コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:名所( 177 )

今年3月27日から兵庫県の姫路市にある姫路城が、改修工事が終わり再オープンされました。
今は、観光客が多くて天守閣に上る場合は「大天守登閣整理券」と言うのが当日1万5000人を限度に配布されるので、それがないと上がれないそうです。

それで、外側だけを見てきました。


c0227134_9141738.jpg



c0227134_9152146.jpg



c0227134_9154992.jpg



c0227134_9193129.jpg

桜並木の先に姫路城が写っているんですが、コンデジなので白くなってしまいました。


c0227134_9205489.jpg

これまで白く見えていたんですが、改修されて今までの白がより一層白くなったので、「白鷺城」をもじって「しろすぎ城」とも言われています。
行った日は、あいにく珍しく晴天ではなかったので、それほど白過ぎには見えなかったです。



c0227134_925047.jpg


桜の季節ですが、ツバキが咲く季節でもあります。

c0227134_926918.jpg



c0227134_926246.jpg

咲いている下に目をやると、落下したのがたくさん見られます。


c0227134_9283835.jpg

桜の花びらが散るころから、藤とツツジが咲き始めます。


c0227134_9301213.jpg

先日、雨が降っている日に自転車で駅まで行く途中に、歩道の真ん中をカタツムリが横切っているのを見かけたので、自転車を止めて接写しました。


京都のNHKの建物が京都市役所の近くに新しく建てられてすでに引っ越しも終わっていて、今1階にハイビジョンよりももっと鮮明に撮影出来ると言う8Kの映像を公開されているので、見に行って来ました。

横幅5mぐらいあって、モニターが横、縦に何個も並べて1つの画面になっているので、モニターとモニターの間の線が邪魔になっていたり、窓からの光が反射して少し見にくく、暗くしてもらった方が見やすいと思いました。

家電量販店の店頭では、4Kテレビの映像は見られますが、映画館のスクリーンのような大画面よりも、このようにテレビの画面1つで映像が見られるともっと差が分かるかも知れません。

映像は京都の紅葉とか寺院と昨年の紅白歌合戦の一部を10分程度ずつありました。


数字の「0」を、例えば「0」「1」「2」「3」と読んで行く場合、「0」は何と言っていますか?

「れい」とか「ゼロ」と言いますよね。でもNHKでの言い方は「れい」と言うんだそうです。
なぜなら「ゼロ」は英語読みだからだそうです。


ビジネス街で昼食を取ろうとしても、レストランとか食堂、コンビニがないと店で並ばないと食べられないですよね。

c0227134_15592498.jpg

この写真は先日行って来た東京駅近くの東京フォーラムという敷地で見かけた屋台の車です。

会社で食堂がある大企業は安く食べられていいですが、そこまでいかない場合、道路の脇に止めて売っているとか、会社の敷地にこういう車の屋台を置かしてもらって売っている所もあるんですね。

先日、放送された『ガイアの夜明け』を見たら、富山の置き薬と同じように、会社の中に小型の冷蔵庫があって、その中に真空パックされた惣菜類がいろいろ入っていて、自分が食べたいのを選んでレンジでチンすると食べられるようになっていて、代金はコイン入れに100円入れるだけです。
今まで、お菓子類の置き菓子というのは知っていたんですが、惣菜類が置かれているのは初めて知りました。

これなら昼食時間に外に食べに行ったり、弁当を買いに行かなくていいですが、流行るんですかね。
何種類か食べて飽きてしまえば、もう食べない人がいるかも知れません。
[PR]
by white001a | 2015-04-18 09:50 | 名所 | Comments(12)

(名所)東京1泊旅行

先週、晴天が続いていた日に1泊で東京に行って来ました。

普段、何気なく乗っている電車は時間なんか全然気にしないで乗っていますが、遠くに行くとなると乗り遅れとか事故で止まってしまわないかとか、いろいろ心配します。


c0227134_18431392.jpg

まずは、京都駅に遅れもなく到着して新幹線に乗ることが出来ました。


c0227134_18435164.jpg

朝から快晴で富士山もよく見えました。
近くの外国からの観光客も席から立って左側の窓までカメラを持って覗きにきました。


c0227134_18444365.jpg

東京に着いて、最初に行く所は東京スカイツリーにしました。
JRの浅草駅から東武線に乗り換えても1駅だけなので、歩いて行きました。


c0227134_18472079.jpg

さすがに、近くで見ると高いですね。

行ってみると、すごい行列で60分から90分待ちという事で、行列の係の人に聞くと、朝は比較的空いていますと言うので、仕方なく明日の朝に来ることにしました。


c0227134_18475155.jpg

それで、また東京駅まで戻るとき、東武で1駅だけ乗ってみました。


c0227134_18511515.jpg

東京駅から皇居の方に向かっていると、ロンドンとまニューヨークみたいに二階建ての屋根なし観光バスを見かけました。



c0227134_18531372.jpg


昨夜、ファミリー・レストランで注文して、しばらくしてウェイターが注文した品を持って来たんですが、注文していないのをテーブルに置きました。
「これは注文していませんけど」と言うと、もう一度名前を言って確認するんですが違うので「いいえ」と言うと、持ち帰って行きました。
しばらくして、最初に注文を聞いたウェイトレスが来て、メニューを見せて、「お客さまのご注文されたのは、これですね?」と聞くので、「これです」と指をさしたんですが、メニューの名前の位置が写真の左側にあるのが僕の注文した品で、写真の下にあった名前は、その名前の下の写真の物でした。

普通なら、写真の下にその品の名前があれば見やすいんですが、注文した写真の左側に書かれてあって、間違いやすい表示じゃないかと思いました。

「じゃ、今からお作りいたしますので」と言って、戻って行きました。


台所の蛇口の排水口に熱湯を流すのは、止めた方がいいですよね。
こんな記事がありました。

熱湯を排水口に流すのは止めた方がいい


新しく始まった朝ドラ『まれ』、初回を見たんですが、『ごちそうさん』の料理が出て来るのとと『あまちゃん』をミックスしたような感じで、ちょっと前回の『マッサン』のような落ち着いたドラマではないので、毎朝録画するのは止めてしまいました。
[PR]
by white001a | 2015-04-01 19:02 | 名所 | Comments(2)
梅の名所、奈良の月ヶ瀬に行って来たんですが、まだまだつぼみが硬くて咲いている木はまばらでした。


c0227134_14481719.jpg



c0227134_14483774.jpg



c0227134_14484968.jpg



c0227134_14491161.jpg



c0227134_14493267.jpg




c0227134_14511471.jpg


今はコピー用紙、裏表にコピー出来るのが出ていますよね。

先日、初めて使ったんですが、1ページ目は簡単にコピー出来ますが、その裏の2ページ目をコピーする時、裏返しはどう置けば上手く出て来るのかが、ちょっと悩みます。(笑)

最後にホッチキスで留めるとき、めくる見方によって間違った置き方でコピーすると、いちいちページを逆向きにしないと読めないことになってしまいます。


3月7日の午前0近くからNHKのBSでアカデミー賞の授賞式のハイライト版が放送されたのを見ました。

例年はら、各演技賞、作品の名前が読み上げられるときは、映画のシーンが流れるんですが、今年は人の顔を描いた絵だ使われていて、どんな縁起をしているのかが全然分かりませんでした。

名誉賞を受賞した宮崎駿監督は去年受賞すてオスカー像を持っている写真が出ていたので、今回の授賞式では舞台に登場しなかったんでしょうかね、そこが見られなかったのが残念です。

宮崎駿監督、名誉賞スピーチ

同じく名誉賞のモーリン・オハラのスピーチもありました。

モーリン・オハラのスピーチ

学生の頃、名画座で1本映画を見た記憶があります。

受賞式の中でドキュメンタリー部門で、歌手のグレン・キャンベルのアルツハイマーを患っているのが候補にありました。

Glen Cambell: I'll Be Me

歌曲賞にノミネートされた曲
I'm Not Gonna Miss You

来日公演を1度見に行ったことがあるんですが、最近はもう情報が入らないので活躍していないんじゃないかなと思っていました。



シャーロット・ケイト・フォックスとよく似た女性がCMに出ていると思ったら、やはり本陣でした。


シャーロット・ケイト・フォックスのCM


シャーロット・ケイト・フォックスの『シカゴ』PR動画
[PR]
by white001a | 2015-03-09 15:11 | 名所 | Comments(4)
先日の建国記念日の朝、日本各地にあった昔の建物を移築して保存されている愛知県の明治村を取材した番組を見ました。


2010年の春に行って来た時に撮った中に、何枚ぐらいその場所があるかなと探したら、3枚ありました。

朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』とか『花子とアン』でも、ここにある建物を実際に使って撮影されていたんですね。


c0227134_0485575.jpg

この建物は石川啄木が明治42年6月から約2年住んでいた建物の中で、1階は実際に床屋として使われていましたが、撮影では2階で『ごちそうさん』の「め似子」に「悠太郎」がプロポーズをした場所でした。

本郷喜之床


c0227134_135729.jpg

これは日本で最初に開通した京都市電ですが、『花子とアン』で花子と蓮子が乗ったシーンが撮られました。


c0227134_1101580.jpg

ここは帝国ホテル旧館の内部の一部ですが、蓮子がいやいや伝助とお見合いをさせられるシーンに使われた一部です。

あと、はなが学んだ学校は、北里柴三郎が作った北里研究所の建物が当てられましたが、外側の鉄柵はドラマの為に造られて、また取り壊されたそうです。

北里研究所・本館

明治村に行ったこの時は、ちょうどこの建物が修復中で、写真を撮っていませんでした。


c0227134_1185971.jpg


寒いこの季節、外出する時はコートを着る人が多いですよね。

でも、よく見ると男性のコートは、これまで膝ぐらいまで長かったのが今では膝上何センチというくらい短くなっていますよね。
もうトレンチ・コートなんか来ている人は滅多に見かけなくなってしまいました。


もう携帯電話を持っているので、今は腕時計を全然しなくなっているんですが、棚の中に置いている腕時計を久しぶりに見たら、5個ある全部が電池が切れて止まってしまっていました。

これから電池を入れて動くようにするにも、電池交換をするのがっもったいないので、YouTubeで時計の電池交換の動画がないかと探してみたら、ありました。

時計用の工具は持っていないので、100円ショップであるようなので、そこで買おうと思いました。

時計の電池交換の動画

この動画を見ると、割と簡単に出来そうなので、100円ショップに行って探したんですが、見当たらなくて、店員に聞くと、「探して来ます」と言って調べに行ってくれました。
しばらくしたら、「もうその製品は品切れで、各店舗でもあるだけになっています」と言っていました。

動画のは」100円ショップでも300円程度で、その店の関西の店舗を調べると知っている店が何店舗かありましたが、歩いて調べるのがしんどいので、ホームセンターにあるか行ってみました。

c0227134_143589.jpg


で、ホームセンターで一番左の工具が売られていたので、それを買ったんですが、右2つの工具は付いていないので、それはどこで売っているのかと思って家電量販店の時計売り場で聞いたら、そこでいろいろと売られていた中で2つもあったので、それを買いました。

これらを使って、電池交換が上手く出来るのか不安ですが、一応、蓋を開けてみて、電池の種類を確認してから電池を買おうとおもいます。

その右2つとも、裏蓋を開ける工具ですが、中央のは裏蓋に溝があるときに、その溝に2本の爪を入れて、グルっと回して開ける工具です。
右のは、ただ裏蓋にある溝にナイフのような先を入れるとパカっと開けることが出来る工具です。

あと何本か時計電池交換の動画を見た中に、新品の時計を買う時に入っている電池を新品の電池に交換して買いたいと言う人がいるそうなんですが、それは店の人は断っていると言うことでした。
なぜなら、今入っている電池の電圧から新品の電池の電圧になった場合、時計が故障してしまうからと解説していました。
[PR]
by white001a | 2015-02-13 01:48 | 名所 | Comments(6)

(名所)和歌山の白浜

和歌山の有名な温泉地・白浜方面に行って来ました。
温泉に入るわけではなく、ただそこまで行って帰ってきただけなんですが。(笑)


c0227134_23242251.jpg

白良浜、しらはまと読むのではなく《しららはま》と言います。
お正月に子供からお年寄りまで大勢が集まって、初泳ぎをするシーンが関西のローカル・ニュースに出てくる所です。


c0227134_23284250.jpg

千畳敷の標識です。


c0227134_23311288.jpg

とても強い風が吹いて寒かったんですが、何人も海岸まで近づいて見に行っていました。


c0227134_23313272.jpg

白浜のシンボル《円月島》です。正式な名称はただの《高島》と言うことですが、円月島の夕日が有名です。


c0227134_23365952.jpg

円月島で夕日が見られなかったんですが、帰り、山の中腹でちょうど夕日が沈むところが見られました。


c0227134_2338398.jpg

みんなコンデジでの撮影で、望遠で撮ってもこれが限度でした。


c0227134_2338544.jpg

ちょうど、横には風力発電の風車が何機も低周波の音をたてて、うなっていました。

白浜には、パンダが日本一たくさんいると言う《白浜アドベンチャー・ワールド》というテーマ・パークがあります。
白浜アドベンチャー・ワールド


c0227134_23401499.jpg



c0227134_2343887.jpg

前回のオリオン座の写真に、ふくやぎさんが木星の写真のご希望だったので、ちょうど撮っていたのが1枚だけあったので、アップしました。
全サイズの1/4程度にトリミングしていて、20秒露出しているので、線になっています。


昨年の年末、亡くなった高倉健が映画の撮影時、雪原でのシーンでは、カット撮りをし終って、次のシーンに移るときも、寒い雪原の中でじっとしていると言うエピソードをナレーターが紹介していたんですが、そう言えば、雪が積もっているシーンで撮影すると、カットごとに人が動いていれば、雪に足跡が付いてしまいますよね。

カメラがセットし終わって、また撮影するまで、その場でじっと待っているとは、俳優さんたちも大変ですね。


人間は金星、火星とか小惑星などに探査機を送って観測をしていますよね。

今では、小惑星とか彗星に着陸させる技術まであるんですが、今後も他の星に探査機を送るとき、燃料の節約のため、彗星に着陸させて彗星が遠くに去っていくのを利用するのはどうでしょうね。

今ではパイオニア号が一番遠い惑星の外にまで飛んでいますが、スピードが彗星の方が早ければ、もっと早く遠くの方へ飛んで行かせることが出来るような気がしますが、、、(笑)


外国人が日本の芸能界で見かけるのは、バラエティ部門の番組ではよく見かけますよね。

しかしドラマとか映画になると、以前、水谷豊が主演していた『熱中時代』にミッキー・マッケンジーが出て、後に水谷豊と結婚して、4年で離婚してしまいました。

司会者では、昔、ロイ・ジェームスという人がいました。今、Wikipediaを見ると、成瀬巳喜男作品の『浮雲』にも出ているのが分かりました。
後は『新婚さん、いらっしゃい』にジョーン・シェファードが上手な日本語で知られていますね。
[PR]
by white001a | 2015-01-19 23:50 | 名所 | Comments(6)
急に寒波がやって来てとても寒くなりましたね。


今、放送中のNHKの『マッサン』でウィスキーの蒸留所のモデルとなっている大阪と京都の県(府)境の山崎にあるサントリーの建物の写真と動画を車窓から撮っておきました。


c0227134_6453226.jpg


c0227134_6474299.jpg


c0227134_6475882.jpg

2枚目、3枚目は最初から建てられていたのではなく、だいぶ後になってからの建物です。
1枚目も、子供のころから見ていますが、最初の建物を取り壊して建てているのかも知れません。

1枚目の建物の前は、駐車場になっていて、時々、観光バスが停まっていて見学者が来ています。
見学の最後には無料で試飲も出来るようです。

京都から大阪方向へと見えてくる順です。

山崎の蒸留所の動画(37秒)


昨日のドラマの中では、模型のSLを走らせて当時の雰囲気を出していましたが、ドラマでの建物の形は全然別の形になっています。

これでも、写真を撮る日と動画を録る日で、2日かかっています。(笑)



c0227134_6492677.jpg


最初にも書きましたが、急に寒波がやって来て家の近くから見える比良山系ですが、2日前に初冠雪の情報が報道されたんですが、一気に麓まで真っ白になってしまいました。

c0227134_6531080.jpg



JR京都線にある学校の屋上にも、天文台があります。
これまでみかけなかったんですが、新しく作られたようです。

c0227134_6562087.jpg



JRの車内案内では、忘れ物をしないようにアナウンスがありますが、いつも「網棚」と言っていますが、最近の車両はこんな棚が多いですよね。

c0227134_6584682.jpg

網棚でも、昔はナイロンで出来た紐の棚がありましたが、いつの間にか金属製の網棚に替わっています。


これもJR神戸線の六甲駅のホームですが、車窓から見えているのは、安全のための柵が作られたんでしょうか。
でも、よく見ると地下鉄とか新幹線のホームのように外に行けないとか落ちないように遮断されてはいないようですね。
写真をクリックして大きくすると、少しは分かりやすいです。


c0227134_745933.jpg



「ひこうき雲」という曲は荒井(松任谷)由美本人が歌って有名ですが、、元々、雪村いづみに提供されていたとラジオの番組で言っていました。
検索すると、その記事がありました。

雪村いづみの「ひこうき雲」の記事

雪村いづみの「ひこうき雲」のYouTube

松任谷由美と雪村いづみの以外な組み合わせですね。


前に日記に書いた『紙の月』を見る前の予告編で、中島みゆきの舞台を撮影した映画が1月中旬から公開されるようです。
これまで、関西では公開されたことがないように思うんですが、やっと見られます。
[PR]
by white001a | 2014-12-07 07:18 | 名所 | Comments(2)

(名所)大阪城

ふくやぎさんからのご要望で、大阪城の写真をアップしました。
大阪城は、梅や桜の時期に何度も行っていますが、大阪城の建物関係はあまり撮っていなかったんですが、2009年2月28日の時は、何枚かあったので、それをご覧ください。

(1)
c0227134_0412568.jpg



(2)
c0227134_0422937.jpg



(3)
c0227134_043374.jpg



(4)
c0227134_0432468.jpg



(5)
c0227134_0435852.jpg



(6)
c0227134_0441642.jpg



(7)
c0227134_0443375.jpg



(8)
c0227134_044526.jpg



(9)
c0227134_045725.jpg



(10)
c0227134_0452555.jpg



(11)
c0227134_0454465.jpg



(12)
c0227134_046498.jpg


主に、堀のまわりの写真ばかりのようです。(笑)




c0227134_0475952.jpg


宮沢りえ主演で今公開中の『紙の月』を見てきました。

何と、銀行に契約社員として勤め始めて、営業で個人の得意先のお金をつい拝借してから、ずるずると癖になって止まらなくなってしまうという役柄です。

昔、都市銀行でも実際に起こって海外にまで逃亡して、当時話題になった事件もありましたが、それにも似ているかも知れません。

銀行のことですから、お金を拝借してすまうと、見つかるとどうなるのかと思って、見ている者はハラハラしどうしですが、行内でベテラン行員の役を小林聡美がびしっと目を光らせて画面を締めてします。

『紙の月』のオフィシャル・ページ

宮沢りえが出ているTVドラマとか映画は見たことがなく、芸能欄を賑わせている世界の人としか見ていなかったんですが、『プラダを着た悪魔』とか『レ・ミゼラブル』のアン・ハサウェイとよく似ていて、ダブって見えてしまいました。(笑)

この映画で今年の東京国際映画祭で主演女優賞を受賞しました。



NHK第一ラジオで、27日の午後1時5分から始まる『午後のまりあ^じゅ』と言う番組内で、7月に同番組内で放送された作家の熊沢里美と言う人へのインタビューを再放送しているのを聞きました。

この人はムームンに関する秘密とか謎を分かりやすく解説した本を書いた人で、そもそも、ムームンとはいったい何なのかとか、ムームン谷はいったいどこにあるのかとか、登場する人や動物について、いろいそと教えてくれて、聴いていて面白かったです。

ムーミンとかミムラとか名前が出てきますが、本当は種族の名前だそうで、ムーミン族とかミムラ族とか、いろんな種族がムームン谷に住むようになったんだそうです。

山田まりやの「午後まり」ブログ

『誰も知らないムーミン谷』

この作家が書いた本を読むと、ムーミンのことがよく分かると思います。
作家と言っても、一応、普段は書店で働いている女性でした。


前回の日記の、大津京駅から見える紅葉の動画を改めて撮っておきました。
たった30秒だけですが、よければご覧ください。

大津京駅からの紅葉の眺め(30秒)

坂になっていて、映像が左側に続くところがずっと皇子が丘公園になっていて、三井寺につづいていきます。


今、公開中のブラット・ピット主演の『フューリー』を見てきました。

第二次世界大戦のドイツでの戦闘で、1台の戦車の中で5人の兵士が敵と戦うんですが、砲弾の光が多分CGで合成されていると思うので、まるで本当に撃ち合いをしている現場にいるような錯覚に襲われます。

ブラット・ピットの奥様のアンジェリーナ・ジョリーは戦争での女性への暴力をなくす運動をしていますが、この映画でブラット・ピットがどうするのかも見どころの1つかも知れません。

来日プレミアでのインタビューなどの動画が見られるページをリンクしました。

『フューリー』のインタビュー動画と記事

昔、アメリカのTV映画で『名馬フューリー』という『スパイ大作戦』のピーター・グレイブス主演で日本でも放送されていましたね。

その番組が載っているページをリンクします。
(動物)の欄に下に辿っていくと出てきます。
「フューリー」って、スポンサーの名前と書かれてありますね。

懐かしの外国TV番組


2022年、冬季オリンピックに札幌が立候補するかも知れないんですね。

ソチ・オリンピックは、もう1年、2年前からと思っていたら、今年2月に行われたとは、もう過去のオリンピックに感じてしまいます。

2020年の東京オリンピックでは、バスケット競技が大阪で開催されるそうで、IOCの規約が少し緩やかになったので、そういう事が出来るようになったとか。

今後、開催地は都市ではなく、国が対象になるかも知れませんね。
[PR]
by white001a | 2014-11-28 01:08 | 名所 | Comments(4)

(名所)上高地

1泊して高山、上高地に行って来ました。


c0227134_1093620.jpg

岐阜県の高山から長野県の松本に通じる道で見晴らしの良いところがありました。
ちょうど紅葉と黄葉が見ごろの時期で、天気も快晴でした。


c0227134_10115887.jpg



c0227134_1012277.jpg



c0227134_1013685.jpg

上高地のお馴染みの風景ショットです。
これまでカッパ橋を渡れば上高地の帝国ホテルがあると思っていたんですが、ホテルは別のところに建っていて、移築されたんでしょうか、それとも今までもそこにあったんでしょうかね。

一番最初の写真で、左上に見えている岩の山が、この写真の背景の山です。


c0227134_1014149.jpg

上高地へは徒歩かバス、タクシーでしか入られないのでバスを利用しましたが、帰りのバスから水面に写った山並みです。



c0227134_1018686.jpg


NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」は視聴率がずっと20%を越えていて人気があるようですね。

初めてシャーロット・ケイト・フォックスと言うアメリカ人女性が主人公になっていますが、国内外からの応募者の中からオーディションで選ばれたようですが、ドラマの中では日本語をしゃべっているので、在日か留学経験があるのかなと思ったら、今まで日本に来たことがなくて全然喋られないんだそうですね。

しかも発音は、割と分かりやすい日本語になっていて、夫役のマッサン(玉山鉄二)との会話も全然不自然さがなくて、日本語の会話がうまく出来ています。
セリフだけ日本語を暗記して内容は分かっていないと言う感じには全然見えません。

この出演だけで最後まで通すと、どれくらい日本語が上達するのかと思うと、英会話が苦手な日本人にとって英会話を覚える時の何かヒントが潜んでいるように思えてきます。


それと大阪時代の脇役で、「カーネーション」の時に出演していた浜田マリと近所の太った住人がまた出演しているので、役者が変わり映えしないようです。

ミクシィ時代、昔のトイレは縁側にあって、扉の外に水を入れて手を洗うタンクが吊るしてあったという話題があったんですが、そのタンク、登場していました。


今では買い物をするときにはポイント・カードを出すくらいにどこでもカードがあるほどですが、ポイントの付け方には2通りあって、消費税抜きの金額と消費税込みの金額で付けてくれる方法がありますよね。

当然、消費税込みでポイントを付けてくれる方が早くポイントが貯まりますよね。


このブログを運営してりるエキサイトなんですが、最近、Windows8.1で開いてログインしてページが変わっても、またログイン表示になって全然管理者のページに入れません。

コメントを入れてくれる人の文を公開するには管理者としてログインしなければならないので、不具合があると困りますよね。
それで、どうすれば良いかなと思ってGoogleのブラウザで入ってみるとやっと管理者のページに入ることが出来ました。


今月のスカパーの邦画チャンネルで黒柳徹子の著書『トットちゃんねる』の映画化された作品が放映されていたので、録画して見てみました。

本を読んだことがないので、どんな映画なのかなと思っていたら、NHK専属になる前の応募するころから専属として働いている時代のことで、主演は斎藤由貴でした。

面白いシーンは、もう専属として働いているときに、火鉢に先輩の女優と手を温めながら会話しているシーンで、火鉢の中にセリフの書かれたカンニング・ペーパーがそれぞれあって、火箸で灰をカンニング・ペーパーで隠しあう意地悪をしていたシーンがあって、黒柳徹子でもそんな時代があったんですね。
[PR]
by white001a | 2014-10-26 11:00 | 名所 | Comments(12)

(名所)御嶽山

台風18号が去っていくと、もう今年の台風は日本には来ないと思っていたのに、マリアナ諸島付近には台風19号が発生して、数日後には風速65mと巨大な台風になるらしいですよ。
もう台風は来ないでほしいですね。


最近、噴火して犠牲者まで出た御嶽山です。


c0227134_14362958.jpg

2004年の11月に初めて行った時の写真で、左側に水蒸気か煙が見えます。


c0227134_14373082.jpg

望遠レンズで頂上を撮ると、山小屋が見えました。
写真をクリックすると、やや大きくなります。


c0227134_761169.jpg

東京から富士山の頂上付近が見えますが(僕は、まだ見たことがない)JRで岐阜駅から名古屋方面へ行く左側の車窓から遠くに、麓の幅が広い綺麗なん三角形の山が見えるんですが、それが御嶽山です。
この写真は車窓から撮ったので、本当は遠くに見えるんですが、トリミングしているので、近くにあるように見えています。

初めは、東海道線からは恵那山ぐらいかなと思っていたんですが、御嶽山だと分かりました。
なので、見る角度によって三角形だったり、横に長かったりしています。





c0227134_14385035.jpg


フランスの女優ブリジット・バルドーが9月28日に80歳を迎えたと言うニュースで最近の姿が映像で流れていました。
今は女優よりも動物保護を主な活動にしていますが、もう80歳なんですね。

日本の俳優たちで1934年生まれは誰がいるかと調べてみると、司洋子、中村メイコ、故石原裕次郎、故児玉清、大橋巨泉、宝田明などがいました。

海外ではイタリアのソフィア・ローレンも同じ年に生まれていました。


先日、テレビでカッターシャツとワイシャツはどちらを言うかと言う質問を街の人に聞いていましたが、大阪ではカッター・シャツ、東京ではワイシャツが多く使われていました。
が、本当はカッター・シャツとワイシャツは別の物だそうです。

大阪でカッター・シャツが多く使われるのは、スポーツ用品メーカーのミズノがボートのカッター競技(レガッタ)用に向けて作られた名前がカッター・シャツになったそうで、登録商標の名前らしいです。

ワイシャツは、元々は襟部分が外せるホワイト・シャツがワイシャツとなったそうです。
カッター・シャツと言っても、知らない人とか世代がいるんですね。

最近、ワイシャツでボタンが黒とか茶色っぽいのがあるんですが、ちょっと清潔感がないように思います。
やはり、プラスチックでも白系統とか貝を削ったボタンの方が好きです。


今は秋真っ盛りで、夜になると虫の演奏会が開かれていますよね。
聴いていると、いかにも秋を感じさせます。

が、クツワムシの鳴き声って聴いたことがありますか?
今の場所に引っ越して、夜、駅から帰宅する時、休みなく鳴いているウルサイ鳴き声は何なのかと思っていたんですが、そう言えば「虫の声」と言う歌に、「ガチャガチャ、ガチャガチャ、クツワムシ」と言う部分があるので、ひょっとしてクツワムシかなと思ってYouTubeで検索すると出てきました。

クツワムシの鳴き声

これがクツワムシの鳴き声なんですね。
秋の夜長を鳴き通すって、本当にそうでした。
夜の演奏会で調和のある虫たちの鳴き声と同じで、もっとさわやかな鳴き声と思っていました。
休みなく鳴いているので、やかまし過ぎると言うかうるさ過ぎます。(笑)
[PR]
by white001a | 2014-10-06 15:26 | 名所 | Comments(5)
昨日の夜、滋賀県守山市にある守山市民運動公園内にいるホタルを見に行ってきたんですが、ここは去年の6月9日の日記にも写真をアップしているんですが、ホタルが多くいたので、昨日も沢山いるかなと思っていたんですが、もうすでに時期が過ぎてしまったのか、見かけたのは5、6匹ぐらいだけでした。


なので、写真とかビデオは撮れませんでしたが、守山駅から運動公園に行く途中にある三津川河川公園のアジサイが綺麗に咲いていたので、それをアップします。


c0227134_18133524.jpg

最初に見つけたのは民家に咲いてあった白いアジサイで、赤とか青の色が少しも入っていないまじりっ気なしの白でした。


c0227134_18142774.jpg

古い民家の壁に、レトロな看板が健在です。


c0227134_1815356.jpg

初めて守山にホタルを見に来た時は、この三津川河川公園に来ただけでした。
数年前に土壌と岸を改良した年は、全然ホタルが見られなくて、それで昨年はここからもっと先にある市民運動公園にまで足を運ぶと、沢山のホタルが飛んでいるのが見られたからです。


c0227134_1820173.jpg

赤のアジサイに、青のアジサイも咲いていました。


c0227134_18204645.jpg

折れ曲がって赤のマーカーが大きくなったところが守山市民運動公園で、下部の守山駅からそこまで2キロ程度歩きました。
そして、帰りはまた守山駅まで戻ると遠回りになるので、今度は右上まで線を引いている部分まで、また4キロ程度、バス停まで歩きました。その間、バス停はあったんですが、1時間に1本しかなく3バス停くらい歩いてしまいました。
写真の左上に「琵琶湖大橋 至堅田」と入れたところが琵琶湖大橋を通って湖西線の堅田駅まで行けるバスのルートがあるので、帰りはこれを利用しました。


JR湖西線の下車する駅から自転車に乗って帰るとき、草村にポツポツと光るのが見えたので、自転車を止めてよく見るとホタルが何匹かいて、守山よりこちらの方が数が多いくらいでした。




c0227134_18273047.jpg


石垣島から帰る機内からの動画です。

最終日の機内からの眺め(5分2秒)

高知市近辺の前の映像は、種子島と思うんですが、写真で修整しないと空港があるか全然分からないですよね。


いつも夜帰宅する時、駅からマイ自転車に乗るんですが、真っ暗な中、最近、歩道の街路樹と草木をまたいで張った蜘蛛の糸が次から次と顔とか腕に絡んでくるので、自分が綿菓子になってしまうんではないかと心配です。
真っ暗だし、明るいときでも見えないほどの糸なので本当に困ります。


石垣島の2日目、市街地から出ると、畑から道路に沖縄本島に生息するヤンバルクイナのような鳥がいるので、沖縄本島以外でも石垣島にもいるのかなと思ったんですが、検索するとシロハラクイナという種類でした。

シロハラクイナの動画



旅行から戻ってきてネットで石垣島について検索していて、そう言えば2012年の11月10日の日記に書いていた邦画『ペンギン夫婦の作りかた』という石垣島でロケされた映画を見ているのを思い出しました。

日本人女性と中国人のカップルが結婚して石垣島で生活し、石垣島で作られる食材で《石垣島ラー油》を作る実話の映画化なんですが、お土産にこのラー油を買ってくれば良かったです。

『ペンギン夫婦の作りかた』


家から最寄り駅に行く途中にある合歓の木です。
Junさんのブログで写真があって、この木ならこれまで何度も見ていたんですが、名前が《合歓の木》だというのがやっと分かりました。(笑)

c0227134_221115.jpg


c0227134_2212814.jpg

オジギソウとよく似た葉っぱですが、こちらは葉は閉じません。


c0227134_6383383.jpg

すぐ上に閉じないとは書いたんですが、夕方、木のところを通る時、葉が閉じていました。
オジギソウは触ったときに閉じるんですが、この木は触った時は閉じずに、夕方に閉じるんですね。


最近、見つけたミニ・カーです。

c0227134_2224090.jpg

京都市内でバスに乗っていて、急いでコンデジを取り出して撮ったので、うしろ姿になってしまいました。


c0227134_2241513.jpg

この赤い車は、以前アップした2台あった場所とは反対側の歩道近くに置かれていた廃車庫のような場所にある埃まみれの車です。


NHKの前回の朝ドラ「ごちそうさん」に主演していた杏、何と父親が渡辺謙なんですね。
これまでモデルとして、パリとかニューヨークでのコレクションに出ていたり、俳優としても活躍していたようで、全然知りませんでした。



先日スカパーの音楽チャンネルでキャロル・ベイガー・セイガーの曲と映像が流れているのを見て、ネットで検索してみたんですがなかなか分からなかったんですが、歌詞の一部でも打つと出るかもしれないと思って、名前と歌詞の一部でまた検索すると「I'd Rather Leave While I'm In Love」が引っかかってきました。

I'd Rather Leave While I'm In Love

この曲、よく聴けばリタ・クーリッジが歌っていますが、全然、イメージが違って別の曲と思っていました。(笑)

Wikipediaで見ると、「雨に濡れても」のバート・バカラックがアンジー・ディッキンソンと離婚した後に、結婚して離婚していたとは知りませんでした。それで、バート・バカラックとよく一緒の写真があったんですね。

キャロル・ベイヤー・セイガーを初めて知ったのはエリザベス・テイラーの誕生会だったか映画出演何十年記念だったかの番組の舞台で、何名かの歌手が次ぐ次に歌い継いでいく最初の番に「That's What Friends Are For」を歌い出した時で、何とも味のある歌い方をする人だなと感じました。

映画『007私が愛したスパイ』の「Nobody Does It Better」とか『ミスター・アーサー』の「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」なども作っているんですね。

『007』ではシャーリー・バッシーが何曲が歌っていますが、カーリー・サイモンの「Nobody Does It Better」は、港の桟橋のような場所?で風に吹かれて観客が見ているところで歌うYouTubeは今でもよく聴いています。

Nobody Does It Better


FIFAワールドカップ・ブラジル大会はすでに始まって2試合目に入っている国もありますね。

先日の日本対コートジボワールの試合は惜しくも逆転されて負けてしまいましたが、試合終了後、日本の応援団たちが会場の清掃をしたところ、ブラジルほか世界のメディアがその行動を賞賛したり、Twitterでも多くの人たちが取り上げて、すごい!と言っていたそうですね。

日本がコートジボワールに負けたのと同じように、イングランドも初戦は負けたそうで、日本よりもランクが上の強国でさえ負けているんですから、その組の人たちはもっと悔しい思いをしているかも知れませんね。

前回優勝したスペインが、何と1次リークで姿を消してしまうという結果がでてしまいましたが、スペインの国民もさぞ落胆しているでしょうね。
[PR]
by white001a | 2014-06-18 19:15 | 名所 | Comments(16)