コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

(名所)鉄人28号

実物大の鉄人28号が神戸市長田区に作られて10月4日に完成式が開かれたのですが、その前日3日に写真に撮ってきました。

その鉄人28号、28にちなんで昨日28日に住民登録をして、今日、市民証が発行されたんだそうです。

ニュースをリンクしたんですが、移動出来ませんね。
コピーして見に行ってください。(笑)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/326315/

c0227134_19162322.jpg

JR新長田駅から道路を越えて西に歩いていくと、広場があってそこで迎えてくれます。
正面の左側遠方に見えるマンションの前がJR神戸線で、多分、車窓からは後ろ姿が見えると思います。

明日の10月4日が完成式ということですが、前日3日でもたくさんの人が見に来ていました。


c0227134_19185946.jpg

横からの姿です。

c0227134_19193658.jpg

[PR]
by white001a | 2009-11-29 19:23 | 名所 | Comments(16)

(名所)明石海峡大橋

《明石海峡大橋》を、夕日が水平線に沈む前から暗闇になるまでを写真に撮りました。

c0227134_2344527.jpg

JR神戸線、舞子駅を降りて、海の方へ歩いていくとすぐそこは《明石海峡大橋》で、
その真下に来ました。
見に行った人がいると思いますが、やはり巨大な橋ですよね。

c0227134_23472876.jpg

まさに太陽が沈む手前です。

c0227134_23482983.jpg

太陽が沈んでしまったあとも、少し空は赤みが残っています。

c0227134_23491884.jpg

右手に見える建物は孫文の記念館です。

c0227134_23495870.jpg

大橋の橋げたを100mmのマクロ・レンズで撮りました。

c0227134_23502969.jpg

左側の明るいライトは淡路島側のサービス・エリアです。
海上の左右に見えるライトは、僕の両サイドで海釣りをしていた人たちの浮きです。
フアフア浮いているので、こういう動きをしています。(30秒露出)
ここは海釣りも出来る桟橋です。

c0227134_2350525.jpg

SAの観覧車を、これも100mmのマクロ・レンズで撮りました。
[PR]
by white001a | 2009-11-27 00:04 | 名所 | Comments(14)

(雑)光のプロムナード

大津のホテル内の歩道には、夜になると点々とライトが点きます。
各ライトから発する光で草木が浮かび上がります。
まるで1つづつが銀河を構成しているみたいです。(笑)
秋は、各会場でコオロギの演奏会が開かれていました。

c0227134_21313826.jpg


c0227134_2132145.jpg


c0227134_21321191.jpg


c0227134_2132196.jpg


c0227134_21322772.jpg


c0227134_2132359.jpg


(注)「Promenade」とはフランス語で《散歩》という意味なんですね。
[PR]
by white001a | 2009-11-22 21:34 | | Comments(14)

(生物)野鳥観察

川原にサギ、鵜、カモなどがいたので、siawasekunさんのブログのように、
ちょっと野鳥を観察してみました。(笑)

500mmの望遠レンズですが、それほど手前にいるようには撮れませんね。(苦笑)


c0227134_231192.jpg


c0227134_231148100.jpg

最初、この鳥が気持ち良さそうに水浴びをしていました。

c0227134_23123034.jpg

c0227134_23125086.jpg

後からスズメもそばにやってきました。

c0227134_2313104.jpg

そして、右の鳥の真似をして水浴びをし始めました。(笑)

c0227134_23133135.jpg

これはサギですよね。
真っ白じゃないのでシラサギではないんでしょうね。

c0227134_23151631.jpg

こちらはシラサギが飛んでいるところです。
[PR]
by white001a | 2009-11-20 23:17 | 生物 | Comments(8)
今回は比叡山越えの後編です。

比叡山の展望台まではシャトル・バス(有料)で7、8分で着きました。

雲は多かったですが、空気が割りと澄んでいたので遠くの山並みまで見ることが出来ました。

c0227134_2302042.jpg

この写真は展望台から滋賀県側の大津市を撮っています。
左上の方に《近江大橋》、すぐそばの超高層ビルは《大津プリンスホテル》、
右側には琵琶湖湖上観光が出来る《大津港》などが見えます。

c0227134_2331469.jpg

こちらは同じ展望台から京都・大阪方面の眺めです。
遠くに大阪の高層ビルのシルエット、右手に光る大阪湾、淡路島がわずかに確認出来ると思います。
快晴でもっと空気が澄んでいれば、いいんですがね。

c0227134_2355419.jpg

この写真は展望台から京都側のロープウェイ乗り場に歩くまでの風景です。

c0227134_2371517.jpg

下から上がってきたロープウェイで、これに乗って下りて行きます。

c0227134_2381115.jpg

これは下りていく途中、すれ違った上りロープウェイです。
遠方やや左側に白っぽい小さな楕円形の建物が宝ヶ池プリンスホテルと
その左に国際会館(会議場)の建物がわずかに見えます。
地球温暖化の会議はここで開かれて、《京都議定書》はここで作られました。

c0227134_2392458.jpg

車内から北側の紅葉が進む山並みです。

c0227134_23102991.jpg

ロープウェイからケーブル・カーに乗り換えなければなりません。
駅舎と、下2枚は紅葉と終点駅手前の写真です。

c0227134_23113723.jpg

終点の《八瀬駅》に着いてすぐの川を越えて比叡山方向の風景です。

おまけ
c0227134_23131736.jpg

この日、京都の繁華街、四条河原町に着いて歩いていると、車道の隅を歩く《坂本竜馬》の
ちょうちん行列の一団を偶然に見かけました。

帰宅してから、ニュースを見ると、この翌日は坂本竜馬の誕生日だそうで、
縁のある場所で供養をしているシーンが紹介されていました。
[PR]
by white001a | 2009-11-17 23:26 | 名所 | Comments(12)
土曜日の午前、滋賀県大津市の坂本にある《日吉大社》の紅葉の写真を撮ってこようと思って行きましたが、全体的にはまだ紅葉になっていなくて、一部の木が赤く染まっている感じでした。

全体的に染まっていれば、そこで撮影して帰るつもりでしたが、まだだったので、そこからケーブル・カーに乗って世界遺産の延暦寺の終点まで行って、そこから比叡山へと向かい、そこから又々、京都側のローブウェイとケーブル・カーに乗って比叡山超えをしてきました。

比叡山延暦寺は京都にあると思っている人がいるかも知れませんが、本当は滋賀県大津市にあります。


c0227134_2171936.jpg

地図を張りましたが、坂本に日吉大社があって、その周辺が紅葉のスポットです。

ケーブル・カーは坂本駅から終点の延暦寺駅まで10分程度で登れました。

c0227134_2195672.jpg

c0227134_21104626.jpg

まずは、日吉大社の辺で撮影した紅葉です。

c0227134_21111672.jpg

そこから、このケーブル・カーに乗って延暦寺駅まで登りました。

c0227134_21122982.jpg

4枚の写真は、駅舎とその内部の写真ですが、クラシック調で歴史を感じさせる建物でした。

c0227134_21135654.jpg

こちらは、ケーブル・カーに乗ってからの風景です。

c0227134_21143788.jpg

この写真はケーブル・カーから眺めた琵琶湖遠景です。

c0227134_21153094.jpg

この写真は、延暦寺の終点駅から比叡山に行く途中に見える延暦寺の東塔です。

次回に続きます。
[PR]
by white001a | 2009-11-15 21:25 | 名所 | Comments(14)
JR京都駅ビルの大階段のところに高さ15~20mのクリスマス・ツリーが飾られて、夜になるとイルミネーションが輝きました。

毎年、恒例で見られるんですが、そろそろ街にはクリスマスに向けて飾りつけが始まるんですね。
c0227134_2103371.jpg

[PR]
by white001a | 2009-11-13 02:11 | | Comments(12)

(祭)京都の時代祭

もう先月の22日のことですが、京都の御所から平安神宮まで行列がある《時代祭》を、今年初めて生で見てきました。

最初、一般道路の歩道で待っていたのですが、写真を撮るなら御所で撮るのがいいと思って御所内に入って見て来ました。

c0227134_23133220.jpg


c0227134_23134610.jpg


c0227134_231356100.jpg


c0227134_231463.jpg


c0227134_23141592.jpg


c0227134_23142463.jpg


c0227134_23143416.jpg


c0227134_23144412.jpg

座席は観覧席で2000円でパンフレット付きだそうですが、僕はその後ろの自由に歩けるところで撮影しました。(笑)
[PR]
by white001a | 2009-11-11 23:17 | | Comments(5)
今回はマクロ・レンズで撮ったのを主にアップします。
c0227134_19462593.jpg

コスモスに蝶々がじっとしているのを見つけました。

c0227134_19483517.jpg

この花は何という名前なのか見るのを忘れました。
花の図鑑を見ると、《ツワブキ》に似ています。

c0227134_1949316.jpg

これは何だと思いますか?
アジサイの枯れた部分が、まだ残っていました。

c0227134_19504514.jpg

これは《ダリア》の種類でしょうか、、、

c0227134_19584390.jpg

これは《シダ》です。
ニュージーランドの航空会社のマークにも使われていますよね。

c0227134_2001289.jpg

この写真はマクロ・レンズではありませんが、水面に橋が写ってモネのスイレンの池のようでした。(笑)
[PR]
by white001a | 2009-11-10 20:02 | Comments(4)

(草花)花が満開

c0227134_2361563.jpg


土曜日は朝から晴天で秋の花の写真を撮ってきました。
秋と言えば、コスモスが代表的な花ではないでしょうか。

c0227134_2374228.jpg

秋の花が咲いているかと思うと、まだ夏の代表的なアサガオも11月になっても咲いています。(笑)

c0227134_23973.jpg

たくさんの花が咲いて、にぎやかです。

c0227134_2402846.jpg


c0227134_241121.jpg

紅葉もそろそろ始まりました。

c0227134_24225.jpg


c0227134_2422440.jpg

森の奥深くに水車が止まることなく動いていました。

これらの写真はすべて京都府立植物園内で撮ったものでした。(笑)
[PR]
by white001a | 2009-11-08 02:44 | Comments(0)