コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:町・街( 10 )

(旅行)昨年の台湾

これも台湾なんですが、昨年行ったときの写真です。

c0227134_1485077.jpg

台北駅舎です。

c0227134_14112354.jpg

到着して、最初の観光地は九份(ジョウフン)という日本人には宮嵜アニメ『千と千尋の神隠し』でモデルとなったらしい建物のある観光地へ電車で行きました。

c0227134_14174186.jpg

さすがに人気観光地だけあって、狭い通路は混雑しています。

c0227134_14184423.jpg

見晴らしのいいところから海岸の方を眺めると、ブラジルのリオデジャネイロの山と海に似ているように感じました。

c0227134_14211795.jpg

台北に戻ってホテルから夜、ちょっと出てみたんですが、中央の建物は≪新光三越≫というデパートが見えます。

c0227134_1423711.jpg

地階のフード・コートの各店舗一覧ですが、日本のチェーン店も何店かありました。

c0227134_14243848.jpg

こちらは≪太平洋SOGO≫です。

c0227134_14254334.jpg

コンビニのファミリー・マートには日本の関東煮(おでん)もあります。

c0227134_14265236.jpg

2日目は、もう帰国する日なんですが、台湾で一番の超高層ビル101タワーに行きました。

c0227134_142865.jpg

地上を見ると、こんな感じです。
[PR]
by white001a | 2017-05-11 14:29 | 町・街 | Comments(6)

(旅行)台湾(1)

先月下旬、2泊3日で台湾を鉄道で一周してきました。
と久しぶりに、日記を公開したんですが、前回が2015年5月9日で閉めたので、偶然にも2年後の同じ日にアップとなりました。

台湾は九州ほどの面積なので鉄道を利用して1日で回った動画をアップしている人もいるんですが、そこまで急ぐと台湾に来た甲斐がないので、2日かけて回ることにしました。


初日は夜に台北に着いたので、翌朝、台北駅から東回りで高雄までの特急列車を使いました。

c0227134_20473636.jpg

まずは地下鉄MTRで台北駅まで移動しました。
自動販売機です。

c0227134_2048478.jpg

紙のチケットではなく、日本の500円硬貨ぐらいの大きさのトークンを買います。

c0227134_20482242.jpg

改札口にあるセンサーにトークンを当てると、入場出来ます。

c0227134_20485574.jpg

車内はこんな感じです。

c0227134_20493171.jpg

空港から台北駅まで最近つながったので、まだ新しい車体で綺麗です。
前回は、空港からバスを利用したので1時間ぐらいかかったと思いますが、MRTになって快速?で45分程度になりました。

c0227134_2052751.jpg

台北駅近くになって見える車窓です。

c0227134_2053785.jpg

台北駅では、日本でネットで予約していたので、プリントした用紙とパスポートを見せると、簡単にチケットを買う事が出来ました。

c0227134_205532100.jpg

台北から乗った特急列車の車内です。

c0227134_20561549.jpg

郊外に出ると、日本の田んぼと同じような風景が見られます。

c0227134_20571189.jpg

7時間程度かけて、南の高雄に到着しました。

c0227134_20575799.jpg

[PR]
by white001a | 2017-05-09 22:30 | 町・街 | Comments(2)
今回で、このブログを閉じることになり、最終日記となりました。

大阪のJR環状線と高速道路から眺めた大阪の風景です。

c0227134_20383568.jpg

JR京都線で大阪駅に到着するときに南側に見える阪神百貨店ですが、建て替えをするために一部はすでに幕が張られています。
まさか阪急と阪神が一緒になるとは、関西の人は思ってもみなかったと思います。(笑)


c0227134_20372327.jpg

環状線の先頭車両から見た線路のカーブにさしかかったところです。


c0227134_20381673.jpg

環状線の内回りで、桜の季節になると、校庭の満開の桜がこんな風に間近に上から見られます。


c0227134_20431785.jpg

環状線から見えるガス会社の丸いタンクですが、子供がこれを見て「たこ焼きみたいやな」と言うのが聞こえました。
さすが大阪人です。


c0227134_20443572.jpg

こちらは、高速道路からの写真ですが、臨海工業地帯になると、こういうコンビナートが見えてきます。



c0227134_20463427.jpg


5月になって台風6号が台湾近くまで来て、今後東の方向に進むそうで、日本に接近か上陸するかも知れませんね。
もう新しい熱帯低気圧が出来て、7号になりそうです。


来年はアメリカの大統領選挙で、立候補する人が出て来ると思いますが、大統領に当選すると歓迎するために、支持している映画俳優とか歌手が大勢集まりますよね。

これが日本で総理大臣が決まって、もしアメリカのように歓迎する場合、俳優とか歌手が集まっても全然見栄えしないんですが、どうしてなんでしょうかね、、、(笑)


関西国際空港が荷物の紛失度が21年間ゼロ(レイ)の空港として世界一と認定されたそうですね。

荷物の紛失21年間なし

上のリンクの写真にもあるように、ニュースで映像を見たんですが、荷物の向きを持ち主が持ちやすいように並べたり、乱暴に扱わないようにしているんですが、これが海外なら乱暴に取り扱われてしまうんですよね。

また、格安航空会社のLCCターミナル部門でも、世界一になっているようです。

LCC部門のターミナルでも世界一

他にも、以前にトイレが清潔などで世界一になったことがありますが、こんな世界一の空港から海外に出るとどんな結果で帰って来られるか不安になりますよね。
[PR]
by white001a | 2015-05-09 20:56 | 町・街 | Comments(40)

(町・街)湖西線沿線

JR湖西線の沿線風景です。


c0227134_23132041.jpg

電車が駅に着いて地上の左下を見たら、黒い布きれをまとった怪しげな人物が車窓に向かって手を振ったりうなずいたりしています。

いったい誰なのかなと思ったら、この駅から乗ってきた幼稚園児たちに向かって、さよならの挨拶をしているところでした。


c0227134_23181646.jpg

幼稚園児たちは「ねずみバッタさん」とかそんな名前で呼んでいました。
パッと見たら、恐がるような格好なんですが、園児たちには気に入られていたようです。
何か、ここで催しがあって、もうこれで帰るところなんだと思います。


c0227134_2319828.jpg

同じ湖西線のおごと温泉駅前にあるのを発見したんですが、仏教の施設かなと思ったら、ただで楽しめる《足湯》でした。


c0227134_23205872.jpg

午前10時から午後5時まで毎日オープンされているそうです。


c0227134_23214338.jpg

その駅からさらに歩いていくと、橋があって川岸が右手の方にカーブしています。

左岸を歩く人、右岸を歩く人がいるんですが、カーブしているところを先の方に進むと、どちら岸を歩く人の方が、先に到着すると思いますか?

陸上競技場のトラックでも同じように、左側を歩いていく方が長い距離を歩いてしまいますよね。
ここで左岸の見えている半分くらい先に人が歩いていたんですが、僕が右岸を歩いて行くと、やはり僕が追い抜いてしまいました。

人それぞれ歩く道は自由ですが、早く歩けるのは右岸という結末でした。(笑)


c0227134_23305895.jpg

そこから、また少し歩いていくと、休耕田のところにアジサイの木があったんですが、誰も雑草を刈らないので、全体を覆ってしまっています。



c0227134_23324952.jpg



c0227134_021090.jpg


上の写真は、最近買って毎日使っているリュックなんですが、先日、雨が降ったのですが、背負ってたので、赤の矢印のところに雨水がたまっていました。
ちょっと分かりにくいですが、リュックを担ぐ方の左上からコンデジで撮っているんですが、この部分AからBまで、へこんでいて雨水がたまるようになってしまうんです。
なぜ、こんなデザインになってしまったのか、作った人は考えなかったみたいです。


リュックで関係することなんですが、これまでリュック自体は使えるのにファスナーだけが壊れて、新しく買い換えてしまったのが、何個もあるんですが、ひょっとしてYouTubeでファスナーの長さを調節する動画がないかなと探したら、やはりありました。

ファスナー(ジッパー)の長さ調節の動画

これを見て、手芸店とか100円ショップで売られているファスナーを買って、長さを調節して縫いかえると、リュックも再生出来ますよね。
古いリュックのファスナーの糸を切って、また縫い合わせるのが大変ですが、器用な人なら出来ますよね。

もし、かばん屋さんに修理してもらうといくらかかるんでしょうかね、、、

あと、使えなくなったリュックは縫い目の部分が生地の繊維自体がほどけてきて穴が開いてしまったり、肩に掛ける部分が長い間使っていて、ふにゃふにゃになって取れてしまったのもありますが。引っ越しの時にも捨てないで残して、それがドンドンたまって増えてしまっているんですが、もったいないですね。(笑)


最近、土曜日か日曜日の早朝に、庭の草取りをしていると書きましたが、その時に使うゴム手袋を100円ショップに買いに行ったところ、100円の1パックには左は左2枚、右は右2枚の手袋が入っているので、左右着けるためには左用と右用、2つ買わなければなりません。

なぜ、1つの袋に左右の手袋を入れて売らないんでしょうかね。
1種の抱き合わせ商法とでも言うんでしょうか、、、

それとも、人件費節約のために、左右合わせるのが手間になるからかも知れません。


5日午前7時46分、岩手県宮古市で震度5弱の地震がありましたが、その時間、たまたまTVを見ていたんですが、全然緊急地震速報が出なくて、いきなり地震情報でテロップが出てきました。

6日、0時03分には福島県で震度2、5時26分には北海道日高地方で震度4の地震があって、また地震が続きますね。
[PR]
by white001a | 2014-07-05 23:51 | 町・街 | Comments(8)

(町街)道頓堀

4月1日の日記にアップした大阪の道頓堀川岸から見えるドン・キホーテの観覧車、今回はその場所まで行って写真に撮って来ました。


c0227134_22324554.jpg

まずは、谷町筋(御堂筋より1本東側の広い筋)本町(ほんまち)近辺にあるレトロなビル。
上の窓のところからワシが何羽も見下ろしているように見えます。
写真をクリックすると、分かります。


c0227134_22365270.jpg

ハナミズキの赤と白の花が鮮やかに咲いていて綺麗でした。


c0227134_22381886.jpg

道頓堀川とは反対側の道路からドン・キホーテの所を見上げた姿。


c0227134_22391793.jpg

こちらは、道頓堀川から見た観覧車。これまであった観覧車ならゴンドラは等感覚で並んでいたのに、これは固まったり離れたりしていますよね。


c0227134_22395781.jpg

拡大すると、下で見物人が乗れるように観覧車が回転出来るようになっているのが分かります。



c0227134_2242833.jpg


ウィンドウズXPも、とうとう4月9日をもってサポート終了してしまいましたが。みなさん、まだXPは使っているんでしょうか。

XPのPCが何千台もある企業、官庁などではネットに接続させないで使用するところあるようですね。

ま、これはPCが悪いんじゃなくXPをWindows 8.1に変えればいいだけなんですが、そのPCの機能が8.1に追いついていないと、動作が上手く働かないかも知れません。


先日、フランスの南東部、地中海よりやは北側を震源地とする地震があって、壁にヒビが入ったり、物が棚から落ちたりしたのをBSのフランスのニュースで放送していました。

この辺りは滅多に地震がないので、日本では震度3程度だと思いますが、びっくりしたでしょうね。


1週間ぐらい前、ラジオを聴いていたんですが、ニュースの女性アナウンサーが喋っているとき、被害者の男性を「男」と言い(一度だけですが)、そのまた後に犯人にも「男」と言っていました。
普通なら被害者なら「男性」「女性」、加害者なら「男」「女」と言うことになっていますよね。


今朝、ゴミを出しに指定の場所まで歩いて行って、帰りに隣の庭に犬がいたんですが、ゴールデン・レトリーバーが2匹もいました。
どちらも同じ年齢のころの格好でした。


前回の《旬の話題》の3番目に取り上げた全世界の飛行機の現在の位置が見られるというアプリ、PCでも無料で見られるようになっていました。

全世界で飛んでいる飛行機の位置が見られます

いろいろ検索していると、全世界のすべての飛行機が見られると言うことではなかったんですが、PCでも無料で見られるのはファンにとっては感激ではないでしょうか。(笑)
[PR]
by white001a | 2014-04-14 22:55 | 町・街 | Comments(8)

(町街)大阪

大阪の本町からなんばまでのメーン・ストリート御堂筋を歩いてきたんですが、久しぶりなのでだいぶ変わっているのにびっくりしました。

本町から心斎橋までは、そんなに歩いている人は多くないんですが、心斎橋からなんばまでは買い物とか観光客でいっぱいでした。


c0227134_1851456.jpg

これは、もう心斎橋の人気スポットの看板です。


c0227134_1871429.jpg

上の写真の左側にも写っていますが、《U》の逆の字型の観覧車です。


c0227134_1895100.jpg

これは初めて見る建物で、7階から8階建てくらいの高さがあるんですが、何をイメージしているんでしょうかね。

それにしても、大嵩でも海外からの観光客が多くなりました。

c0227134_18104711.jpg


最近、アメリカのカリフォルニアで頻繁に地震が起こっていますが、今日もありましたね。
CNNのニュースでも、コンビニ、レストランとか、懐かしい「バイ・バイ・バーディ」の舞台で出演者達が歌っているところで揺れだしたシーンを見せていました。


関西でも桜の開花が始まって、6~7分咲きのところが出てきました。
また撮りに行きたいんですが、今週は曇りが多くて、雨が降ると夜桜もちょっと心配です。


先日、自転車で駅の方に向かっていたんですが、遠くの橋のところで自転車ツーリングをしている2人が休んでいるのが見えました。
段々、近づいていったらその2人は走り始めてすれ違うところで、2人の方が先に「おはよう、ごあいます」と言ってくれたんですが、西洋人の学生風の女性2人でした。
僕も、それぞれ挨拶を交わして通過して行きました。(笑)

土曜日の午後3時ごろも、琵琶湖湖畔の小さな公演で西洋人の夫婦と5歳ぐらいの男の子が遊びに来ていたんですが、観光客と言うより、この辺りに住んでいる人のようでした。


年間パスポートと言えば、ディズニーランドとかUSJで有名ですが、最近、新聞記事で映画館が1年間パスポートを発行すると紹介されていました。

全国60館のイオン・シネマで4月7日から来年3月20日まで、毎月4本、年間48本の作品が1ヶ月1200円(年間9800円)で見放題なんだそうです。
上映される作品は、これまで上映された名作だそうですが、DVDで見るよち設備の良い映画館で見ると、その良さも感じられると思います。

映画関連ついでに、先ほど英語のIMDbの俳優のページを見ていて、最近は見かけないジーン・ハックマンのページが出てきたんですが、2004年の作品以来出演作がないんですが元気なんでしょうかね、ひょっとして、引っ越しの準備とか最中なんでしょうか、、、
1930年1月30日生まれですから、今年84歳になりました。
[PR]
by white001a | 2014-04-01 18:17 | 町・街 | Comments(17)

(町街)いろいろ

関西の街で見た最近目にした物です。

c0227134_0341619.jpg

JR神戸駅下り線側出口を出て少し歩いたところにSLが展示されていました。
これまでずっとここで展示されていたようですが、初めて見ました。


c0227134_0374132.jpg

これはJR東海道本線の神戸線・京都線・琵琶湖線を走るラッピング車両ですが、JRがラッピング車両を走らせるのは珍しいですよね。
今、NHKの大河ドラマ『黒田官兵衛』を放送していますが、その番組の舞台となっている滋賀、兵庫の観光PRも兼ねているようです。
テレビのローカル・ニュースでは1日3往復すると言っていましたが、湖西線でも走っていて、これで2度も乗っています。


c0227134_0445098.jpg

湖西線の車窓から見えるロボットの頭のような家がありました。


c0227134_0453548.jpg

こちらは、2月ごろから湖西線の車窓から見える、菜の花で「L??VE」と植えられています。


c0227134_0483361.jpg

大阪の御堂筋の淀屋橋から心斎橋、なんば方向の眺めですが、これまで建物の田笠制限があって33mだったのが、これからは少し奥まった部分からは高さが今までより高く建てることが出来るようになって、今ではこんな高さのビルが建ってきました。

御堂筋は、これまで銀行とか商社なので一流企業が多くて夜の人口がガタンと減ってしまって、大阪市の人口も減っているので、これからはビルの高層部分は賃貸マンションを建設することが出来るようになったんだそうです。
分譲マンションは駄目だそうで、分譲になると人の入れ替わりが少なくて、賃貸なら人の移動が多くて街が活性化するんだそうです。


c0227134_0563310.jpg


NHKのBSでも21日(金)23時45分からアメリカのアカデミー賞授賞式のハイライト版が放送されます。
もう忘れないように、すでに録画予約を入れておきました。(笑)

去年の10月24日の日記の「旬の話題」で、「ためしてガッテン」と言う番組で取り上げたスパゲッティを1日水に浸けて1分程度ゆでるとアルデンテのスパゲッティが出来ると紹介していたのを、先日初めて試しました。

冷蔵庫に入れるお茶を冷やしておく縦長のガラス容器に、夜10時ごろ2束浸したしました。
12時ごろ水を飲みにキッチンに行ったら、ガラス容器の中のスパゲッティがやや曲がってきました。
朝、見るともう底のほうに固まっていて、箸で簡単に割れて、指でつぶしてペースト状になってしまって、これではアルデンテで食べるころが出来ず、テレビで紹介していたのと全然話が違います。
その夜、見るとラーメンが汁を吸って伸びきってしまったような状態で、捨ててしまいました。(笑)

下に番組を見て実践した人のブログが写真入りであるので、見てみてください。

「ためしてガッテン」を見て実践した人のブログ
[PR]
by white001a | 2014-03-19 01:20 | 町・街 | Comments(8)

(町・街)浜大津

台風18号が近畿の南に接近していった翌日は、快晴で空も澄んでいて綺麗でした。


c0227134_2113339.jpg

京阪電車の京都・山科駅と大津をつなぐ始溌駅・浜大津駅から琵琶湖の大津港方向に歩いt行った階段の行き当たったところからの眺めです。


c0227134_214929.gif

大津港からは外輪船もあるんですが、この時間はこの観光船が停泊していました。


c0227134_21595.jpg

懐かしい人形が置かれていました。


c0227134_2155761.jpg

自転車の後ろに韓国の国旗が吊るしてあるのが見えるでしょうか?
分かりにくいので、写真をクリックすると、国旗の四方にある4文字の3つが分かると思います。
韓国から日本に来て、ツーリングをしているのかも知れませんね。

今年の5月10日の日記の「旬の話題」でテレビ東京系列で放送されている『YOUは何しに日本へ?』を取り上げた番組でも、以前、ドイツ人が青森で5000円の中古自転車を買って、鹿児島まで行って、また東京に戻ってくるのを取材していたのを見たことあるんですが、各地で番組を見た人が「5000円で買った自転車でしょ?」とか「番組を見た」と本人に激励しているシーンがありましたが、この自転車の持ち主も、こうして日本をツーリングしているんでしょうか。

ちょっと分かりにくいのでですが、写真をクリックして大きくすると、国旗の四方にある文字の3つが少しわかると思います。

5月10日の日記


c0227134_2115380.jpg

JR大津駅前では、これからハイキングに行く人たちでしょうか、体操をして体をほぐしているところに遭遇しました。


c0227134_2138650.jpg


上の韓国の国旗の自転車、保存しているフォルダーを探しても全然見つからず、最近撮っていたのは確かなんですが、何日だったかなと一生懸命、最近のフォルダーを1つ1つ探していきました。
たくさんある中で、日ごとに探すのは大変でなかなか見つからず、県別と日ごとにフォルダーを作っているので、もし違う県に紛れていては、もう探しようがありません。
が、何度か時間を開けて探していると、体操をしている写真があって、「もしかしたらこの時だったかも」と思って並んでいる写真を見て行くと、とうとうこの中にあってやっと見つけました。
もちろん、タイトルの中に「韓国自転車・ハイキング体操」も付け加えました。(笑)


この前の台風24号が去っていった夜は、空がとても済んでいて黒くさえ見えました。
そして星も普段より多く見えていて、これなら沢山写るだとうとカメラをベランダに出して撮りました。

c0227134_21272585.jpg

30枚ぐらい撮った中の1枚ですが、修正してよく見ると下の方に短い流星が写っていました。
修正していないときは、暗くて見ええていなかったんですが、15秒間露出して、シャッターが切れる手前から輝こうとしていたんでしょうかね。

1枚の写真を入れると、小さくなってしまうのでトリミングしていますが、写真をクリックすると少しは大きくなります。


今夜、今季のフィギュア・スケートのアメリカでの競技大会が中継されていました。

男子は、町田樹が優勝、小塚崇彦と高橋大輔は3位までには入れませんでした。

女子のショート・プログラムは浅田真央選手が首位になり、フリーでも頑張って女子も1位になってほしいですね。

それにしても、会場の埋まり具合は空席が目立ちました。
やはりアメリカの選手の活躍があまり言われなくなったので、人気もしぼんでしまったんでしょうか、、、

会場のスポンサーを見ても、半分ぐらいが日本の会社でした。
[PR]
by white001a | 2013-10-20 21:30 | 町・街 | Comments(6)
今日、夕方、琵琶湖湖畔にあるホームセンターに行ったので、ついでに琵琶湖の様子も撮っておきました。



c0227134_2239133.jpg

大雨特別警報が出た深夜、県庁前の坂道は濁流で谷川のようになっていました。


c0227134_22405318.jpg

県庁前の坂から右手に100mほど行った同じ角度の川は、今でもこんな色でした。


c0227134_22412813.jpg

大津文化館の横にある板の古い桟橋から、だいぶ水位が下がったのが分かります。


c0227134_22433237.jpg

水質もたいぶ透明度が上がってきました。


c0227134_22443736.jpg

琵琶湖に発生した水草を刈る船が浮かんでいました。


びわ湖ホール周辺を自転車で回った動画です。(4分32秒)



c0227134_22464629.jpg


このブログを借りているエキサイトのページに、面白い記事がありました。

なこさんのミクシィの「世界何でも比較」に時々、こんな話題がありましたよね。(笑)

フランスのスーパーで買い物すると、、、


先ほど、放送されていた「Mr.サンデー」の中で、アメリカの「アメリカン・アイドル」のようなダンスによる視聴者参加番組で、日本の鮱名健一(39)という男性が優勝して9800万円も勝ち取ったというのを取り上げていました。

見ていると、マイケル・ジャクソン以上にすごいダンスをしていて、審査員も会場も大歓声でした。
これから、日本でも有名になると思います。


いよいよキャロライン・ケネディが駐日大使に任命されそうですね。
上手くやってもらえたら、日本人もうれしいと思います。


最近、洗濯の時に使う柔軟剤の香料で気分が悪くなる人の苦情が消費者センターに多く寄せられているんだそうですね。

売り場でも棚全体が柔軟剤で埋められるほど各社から出ていて、買う人は匂いが好きと言って買っているようですが、人によっては気分が悪くなるということで、正反対の感じ方になってしまいます。

今まで、そんなに意識して感じたことはないんですが、もし香水とかオードトワレなどを使う人が柔軟剤を使えば、匂いが混ざってしまいますが、その心配はないんでしょうか、、、

僕の部屋の隣室はイチゴのような芳香剤の匂いが強くて、窓を開けていたり、エレベーターに乗っていたのがすぐに分かります。(笑)
この部屋では食事のときに、感覚がマヒして味とか匂いが分からないんじゃないかと心配するほどです。


アメリカのテレビ界のエミー賞授賞式、今年はAXNチャンネル15周年記念と言う事で、生中継されていました。

一応、録画セットをして、夕方から見ましたが、受賞シーンよりも、追悼のシーンでこの1年に亡くなった俳優たちの写真が出てくるのを見て、知っている俳優が何人かいました。

ジーン・ステイプルトンは番組で共演した息子役のボブ・ライナーが思い出を述べました。
後、写真だけ登場したデボラ・ラフィンがまだ59歳で去年の11月とか、チャールズ・ダーニング、歌手で「恋はボサノバ」が大ヒットしたイーディー・ゴーメ、パティ・ペイジなどが亡くなっていたとは知りませんでした。
『エデンの東』のジュリー・ハリスとか、『可愛い魔女ジニー』のラリー・ハグマン、歌手のアンディ・ウィリアムスなどは、新聞の死亡記事欄に出ていたので知っていましたが。
[PR]
by white001a | 2013-09-22 22:59 | 町・街 | Comments(15)

(町・街)台風18号

2、3日前に小笠原諸島付近にいた台風19号、本州に近づいてきたら、いつの間にか近畿の海上にいました。

そして15日の夜から16日の明け方に近畿に最接近して、各地で豪雨の被害がでていました。
風も雨も、そんなに大したことがないと思っていたんですが、台風情報で映像を見ると、滋賀の大津でも県庁の建物の前の道路が谷川のようになって濁流が流れていました。
そんなに降っているとは思わなかったんですがね。

京都の嵐山の渡月橋も橋すれすれに濁流が押し寄せていてびっくりしました。

今日は大阪に行く予定だったんですが、JRは膳所駅付近の線路沿いで土砂が崩れて、不通になり行けなくて琵琶湖まで歩いてみました。
京都からは大阪方面には運行されていたようです。
湖西線も午後4時ごろまで不通で、結局、東海道本線の滋賀県内は午後10時ごろ復旧したとテレビのテロップで出ていました。

c0227134_1923227.jpg

今日、ちょっと外にでてみたんですが、民家の前の道路が洪水で、水が引いて後始末をしている人たちです。
この辺りは琵琶湖まで坂になっていて、浸水はしなくて琵琶湖の方に流れては行くんですが、それでもこんな被害になっていました。


c0227134_194194.jpg



c0227134_1943786.jpg



c0227134_1945316.jpg

今日の午後3時半ごろの琵琶湖の湖面で、こんなに濁っていました。
左側5mぐらいまで水草が上がっていたので、この位置は水面下になっていたようです。


c0227134_195476.jpg

そんな中、川沿いの草むらに彼岸花が咲いていました。
今年、見るのは初めてです。

50年に1度に来るような災害を「警報」より大きな「大雨特別警報」と言うのが最近作られたんですが、それが初めて使われたようですが、今後はこれが普通になってしまうのかも知れません。

京都の民放チャンネルは、深夜、鴨川と渡月橋の定点の遠景を、何分ずつかで交互に映していたんですが、鴨川の場面では、その付近に住んでいる人か分かりませんが、自転車で交差点から向こう側に渡って、さらにまた左側に渡って、また戻ってくるような行動をしていて、ひょっとして自分がテレビに映っているのを後で見るんじゃないかと思う変な行動をしているのがいました。


9月4日、東海地方の豪雨では名古屋市全体が避難警報が出されていたと思うんですが、200万人以上いる人口が避難するとなると、どこへ行けとなるんでしょうね。

日本は災害のデパートですね。
これほど、いろんな災害のある国はあるんでしょうか、、、?
[PR]
by white001a | 2013-09-16 19:11 | 町・街 | Comments(6)