コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑( 26 )

(雑)なぜ逆なの?

三重県の伊賀の交差点そばの看板、よく見ると看板が逆に取り付けられています。
でも、なぜ逆なんでしょうかね、、、

滋賀の膳所に黒板に文字を逆に書いてあるのは、あるんですが。(笑)

c0227134_19295694.jpg




c0227134_19332280.jpg


前回、アップしたひまわりの写真、実はルドベキアというキク科ルドベキア属の花で、ひまわりはキク科ヒマワリ属でした。


愛知県の伊勢湾沖に出来たセントレア国際空港の本土側にコストコが最近オープンして、買い物客、見学客などで入場制限するほどの人気だそうです。
が、空港に通じる高速道路が渋滞する事が予想されるので、飛行機に乗り遅れないよう、早めに出なければならなくなったそうです。
渋滞に巻き込まれたら、大変ですよね。


朝のニュースの情報コーナーで、傘の骨のところに小さな懐中電灯が付いているのを紹介していました。

これなら夜、暗い時にも、車からも人がいるというのが分かったり、傘から下を照らすので、差している本人も足もとが見えるのでいいそうです。
そんな傘を買わなくても、懐中電灯を持って代用が出来ますが、なかなかいいアイデアだと思いました。


埼玉と千葉で竜巻が起こって、60人程度のけが人が出たそうですが、これほどけが人が出たのは初めてじゃないでしょうかね。

屋根が吹き飛んでしまったり、天誅が折れたり、被害が大きかったですね。
[PR]
by white001a | 2013-09-03 19:53 | | Comments(6)

(雑)秋の色

ちょっと秋の気配を撮ったのを、出して来ました。


c0227134_21465682.jpg


2007年11月に撮った京都の鴨川沿いの民家の塀です。
葉が黄葉して、もう秋真っ盛りという時期でしょうか。


c0227134_21473360.jpg


部屋にあるエアコンの洗浄を業者に頼んだことがありますか?

一度、エアコンの洗浄をしたいんですが、YouTubeには自分で出来る動画がアップされているんですね。
何本かありますが、その1本をリンクしました。

エアコンの洗浄

素人でも、こんなに簡単に出来るんでしょうかね、、、


イギリスのウィリアム王子夫妻と赤ちゃんをキャサリン妃の実家で父親が撮った写真が公開されましたが、キャサリン妃、すごく綺麗ですね。(笑)
お高くとまっていなくて、好印象に見受けられました。

それと、王子誕生以来の初めてのインタビューはアメリカのテレビ局だったそうで、ネクタイもなくカジュアルな服装で、日本では考えられないですね。
[PR]
by white001a | 2013-08-21 22:00 | | Comments(8)

(雑)容器3種類

c0227134_1018187.jpg


旅行などに持っていく容器が3種類あります。
でもどこが違うかと言えば、口の形が違っていますよね。
使いやすいのは、どれだと思いますか?(笑)


一番最初に買ったのは、一番左側の先がとんがっている容器の、やや細長いのを買っていたんですが、キャップの上の部分が外れてきて、フタの役目を果たせなくなって、ずっとこのような容器を探していました。
あるにはあったんですが、指で押しても硬くてへこまないので、柔らかいのが欲しかったんです。

中央の容器は左側のとんがった部分がありません。

右側のはとんがった部分はあるんですが、フタの部分が開くようになっていますが、これを買ってカバンに入れておいたところ、フタが少し開いて中のハンドソープが漏れてくるので、これも使えません。


で、とうとう、一番左側の容器を最近店で見つけて、またこれを使用し始めたという訳です。
でも、細さは、中央ぐらいのがいいんですがね。



c0227134_6581350.jpg



先日放送された民放の番組で、オランダの男性と結婚した日本女性を取材したのを見たんですが、みなさんもご覧になりましたか?

オランダ人って、一般的にケチな国民性なんですね。(笑)

電気を小まめに消すのは、日本でもよく言われますが、歯ブラシに付ける練り歯みがきは、もうチューブから出なくなって出口に歯ブラシをこすって付いてくるような量しか出さないとか、食器を洗うとき、洗剤をつけて洗った後、すすがずに、泡のついた食器を布巾ですぐに吹いてしまったり、トイレで使うペーパーの使用量も少ないのでびっくりしました。



今月、スカパーの洋画チャンネルで1970年の『ある愛の詩』が何回か放映されているんですが、放送中のを少し見ていたら、トミー・リー・ジョーンズが学生寮の部屋から顔を出してくるシーンが出てきました。
1970年ですから若いときの顔で、はじめは気づかなかったんですが、見ていると段々分かってきました。
Wikipediaを見ると、この映画がデビューなんですね。
学生時代の寮のルーム・メートが何と、元副大統領のアール・ゴアと言うことです。

日本ではコーヒーのCMが5年も続いていて、日本が大好きだそうです。
[PR]
by white001a | 2013-08-15 10:25 | | Comments(11)

(雑)

最近、撮った《旬の話題》に属する写真です。



c0227134_21413478.jpg

大阪市営地下鉄の御堂筋線のホームでは、どの車両に乗れば、下りる駅で階段とかトイレが一番近いのかというのが絵で示されている案内板があります。


c0227134_21455364.jpg

一部を切り抜いたんですが、こんな感じです。


c0227134_2147182.jpg

この写真は、京都の市バス先頭部分の天井ですが、手前パイプ向こう側にある黒っぽい球状の物は、ひょっとしてビデオ・カメラですかね。


c0227134_21514520.jpg

最近、京都駅前の京都タワーのてっぺんが補修工事を始めたようで、ベールがかかりました。


c0227134_2149312.jpg

同じ京都市バスの車内からカエルの柵立てを撮りました。


c0227134_21502413.jpg

こちらは、大阪の中之島で見つけたカエルの柵立てですが、こちらはウィンクしていますね。



c0227134_2153214.jpg


ファッションの国、フランスのパリで、これまで女性はズボンを穿くのはご法度だったのが、この度、200年ちょっとを経てやっと解禁されたニュースがありましたね。

こんな条例があったとは、驚きです。



Microsoftのトップページに移ると、上から「ニュース」「MSN編集部ピックアップ」「PRお得な情報」とブロックがありますが、初めてそのページに移ると「PRお得な情報」の写真がピコピコ出たり消えたりして、上のニュースを読もうとすると一旦はニュースのページになるんですが、また最初のページに戻ってしまう不具合が出ますが、そんな事ないですかね、、、



白い犬の出てくるCM、若尾文子が出ていますが、北大路欣也も出てきて、夫婦役かなと思ったら、親子の関係でした。

で、検索して生年月日を調べたら、若尾文子が1933年11月8日、北大路欣也が1943年2月23日で10年違いでした。


跡で気が付いたんですが、若妻の樋口可南子のWikepeidaを見ると、1957年生まれなので、若尾文子とは25歳違うので、樋口可南子が実の娘で、北大路欣也は義理の息子という関係でしょうね。(笑)

笠智衆も老け役が多くて、子供の役の役者とそんなに年齢が違わないことが多かったですが、実際の年齢を知っていて、映画を見ていると不思議な感覚に襲われます。(笑)



スカパーで放映された『ジュリー&ジュリア』というアメリカ映画を録画していたのを昨夜見たんですが、なかなか演技者揃いで良かったです。

この作品、メリル・ストリープ、エイミー・アダムスが出ているんですが、あまり話題にならなかったのか2009年制作で最近の映画とは知りませんでした。

メリル・ストリープ主演で『恋するベーカリー』も料理をする映画だったので、混同していたのかも知れません。

『ジュリー&ジュリア』は実際にいた女性たちで、メリル・ストリープのジュリア・チャイルドが1950年代にパリで料理を習って、自分で料理を作ってそれが高じて料理本を出版するまでの人気になっていくんですが、その時代から現代に進んでエイミー・アダムスのジュリー・パウエルがジュリアの料理本のレシピを1年かけてブログに発表して反応を見ていくという物語で、この2人は一度も顔は合わせないんですが、昔と現代が一緒になっていても、紛らわしくなく、1950年代のパリ時代の雰囲気も上手くでていました。

エイミー・アダムス(1974年8月20日生)は『ローラー・ガールズ・ダイアリー』のエレン・ペイジ(1987年2月21日生)のような感じの俳優で、姉妹の役があればぴったりじゃないかと思いました。(笑)
[PR]
by white001a | 2013-02-08 21:58 | | Comments(13)
3種類の写真です。



c0227134_9343142.jpg


7月24日でテレビのアナログ放送が終了しましたが、まだ民家の屋根にはアナログ用アンテナが立てられています。
将来、このアナログ・アンテナが見られなくなったときは、「こんな時代があったな」と思うんでしょうね。
アンテナが密集しているところを撮りたいんですが、歩いていてこんな写真になりました。

車窓から見ていると、全然、アンテナが見えない区画があるんですが、これはケーブルテレビを視聴しているのかも知れません。



c0227134_9335967.jpg


以前、京都のバス停の写真を撮るために、ここを通っていたんですが、先日、バスの車窓から見てみると、防火バケツの上が火の見櫓になっていて、上には鐘も付いています。



c0227134_937155.jpg


琵琶湖に浮かぶ月の出です。
写真の右手をもう少し進むと琵琶湖から瀬田川に区分が変わるんですが、昨日の夕方は割と澄んだ空で、反対側の比叡山を背景にした夕日も綺麗でした。

月灯りの細波の中にいる男性は、フィッシングをしています。



《雑記》

映画館で初めて見た『アバター』でもらった3Dメガネ、探したんですがどこかに行ってしまいました。
これまで無料でもらえていたのが、すでに有料になっているので見つけておかなければなりません。


先日、ファミリー・レストランで食べたエスニック・カレーに付いていた薬味、ミョウガのような感じで色は薄いピンク色をしていたんですが、口に入れると、何と、ミシン油に漬けていたんじゃないかと思える味でした。(笑)

ミョウガも初めて口にしたとき、土臭い味でしたが、多分、その国の人たちは食べていると思われるので慣れると食べられるようになるんでしょうかね。


天気予報で、「晴れ」「曇り」「雨」などと言われますが、空全体で何割ぐらいまで雲が覆っていても「晴れ」と言われるか知っていますか?
「2割」「5割」「8割」の中から選んでください。




答えは「8割」だそうです。
8割まで雲が覆っていても、晴れなんですね。
[PR]
by white001a | 2011-08-15 09:47 | | Comments(20)
先日、JR京都線の山崎駅から高槻駅に向かう右手側に火の見櫓らしき塔があるのを見つけたので、一眼レフカメラを持って車窓から撮りました。


c0227134_813933.jpg


パッと見た感じ、屋根がないので電波塔かなと思ったんですが、実寸サイズの写真を見ると、塔の上に風向計が右の方向を指しているのを見つけたので、たぶんこの塔は火の見櫓じゃないかと思います。
横の小さな家は、地元の消防団の建物でしょうか。
ロゴのすぐ上にはバス停が見えます。


c0227134_844475.jpg


大津から三重県の伊賀に抜ける422号線でも、新たに2本、火の見櫓を発見しました。
左は、滋賀県の信楽の立石橋から伊賀に進む途中にありました。
中は、三重県の伊賀に入って伊賀諏訪のところで見つけました。
右は、JR関西本線の伊賀駅近くにあるものです。


c0227134_891067.jpg


こちらは100円バスのバス停とバスです。
左は、大阪市内で見つけた100円バスのバス停です。
右は、去年の11月に乗った京都の河原町に行くバスの前のバスが100円バスでした。



《雑記》
今朝7時25分ごろ、JR神戸線の新長田駅付近での人身事故で上下線が大混乱で、昼ごろでも新快速が運休するスケジュールが組まれていました。
[PR]
by white001a | 2011-06-27 08:14 | | Comments(16)
関連がない写真3点です。


c0227134_19282234.jpg


路地を歩いているとチーチーと鳴いている声が聞こえて、民家の軒先を見るとツバメの巣があって、もう大きくなったツバメが頭を出していました。
まだ飛べないようですが、そろそろ巣立つ時期が近づいてきたようです。


c0227134_19323039.jpg


ある日の午後、京都駅前の京都タワー下の角、家電量販店の呼び込みを見かけました。
左に写っている京都駅ビルの右手奥の方に数年前に出来たB店と、この写真の右手50mも進めばある新しく出来たY店の店員が揃って競い合っていました。


c0227134_19382771.jpg


最近もよくJRの電車の遅れがありますが、先日、電車に乗って帰宅するとき、須磨海浜公園駅で人身事故があったらしく、もし今乗っている電車に乗っていなければ次の電車は1時間程度待たなければならないことになっていました。
こんな時、電車内のモニターで状況を知らせてもらえれば乗客は助かりますよね。


昨夜のニュースの時間、菅総理がいやにはしゃいだ状態のシーンが流れていましたよね。
これまで、「やめろ」とか「総理には出来ない」と言われたり書かれたりしてきて、薬を処方されて急に自信がついて明るくなってしまったような感じでしたが、大丈夫なんでしょうか。
[PR]
by white001a | 2011-06-17 19:50 | | Comments(6)

(雑)出っ張りと花

前回、日記に貼った出っ張りが大反響(笑)で、もう一度、判りやすい写真を撮っておきました。


c0227134_23103282.jpg


斜めから撮ったので判りやすくなったと思います。


c0227134_23195821.jpg


道や民家の庭先に咲いていた花です。


c0227134_23212942.jpg


こちらも同じです。

クリックして大きくしてご覧ください。


《雑記》

今朝、夜明け前の皆既月食、あいにく悪天候のため、沖縄地方でしか見られなかったようで残念でした。


福島第一原発の高濃度の汚染水の浄化設備の不具合で運転が止ってしまって、することすることが順調に進みませんね。
あと10日程度で汚染水が満杯になるそうですが、それ以降は、どこにも貯蔵できなくて海に流してしまわなければなりませんよね。
特に漁業関係者の人たちにとっては最も心配されることだと思います。
[PR]
by white001a | 2011-06-16 23:25 | | Comments(6)
c0227134_2117985.jpg


大津の繁華街にある百貨店の出っ張りです。
大体見当が付くと思いますが、館内から外に出る階段です。

まさか、迷路のように、途中で上に上がったり、行き止まりということはないですよね。



c0227134_2120223.jpg


JRびわ湖線の車内から撮った夕景です。
田んぼは、すでに田植えが終わって、水面に夕日が落ちていました。
夕日を撮るって、本当に久しぶりです。



c0227134_21213429.jpg


先日、ホタルを撮りに行ったときに下車した守山駅前で見かけた電話ボックスです。
でも、この電話、普通の電話ボックスではなくて、有線放送電話なんです。


Wikipediaのページに説明があります。



《雑記》

この前、『ブラック・スワン』とか『アジャストメント』を映画館で見たんですが、その時、ポップコーンの美味しそうな香りが立ち込めていたので、スーパーで「コーン」を買って、フライパンでポップコーンを作ってみたんですが、中々美味しそうには出来ませんでした。

でも、スカパーの料理番組チャンネルの外国の番組で偶然、ポップコーンを作っているのを見かけました。
コーンがはじけ終えたら、バターとかパルメザン・チーズなどを入れて混ぜ合わせると美味しそうなのが出来るらしかったです。

今度、作ったときに、そうしてみます。
他に美味しい味付けって、ありますか?(笑)
[PR]
by white001a | 2011-06-08 21:33 | | Comments(12)
台風2号は四国沖の辺りで、急に勢力が衰えて温帯低気圧に変ってしまいましたね。


c0227134_19191527.jpg


先日、水彩でメロン・ソーダのGIFを作りましたが、レストランのドンリンク・バーに何種類かの飲み物の中にメロン・ソーダもあったので、それを写真とビデオに撮りましたが、これは写真の方です。
さすがに冷たそうで、泡の音まで聞こえてきそうですよね。(笑)


c0227134_19184154.jpg


雨の大阪駅に止った電車の窓ガラスです。
外側に水滴がいっぱい付いて、いよいよ梅雨がスタートしました。


c0227134_19133918.jpg


大津の比叡山の麓の夕景ですが、実際はもう少し暗いんですが、オート撮影で明るくなってしまいました。
温帯低気圧が去ったあとに厚くて黒い雲が京都辺りの上空を覆っていて、何だか雲に押しつぶされているような感じでした。

明るい噴水の下に木が2本立っているように見えるのは、フィッシングをしている2人です。



《雑記》

福島第1原発でニュースの中に出てくる、「水位が上がりました」とか「水位が下がっています」とアナウンサーが言うんですが、その水位、いい方向に向かっていて喜んでいいのか、悪い方向に向かっているのかが、分らなくなりませんか?(笑)

聞いていくに従って「汚染水が溢れてくる」のに気づかされたり、「燃料棒を冷やすための水位が上がった」と分ったりで、紛らわしいですよね。



下にリンクしたのは、放射線が見えるYouTubeに投稿された映像です。
先日、ニュースで放射線が飛び散っている映像を流していたので、YouTubeでもないかなと探したら何件かありました。

放射線が見えるYouTube



別々の日の夜に『ブラック・スワン』と『アジャストメント』を見てきました。


『ブラック・スワン』

ナタリー・ポートマン (Nina Sayers)
ヴァンサン・カッセル (Thomas Leroy)
ミラ・クニス (Lily)
バーバラ・ハーシー (Erica Sayers)
ウィノナ・ライダー (Beth Macintyre)

バレエ映画と言うよりもサイコ・スリラーになっています。
夢と現実が入り混じっているような、1回見ただけではちょっと分りにくかったです。
この作品で、主演のナタリー・ポートマンがアカデミー主演女優賞を受賞したそうですね。
今、キャストを調べて、バーバラ・ハーシーが母親役で出ているのを初めて知りました。
ウィノナ・ライダーって、何年か前に、百貨店かスーパーで衣服を万引きしたとかでニュースになっていましたよね。



『アジャストメント』

マット・デイモン (David Norris)
エミリー・ブラント (Elise Sellas)
アンソニー・マッキー (Harry)
ジョン・スラッテリー (Richardson)
マイケル・ケリー (Charlie Traynor)
テレンス・スタンプ (Thompson)

最初のシーンに、上院議員に立候補したデビッド(マット・デイモン)が落選する結果で始まります。
それで、ある企業の職につくことになるんですが、そこの役員たちがデビッドの運命を操ることが出来るようになっています。
『ドラえもん』の中で出てくる、「どこでもドア」のようなのが出てきて、ドアを開けるたびに違う場所に行けてしまいます。

このドアが最初に出てきたときは、説明がなかったので「あれ?おかしな場面になってしまったけど」と思いましたが、こういう事が出来るんだとわかって納得出来ました。

マッド・デイモン出演3部作の前2作よりも身近な世界なので、なかなか面白い作品でした。
[PR]
by white001a | 2011-05-31 19:54 | | Comments(27)