コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生物( 19 )

関西では今が桜の見ごろで満開から散り始めていますよね。
桜と言えば、桜餅も店頭で目に付きますが、この桜餅、2種類あるのは知っていました?
普通、桜餅と言いますが、道明寺と長命寺があるそうですよ。


c0227134_6652.jpg

関西の人なら、これが桜餅ですよね。
色も桜色に染まっているのがほとんどですが、白い桜餅も入っていたので買ってしまいました。(笑)



c0227134_675430.jpg


大阪駅から地下鉄西梅田方向に歩いていると、シルビー・バルタンのポスターが貼ってあるので何のCMかなと思ったら、今月、大阪のブルー・ノートで公演があるのが分かりました。

もう長い間、日本に来ていないと思いますが懐かしいですね。


以前、月の中に飛行機の機体が写っているのをアップしたことがありますが、昨夜、駅から帰宅するときにもう少しで月とダブっていたと思われる瞬間を、コンデジのビデオで録ることが出来ました。

でも、その前にですが、カエルが鳴くのは今ごろからなんですか?
都会っ子ですから(笑)、カエルが鳴くのは梅雨から夏にかけてと思っていたんですが、今、田んぼに卵を生んで梅雨時にオタマジャクシになっていくので、今、もう鳴いているのかも知れませんね。

カエルと飛行機のライト(1分11秒)


携帯電話と違ってiPhoneはいろんな事が出来るんですね。
全世界の飛行機が今どこを飛んでいるかが分かるアプリが300円でダウンロード出来て、それを開けると、地図があって飛行機があればそこを指で触ると、どこの飛行機が飛んでいると言うのがすぐに表示されます。

だから現在の位置を示すので、地図を大きくして見ると着陸状態だと滑走路に入っていくところも一刻一刻位置が変わっていくのが見られます。

日本海上空なら、「KE」と韓国に向かっているのも分かります

これなら、月にかぶさる飛行機をずっと空を仰いで待っていなくても、このアプリなら、もうすぐ近くを通過すると言うのがすぐに分かるので便利ですよね。それが全世界の場所のが見られるんですがら、本当にすごいです。



先日放送されていた世界で活躍する日本人の番組を録画していたのを見たんですが、ニュージーランドで初めて日本人の男性が警察官になったのを紹介していました。

7.8年前に移住してアジア人の警察官募集の記事を見て、自分も受けてみようと、勉強に励み、4年前に合格したんだそうです。

日本は銃社会ではないんですが警官は一応銃を持っていますが、ニュージーランドは警官でさえ銃は持っていないんですね。
そう言えばイギリスでも持っていないので、その影響でしょうね。

別の番組で見たんですが、日本の景観は警棒を持っていたんですが、最近は持っていないんだそうですね。
まだ持っていると思っていたんですが、景観を見たらどうなっているのか調べておきます。
[PR]
by white001a | 2014-04-10 06:36 | 生物 | Comments(6)
大阪市港区にある水族館の海遊館に初めて行ってきました。

今、企画展示されている「水族館の歴史と海遊館」の中に、東洋一と言われていた堺水族館の事も少し触れられていると言うので、小学1年の遠足の時に行ってずっと気になっていたので、何か思い出すのがあるかなと期待していました。


企画展示「水族館の歴史と海遊館」

展示されている場所に行くと、小さなテーブルに何品かケースの中に置かれていただけで、小学生の頃よりももっと古い頃の物だったので、懐かしいという感じはしませんでした。


c0227134_16224378.jpg

地下鉄・大阪港駅から歩いて行くと、まず目にする大観覧車。

c0227134_1623302.jpg

海遊館で人気のジンベイザメ。

c0227134_16245710.jpg

クラゲ

c0227134_16263156.jpg

可愛い仕草のアザラシ。

c0227134_16272375.jpg

水槽に使われている分厚いアクリル製の見本。

c0227134_16281665.jpg

汚れた水をろ過する装置。

c0227134_2148811.jpg

テレビのCMで一時、人気が出た「クリオネ」日本名は「ハダカカメガイ」と言って、貝の仲間ですが、貝殻は持たないんだそうです。
思ったより小さくて、メダカよりやや小さかったです。

みんな、コンデジで撮っていて、クリオネはピントが合いませんでした。

海遊館の動画

この動画もコンデジで撮りました。
3Dのビデオ・カメラも持って行ったんですが、観覧車から撮ろうと出したんですが、なぜか画面が白っぽくて、太陽に向けて撮って故障してしまったようになって、太陽に向けたことないのにと思い、まだ1年も経っていないのに、修理に出さなければならないのかなと思いました。

で、海遊館の中ではずっとコンデジで動画を撮っていたんですが、半分ほど過ぎたところでもう一度3Dビデオを出してみて、触ると映像が出てきて撮れそうなので、そこからは3Dカメラで撮りましたが、YouTubeにアップした映像は、コンデジで撮った前半部分のみです。

故障のような原因を考えたんですが、ホタルを撮りに行ったとき、暗い中でホタルの光が撮れるかマニュアルにしたままでいたので、ピントが合わなかったようです。(笑)
ホタルは、マニュアルでも撮れなくてカメラ撮影だけでしたが。


c0227134_16294711.jpg


最近、スーパーの食料品売り場に行くと、まずカゴを持ちますが、このカゴ、買い物時のカゴと清算してからのカゴの色が違う店が増えてきましたね。

清算後のカゴで売り場をうろつくと目立ったり、盗品をなくすために考えられたようです、


今年の梅雨は、カラ梅雨になるかも知れませんね。
雨が降ると言われていたのに、実際は晴れになったり薄曇りだったりで、夏に水不足にならないか心配です。

前回の日記に書いた、留守番電話にメッセージで安部内閣についてどう思うかのアンケート調査、2、3日前の夜7時のNHKニュースで取り上げられていたので、この調査の1人として無作為にかけられた電話番号に入っていたようです。

先日、駅のホームに入る前にキオスクで買い物をして、小銭のお釣りを受け取ってポケットに入れてホームに上がりました。

そして、ちょっと額の汗を拭こうとハンカチを取り出したら、もらった小銭がパラッと下に落ちてころがってレールのある地面に落ちてしまいました。
落ちていったのは10円とか1円はホームで止まって拾いましたが、100円硬貨が下まで落ちてしまったと思ったんですが、お釣りが38円ぐらいだったので、10円硬貨と1円硬貨だけになるので、それなら10円硬貨1枚が落ちたことになるので、500円硬貨とか100円硬貨でなくて良かったです。(笑)
[PR]
by white001a | 2013-06-13 17:06 | 生物 | Comments(6)

(生物)ホタル観賞(2)

2日続けて、また守山に行って来ました。
今回は、ホタル資料館の近くの草むらになった川です。


c0227134_23384998.jpg


c0227134_2339183.jpg


c0227134_23391345.jpg


c0227134_23392479.jpg


c0227134_23394610.jpg


c0227134_2340992.jpg


c0227134_23403535.jpg



全部、拡大して見るほうが分かりやすいです。

アップした写真は、まだ夕方か日が暮れてもそんなに経っていないように見えますが、露出を20秒にしているので、そんなに明るくなってしまいますが、本当はもっと暗いです。

今回は50mmレンズのF1.4のレンズで、暗いホタルの光も撮れるだろうと思ったんですが、レンズが明るすぎるために、ホワイトバランスを暗めにしたくらいです。

昨夜、ホタル資料館から帰るときに、一応、どんな写真を撮ったかモニターで見ていたんですが、その時、「いい写真撮れましたか?」と聞く人がいて、「目田川には行きはりましたか?あそこはたくさん飛んでいましたよ」と教えてくれましたが、場所が分からないのでどの辺りか聞いたんですが、その日は遅くなったので、またその内に来ようと思ったので、もう一度、ネットで調べて行ってみました。

やはり、ここの川はたくさんホタルがいました。
見物に来る人も、「わ~、すごくいる」と、来る人みんなが言っていました。(笑)
国内では他の場所でもホタルが見られる場所があって、もっと多く生息している場所もあるかも知れませんが、見た中では一番多いように思いました。
[PR]
by white001a | 2013-06-09 05:39 | 生物 | Comments(8)
昨夜、滋賀県内の守山市にホタルを見てきました。


守山のホタルの案内ページ


c0227134_9484056.jpg

守山駅から、7、8分歩いたところに、最初に見られるお寺の横の水路です。
まだ時間が早くて、ここは帰りに見ることにしました。

c0227134_1071447.jpg

お寺のツツジが満開です。


c0227134_9512227.jpg

「守山宿」の看板です。


c0227134_954543.jpg

見る場所は、駅から15分程度歩いた場所で、見に来た時はそこで見るんですが、去年行ったときは、川底を改良したのでかホタルが少なかったので、もし少なければ、もっと歩いて行くと「ホタル資料館」というところがあるので、今年はそに行って見ることにし、暗くなって飛んでこないので、やはり「ホタル資料館」まで歩いて行きました。

資料館に着くと、大勢の人が来ていましたが、見る場所は資料館の外にある公園の水路で、写真のようにたくさんのホタルが見られました。


c0227134_10111462.jpg


c0227134_1011288.jpg


c0227134_10114964.jpg

資料館からの帰り、お寺の横の水路にも寄ってみたんですが、2、3匹しか飛んでいませんでした。
最初にリンクしたホタルの飛翔状況のページでも、やはりまだこれからとなっていました。

各写真、大きくなります。

去年の6月7日の日記

帰る前に、そばの山小屋のような資料館に寄ってみたら、ホタルの写真とか、好物のカワニナの水槽とか、いろいろなカブト虫の標本などがありました。

その中で、昔のことがずらっと書かれてあったんですが、昔は1シーズンで100万匹も捕獲していて、段々と数が減少してきたとありましたが、100万匹以上もいると、夜でも明るいんじゃないかと思いました。(笑)
そう言えば、子供のころは、近くの親戚の人が、毎年宇治にホタルを見に行って、おみやげにカゴに入ったホタルを買ってきてくれました。


c0227134_101233100.jpg


ホタルを見に行って、帰って来たら留守番電話に1メッセージが入っていました。
電話番号を見ると、「表示圏外」となっています。
再生してみると、「安部政権は、どう思いますか?」と言うアンケート調査でした。
時々、TVでも無作為で選んだ番号に電話してアンケートを取るのが出てきますが、そんな感じでしたが、人がその場で質問しているのではなく、番号で答える方法でテープが回っているので、回答しなかったために、1問目が終わったところで、「ご協力ありがとうございました」とか言って終わりました。
[PR]
by white001a | 2013-06-08 10:19 | 生物 | Comments(2)
桜を撮りに行ったときに、望遠レンズで撮った鳥たちです。



c0227134_1781649.jpg

京都の鴨川沿いに咲いている桜の木いたスズメ。
無心に桜の芯をつついていました。


c0227134_1739821.jpg

同じく鴨川沿いの桜の木にいたハトですが、下から撮ったのでか、頭はハトで尻尾は魚のような姿に写ってしまいました。


c0227134_1740393.jpg

最近、京都の鴨川べりのベンチとか地面で休んでいるとき、何か食べていると、上からトンビが奇襲攻撃をしかけて、食べ物を取っていってしまうことがあるんだそうです。
この日も、見ていたらトンビが取っていくところを目撃しました。


c0227134_17171411.jpg

道路の照明塔で休んでいるところを狙いました。


c0227134_1718574.jpg

鴨川のアオサギ、大人しそうなイメージですが、ハトを追っているとこを見かけました。


c0227134_17203848.jpg

八幡の河川敷の桜の木のヒヨドリだと思います。
ちょっとボタニカル・アートっぽくなりました。


c0227134_1722767.jpg

大阪の桜ノ宮公園の池にいたシロサキで、動かないでじっとしていて、急に何かを見つけると池に口をいれます。


c0227134_17243382.jpg

何羽かいたスズメでしたが、この1羽が撮れました。




c0227134_17255723.jpg


ブログとかHPにアップする写真、原画の写真が大きければ大きいほど、縮小すると画質が悪くみえますよね。

こんな時は、撮るときに、サイズを最小にして、それを縮小するほうが、まだ画質の変化が少なくて済むと思いますが、いちいち、これはブログ用、これは私的用って変えるのが面倒ですね。
[PR]
by white001a | 2012-04-22 17:44 | 生物 | Comments(12)

(生物)海中写真

こう見えても、僕は海の中に潜るスキューバ・ダイビングをするのが趣味なんです。
今週、沖縄の海で潜ってきました。


c0227134_0524383.jpg


c0227134_054412.jpg

水深5mほどのところから撮りました。
まだ小さなサメですが、目の前を通っていきました。


海中の動画(1分2秒)


c0227134_0555726.jpg

『となりのトトロ』に登場した真っ黒くろすけのようですね。


c0227134_103948.jpg

この写真でやっと気づいてもらったかも知れませんが(え?、動画の音声で気づいた?)、実は、ここは京都市に先日完成した《京都水族館》なんです。(笑)
この通路の壁はペンギンの種類と成鳥したときの大きさが分るような絵が描かれています。


c0227134_0571545.jpg

その通路を歩いていくと、ペンギンが見えてきます。
人がコンデジとか携帯でペンギンの写真を撮るとき、手を左右に動かすとペンギンもその後を追ってキョロキョロするので、それを見て本人が笑っているんですが、ペンギンも疲れることでしょうね。


c0227134_143670.jpg

先に見えるのは、イルカ・ショーをしている観覧席です。


c0227134_153859.jpg

正面入り口の方向で、あまり人がいないように見えますが、正面に着くと長蛇の列でした。


京都水族館のオフィシャル・ページ

まだ完成したてなので見に来る人がいっぱいで混雑していました。
大人2000円で、年間パスポートが4000円なので2回分で何回も行けるので、カウンターで「パスポートは写真を貼るのか、その場で撮るのか」とか聞いたら、2階で年間パスポートを申し込んでそこで写真も撮ると言うことでした。
今は2000円のチケットを買っておいて、水族館内を見てからでも申し込めるようですが、その案内がどこにも書かれていないので、ちょっと不親切な印象を受けました。

で、2000円のチケットを買って入りましたが、何回も行って楽しむというほどのこともなかったので、館内を見たあと、そのままパスポートを作らずに帰りました。

そのパスポートを作るコーナーは人がいっぱいで、もし作るにしても相当の時間待ちがあったと思います。


c0227134_1171930.jpg

以前のバス停は《七条大宮》でしたが、「京都水族館前」というのも入りました。



去年の3月12日の日記に、京都水族館の建設中の写真を貼っているのが見られます。

2011年3月12日の日記

(注)あくまでスキューバ・ダイビングは冗談で書いたまでで、体験したこともありません。(笑)




c0227134_630269.jpg


電力会社の発電所で出来る電気は、都会に電気を送るときに遠ければ遠いほど途中で失われてしまうロスも多くなってしまうそうですね。

だから、今回の原発の事故も東京電力の発電所が福島にあって、そこから東京の方へ送られることになっているんですが、一極集中の結果がこういう形で影響を受けてしまった結果の一部になってしまったのかも知れません。

人が東京へ東京へと集中させないで、地元の都市が発展していけば長い送電線を作らなくて電気のロスも少なくて済むんですよね。

会社の本社も東京に置かないと、一流ではないという考えがどこかにあって、それも東京に人が集まる原因でしょうね。
[PR]
by white001a | 2012-03-24 01:31 | 生物 | Comments(20)
先週、カメラを持って出るのを忘れたので、ユリカモメが空を旋回しているのが撮れなかったと書きましたが、今の時期、同じ時間のころに見られるかも知れないと思って、また鴨川のところまで行って来ました。


c0227134_039783.jpg


川に近づくにつれて、何か黒い点々のようなのが見えてきたので、やはり今日も舞っているなと分りました。
先週は、もう少しいたように思ったんですが、今回も多いですよね。


c0227134_0413758.jpg


旋回が終わって、いよいよ北の方に飛んでいくところです。
写っている鳥たち、何羽ぐらいいるか分りますか?








c0227134_042582.jpg


一羽ずつカットして数えてみると、206羽いました。(笑)
まだ、カメラの視野以外にも飛んでいるので、もう少しいるようです。



c0227134_0462957.jpg


京都の市バスの後部タイヤの位置にある座席です。
このバスは、まだ前後がゆったりしているので座りやすかったですが、もっと窮屈な座席の時もあります。


c0227134_048142.jpg


こちらは、前輪の位置にある座席で、もうロッククライミングのようにして登っていかなければ座れません。(笑)



c0227134_0575687.jpg


以前、滋賀のマキノ近辺でLEDの薄い信号機を見つけたことがありましたが、大阪駅北側のヨドバシカメラに通じる交差点にも、薄い信号機があるのを見つけました。



c0227134_1342684.jpg


この前行われた、FIFAの最優秀選手などの授賞式で受賞したときの映像はトロフィーをもらったところまではニュースでは映像がありましたが、スピーチする直前でどのニュースでもカットされていました。

授賞式当日は生中継があったかも知れませんが、昨日、スカパーで授賞式の模様が放送されていたので途中から見ていたら、選手たち、やはり南米の選手もいるのでスペイン語でしゃべる選手もいるんですね。
日本の佐々木監督と沢選手も日本語でスピーチしていました。

日本人が最初に受賞したフェアプレーに対しての賞では、日本サッカー協会?の人が壇上にあがりましたが、その時、沢選手も舞台に一緒に上げたんですが、もし女性の最優秀部門が取れなかったら上がれるのはこの時しかないぞという感じで、上げたのかも知れません。(笑)
[PR]
by white001a | 2012-01-23 01:02 | 生物 | Comments(14)

(自然)守山市のホタル

滋賀県の守山市はホタルを保護、飼育している市で市内でも何ヶ所かで見られるようで、昨夜、初めて行ってきました。


c0227134_820412.jpg


この地図から外れている岐阜県に近い東のJR近江長岡駅近辺もホタルの名所で、ここは以前に行っていますが、今回は守山という市街地に位置している場所です。


c0227134_836169.jpg


東海道線、守山駅で下車したのは、もう17、18年ぶりと言うくらい歩いていなくてメインストリートもガラリと様子が変っていました・

そのメインストリートをびわ湖側に歩いて行くと、右手に郵便局があり、その角を曲がると、すぐに細い小川にさしかかります。
そこが守善寺横の第一生息地ということで、夕方でしたが何人もの親や子供たちちが見に来ていました。
この3枚の写真は、コンデジで撮っています。



c0227134_8365711.jpg


その次のスポットは、そこからまたびわ湖寄りに歩いて行って、信号を超えると、また草が茂る川が見えてきます。
もう付近も暗くなって、ホタルが何匹も光を放っているのが見えています。

その川をさらにびわ湖寄りに歩いていくと、たくさんのホタルが生息している場所があって、一度にこれほど見られるのは初めてでした。
横の道路を走る車のライトがなければ、もっと見られると思いました。
歩いてきたJR守山駅方向の眺めです。

50mmの明るいレンズを持ってくるのを忘れて35-70mmのズームで撮ったのですが、縮小していない元の写真では、もっとホタルが写っていました。、クリックして拡大してご覧ください。



今回は、駅から歩いて行ける範囲でしたが、市内では、まだ他の場所でも見られるので、そこは下記のページをご覧ください。

守山市のホタルの案内ページです


《雑記》

震災で避難したあとに残された、牛、豚、鶏とかいますが、ペットでも置いていかれてしまったのがいますよね。

今回の一時帰宅を許された家族と一緒にカメラマンも同行取材していて、寄ってくる犬たちが、毎日、食べていっているのかと可哀相になりますね。

見つけた飼い主の分らないペットたちを保護して、新しい飼い主を探すNPOもあって、1匹でも多くのペットが助かってくれればと思います。



日本でも一斉に夏時間を採用しようと計画までは出るんですが、実行までは行きませんね。

でも、今回の電力不足で時間はそのままにしておいて、企業単位で1時間早く終業時間を早めるというのは、それぞれの会社に合わせて働けるので、これなら日本全体一斉に始まるのじゃないし、時計を早めたり進める必要もないのでいいかも知れませんね。


東日本大震災の復興財源を確保するために、ETCでの高速道路の割引がなくなるそうですね。

土・日曜日は1000円で通れたのに、また元に戻って高くなりますね。
これを目当てでETCを取り付けた人は、何だったのかと思っているかも知れません。

でも、料金所ではETCの所を通過出来るのは、今まで通りですね。
[PR]
by white001a | 2011-06-05 08:56 | 生物 | Comments(6)
梅を撮りに行った大阪城内で、たくさんのハトが飛んでいるところに出会いました。

梅の写真を主に整理していたんですが、ハトの写真をよく見ると、ハート・マークに見えるのが何個かあるのに気づきました。

線で結んでいくと、何個、出来るんでしょうね、、、(笑)
クリックして大きくして見たほうが、いいです。



c0227134_7133747.jpg



《雑事》

音楽の歌詞は分かっているんだけど、タイトルが分からないという曲はありませんか?
CDを探す場合でも、歌詞よりもタイトルが第一ですよね。

そんな時、下記のURLで歌詞を打ち込むと、ひょっとしてタイトルが出てくるかも知れません。
以前、マンションであった有線放送で録音していた曲でタイトルと歌手名が分からないのがあったので、今回検索してみたら、何と出てきたんです。(笑)

一度、ためしてみてください。

ここから入れます。


《追記 3月3日》
c0227134_2032634.jpg


上のハトの写真で赤線で結んでみました。(笑)


c0227134_20325355.jpg


MDに入れた曲のデータベースには、こんな形式でデータを入力していて、早速、色付きの線の部分にタイトルと歌手名を入れました。

データは、MDの番号、曲数、タイトル、出だしの歌詞、歌手名を入れて作っています。
タイトルが空白のところは、まだ分からないというわけです。

まさか、タイトル検索が出来る時が来るとは思ってもいなかったんですが、こういうデータベース、作っておいて良かったです。
これから調べていきます。(笑)

写真の文字が分からない場合、クリックして拡大してご覧ください。
[PR]
by white001a | 2011-03-02 07:14 | 生物 | Comments(12)

(野鳥)野鳥3羽

2月になって、夕方も段々と陽が落ちるのが遅くなってくるのが感じられますね。


今日の写真は、先月、琵琶湖湖岸に出て撮影した野鳥3羽です。


c0227134_1593572.jpg


上空にユリカモメが1羽左から右手の方に飛んでいきました。


c0227134_1595711.jpg


スズメが鉄の鎖に乗って、ブランコを楽しんでいるところでした。


c0227134_201089.jpg


このセキレイは、石から助走して、走り幅跳びの練習中でした。(笑)
望遠レンズで、トリミングしているので、ちょっと画像が荒いです。



他に、鴨の群れが30羽ぐらい水面で浮かんで羽を休めていました。
寒いので、頭を羽の中に隠しているのも多かったです。


《雑事》

購入して、もう2年を超えて買い取り価格を払い終えたので、毎月の料金も随分安くなりました。
が、最近、フル充電しても1日ぐらいで消えてしまうので、もうバッテリーの寿命のようで、携帯電話の店舗に行ってきました。

すると、「うちは代理店なので届くのに1週間ぐらいかかるんですが、直営店か家電量販店には置いてあるかも知れません」と言うので、そこの店に行くと、「在庫を調べてきます」と言うと置いてあったので、買うことが出来ました。

僕は、携帯電話はメールとか時計代わりぐらいしか普段使わないので、それほどバッテリーの消耗がないと思うんですが、このまま何年も同じ携帯電話が使えるんでしょうかね。

僕にとっては無駄な機能がついている電話で、5万円ぐらいしたのが4、5年で使えなくなるのももったいないですね。
[PR]
by white001a | 2011-02-05 02:07 | 生物 | Comments(14)