コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自然( 29 )

5月の連休も後半になってしまいましたね。
今月は、もう2つ目の日記になってしまいました。

この頃、天気が良いので夕方の空も透明感があって綺麗に見えます。
先日夜、駅から帰宅する時、田んぼの水面に民家の電気が反射して綺麗に見えていたので、一応コンデジで撮っていたんですが、一眼レフのカメラでも撮っておこうと思って、また撮っておきました。


夕方の時は、こんな風景です。
c0227134_82496.jpg


c0227134_8245318.jpg


c0227134_8251482.jpg



で、ここで一旦スクロール・ダウンを止めて、民家の明かりがあるのを想像してみてください。





TV番組『ビフォア・アフター』の加藤みどり(サザエさんの声担当)の名セリフ風に言うと、「何と言うことでしょう」、太陽が沈んで、トワイライト時になると、こんな風に見えます。


c0227134_8261948.jpg

明るい金星も入れたいので、縦長になってしまいました。
広角レンズも持っていけば良かったです。

c0227134_8263263.jpg


c0227134_838335.jpg

田植え前の、水が入っている時にしか水面が見えないので、この時期にしかこういう風景が撮れません。
でも、田舎なので、夜景と言ってもこの程度です。(笑)

夕方、帰宅する時はコンデジと、暗くなってから重い一眼レフを持ってまた出かけて2度往復しました。



c0227134_827556.jpg


先日、テレビでドアのカギを紹介しているのを見たんですが、どんなカギを使ってもそのドアのカギになる物でした。
これだけならちょっと分かりにくいですが、普通、カギと言えば、取り付けた時のカギだけしか使えませんよね。
それが、今回見たカギは、マスター・キーがあって、そのカギを差し込むとリセットされて、別のカギを差し込むと、今度はそれがそのドアのカギとなって使えるようになります。
なので、もし落としても別のカギを登録すると、それが使えるので便利ですよね。


タレントの上沼恵美子が、「誰かに何かもらった時とか、された時に、その時に礼を言うが、翌日とかまた逢ったときにも、「昨日はありがとうございました」とまた言うんですが、主人は最初に言っているので、言うことはないと言うんですよ」とラジオの番組で夫婦で考えの違いがあると言っていました。

僕も子供の頃から、「また逢った時には礼を言うんやで」と言われていたので、これが普通だと思っていたんですが、考えてみれば、礼を二度言っていることになりますよね。
ま、「ありがとう」と言われのは、何度言われても気持ちは良い物ですがね。
海外では、こんな場合、何も言わないんでしょうかね。


今、ニューヨークのリンカーン・センターで上演されているミュージカル『王様と私』に主演している渡辺謙がトニー賞のミュージカルのリバイバル部門の主演男優賞にノミネートされたと記事が出ていましたね。

渡辺謙、『王様と私』でトニー賞候補


先日、今公開中の『シンデレラ』を見て来たんですが、吹き替え版でした。
最近見た『イントゥ・ザ・ウッズ』でもシンデレラの話が入っていたので、後になって記憶が混乱するかも知れません。

その吹き替えですが、先日、NHKのラジオ番組「午後のまりやーじゅ」のゲストに、懐かしい若山弦蔵が出ていたんですが、もうずっと名前を見ていなかったので、久しぶりに聴いて懐かしかったです。

番組内で、今までアメリカの作品の吹き替えをするのは日本側で声を決めていたが、最近はアメリカの監督が日本人の声優の声を聴いて、イメージに合う声を決めることが多いと言っていました。


引っ越しをしてから、PCルームにしている部屋はTVの受信端子がなくて、ずっとTVを見ずに過ごしていたんですが、別の部屋の端子に分波器を取り付けて、もう1つケーブルを買ってきてTV代わりにブルーレイのプレーヤーに配線したら、画像も劣化しないで見ることが出来るようになり、それからはTVが見られるようになりました。

でも、それから1ヶ月ぐらい経った、つい1時間前ぐらいから、何回電源を入れても、すぐに消えてしまうようになって、分波器から悪い電波が入って故障してしまったのかなと思い、まだ買って半年ぐらいなので領収書と保証書を探して明日にでも買ったところに持って行くつもりでした。

それで、5口あるタップに差し込んでいるコンセントを抜いたんですが、なぜかその線はブルーレイ・プレーヤーとは違うのを抜いていました。

このタップは1つずつ電源をオン・オフに出来るので、これまでこのプレーヤーを見るのに、まったく違うのに電源を入れていて、これまで見られていたのは充電した分だけで見ていて、とうとうそれを消費しまったという訳です。

それで、あわててそのプレーヤーのタップの電源をオンにすると、またTVが見られるようになって、やっと問題が解決してホッとしました。


これまた故障した時計です。

最近、風呂場に置いている防水時計が8時35分ぐらいから全然進まず、気が付いた時に正式な時刻に合わせるんですが、またその時間から止まったままになって音だけカチカチと鳴っています。

c0227134_1404282.jpg



だから電池が切れているのではないので、立てているのを寝かして置いておいたら、また8時35分よりも進むようになって動きました。

先日、ホーム・センターに行った時に、防水用の時計を買おうかなと見てみたんですが、ただの置時計ならあったんですが、風呂場用のがなくて、2000円程度である防水用の腕時計を置けばいいかなと思ったんですが、寝かしても使えるなら、このまま置いておこうかなと思っています。


今でも、懐中電灯という名前は使われたり、量販店でも売られていますよね。

今、国民の多くが持っている携帯電話は、なぜ懐中電話とは言わないんでしょうね。
最近の言い方に直して、携帯電灯とも言いませんよね。

英語で「懐中電灯」をGoogleの翻訳では「Flashlight」と出るので、「懐中」とか「携帯」がつく日本語だけの表現のようです。
[PR]
by white001a | 2015-05-03 08:28 | 自然 | Comments(8)

(自然)秋の草花など

今日は、京都植物園に行こうかと思ったんですが、日曜日だし人が混んでいると思って、家の周辺の草花を撮って来ました。


c0227134_17505522.jpg

古い納屋の地面から壁までつるが伸びていて花を咲かせていました。


c0227134_17521845.jpg

キバナコスモスだったと思いますが、たいていみっしりと咲いていますよね。


c0227134_1754580.jpg



c0227134_17543030.jpg

ヒマワリの一種だったと思いますが、種を付けているのもありました。


c0227134_17552982.jpg



c0227134_17571471.jpg

柿の実がいっぱい実っていたんですが、色はまだついていなかったです。


c0227134_175885.jpg

これはムラサキシキブでしたっけ。


c0227134_17584630.jpg

古い民家の蔵の壁には、つたが絡まっていました。


c0227134_17592816.jpg

琵琶湖の湖畔に、シラサギが一羽休憩していました。


c0227134_1802568.jpg

この花も秋になると、いつの間にかあちこちで見かけますね。


c0227134_1823290.jpg

秋の草花では、彼岸花と同じくらい季節を表していると思います。




c0227134_1844769.jpg


最近、これまで写真を撮って来た公園の場所で、そこがどこの公園だったかが思い出せない箇所が2ケ所出ていたので、Googleマップで上空からの写真で調べてみました。

1ケ所は、長い橋があって島に行ってグルッと振り返ると、鉄の細い柵があるという記憶でした。
下の写真がGoogleマップの写真なんですが、池の中に長い橋が見えますが、ここがその探していた場所でした。

それでGoogleマップでいくつかの公園とか植物園を探していると、長い橋が出てきたので、ここじゃないかなと期待したら、やはりここでした。

ここは大阪市内にある長居植物園でした。

c0227134_1841357.jpg


でも、あと1ケ所、周りには木があってその内側に池があり、噴水が何本があってグルット回ってベンチから噴水を見た記憶があるんですが、それがどこの公園だったか植物園だったかがいまだに不明なんです、、、

有料の植物園ですが、なぜかストリート・ビューを見られます。
その映像で、ここだと言うのがより確信が持てました。(笑)


家とか車で、ウェット・ティッシュは使っていますか?
1枚ごとに密封されていると、切って出したときは湿っているんですが、1枚ごとでもまとめて入っている物とかロール式のウェット・ティッシュは、あまり長い期間置いておくと乾燥してしまいますよね。

なので、タッパーに入れて乾燥が遅くなるようにしているんですが、それでも乾燥してしまいます。
そんな場合、エタノール液を中に入れるといいんでしょうかね、それともペットボトルのような水でいいんでしょうか、、、


普段乗っているミニ・サイクルの前輪は、朝空気を入れると翌朝にまた空気を足さないと使えないんですが、なぜこうなるのか、もう一度タイヤのチューブをだして洗面器の水の中に入れて、どこから空気が漏れているのか調べてみました。

チューブはOKでも空気入れの金具の所から漏れている場合もあるんですが、調べてみると、何と一度パンク修理したゴムの部分からまた空気が漏れているのが判明しました。

でも、もう貼ってしまっているので無理には撮れないので、漏れている箇所をふさぐようにまたゴムを貼ったんですが、もうゴムが厚すぎて空気漏れが治まらないので、どうしようかと考えたら、演歌ビニールのパイプで水漏れをカバーする幅3cm程度のテープがあったのでそれをまたその上からグルッと回したところ、空気漏れが直りました。

今まで翌朝には、空気を足さなければならなかったのが、今回やっと修理が出来たので、もう当分空気を入れる必要がなくなりました。
[PR]
by white001a | 2014-09-28 18:21 | 自然 | Comments(14)
家の近くにある比良山系は、段々と雪が少なくなってきたんですが、ウグイスも鳴き始めて春ももうすぐです。


c0227134_621436.jpg

竹やぶの中にウグイスがいて、「ホーホケキョ」とあちこちでさえずっています。

同じ場所での動画(40秒間)


次の動画は、前回の日記の4枚目に貼った菜の花の《L??VE》が出てくるところが出てきます。
JR湖西線の動画(57秒間)

映像では遠くで咲いているように見えますが、実際はもっと手前で咲いています。

今回は見られるでしょうか、、、



c0227134_633882.jpg


今月、アメリカのアカデミー賞の授賞式、NHKのBSでは遅れてハイライト版で放送されました。
それを見たんですが、話題になったiPhoneで撮られた何人かの俳優が集まって写っている写真のシーンは、生中継ではあったのかも知れませんがカットされていました。
でも、ピザが配達されてきて客席の俳優たちに配っているところは出てきました。

普通、真冬では男子大学生ぐらいの年齢は半ズボンははいていないですが、この冬、3人、別々の日に半ズボンに厚手でひざも隠れる長いカラフルなソックスをはいているのを見かけました。
今年は、こんなスタイルが流行しだしたんでしょうかね、、、


上のウグイスが鳴く動画も自転車に乗ったり止まったりするのは音で分かると思いますが、一昨日の夜、駅から自転車で帰宅する途中に、なぜか後輪のタイヤがペコペコするなと思ったらパンクをしてしまいました。

でも、30cm程度の長さの空気入れをカバンに入れているので、そこで空気を入れて家まで持つかなと思って入れたんですが、乗ってまたすぐにへこんでしまったので、押しながら歩いて帰りました。

で、今朝、タイヤからチューブを出して、どこから空気が漏れているかなと思ったら、空気入れの近くから風圧が流れているのがすぐに分かって、そこにパンク用のゴムを貼って修理をしたら直りました。
前輪のタイヤは2、3回修理してゴムを貼っているんですが、後輪は新しいタイヤに変えてから初めてのパンクで、パンク修理自体も数年ぶりでした。


4月1日から消費税が8%になりますが、上がるのは3%なのに、内税の商品で8%上げているのがあったんですが、値上げ分も含まれてしまっていますよね。

造幣局も1円硬貨を、何年ぶりかで作り始めていますが、5%の時も8%の時も、そんなに1円が不足するということになるんでしょうかね。
同じ消費税だし1円単位の分は、これまでと同じと思うんですがね、、、


昨年11月にポール・マッカートニーの来日公演が大阪と東京であったのに、今年の5月に、もう再来日して東京2公演、大阪1公演のどちらも野外の会場で行われるんだそうですね。
別にファンではないんですが、ポール・マッカートニーとしては半年後に再び公演が行われるのは初めてなんだそうです。

昨年の最終東京公演のラストで、観客に配られた赤く光るライトが一斉に灯されたのを、それを知らされていなかったポール本人が見て大感激したんだそうですね。


引っ越して来た家の庭に何か花が咲く木を植えようと思って、ネットで検索して、これから春に向かって何がいいかなと考えていたんですが、バラの花でも春から秋まで咲いていく種類があるそうなので、今日はホーム・センターの園芸コーナーに行って来ました。

値段は20cmぐらいの高さの苗が500円~2500円程度の値段で、一般的にバラの花という感じの物から、これがバラ?と思うような物とかいろいろあったので、やはりバラと言うイメージの苗木を3種類買いました。
成長して挿し木にすると増やせると思って3つだけにしておいたんですが、トゲがあるので防犯予防でも活躍してくれると思います。


埼玉で26日から行われていたフィギュア・スケートの世界選手権で男女シングルは日本選手がそ1位になりましたね。

男子はソチ・オリンピックで優勝した羽生結弦選手、2位も日本で町田樹選手、女子は浅田真央選手でした。

今回、浅田選手(23)は「これで引退します」とは宣言しませんでしたが、イタリアのカロリーヌ・コストナー選手は29歳で、今回は出場しなかったキム・ヨナ選手も一度引退したのにソチには出場したことがあるし、まだ引退するには早いかも知れません。

今年の世界選手権をWikipediaで見たら、賞金総額71万ドルと出ていて、賞金が出ているんですね。
[PR]
by white001a | 2014-03-29 06:42 | 自然 | Comments(8)

(風景)新世界

長い期間、更新していませんでしたが、年末から引っ越しの準備と引っ越しであわただしくて、さらにネットが出来る電話工事が終わるのが遅くなってしまいました。

世界中から多くの心配のメールを多数いただき申し訳ありませんでした。

3月に入って、またゆっくりと更新していこうかなと思っています。


c0227134_16463877.jpg

引っ越ししてから、夜オリオン座が綺麗に輝いているのを見て、カメラを外に出して寒い中、録りました。
同じカメラでもこの程度まで星が写るので、やはりここは以前の場所よりも空気が澄んでいる所だと思います。
クリックして大きくしてご覧ください。


c0227134_16544757.jpg

今度の居住地は琵琶湖の湖西側になって、これまでより寒くて雪も1月だけで15cmぐらいの積雪が3度もありました。
西側に見える近くの山には雪が積もっていて、望遠レンズで撮った写真です。


c0227134_17341367.jpg

こちらは東側に見える琵琶湖の湖面には、鴨が群れをなして浮かんでいました。



c0227134_16582614.jpg


日本時間で3日の朝に行われたアカデミー賞の授賞式は、WOWOWが独占生中継していたのでまだ見ていませんが、受賞者の名前を見ると、知らない俳優ばかりです。

映画館で見た映画は『キャプテン・フィリップ』『ゼロ・グラビティ』『アメリカン・ハッスル』などがありますが、やはり『キャプテン・フィリップ』のソマリア人の海賊バーカッド・アブディが候補に挙がるんじゃないかとこのブログでも書いていたと思いますが、候補に挙がっていてびっくりしました。

『ゼロ・グラビティ』は登場するのは主にジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロックの2人だけで、しかも宇宙に上がった衛星での出来事のシーンで、3Dの映像で見たんですが、本当に宇宙にいるような錯覚を感じ、内容も思った以上の出来でした。

『アメリカン・ハッスル』は昨年の主演女優賞を受賞したジェニファー・ローレンスが助演所有賞、エイミー・アダムズが主演女優賞にそれぞれ候補に上がっていましたが、残念ながら受賞にはなりませんでした。

最近の映画は、アカデミー賞受賞者同士が何人も出てくるという映画が多いですよね。
それだけ、映画で役を獲得するには無名なら、なおさら難しくなっているという事かも知れません。

しかも、今回の『アメリカン・ハッスル』のエイミー・アダムスとか、他の作品『ペーパーボーイ真夏の引力』(2012年)でのニコール・キッドマンらがポルノ女優まがいのシーンをさせられているのは、ファンにとっては、今の時代はこんな演技までさせられる(あるいは代役が演じているのかも知れませんが)のかとびっくりします。


引っ越ししても、未だに本・雑誌類の段ボールは開けていなくて隅の方にまとめたままです。

段ボールの外側には、一応何を入れたか大まかにマジックで書いておいたんですが、使っていくときに必要な物から段ボールを探して見つけてくるという塩梅です。

なので、ハサミは各部屋に1つずつは置いておいたんですが、違う部屋に移ったときに、そこに置いたままにして、「あれ?ハサミはどこに置いたかな」と置いた場所を忘れてしまって、100円ショップでまた買ってきて、後から出てくるという感じです。(笑)

未だに出てこないのが、30cmぐらいの長さの靴すべりで、どこに紛れ込んでいるのか不明です。

で、段ボールで何かを見つけたときは、すぐにキッチンならキッチン、リビングへと持って行くことにしています。(笑)


俳優の安井昌二(85)が先日亡くなったという記事が出ていました。

10日ぐらい前に、映画『東京物語』の舞台版がスカパーで放送された時に録画していたのを見たんですが、その舞台で笠智衆が演じた父親役で出ていたのを見たところでした。

映画では、倉敷、東京、鎌倉などが出てきますが、舞台は全然場所替えがなく、東京の長男の家だけで物語が進みます。
東山千栄子が演じた母親は水谷八重子、杉村春子が演じた長女は波乃久里子で、原節子が演じたのは瀬戸摩純という女性でした。


昔、テレビで放送されていた『うちのママは世界一』の出演者を検索していて、娘役のシェリー・ファバレスの名前、何かで聞いたなと思って、また検索するとオールディーズの「ジョニー・エンジェル」を歌っていたと言うのが分かりました。

YouTUbeにもあって、その「うちのママは世界一」でのシーンの中でも「ジョニー・エンジェル」を歌っていたんですが、このシーン、放送したとき、見ているのが少し記憶に残っていました。

「うちのママは世界一」でシェリー・ファバレスが歌う「ジョニー・エンジェル」
[PR]
by white001a | 2014-03-05 17:30 | 自然 | Comments(25)
2月の寒い日、琵琶湖岸から遠くの琵琶湖大橋方向を撮っていたんですが、よく見ると蜃気楼の浮島現象が起こっていました。



c0227134_2344024.jpg

以前にも蜃気楼の写真をアップしましたが、今回も、こんな感じでパチリと撮りました。


c0227134_2352385.jpg

(A)線の部分を切り取った写真です。
写真をクリックすると実寸サイズになります。


c0227134_2363249.jpg

(B)線の部分を切り取った写真です。
同じく、実寸サイズになります。





c0227134_23485861.jpg

これは、今日の夕方5時45分ごろ大阪駅から京都駅に向かう途中で、ひょっとして彗星の尾が見えるかなと思っていました。


c0227134_23102616.jpg

コンデジで撮っているので、ピントが合っていなくて写っているか不安でしたが、PCで見るとぼんやりと写っているのがありました。
切り取った部分です。

右の黒い信号、山高帽をかぶった人形に見えてしまいました。(笑)


c0227134_23114765.jpg

もう1枚、撮っています。


c0227134_23122027.jpg

これも、切り取った部分です。


今回のパンスターズ彗星は、尾が短いのでオヤっと思ったんですが、たぶん、飛行機雲でしょうね、、、(笑)
でも、今日は黄砂で曇っているかなと思っていたんですが、朝から雲がなくて晴天でした。
[PR]
by white001a | 2013-03-11 23:15 | 自然 | Comments(2)
ここ数日、関西では豪雨と落雷で被害が出ました。


c0227134_5335841.jpg

18日の夜、雷が発生して、ベランダに三脚とカメラを持ち出して撮影に挑みました。
不気味な様子が感じられます。
(拡大出来ます)


c0227134_5362230.jpg

右上の方に閃光が走っているのが写りました。
(拡大出来ます)


c0227134_5371870.jpg

これは割と長い閃光が走っていました。
(拡大出来ます)

シャッターを押すとき、稲光を感じてすぐに押すんですが、ほとんど真っ黒な写真ばかりなんですが、何とか3枚だけうまく撮れました。


c0227134_5401660.jpg

JRの車窓から隣の阪急電車の路肩が崩れて、作業員が緊急作業をしていました。
この上に見える家も、土が崩れると大変ですよね。


c0227134_5424515.jpg

今は関西電力の原発も発電しているので、今のところ何とか停電は免れていますが、一部の券売機での発券は停止されています。


c0227134_545137.jpg

JRの車内吊り広告でも、節電していることをPRしているんですが、上の券売機の画面に電気を使うより、紙に書いて貼っておく方が電気の消費量がゼロなんですがね、、、



c0227134_5563654.jpg

連日の豪雨で、JR、私鉄とも一時、運転が止まってしまい、運転再会まで30分から1時間遅れが発生してしまいました。

大阪の高槻駅から京都駅までの区間が特にすごい豪雨だったので、新快速は神戸方面からは大阪までの運転に変更されて、大阪駅から京都方面は、快速と普通だけになってしまいました。




c0227134_5481431.jpg


五山の送り火を御所内で時間まで待っているとき、懐かしい「カネカ絹石鹸」と同じ香りが付近に立ち込めて来ました。

1975年前後だと思うんですが、中野良子が「お母ちゃん、お母ちゃん、来やはったで」と京都弁で言うCMがあって、他のメーカーの石鹸はバラとか香水系の香りなのに対して、この石鹸はいかにも石鹸という感じの強い印象がありました。

懐かしい香りが、記憶を蘇らしました。

検索すると、石鹸の缶の写真がありました。

カネカ絹石鹸の写真


上の阪急電車の路線整備で「路肩」という漢字を使ったんですが、持っている国語辞典とか漢和辞典に「路肩」と言う言い方が出ていませんでした。
「路肩」と言うのは、どの部分の事なんでしょうか、「土手」と言う方がいいんでしょうかね。

漢字変換では出てくるんですが、、、
[PR]
by white001a | 2012-08-20 05:55 | 自然 | Comments(12)

(自然)極寒の地

先週末は、寒波がやってきて全国的にも雪が降ったようですね。

大津でも金曜の夜中には降って、朝、窓から外を見ると一面銀世界でした。


c0227134_17343371.jpg

琵琶湖湖畔のにおの浜に出るとこんな感じですが、犬もこんな中を散歩していましたが、足は凍傷かしもやけにならないんでしょうかね。

背景の右側には、本来なら比叡山が見えるんですが、雪雲で隠れています。


c0227134_17363273.jpg

シンデレラが階段を下りていった跡でしょうか、、、
びわ湖ホールの屋上に通じる階段で、誰でも上に行けます。


c0227134_17382734.jpg

植樹されている保護棒の上に積もった雪ですが、もう少し結晶が大きく撮れたらいいんですがね。


c0227134_17394949.jpg

車がカーブしたタイヤの跡です。


c0227134_1740524.jpg

フランス映画『WATARIDORI』に迫る、ユリカモメに近づいた写真です。(笑)
そばに行くとカモメも意識して飛ぼうとするんですが、とうとう飛んで行くところです。




c0227134_17443852.jpg


1週間前の土曜日に大阪城の梅園に行ってきて、また先日の土曜日にも行ったんですが、まだ咲いているのは少なくて、全国的に今年の開花は遅いんだそうです。


テレビの番組を録画するのは、ブルーレイレコーダー、DVDレコーダーとD-VHS(デジタルのVHSレコーダー)を持っているんですが、そのブルーレイのレコーダーの機能の1つに、デジタルで録画したテープでもブルーレイにダビング出来るというのがあり、買ってもう3年ぐらいになるんですが、今回、初めてダビングすることに挑戦してみました。

ブルーレイとかDVD内に録画した番組は、すぐにそれ用のディスクにダビング出来ますが、他のレコーダーからデジタルでダビングすると5.1chもそのまま残るのでいいんですが、結局のところ、コピーワンスのためテープの番組はダビング出来ませんでした。
デジタル・テープなので画面もちらつきがないのかなと思ったんですが、久しぶりにデッキにかけるために画面に乱れが出てモザイクがかかったような画面が頻繁に出てしまいます。
ハードディスクなら、画面が乱れるということは一切ないんですが、やはりテープはアナログ用と一緒ですね。

それと、最近、『借りぐらしのアリエッティ』がテレビで放映されましたね。
あれをブルーレイにダビングする前に、CMをカットする作業をしましたが、CMが始まるところからCMが終わるところを決める段階で、一旦決めた部分を、もう少し前の部分でカットしたいというとき、「やり直し」という機能がないのが困ります。
一旦決めたところに、映画の部分が入ってしまっていると、ちょっと欠けてしまいますよね。
やり直しが出来れば、もう少し前に戻してカット出来るんですがね。
そんな機能のデッキもあるとは思いますが。


たまにはデリバリーでピザを注文したいと思って、チラシに入っているメニューを見るんですが、それにしても値段が高いですよね。

「これならレストランで2回食事出来る値段だ」と思って、メニューを見るたびに注文が出来なくなってしまいます。(笑)


2003年5月19日に内之浦から発射されて、小惑星イトカワまで行って、2010年6月13日にまた地球に帰ってきたハヤブサの映画『ハヤブサ 遥かなる帰還』を見てきました。
こういうのに関心、興味がある人なら、なかなかよく出来た作品だと思います。

故障に次ぐ故障で、地球に帰ってくることが出来るのかと思っていたんですが、奇跡の帰還になりましたよね。
渡辺謙が実在の人と似ていて、本人もくすぐったいんじゃないでしょうか。(笑)

音楽は、第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで優勝した辻井伸行という人だそうです。

映画『はやぶさ 遥かなる帰還』オフィシャル・ページ

音楽・辻井伸行関連記事


外国映画の俳優の経歴に時々英国アカデミー賞受賞と書かれていることがありますよね。

アメリカのアカデミー賞は有名でよく知られていますが、日本では名前を見ることぐらいじゃないでしょうか。

その英国アカデミー賞の授賞式の会場前からの生中継がスカパーのBBCのチャンネルでやっていたので、少しの間見ていました。

知っているので写っていた俳優は、メリル・ストリープとかジョージ・クルーニーとかのアメリカの俳優でしたが、話題になっているのが白人の子供が黒人のメイドとの交流を映画化した『HELP』という作品でした。
実際にアメリカであったのを、最初小説にしたのは出版社は相手にしなかったが、次第に知れてきて映画化が決まったそうですね。
アメリカのアカデミー賞でも注目されているようです。

メリル・ストリープが、まさかイギリスのサッチャー首相の役をやるとは思ってもいませんでした。
イギリスには適役の役者がいなかったんでしょうかね。
でも予告編を見ていると、サッチャーさんに似ていますよね。(笑)



今月16日に膵臓ガンで亡くなられた淡島千景さん出演の『真実一路』が追悼番組として放送されるようです。

スカパーで放映される邦画の中でも出演作の多くを録画しているんですが、『夫婦善哉』、『麦秋』、『お茶漬けの味』などなど、どの作品を見ても外れがないのばかりですよね。

『真実一路』の放映案内

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by white001a | 2012-02-20 18:10 | 自然 | Comments(17)

(自然)南禅寺の紅葉

京都の南禅寺の紅葉は、もう残り紅葉という感じ、残っているところでは、まだ楽しめました。


c0227134_811147.jpg


3枚の大きな3Dの絵が展示されていました。(笑)
この日は、ここの2階に人がいるのが見えたので、入るところに行くと500円必要だったので上がりませんでした。
こちら側の紅葉は、ほとんど落葉していたんですが、向こうに見える側ではまだ楽しめました。


c0227134_814515.jpg


c0227134_8142320.jpg


c0227134_8144181.jpg


撮っている場所は、無料で歩けるのでいいですよね。(笑)


c0227134_8145939.jpg


南禅寺を撮ったあと、哲学の道に行ったんですが、もうここは紅葉の見ごろは過ぎていて、少し歩いただけでした。



c0227134_8163763.jpg


今年の9月24日の《大津祭》の日記のほかの雑記で、清水寺で発表される今年の漢字は何かというのを書いて、みなさん、いろいろと一文字を出してもらいましたが、僕の思っていた「絆」が第一位でした。


今年の漢字

歴代の漢字
[PR]
by white001a | 2011-12-14 08:25 | 自然 | Comments(16)
先週末は、京都駅はすごい観光客で溢れていました。
特に紅葉が見られる場所に向かうバス停は、長い行列がありました。


清水寺の境内案内


c0227134_1625484.jpg


清水寺の三重塔を下から見上げました。



c0227134_167534.jpg


上のリンク先にある絵では、小さな石の塔が右下に見えますが、その右側にある茶店のようなところです。


c0227134_16111360.jpg


リンクの絵の仁王門の左の建物にも、鮮やかに色づいた葉が見られました。
この日は、あいにく曇り空で、天気が良ければもっと鮮やかに見られたと思います。
今がピークという感じで、これからは段々と落葉していくと思います。

写真を撮り始めたころは11月3日の文化の日に、清水寺でこんな紅葉を撮っていたんですが、今は温暖化の影響でか1ヶ月遅くになっています。






ここから下は山科駅から歩いて行けるところで見られる紅葉です。

c0227134_16162018.jpg


日光を受けない陰で見える紅葉は、こんな色でした。


c0227134_16173598.jpg


反対に陽を浴びている、背景に写っている葉は鮮やかな紅色です。


c0227134_16203679.jpg


真上を見た紅葉です。
その中にすっぽりと取り囲まれてしまいました。




c0227134_16214083.jpg


ビール好きな人は泡が重要らしいですね。
自宅で飲む場合は、泡があまり出てこないことがあるんじゃないでしょうか。

そんな時に、店で出てくるビールのように泡がたくさん出る商品が、先日テレビで紹介されていました。

下のリンクしているページにプロモーション・ビデオがあるので、それを見ると分ります。

ビール・アワー

缶ビールをカチッとはめて最初はグラスに注いで、泡が欲しい位置から商品のレバーを押すと、中でビールがかき回されて泡になって出てくるようです。


フィギュア・スケートの『グランプリ・ファイナル』に出場するはずだった浅田真央選手、カナダに行っていたのに母親の病気のために急遽、欠場するそうですね。
今回する日本人は男子2人と女子1人になってしまいました。


10日の夜は皆既月食があるそうで、空が晴れるといいですね。

東京で食が始まる時間は21時45分、皆既月食が23時32分、終わりが25時18分です。

12月10日の皆既月食のページ


朝のNHKニュースで、広島県呉市のペン製造会社から中継があったのですが、その中にインク・ブレンダーという人がいて、全国の百貨店を回って客の好みの色のインクを作ってくれるんだそうです。

1万1000色ぐらい作ったそうですが、色を混ぜ合わせるときは、バーテンダーがカクテルを作るときに使うシェイカーでカシャカシャと混ぜていました。

ペンは中学生のころは入学祝いの定番だったり、みんなよく使っていたんですが、その後、ボールペンが普及して、僕はもう使わなくなってしまいました。
[PR]
by white001a | 2011-12-08 16:35 | 自然 | Comments(14)

(自然)琵琶湖の虹

昨日、午後から夕立になって雷雨になりました。


c0227134_2148318.jpg


雲の切れ目から日差しが差し込むと、東の空に大きな虹がかかりました。


c0227134_21501349.jpg


ここからの位置では、近江富士に例えられる三上山(三角形の山)付近から虹が出来ています。



c0227134_21514779.jpg


反対側の西の空にはモクモク上がった入道雲の左手から太陽が覗こうとしています。
左の雲、なんだか人の横顔のように見えますが、ひょっとして風神?それとも雷神?


こちらには、虹の動画が貼ってあります。(25秒間)

プチプチ聞こえるのは、傘にあたる雨音です。
晴れているようで、雨が降ったり止んだりしていました。


《雑記》

先日、ニュースの時間に超高層ビルで撮影された3月11日の地震の様子が流れていました。
やはり、超高層ビルの上階では地震が収まってもユラユラ揺れていたそうです。
しかも中階でも大きく揺れるのが分ったそうで、マンションでも超高層のがドンドン出来ているんですが、これからも販売されていくんでしょうかね。

新宿の超高層ビル街は、各ビルで空調を調節しているんじゃなく、1ヶ所で集中させてそれぞれのビルへ冷暖房を送っているそうですが、超高層なので窓が開かないし、停電になるとどうするんでしょうね。


1戸建てで家が傾いてしまったところで生活していると、気分が悪くなったりストレスが溜まるんだそうですね。


いよいよ24日に地上波デジタル放送が始まりますが、今、家電量販店のテレビ売り場がすごい混みようです。

日曜日、大阪梅田の量販店に行ってきたんですが、レジで並んで列が出来ていました。

3Dテレビは、店頭に出た当時は見るために3人くらい列が出来ていたんですが、今はどのテレビの前でもすぐに見られるほど誰も見ていません。
[PR]
by white001a | 2011-07-12 22:00 | 自然 | Comments(17)