるんですが、8月ぐらいに思っていたんですが、夏休み最初の日かその土曜日だったんですね。
覚えていたら500mmのレンズを持って来れば良かったです。



c0227134_10321962.jpg


c0227134_10364564.jpg


上の写真は、7月23日、大津市で開かれる「第48回献血運動推進全国大会」に出席する ために大津を訪れられた皇太子殿下が目の前を通過されるときのコンデジで撮った動画から写真にした1枚です。

その日は、大津市に宿泊されるために交通規制があって、夕方に着かれるというのは知っていたんですが、6時ごろに駅から徒歩で沿道に向かって歩いると、通過されると思われる道路は、車が1台も走っておらず、無人と化していました。

沿線に近づくにつれて、お見送りする人たちが大勢並んでいるのかなと思ったら、誰もいなくてどうなっているのかなと思っていました。
やがて警官らしき人が僕のところに寄ってきて、初め、リュックの中身を調べられるのかなと思ったんですが、「お見送りするんですか?」と聞いてきて、「それでは、あそこにお見送りする人が大勢集まっているので、あそこに行ってください」と言われ、沿道の一部に人が集められているところに歩いて行きました。

そこの場所は、皇太子殿下の車がゆっくりと走ってくれると言うことでした。(笑)
で、着くと、沿線50mぐらいの区間だけに50人ぐらいいたように感じました。
それ以外の沿線と反対側の沿線には人は誰もいません。

下のリンクがコンデジで録った映像の一部です。

皇太子殿下のお見送り(65秒間)

皇太子殿下を見たのは、今回が初めてでしたが、皇室では昭和天皇・皇后両陛下が大阪万博のときにどこかのパビリオンから帰られるときに、皇后陛下側でお見かけしたことがあるだけです。

この動画の後ろの車の窓から顔を出している女性は、滋賀県の嘉田(かだ)由紀子知事です。

畏れ多くも「旬の話題」に出してしまいました。(笑)
[PR]
by white001a | 2012-07-28 10:57 | 季節 | Comments(8)

(季節)そろそろ夏本番

九州地方では大雨で大きな被害が出ていますね。
それに反して、関西地方は気温も35度になって、もう夏真っ盛りという感じです。


c0227134_003972.jpg

16日の祝日の日、琵琶湖の遠くに見える雲は、夏の入道雲がモクモクと上がっていました。


c0227134_021112.jpg

その夕方、ショッピング・センターの駐車場近くから撮った比叡山が遠くに見える夕焼け風景です。
こんな風景、『となりのトトロ』にありましたよね。
子供の頃に戻ったような懐かしい感じがしてきました。
近くに、とうもろこしの畑があればバッチリなんですがね。


c0227134_052598.jpg

大津プリンスホテルが夕焼けに染まっていました。

上の3枚はコンデジです。


c0227134_06266.jpg

7月15日の昼の1時30分ごろ、西の空45度ぐらいの高さに見える月に木星が隠れる「食」があったんですが、あいにく曇って月は隠れていました。

その翌日の朝焼け前に、太陽よりも先に月が上がってくるので、どれくらい近くに木星があるのかなと思っていたら、もうこれだけ離れてしまっていました。


c0227134_0104019.jpg

これは16日の日の出前の東側に見えた空です。
パチパチ撮っていたので、どの角度で何の星座付近か不明です。(笑)

写真をクリックすると、もう少し多くの星が見られます。


c0227134_0123519.jpg

これは、真東の方角で、星が集まって見えるのが、時々写真をアップするプレアデス星団(すばる)、その下が木星、地平線近くの金星の順です。

この2枚は、実際の空はこんなに青くはなくて、星が出てくるようにレタッチすると、こんなに青くなってしまいました。




c0227134_014530.jpg


上にも書いた7月16日は「海の日」として祝日ですが、FMを聞いていたら、「海のない県は何県あるでしょうか?」とDJの2人で喋っていましたが、答えの中にあった奈良県は海がないので、「山の日」に変えているんだそうです。

考えると「海」だけ祝日にするのは片手落ちですよね。
山があって平等という気になってきます。(笑)

「海の日」の由来


先日、『グスコーブドリの伝記』というアニメを見てきました。

1985年にアニメ『銀河鉄道の夜』というのがありましたが、そこに登場するネコと同じネコが主人公です。、ま、俳優が新らしい映画に出演するようなものです。

最初のシーンから、すごく映像美が綺麗で緻密で、よくこんな風景が描けるなと関心しました。
話が進むと、父親が家から出て行って、それからまた母親も夫を探しにでてしまって、一人ぼっちになって自分も外に働きに出ていくんですが、時間が経過するに伴って、父親とか母親と、いつ再会するのかと見ている側は思うんですが、そんな事は一切なく、話はドンドン別な方へ進んでしまい、最後まで、その後両親はどうなったか分からずじまいでした。

もっと両親を探す旅の物語の方が、感動的なアニメになったと思うんですがね、、、

アニメ『グスコーブドリの伝記』予告編


一眼レフのメーカーの中にソニーがありますが、ソニーは交換レンズのレンタルをしていますね。

これなら、1度使いたいなと思っている高価なレンズでも、レンタルで借りて使った後に返却すればいいので、使いたいレンズが手の届く範囲に入ってきます。

ソニーのレンズ、レンタル

このページをよく見ると、ソニー・ストアで買った人限定のようで、他の店で買ったソニー製のカメラは駄目みたいですがね。(笑)


もうここ何年もアメリカ映画はストーリーのネタがなくなってきたのか、実在の人物とか、これまでの作品のリメークとかが本当に多いですよね。

今年から来年にかけては、童話が映画化されたのがドンドン公開される予定です。
[PR]
by white001a | 2012-07-18 00:40 | 季節 | Comments(8)

(季節)旬の食物

京都の四条河原町の先斗町(ぽんとちょう)の路地には、店の前に、使う食材が表側に陳列されている料亭が何軒か見かけました。


c0227134_20362787.jpg

この店では旬のタケノコが置かれてありました。


c0227134_20364989.jpg

この長いネギは京野菜の九条ネギでしょうかね。


c0227134_20422924.jpg

珍しい超がじっとしていました。


c0227134_20445273.jpg

関西の私鉄では、近鉄と京阪電車で特急が2階建ての車両があります。
この車両は京阪電車の特急のドア付近から見える2階と1階の部分です。


c0227134_2114740.jpg

立体駐車場の奥に、インベーダーのような歯車?がありました。



c0227134_20324066.jpg


先日の金環日食、時間の経過と共に欠けていくところを見たり写真に撮っていくと、一番動いているのは、太陽か、月か、地球かと考えてしまいました。

太陽が中心で、地球が太陽のぐるりを回って、月が地球のぐるりを回っているので、日食時、一番動いているのは地球なんでしょうね。

人間が中心になって、太陽と地球はそのままで月だけが動いているようにとか、地球と月がけが固定されて太陽だけが上っていくという錯覚に感じてしまいます。(笑)

今回の日食の見え方は、右上から左下に月が欠けて行きました。


前回の金環日食のGIFアニメは太陽の大きさが揃っていなかったので、ガタガタになっていましたよね。(笑)

写真の修整とかレタッチ・ソフトでは写真1枚の大きさは数字を入れるとサイズが変わりますが、写真に写っている物のサイズを、「200ピクセル」と打ち込むとそのサイズを基準にした写真のサイズに変化するのもあればいいと思うんです。

今回の日食で言うなら、1枚ごとの太陽のサイズを一定に決めてGIFアニメにすると、ガタガタにならずに見えるんですよね。(笑)


東京スカイツリー、オープンの日はあいにく雨模様で夕方ごろには強風で上りエレベーターは使用出来なくなりました。

エレベーターの外側は外壁は貼られていないんでしょうかね。
15m以上の風が吹くと止めるようになっているそうですが、下りエレベーターだけ動かしていると言っていましたが、それなら乗客を乗せないで上には動かしている訳ですよね。


先日、ジョニー・デップの『ダーク・シャドウ』を見て来ました。
200年ぐらい前の人間がバンパイヤになって1970年代に現れるんですが、この映画で出てくる音楽は、パーシー・フェイスの「夏の日の恋」、カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」(だったかな?)とかアリス・クーパーが本人役で2曲歌ったり、『ある愛の詩』の本が出てきて、70年代の世界が復活します。

この映画のサントラ盤が出れば、上記の曲も入っているんでしょうね。

映画は5☆中、4☆でした。


今日、2020年に開催されるオリンピックの都市が東京、マドリッド、イスタンブールに絞られました。

東京の点数は宿泊施設、交通網とか競技施設のまとまりなどが高得点でしたが、今の原発事故による電力不足とか国民の盛り上がり度が低いという結果が出たそうです。


今や主流になっているスマートフォンで、無料でダウンロードしたソフトに、本人が知らないうちに個人情報が流れてしまうことがあるんだそうですね。

一度、この話題、以前の「旬の話題」でも少し書いたことがあると思うんですが、写真を写しても、それが外部のサーバーにも取り込まれてしまったり、登録しているすべての電話番号、アドレスからGPSの位置情報から、どこから発信しているのまでなど、いろいろと知らない内に情報が流れてしまうんだそうです。

僕はまだ古い型の携帯電話でダウンロードもしたこがありませんが、進歩するのもいい方向に行けばいいですが、使う側が不利になることになるのは嫌ですよね。
[PR]
by white001a | 2012-05-24 21:12 | 季節 | Comments(11)

(季節)季節感

北海道はまだ0度以下のところもありますが、関西では15度を超える日も出てきました。
でも1週間ぐらい前は雪が降ったときもあって、この季節、気温が上がったり下がったりしますね。
思い出せば、昨年の3月11日の震災後でも、寒い時期があって「これでも春?」と思ったものです。


c0227134_7212945.jpg

雪が降った日に、フェルト布に雪を乗せて、マクロ・レンズで撮ってみました。
ちょっと結晶の形が見えますよね。


c0227134_7263992.jpg

大阪城の梅林に行くときに、環状線の京橋駅を下車しても歩いて行けるんですが、その途中にツイン・ビルがあります。
大阪で超高層ビル街の最初に出来たビルで、完成当時、展望台に上がったときは長蛇の列が出来ていました。


c0227134_7295018.jpg

こちらは、大津市内の公園にあるツイン・ツリーです。(こういう名前が付けられてはいませんが)


c0227134_731826.jpg

その木の近くに、こんな葉っぱが落ちているのを発見しました。
まるでハローウィンに出てくるような顔で、虫が食べたんでしょうかね。


c0227134_7334693.jpg

これはレモンの実がたわわに実っていますが、このレモンの木、登場はこれが2度目で、2年前の1月28日にも登場した木です。

2010年1月28日の日記




c0227134_7384681.jpg


先日、夜、大阪駅から帰宅する電車が新大阪を発車する寸前に後部の方の車両のドア付近で倒れた人が出て、発車が少し遅れました。
アナウンスがあって、新大阪駅でも録音していているんですが、次の停車駅の高槻(たかつき)駅で撮ったものをアップします。
この駅で救急車を手配して、動画を見ていくと救急車の音が段々と近づいてくるのが分ります。

高槻駅でのアナウンス


今年のアカデミー賞の主演女優賞を受賞したメリル・ストリープが3月4日に来日して、NHKの朝のニュースでインタビュー映像が出ていましたね。
これまでアカデミー賞授賞式は、WOWOWで生中継された後日でもNHKでもハイライト版が放送されるんですが、今年はあるんでしょうかね。



写真を撮る枚数が多くて、もう最初に買った1テラバイトの外付けハード・ディスクが90%程度も埋まったため、また2テラバイトの外付けハード・ディスクを買ってしまいました。

次からは意味が分らなければパスしてください。(笑)

以前に買った2テラバイトのもそうですが、今回もカード・リーダーでそのハード・ディスクにはコピーして入るんですが、その中に入ったハード・ディスクのファイルを直接、別の名前で保存すると「容量が不足しています」と表示されてファイル名が作られません。
容量の小さな1テラバイトのでは、その中に入っているファイルは、ファイル名を変えても、そのままそのハード・ディスクに入ったんですがね、、、

それで、そのハード・ディスクに入れたファイルを修正などして別名で保存したいときは、一旦、PCのDにファイルを作って、そのファイルを、また切り取って戻すとファイル名が作れます。

もうXPの古いPCでは、容量の大きいハード・ディスクではこういう不具合が起こるんでしょうかね。



今年の5月21日は、本州で金環日食が見られるんですが、今、書店で売られている「天文ガイド」とよく似た天文関係の雑誌を見たら、日食でも金環日食から皆既日食になった日食についての記事がありました。

日食は、皆既日食か金環日食のどちらかしかないと思っていたんですが、その2つの日食が続くとは初めて知りました。
ま、日食の位置が移動していくため、同じ地点ではそのどちらかしか見ることは出来ませんがね。(笑)
こういう日食は、たまに起きるようです。

金環皆既日食

今年5月21日の日食


最近のローカル・ニュースの最後の方で、今日の電力のピークは何パーセントの予想というのを目にするかも知れませんが、だいだい80~90パーセントの間を示していますよね。

考えてみれば、例えば80パーセントが5日続けば、残りの20パーセントを5倍するとそれで1日分が無駄に燃料を消費してしまっていることになるんでしょうか。
ピーク時が90パーセントとしても、夜間とかピーク時以外のときは、燃料消費もそれに合わせて減らしているんでしょうね、、、、
それとも、例えば50パーセントとなると、残りの50パーセントは無駄ということなんでしょうかね、、、
[PR]
by white001a | 2012-03-07 07:57 | 季節 | Comments(38)