コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は天気が悪いですが、昨日は天気が良かったですよね。
昨日は神戸港のメリケン・パークに出かけて来ました。

モザイクの辺りは何回か行ったことがあるのですが、浜手バイパスの方から入ったのは今回が初めてです。

c0227134_1271736.jpg


さて、どんな写真がありますやら、、、

他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-01-31 12:11 | 名所 | Comments(10)

(名所)湖西の風景

大津市内の民家に柑橘系の実がなっていたので写真に撮りました。

c0227134_22304532.jpg


その中に、形の違った実があったのをよく見ると、何とレモンの木でした。

c0227134_2233138.jpg


他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-01-28 22:36 | 名所 | Comments(10)

(名所)快晴の湖畔

昨日、1月24日は、琵琶湖も朝から快晴で、気温もそれほど
寒くなかったので、ちょっと湖畔まで歩いて撮ってきました。

c0227134_0311877.jpg

天気も良くて、波も静かでした。
高層ホテルと左側に、近江富士の《三上山》が見えます。
やはり、こんな姿なら、小さいなりに富士山に見えますね。

他の写真は、ここに貼ってあります。
[PR]
by white001a | 2010-01-25 00:36 | 名所 | Comments(14)

(食)たこ焼き

みなさんは、《たこ焼き》は自宅で作ったことがありますか?

このお正月の間に、ホットプレートの鉄板にたこ焼き用の鉄板が
あったので、何十年ぶりかで作ってみました。

c0227134_8244574.jpg


以下は、たこ焼きの行程作業の写真です。

久しぶりに作っても、割と上手く出来ました。(笑)
[PR]
by white001a | 2010-01-24 08:27 | | Comments(4)
サンレモと聞くと、音楽祭と思い浮かべる人はいませんか?

今年もイタリアのサンレモ市で《サンレモ音楽祭》が2月16日から20日にかけて開催されます。
クラシックの音楽祭ではなく、イタリアのポップスの音楽祭です。

1960年代には日本でも「チャオ・チャオ・バンビーナ」とか「ヴォラーレ」、「夢見る想い」「頬にかかる涙」などの曲がサンレモ音楽祭からヒットしましたよね。
この音楽祭は、自分の歌っている曲を歌うのではなく、未発表の曲に限ります。

僕は今から10年前の2000年の音楽祭の期間中、会場には入れませんでしたが、サンレモに行ってきて雰囲気を楽しんで来ました。

c0227134_8182087.jpg

サンレモの小高い山からリビエラ海岸を写しました。


1964年、ジリオラ・チンクエッティが「夢見る想い」を歌って一躍有名になってカンツォーネ・ブームが起こりました。
当時の音楽祭は、予選、予選、決勝と3日間でしたが、最近の形式は5日間行われて、新人部門とベテラン部門があって、どちらも15、6人ぐらいの歌手が出場して、予選の期間に2度ぐらい同じ曲を歌います。
4日目は新人部門の決勝日、5日目はベテラン部門の決勝日となっているようです。


2000年のサンレモの写真です

今年のサンレモ音楽祭の公式HPです
[PR]
by white001a | 2010-01-23 08:25 | 名所 | Comments(6)

(雑)電車のドア

みなさんは、通勤、買い物などでどこかに行くときは電車を使いますか?

今は冬なので寒いですよね。

始発駅の出発前の電車とか、各駅停車とか普通の電車に乗っていると特急とか快速が先に出るように、待ち合わせをしている間、ドアが開きっ放しになっていることがありますよね。

雪国とか寒い地方では、そんな時は閉めていると思いますが、太平洋岸の地方は雪が降らない場合が多いのでドアが開きっ放しになっている電車もあると思います。

c0227134_2055181.jpg


JR西日本の関西圏の通勤電車では、写真のように車両の外側と内側に開閉ボタンが付いていて、滋賀県でも米原駅から北の雪が多い駅では出入りするときは開閉ボタンを押すようになっています。

米原駅でも、始発駅・終点駅にあたるJR東海の電車には、開閉ボタンが付いていなくて発車までの間、開いたままになっています。
その代わり、車内の椅子の暖房はJR東海が暖かいんですが、JR西日本の電車に乗り換えるとちょっと暖かいなという程度にしか感じません。(笑)

こういう開閉ボタン、これからはどの電車にも付けて、有効に利用してほしいと思います。
[PR]
by white001a | 2010-01-21 21:01 | | Comments(12)
滋賀県の湖東地区に《愛東マーガレット・ステーション》と言う
道の駅があるんですが、ここは敷地の隣で花を栽培していて、
休憩に来る人たちの憩いの場所になっています。

この写真は、2007年の6月に行ったときに咲いていたポピー畑です。

c0227134_071373.jpg


他の写真は、ここをクリックして下さい。
[PR]
by white001a | 2010-01-21 00:08 | 名所 | Comments(2)

(名所)関西国際空港

関西国際空港は旅行に行くとき以外に、写真を撮りにも何回か
出かけていますが、今回は去年の9月に撮ってきた写真です。

海上にあるので、ちょっと風が強くて三脚にカメラをセットしていても
ブレて失敗するときもありましたが、これらは何とか撮れた写真です。

c0227134_11423.jpg


c0227134_153259.jpg


他の写真は、ここをクリックして下さい。
[PR]
by white001a | 2010-01-19 01:06 | 名所 | Comments(6)

(自然)部分日食

もう、昨日になってしまいましたが、日本では
部分日食が見られましたね。

海外では金環日食が見られたそうですが、
海外に出かけた人も中にはいるんでしょうね。(笑)

c0227134_047652.jpg


他の写真は、ここをクリックして下さい。
[PR]
by white001a | 2010-01-16 00:49 | 自然 | Comments(14)

(自然)雷

虹をアップしたついでに、自然現象の雷の写真もアップします。

撮ったのは2008年の7月26日と8月7日、9日の夜です。
遠くで雲の中で稲光がしていて、時々落雷しているのが見えていました。

雷は、まだ撮ったことがなくて、この時とばかりベランダに三脚を出して、撮り始めました。
でも落雷の瞬間にシャッターを押しても、押すのが遅くて失敗ばかりでした。(苦笑)

それで、30秒露出にしてズームを広角側にして、狙いを定めて撮れるのを待つことにしました。
30秒の間、全然稲光もしない時間があって何も撮れない方が多いですが、そのうち、雲の中の稲光が運良く撮れることもありました。

撮れると、やはり嬉しいですよね。
決定的瞬間ですから。(笑)

長時間露出するので、昼間とか夕方までの明るい時間帯の雷は、まだ撮るのは難しいですね。
黒いフィルターを何枚か重ねないと無理ですから。

みなさんは、雷の落雷の瞬間は撮ったことがありますか?

c0227134_13274647.jpg


他の写真は、ここをクリックして下さい。
[PR]
by white001a | 2010-01-11 13:29 | 自然 | Comments(16)