コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

(名所)京都の夜桜

昨夜は、京都の三条河原町から四条河原町、祇園、八坂の塔まで歩いてきました。

c0227134_728576.jpg


この写真は祇園の通りを撮ったのですが、まだシャッターが下りていないのに動かしたので、こんな写真になってしまいました。(苦笑)


他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-03-31 07:30 | 名所 | Comments(16)

(雑)プリントの解像度

c0227134_19124033.jpg


上の写真は、名古屋のテレビ塔の下にある南北に長い公園内に咲いていたスイセンです。
ラッパスイセンでしょうね。、直径が5cmぐらいはありました。

今日の日記は、スイセンの話題ではなくて写真をプリントするときの《解像度》です。

みなさんは、デジカメで撮った写真をプリントするときは、どんな手順でしますか?
1枚の写真をA4サイズ用紙1枚にでっかくプリントするとします。

一眼レフで撮った写真でラージ・サイズならA4サイズに直接プリントしようとすると、サイズが大きすぎて用紙からはみ出してしまいますよね。

で、この時に写真を綺麗に印刷しようとするときに、ギザギザにプリントされるか綺麗にプリントされるかの別れ道になります。

ラージ・サイズの写真を印刷する時、A4用紙のサイズに入るようにする方法は2通りあります。
(1)写真そのものをA4サイズの大きさに縮小して、それをプリントする。
(2)サイズは、そのままにして解像度を変化させていってA4サイズに入るように数値を変える。

プリントする時、ツールでは「サイズ」と「解像度」という項目があると思いますが、プリントするときはこの「解像度」というのが、俄然威力を発揮します。

これまで、なぜ「解像度」を変化させても写真のサイズが変わるのか意味が分からなかったんですが、写真を綺麗にプリントするには、解像度で写真のサイズを変化させて希望の大きさにプリントする方が綺麗にプリントされてくると言うのに気づきました。

2通りの方法を試してプリントしてみたら、やはり(1)の写真のサイズを縮小するとギザギザが出てきて、(2)の方法でプリントする方が綺麗な写真になって出てきました。

みなさんも、もしご存知なければ、ぜひ(2)の方法でプリントするのをお奨めします。

「解像度」と言うのは、プリントの時に威力を発揮するので、パソコンの画面で同じ写真を解像度の高いのと低いのを見ていても、変わりはないそうです。
この解像度の「高い」「低い」と言うのも曲者(くせもの)で、プリントする時は数字が大きくなるに従って写真は小さくなっていきます。
[PR]
by white001a | 2010-03-28 19:36 | | Comments(6)

(天体)3月26日の月

3月も下旬と言うのに寒波のような寒さですね。
その代わり、空も澄んでいて月が輝いて綺麗だったので写真に撮りました。

今回は、2月24日に撮影した望遠鏡を出してきて、一眼レフカメラと違って、3月3日の日記に貼ったコンデジを使って撮りました。

今回は望遠鏡とカメラのレンズが直接接触しないので、レンズのコーティングがはげないし、きっちりと望遠鏡側とカメラ側を手で持ってくっつけて撮影出来たので、割と綺麗に撮れました。

前回はゴミが写って修正しなければなりませんでしたが、今回はゴミの修正もやっていません。

c0227134_2515735.jpg


クリックして拡大してご覧ください。



《追加》(3月27日午前5時)

PCのプラネタリウム《Stella Theater Lite》によると、最近の星空では月のやや後を追って土星が輝いているので位置を見当して、土星を探しました。

最初の星は、輪が見えずに違っていましたが、2つ目の星には、小さな輪が見えているので、土星と確認出来ました。

それで、上の月と同じようにコンデジと望遠鏡をくっつけて写真を撮ったのですが、望遠鏡では土星と輪が見えていても、写真に撮ると光が弱いので、なんとか1枚ぼや~っと土星と輪が1つになっているのが撮れました。

c0227134_541254.jpg


これも、クリックすると拡大して見られます。



パソコンで見られる無料のプラネタリウムは、下記のところからダウンロード出来ます。

《Stella Theater Lite》
[PR]
by white001a | 2010-03-27 02:10 | 天体 | Comments(4)
c0227134_028626.jpg



先日、行われたアメリカのアカデミー賞の生放送はWOWOWで中継されていたので見られませんでしたが、NHKのBSでハイライト版は主要なシーンだけ見ました。

今年の作品賞は、これまで5作品だったのが倍の10作品が候補になっていましたね。
候補の中でただ1作『イングロリアス・バスターズ』は見ましたが、後はまだ見ていなくて、どれが受賞するだろうとは言えませんが、3Dで話題の『アバター』が受賞するだろうと思っていたら『ハード・ロッカー』という作品でしたね。

主演女優賞は、『しあわせの隠れ場所』のサンドラ・ブロックでした。
アカデミー賞常連のメリル・ストリープとかエリザベス女王役で以前に受賞しているヘレン・ミレンなどを抑えての受賞でしたが、誰かに似ているなと思ったら大地真央を彫りを深くしたような顔でした。(笑)

主演男優賞は、ジェフ・ブリッジスが受賞しました。
お父さんはテレビで海洋ドラマに出ていたのが日本でも昔放送されていて、兄のボー・ブリッジスも俳優で、この兄弟、弟の方が老けて見えます。(笑)

長編アニメ賞は、どれもCGで作られいたようで、日本作品が入っていなかったのが残念でした。
やはり『カールじいさんの空飛ぶ家』が受賞しましたね。
このじいさんの顔、『招かれざる客』とか『老人と海』のスペンサー・トレイシーとダブって見えてしまいます。
声の担当はエドワード・アズナーだそうで、客席の方で時々写っていましたね。
[PR]
by white001a | 2010-03-26 00:49 | | Comments(9)

(生物)カモの群れ

先日、琵琶湖の湖上をカモの群れが低空飛行を
しているのを見かけました。


c0227134_23581021.jpg



もう、そろそろ北に飛んで行く時期だと思うんですが、
その準備のために、飛ぶ練習をしているんでしょうか、、、(笑)
[PR]
by white001a | 2010-03-25 00:00 | 生物 | Comments(6)

(名所)名古屋城

名古屋にある名古屋城に行って来ました。

城の内部に入ったのは初めてでした。

名古屋の街は整っていて好きなんですが、名古屋城の
付近は官公庁があり、道路の幅が広くて、繁華街の栄から
テレビ塔を抜けて城まで歩いて行きました。

c0227134_22434693.jpg


c0227134_2233317.jpg


他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-03-20 22:44 | 名所 | Comments(10)

(名所)京都・花灯路

13日から京都の青蓮院、円山(まるやま)公園から清水寺一帯で
夜にライトアップされる《京都・花灯路》が始まったので、
14日の夕方から出かけてきました。
日曜日と言うことと、月、火と天気予報が雨と言うこともあって
すごい人でした。

またカメラを持った人が多いですね。
みんなHPとかブログにアップするんでしょうかね。(笑)

c0227134_182740.jpg



他の写真は、こちらをご覧ください。

《追加》
こちらは去年の写真です。
[PR]
by white001a | 2010-03-15 01:09 | 名所 | Comments(18)

(生物)白いスズメ

2006年5月に、公園のベンチに座っていると、スズメの群れの中に
白っぽいスズメが1羽いるのを発見しました。

とっさのことだったので、あわててカメラを撮ったので、あまりピントは
合っていませんが、こんな色のスズメは珍しいですよね。

c0227134_0542197.jpg

[PR]
by white001a | 2010-03-10 00:56 | 生物 | Comments(14)

(静物)キャンドル

今回も100円ショップで買ったキャンドルを撮りました。

部屋を真っ暗にして、キャンドルだけの明かりで撮ったり、
電球を点けた明るい時とか、いろいろ試しました。(笑)

c0227134_3104732.jpg


他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-03-09 03:13 | 静物 | Comments(12)
この前、大阪城の梅園の写真をアップしましたが、
帰りに場内に数匹のネコがいるのを見かけました。

撮ったところ以外の場所でも、女性が携帯電話の
カメラでネコを撮っていましたが、公園で生活している
ネコは多いですね。

c0227134_13535225.jpg



最近、デスクトップに入れている写真修整ソフトを使うとき、写真は
すぐに画面に出てきたり消えたりするんですが、写真に別の名前
を付けるとき、15~18秒しないとファイル名を付けるときの様式
が出てきません。

初め、ファイルの容量が大きいからかなと思ったんですが、
ブログにアップするような容量でも、そのぐらいの時間が
かかってしまいます。
15秒も出てこないと、結構長く感じますよ。(笑)

それで、ノートパソコンに入れている同じソフトを使って名前を
付けてみると、今まで通りすぐに反応して名前が付けられる
んですが、再インストールすると直るんでしょうかね。
それとも、またパソコンをリカバリーする必要が出てくる
んでしょうか。、リカバリーなら面倒くさいです。(苦笑)
[PR]
by white001a | 2010-03-06 14:02 | 生物 | Comments(10)