コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:天文( 1 )

(天文)飛行機のライト

前回の日記に撮った飛行機のライトの15秒間とか30秒間の長露出で撮った写真です。


c0227134_612476.jpg

明るい星は火星で、もう少しで飛行機と合体する位置にいました。

c0227134_614666.jpg



c0227134_6153462.jpg



c0227134_615593.jpg



c0227134_6162074.jpg



c0227134_6163892.jpg


飛んでいた飛行機は、メモしていたんですが、同じ飛行機を2回ぐらい撮っている時もあったので、同じ便をアップしているかも分かりませんが、当時、飛んでいたのは下記の便でした。
JAL1415(羽田・高松)
JAL691(羽田・岡山)
ANA539(羽田・高松)
SFJ59(スターフライヤー羽田・福岡)
SKY27(羽田・福岡)

上から3枚目の2機飛んでいるのは、スター・フライヤーとスカイマークだと思います。



c0227134_6364598.jpg


先日、ニュースでシカゴに出来た高層ビルの94階に窓が30度外側に傾いて展望出来るのを紹介していました。
見たのは、このニュースではないんですが、YouTubeにあったのをリンクします。

窓が傾く展望台


今、公開中の映画『8月の家族たち』と言うのを見てきました。
出演者は、メリル・ストリープ、ジュリア・ロバーツなどで、この2人は今年行われたアカデミー賞の主演と助演女優賞にノミネートされていたんですが残念ながら受賞出来ませんでした。

サラッとした軽い映画かなと思っていたんですが、なかなか思いテーマの映画でした。
オクラホマ州の大平原の農場が舞台で、観光地ではないので日本人は滅多に入らない場所ですが、こんな場所で生活している人たちがいるというのを垣間見た感じです。
やはり演技とセリフが長いので、舞台劇のように一度の撮影で撮ってしまったように思えるほどで、よくこんなに上手く編集されたなと思いました。
2台ぐらい同時にカメラが回っているような撮影方法だとは思いますが。

出演者の中で、メリル・ストリープの3姉妹役の末娘アイビー役のジュリエット・ニコルソン、エンドロールで名前が出てくるまで、シャーリー・マクレーンの実娘、サチ・パーカーとばかり思っていました。シャーリー・マクレーンにそっくりでした。(笑)


最近、気付いたんですが、Googleマップのストリート・ビューの左上に道路を撮影した年月日が表示されていますね。
これなら、いつその道路を撮影したか分かりますが、田舎なら何年間もそのままの所もあれば、都会では一度撮影した場所でもまた新しく撮影している所もあるんですね。


中国でマンションの15階ぐらいの部屋に監禁された人が助けを求めるために、100元札に救助を求めるメモを書いてベランダから投げて助けられたとあったんですが、ただの紙に書いていれば、ゴミと思ってしまうこともありますが、札なら、みんな拾うだろうし読んでくれますよね。賢い方法ですね。(笑)
電話が使えなかったのかが不明ですが、賢い方法ですよね。


今、カンヌ映画祭が開催されていますが、スカパーの映画のチャンネルで開会式の中継を録画して見たんですが、亡くなったマルチェロ・マストロヤンニとカトリーヌ・ドヌーヴとの間に出来た娘が舞台に登場したんですが、本当によく父親に似ていました。
Wikipediaを見ると1972年5月28日生まれで、1993年から映画に出ていたのを知らなくて、新人で公式の舞台へのお披露目ぐらいに思っていました。
[PR]
by white001a | 2014-05-23 06:16 | 天文 | Comments(16)