コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:祭( 20 )

17日は朝9時から山鉾巡行でしたが11時ごろから見ました。


c0227134_19365731.jpg



c0227134_1937969.jpg



c0227134_19372786.jpg



c0227134_19373917.jpg



c0227134_19375276.jpg



録って来た動画です。
山鉾巡行の動画(8分41秒)


17日までは前祭(まえまつり)でしたg、24日は48年ぶりかで後祭(あとまつり)の巡行があります。




c0227134_19383571.jpg


浅田真央選手が髪を短くしたのを見たんですが、TVで時々登場するSHELLYにそっくりですよね。

髪が長い時からSHELLYに似ていると思っていたんですが、髪型も同じ格好なのでよけいに似ている気がしました。

下の公式サイトの写真は少しウェーブがかかっていますが、SHELLYの公式サイトをリンクしました。
SHELLYのオフィシャル・ウェブサイト


日本の学校は公立と私立の学校がありますが、最近、株式会社が運営している学校があると言うのを知りました。

「**市立○○学校」となる校名が、「××株式会社立△△学校」となるんだそうです。


アメリカの俳優、ジェームズ・ガーナ―が亡くなりましたね。
古くは『大脱走』とかTVでは『ロックフォードの事件メモ』などがありましたが、1ヶ月ぐらい前からスカパーで昔のTV番組『マーベリック』(1957-1962)が第1回から始まったばかりでした。
1957年のアメリカ映画『サヨナラ』では日本で撮影が行われました。


京都駅前のバス・ターミナルに今年も、ミストが登場しました。(7月7日撮影)

c0227134_2074535.jpg



トヨタの新CMにヒュー・ジャックマンが出ていますが、そこで使われている曲「あの素晴らしい愛をもう一度」を英語の歌詞で歌っています。

トヨタのCM
[PR]
by white001a | 2014-07-22 20:08 | | Comments(9)
16日は京都の祇園祭の宵山でした。

蒸し暑かったですが、夕方、大阪の梅田から阪急電車に乗れば四条河原町まで乗り換えなしで行けるので阪急電車を利用しました。


《祇園祭》のHP
祇園祭は宵山とか山鉾巡行だけではなく、7月1日から31日までいろいろと行事があります。

また、今年は50年ぶりぐらいに前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)に分かれて24日にも規模は小さくなりますが巡行が行われるようになって昔の形に戻ります。(上のリンクの《祇園祭》参照


c0227134_065275.jpg



c0227134_01637100.jpg



c0227134_0165197.jpg



ビデオカメラで録った動画です。
祇園祭の動画(6分36秒)

帰りは、地下鉄でも京都駅まで行けたんですが、ごった返していたので、動画の四つ角の所から京都駅まで20分程度歩いて帰りました。
湿気があって蒸し暑かったです。


c0227134_0192232.jpg


特に男性がスラックスを買う時は、試着室で穿いてから裾上げをするのが普通ですよね。

でも、買う時によって寸法が長かったり短かったりすることもあるので、これまでにちょうど良い寸法のスラックスの股下寸法を前もって測っておいて、試着するときに店員に、例えば「股下120cm!にして下さい」と先に折ってもらっておくと、一回でぴったりの寸法になるので失敗することがなくなりますよね。

今度から、前もって股下寸法を測ってから買いに行くとどうでしょう、、、(笑)


携帯電話で録画出来るビデオは、縦長の形になっている画面なんですかね。

普通なら横長とか4:3サイズの画面になっているのに、ニュースで視聴者が撮影したビデオがTV画面の左右が大きくカットされて、まるで両サイドの大部分をノートで隠しているように滝の部分だけが動画になって見えていますよね。


なこさんのミクシィのフォーラム《世界何でも比較》の滋賀出張所みたいですが、スーパーでアイスクリームを買って家まで持って帰る場合、店でドライアイスはくれますか?
専門店なら箱に入れて、ドライアイスを入れてくれるところもあって、これなら、まだ持ちますよね。

先日、スーパーで買ってレジで精算するとき、先にドライアイス用のコインをもらって、お釣りをもらうときにも、また店員がコインをくれようとしたので、「もうもらいましたが」と言うと、「あぁ、そうでしたね」と笑っていましたが、1回に出てくるドライアイスでは足らないので、そのコインももらっておけば良かったです。

でも、考えてみれば、3個買っても、もっと買っても、1回にもらえるコインは、どこの店でも1個だと思うので、個数によってもっともらえたらいいんですがね。

言えば、もらえるんでしょうか、、、


日本の逗子市の海水浴場が、飲酒とか刺青を見せてはいけないと言う条例で、利用者には不満が出ているんだそうですね。

日本の海水浴場は、ほとんどと言っていいほど飲食出来ると思いますが、海外では禁止しているところが多いように思います。

また刺青をしている人は、外国の映画、スポーツ中継などを見ていると本当に多いですよね。


ウクライナで、マレーシア航空の飛行機が墜落したそうですね。

「また落ちた」と思ったら、よく記事を読むと「狙撃された」とありました。
今回は事故ではなく、ウクライナ国内の親ロシア派による犯行となると、全然ウクライナとかロシアと関係ない第三国の機体なのに、ただ上空を通過しただけで犠牲になったなら、本当に恐ろしいことです。


スカパーのAXNチャンネルでアメリカのトーク・ショー番組「レイト×2ショー with クレイグ・ファーガソン」というのが始まって、先日、10回目のゲストが『ミザリー』のキャシー・ベイツだったので録画して見てみました。

放送されたのが1ヶ月ほど前のものらしく、ちょうど司会しているクレイグ・ファーガソンが日本から帰国したころだそうで、時差ボケとかサッカーの話題で笑わせていました。

アメリカのトークショーではパターン化している構成で、右側に机があって、左側に椅子を並べてゲストが座る番組ですが、ゲストがすぐに登場するのかと思ったら、2回ぐらい中にCMが入るほど、延々と話をして、一向にゲストが登場しません。

やっとゲストが登場したと思っても、あまり濃い内容の話ではなく、キャシー・ベイツにも「日本に行ったことある?」とか新宿の寿司店のネタが大きかったとかの話は興味がありましたが、ほとんど内容のない話題ばかりで、次の11回目のゲストでもこんな感じで、じっくり話を聞くというような番組ではなかったです。
[PR]
by white001a | 2014-07-18 00:39 | | Comments(10)

(祭)時代祭

毎年、10月22日は京都の御所から平安神宮まで行列のある《時代祭》です。

《葵祭》《祇園祭》と並んで、京都の三大祭に入っています。
どれも、同じような行列に思ってしまうんですが、時代祭は字のごとく、日本の時代、時代ごとに衣装が変わっていくのが見られる行列で、夏の祇園祭のような山鉾は出てきません。


c0227134_23301244.jpg

京都地下鉄の丸太町駅から、行列の始まる10分前ぐらいに前に御所に着いたので、もう行列の列の曲がる人気スポットには、こんなに大勢のカメラマンたちが陣取っていました。


c0227134_23322966.jpg

紅白の幕の上には、行列の紹介をする女性ナレーターがいました。


c0227134_23341912.jpg

祇園祭は、各山鉾が大きいですが、時代祭ではこれが一番大きな車ではないでしょうか。
(1時間程度見て、出てしまったんですが)


c0227134_233551100.jpg

有料席の中に、こんな帽子をかぶっている人がいました。


c0227134_23365390.jpg

人気スポットのカーブのところから撮りました。


c0227134_23375453.jpg

地下鉄の駅まで歩いていると、列の間のところで、信号を渡る人たちです。



c0227134_23392959.jpg


先日、NHKの朝のニュースを見ていて、街角情報のときに、レモンの実のへその反対側に何やら1cm程度の管を差し込んで製品を紹介していたんですが、差し込んで絞って果樹が出てくるんだろうと思っていたら、何と、スプレーになっていて、そこから霧状のレモン歌手が出てくるんでした。
これなら、手で絞るときに手のひらにべっとりつく油がないので、便利だと思いました。


これもNHKの「ためしてガッテン」という番組ですが、何とスパゲティの束を水に浸して1日置いてから、食べるときに、たった1分程度ゆでるだけで、簡単にアルデンテのスパゲティが食べられると、実験をして紹介していました。

すぐに食べたいときは、8分から10分ぐらい茹でなければなりませんが、前もって水に浸しておくと、茹でるときは1分程度でいいんだそうです。
水の場合は3日程度もつそうで、冷凍もしておけるようです。
[PR]
by white001a | 2013-10-24 23:50 | | Comments(4)
13日は大津祭の曳山巡行で見に行って来ました。
前日の宵宮は町内の路地に提灯を出してみんな見に来るんですが、その日は行けませんでした。
宵宮の写真は下記のリンクに貼っています。

2011年の大津祭



c0227134_233303.jpg

家の中を公開して、扇子を展示しています。


c0227134_23334571.jpg

京都は山鉾、大津は曳山


c0227134_23344984.jpg



c0227134_2335413.jpg

旧東海道の道にあたるので、こんなレトロな看板がまだ残っています。


c0227134_6221638.jpg

巡行の有料席。


今年の大津祭巡行の動画(5分23秒)

それにしても、休みなくお囃子を演奏出来るなと感心します。




c0227134_23424084.jpg


来年、消費税が8%になるようですが、すでに値上げされた物もありますよね。

来年はJRの運賃も値上げされるそうですが、これまで自販機は10円が最少単位でしたが、1円単位に細かくなるという話が出ています。
でも、自販機では1円単位はそうならずに、カードを使用している人対象という事で、カード利用者には割引されるという意味なんでしょうかね、、、、いまいち、よく分かりません。


日本のテレビ・アニメで今でもセルに描かれているのは「サザエさん」だけだそうで、今月からデジタルに完全に移行されるんだそうです。
これまでオープニングの一部にデジタルは使用されていたんですが、6日の放送分から完全にデジタルになったと言うことです。


またWindows 8のマウスの電池が切れてカーサーが止まってしまいました。
今、単三電池の在庫がないので、ネットのページを閉じられないし困ったんですが、じゃ、故障しているXPの線のあるマウスがあったのを思い出して、それを接続したら使えました。
もう電池のマウスより線付きのマウスの方がいいので、また買わないとダメなのかなと思ったんですが、買わなくて良かったです。

まだ重要なファイルを作っている途中で、保存も出来ずに電源だけ切ることがなくて良かったです。
マウスが使えなくても、キーを押せば保存は出来るようですが、、、


今年のカンヌ映画祭で審査員賞を受賞した、子供の取り違いを題材にした日本の『そして父になる』が、アメリカでリメークされるんだそうですが、まだ監督とか出演者は決まっていないと言うことです。


先日、ラジオを聞いていてハッカの話題が出たんですが、昭和の初期ころの日本の生産高が世界の70%も占めていたと言っていました。

それでWikipediaを見たんですが、日本でハッカが生産されていたとは知りませんでした。
日中戦争が始まって、生産も激減して、今は安い外国産とか合成されたメントールなどで、北海道で数軒生産されているだけだそうです。



今回の「旬の話題」に書くための話題の1つに「SR」とメモをしていたんですが、それが何を書くための事だったか忘れてしまいました。
「SR」って、何の事だったんでしょうかね、、、
[PR]
by white001a | 2013-10-14 00:04 | | Comments(10)

(祭)京都:葵祭

毎年5月15日は、京都で葵祭が行われます。


c0227134_2329149.jpg

10時30分、建礼門前から行列がスタートしますが、まだ9時半ごろで、見物人も少ないので、門近くから行列する道を一足先に歩いて来ました。(笑)
前方の門近くには人が見えていて、他に誰も写っていませんが、この頃は誰でも歩いていい時間帯でした。


c0227134_23411446.jpg

京都府警の騎馬隊の2頭が行列の始まる30分ぐらい前から観客の中にお目見えしました。


c0227134_23441570.jpg

行列が始まったころの写真です。

c0227134_23443282.jpg

多分、この時だったと思いますが、持っている人がフラフラして、周りの人が替わって持っていました。
まず、午前は京都御所から下鴨神社まで行列があるので、ずっと一人で持つのは大変なので、代わる代わる持ちまわりなんだと思います。

c0227134_16215951.jpg


c0227134_23455612.jpg


c0227134_23461316.jpg

近くで見ていた人が、「本物の牛を見たのは、何年ぶりかな、、、」と一緒に来た人としゃべっているのが聞こえました。(笑)


c0227134_2346339.jpg


c0227134_23474228.jpg


c0227134_23481292.jpg

京都御所の出口の蛤御門に曲がるところから、正面に見える角度に場所を変えました。

c0227134_2349327.jpg

まだ、行列が続くと思っていたら、もうこれで終了となってしまいました。
今回、結果的に最初から最後まで見てしまったんですが、いつもなら京都の三大祭は途中で帰ってしまうんですが、今回は出し物が減っているんでしょうかね。

(追加)
葵祭の動画




c0227134_2358195.jpg


4月のスカパーで、イマジカBSと言う洋画のチャンネルで『イルージョニスト』というアニメが放映されたんですが、途中だけ見て、次回放映されるときは録画しようと思って、もう4月では表の中になかったので次の5月の番組表を調べると5月10日に1度あったので、それを予約しておきました。
でもその事を忘れて、気が付いたら10日が過ぎていて、録画された番組を見ても、そのアニメが録画されていませんでした。
改めて、もう一度番組表を見ても10日には全然入っていませんでした。

代わりにアカデミー賞のアニメーション部門を受賞した『老人と海』が別の日にあるだけでした。
この作品は、三国連太郎が亡くなって、そのアニメの日本語版の声を担当していた追悼番組のようで、これに切り替わったのかも知れません。
6月にあるかなと思っても、来月も入っていませんでした。

アニメ『イリュージョニスト』予告編

日本のアニメとは違った描き方で、言語はフランス語ですが、なかなか趣のあるアニメです。


ロードショーでは公開が終了する間近になってしまった『リンカーン』を見てきました。

アカデミー賞では作品賞ほかいろんな部門でノミネートがありましたが、主演男優賞と美術賞だけで終わっていたんですね。
でも、いろんな映画祭で主演男優賞は独占しているくらい受賞が多いですね。

Wikipediaを見ると、最初、リンカーン役は『シンドラーのリスト』に出ていたリーアム・ニーソンが出るはずだったようですが、自分で降りて、ダニエル・デイ=ルイスになったそうです。

で、リーアム・ニーソンの実の妻(ナターシャ・リチャードソン)がカナダでスキー事故で脳死状態になり、後に亡くなり葬儀の時「義母のヴァネッサ・レッドグレーブに支えられ」とあったので、そこを追うと、ヴァネッサ・レッドグレーブと監督のトニー・リチャードソンの娘ということが分かりました。

ダニエル・デイ=ルイスの方は、Wikipediaによると「過去にジュリエット・ビノシュ、ジュリア・ロバーツ、ウィノナ・ライダーなどとの交際歴がある。6年間交際した女優のイザベル・アジャーニとの間に一児をもうけるが、結婚はしなかった[11]。1996年に作家アーサー・ミラーの娘レベッカ・ミラー(Rebecca Miller)と結婚し、ローナン(1998年-)とカシュエル(2002年-)という2人の息子がいる。」となっていました。


今の携帯電話とかiPadなどは指で動かすのが主流になっていますよね。

多分、今後はそれがすたれてしまうかも知れません。

先日のニュースで、今実験段階の様子を紹介していましたが、今後は目の動きで画面がスクロールしたり拡大するようになるんだそうです。

今のモニターの下の部分にカメラがあって、その左右に赤外線が出ていて、その赤外線が目の動きを探知することによって、どこを見ているのかを判断するようです。

将来は、指で操作していたのが懐かしいとなってくるんですね。
[PR]
by white001a | 2013-05-16 00:12 | | Comments(6)
また台風が沖縄方面に向かっているようですが、速度が遅いのでこれからまだ勢力が増していかないかと心配です。


前回の日記に「大津祭」の写真をアップしましたが、今の期間、祭に合わせて、浜大津近辺では屋台とか催し物が開かれています。

土曜日、日曜日と、びわ湖湖畔で「大津ジャズ・フェスティバル」があったんですが、僕は日曜日の午後6時ごろから撮りに行ったので、もう最後の2組の演奏で終わりになるという時間でした。


c0227134_1422232.jpg

屋外会場に着くと、もう終から1つ前のバンド演奏になっていました。


c0227134_1464830.jpg

上のバンドが終わって舞台が入れ替わる時間、近くをぐるっと歩いてきました。
美味しそうな臭いがすると思ったら、近江牛を使ったコロッケ屋さんでした。


c0227134_1482716.jpg

芝生の上にはLEDライトの川のようなのがありました。


c0227134_1493415.jpg

『未知との遭遇』でこんなシーンがありましたが、上のバンドが終わって、CD販売で買う人たちの列でした。


c0227134_1505689.jpg

最後に登場したのは、滋賀のバンドだと言うことです。


c0227134_1522668.jpg

遠くに、噴水とか電飾が浮かんでいます。




c0227134_1541920.jpg


ノーベル賞に山中教授が受賞して、日本中が湧いているときに、またへんてこな人物がiPS細胞を使って治療をしたと発表し、テレビとか新聞で大きく取り上げられたんですが、結局、本人が「オーバーに言ってしまった」と訂正したようですね。

昨夜12時からあるツイッターで発言したのが画面に出てくるニュース番組でも、売名行為とか山中教授の受賞に水をさすとか、もっと前もって詳しく取材してから報道をとか、いろいろつツイートがありました。


9月24日にあったエミー賞授賞式がスカパーのチャンネルで放送されたのを録画していたんですが、その時は悪天候だったのか、時々画面に一部モザイクが入って見にくかったので、12日にも再放送があってそれをまた録画したところ、今度は画面に乱れは入っていないようでした。

この1年閒に亡くなったアメリカの俳優や歌手たちが画面に映し出されていったんですが、知っている俳優ではデイビー・ジョーンズ(ザ・モンキーズ)、ジェームス・ファレンティノ、ウィリアム・・ウィンダム、チャド・エヴェレット、ハリー・モーガン、ホイットニー・ヒューストン、ドナ・サマー、ディック・クラークなどがいました。

このコーナーを担当したのは「アンディ・フィリフィス・ショー」でアンディ・グリフィスの息子役で出ていた『アメリカン・グラフィティ』ほかの作品とか監督でも成功しているロン・ハワードでした。
今、Wikipediaを見たら、日本でのタイトルは「メイベリー110番」でした。
この番組は、子供が見る時間帯より遅くに放送していたように記憶していて、何回かは見ています。




先日、電車に乗っていると、京都駅から乗車した20代の男性が、ドアのそばの所に立っておにぎりを食べて、飲むのはコーヒー缶という組み合わせでした。(笑)


昨夜、放送された番組で、各国の消費税を比べていたのを見ていたんですが、ドイツの消費税はハンバーガーを買うとき、店で食べると高いのに、持ち帰ると税率が低くなるんだそうです。
「持ち帰り」と言って、袋をもらって、そこで食べることも出来るんでしょうね、、、


コーヒーが大腸がんの予防に効果があるとかで、コーヒーについていろいろ解説していますが、クリントン元大統領はコーヒーは苦手なんですね。

沖縄サミットの時に、日本でのコーヒーの達人が作ったコーヒーを飲んだそうですが、それで本人がコーヒー好きになったかは言っていませんでしたが。(笑)
[PR]
by white001a | 2012-10-15 02:25 | | Comments(24)

(祭)大津祭

季節も秋の気配が感じられるようになって、日中、暑い日でも汗はあまり出なくなって来ました。

いよいよ、これからは紅葉シーズンに向かって行くと思います。


すぐ下に大津祭関連のページがあります。
いろいろ出ているので、右側の「大津祭の楽しみ方」のページにも行ってみてください。

大津祭の歴史と日程

c0227134_103096.jpg

今年の本祭は7日で、6日が宵宮でした。

6日の朝、まだこれから曳山に飾りを取り付け始めるという時間に撮ってきました。


c0227134_110675.jpg

直径1m70cmぐらいある車輪です。


c0227134_1115100.jpg

家の入口のところに展示されるんですが、まだのようです。


c0227134_1132917.jpg

日が変わって7日の曳山が通るところの有料観覧席。


c0227134_116370.jpg

祇園祭は「山鉾巡行」ですが、大津は「曳山巡行」(ひきやま・じゅんこう)と言います。


c0227134_1174672.jpg

曳山から、時々、ちまきと祝儀袋のようなのを投げてくれます。


c0227134_1195511.jpg

確か、医院か歯医者だったと思いますが、ちょっと洋館っぽい建物の2階からちまきを投げてくれるのを待っています。


c0227134_1215442.jpg

地上では、みんな手を上げて我先にとつかみ合います。


c0227134_1224749.jpg

下から上に「投げて~!」と声が出たので、上の子供が「そしたら、ついてきてくれたら上げるわ」と答えたので、みんな笑ってしまいました。
[PR]
by white001a | 2012-10-13 01:25 | | Comments(4)

(祭)大津祭

この8日、9日と大津祭がありました。


c0227134_1331055.jpg


8日、昼から外出する前に見てきました。
京都の祇園祭のように、各町ごとにある曳山の1つです。、


c0227134_133575.jpg


木製の車輪も、結構大きいです。
軸の模様は、各曳山ごとにデザインが違っていました。


c0227134_138912.jpg



c0227134_1394010.jpg


8日、夜、帰宅前にも寄って見てきました。
今年気付いたんですが、赤い提灯の筋と白い提灯の筋に分かれているのに気付きました。


c0227134_1442340.jpg


これは夜店の1つです。

見た感じ、ビー玉に見えるんですが、触ってみるとプニョプニョしていて、お菓子のグミのような弾力があって濡れていて、変な感じでした。


c0227134_1474074.jpg


金魚すくい、りんご飴、から揚げ、ビニール人形、仮面など、いろいろな屋台がありましたが、飴も定番ですよね。


c0227134_1503494.jpg


c0227134_1505343.jpg


c0227134_1511098.jpg


9日の本宮、昼すぎに行くと、大通りに曳山が勢ぞろいしていました。
両方の車道に並んでいて、すごい人だかりでした。

もう、曳山を引いていくのは見ないでおこうと思っていたんですが、1台だけ引き始まるところまでいました。




c0227134_154592.jpg


長年使っていた電話機の、留守電とか件数の表示が出るところが故障してしまって、新しい電話機を買いました。

今は、パソコンでファイルを作ったのをSDカードに入れて、それを電話機に差し込んでそのファイルがファックスで送れるようですね。
以前、PC用にソフトを買っていたんですが、IP電話に変えて使えなくなってしまって困っていたんですが、これでまたPCで作ったファイルが送れるようになります。
プリンターでプリントしても送れるんですが、デジタルでそのまま送る方が文字が鮮明に出るからいいです。

もう12日になってしまいましたが、10月11日で震災から、もう7ヶ月経ってしまいました。
最近は、徐染作業についてのニュースが多くなっていますね。

汚染地域の除去で生じる土砂が東京ドーム20何個分とかで言われてもピンときませんが、作業する人たちも健康面で不安があると思います。

津波に関してですが、マンションの古新聞、雑誌置き場に週刊誌があったので、もらって電車の中などで読んでいると、津波警報が出されたのに予想された津波が来なくて気象庁に苦情が殺到したという記事を見たら、2010年2月27日にチリで地震があって、28日に日本全域に渡って警報が出されていたので、1年前の週刊誌でした。


携帯電話、漢字で書くとこうですが、広告などで出てくる時はカタカナが多いですよね。

カタカナで表記されるときは、どう書かれていると思いますか?

最近、気がついたんですが、ほとんど「ケータイ」と書かれていて、「ケイタイ」となっていませんね。
[PR]
by white001a | 2011-10-12 02:15 | | Comments(6)

(祭)大津祭の提灯

JR大津駅前の広場に、10月に催される大津祭の提灯が最近飾れました。


c0227134_13234052.jpg


駅構内には毎年曳山の名前が書かれた提灯が壁一面に飾られていますが、広場にこんな形で展示されるのは初めてだと思います。
提灯の右側、メタルっぽく光っているプランターにはLEDライトで輝く光の木があります。
手前に本物の木があって、枝でちょっと見えませんが。


c0227134_13251689.jpg


それがこの木です。
太陽電池がありますが、蓄電して光っているのかどうかは分かりません。
ひょっとしてプランターの中に蓄電されて、光っているのかも知れません。


c0227134_13274038.jpg


光の木だけの姿です。


c0227134_13283224.jpg


ちょっとピントが合っていませんが、近づけて撮りました。


c0227134_13291998.jpg


ピントが合っていないのも綺麗なので、これは別の写真をトリミングしてその部分だけの写真です。



《雑記》

台風12号、15号が日本に接近、上陸して大きな被害が出ましたね。
東北の地震、原発事故の次は豪雨で、こちらも連日、被災地のニュースが続いています。

東京では午後に接近してくると言うので、午後から会社、学校などで早退させるところも出てきて、3月11日の帰宅難民が出た時と同じように、早退したにも関わらず、動いているのはバスだけというので大きな駅のバスターミナルでは人が溢れて5時間、6時間待ってやっとバスに乗れるという最悪の状態でした。

地震とか台風では交通事情が悪くなるので、今後は帰宅難民にならないような対策が必要になりますよね。


今年の清水寺の「一文字」は、何になるんでしょうか、、、
[PR]
by white001a | 2011-09-24 13:44 | | Comments(16)

(祭)京の七夕

今年で2回目の《京の七夕》の堀川会場を先日見てきました。

去年、初めて開かれたときも行きましたが、これからも恒例になることと思います。
関西で七夕と言うと7月ですが、8月に催されることも増えてきたのかも知れません。



c0227134_1126361.jpg


京都の市内を南北に流れる川は鴨川が有名ですが、京都駅から左側にも目立たないですが堀川というのがあります。
今は整備されて、下に降りて歩くことが出来ることから、こういう企画が生まれました。


c0227134_11294467.jpg


竹のオブジェの中で怪しく光る玉。


c0227134_11303392.jpg


遊歩道として整備されて、流れる川の幅は広いところで150cmぐらいまでしかありません。



こちらに写真を貼っています。


16日は、いよいよ《大文字の送り火》です。



《雑記》

東北で被災した子供たち、世界から招待されていろんな国に出かけているんですね。

この前は、ブラジルにサッカーをする子供たちがジーコとかアルシンドとプレーしたり、アメリカではクリントン国務長官と一緒に写真を撮ったり、子供野球チームと試合したり、ロシアではプーチン首相夫人がロシアに招待する計画があったりと、まだまだあると思います。

でも、行ける子供たちの数はみんなではないほんと一部の子供たちだけすよね。
行けない子供たちにも、気分転換になる何かいいことが届けられればいいんですが。
[PR]
by white001a | 2011-08-12 11:41 | | Comments(9)