コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

土曜日は、天気も良かったので、神戸MOSAIC(神戸モザイク)に行って来ました。

1月31日の日記にも、JR元町駅から歩いて震災記念公園を通って
神戸MOSAICまで歩いているんですが、土曜日は最寄り駅のJR神戸駅から歩いて行きました。

神戸MOSAICは、レストラン街、映画館、遊園地などがそろっている商業複合施設です。

c0227134_0533427.jpg


1、2年前まで名古屋港そばに《イタリア村》と言う施設があったのですが、破綻して
今はもうないんですが、神戸MOSAICは、なかなか人出がいっぱいで
これならずっと営業していけるんじゃないかと思いました。
この写真の運河は、イタリア村のようにゴンドラは浮かばせていません。

他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-05-31 00:58 | 名所 | Comments(16)

(生物)猫とウサギ

もう、いつもカバンに入れているコンパクト・カメラで
さっそく特ダネを撮りました。(笑)

草むらに何か黒いのがいると思ったら、黒と白の猫で
こちらを向いてもらおうと舌打ちすると、じっとこちらを
向いてくれたんですが、こちらまでは寄ってくれませんでした。(笑)

c0227134_2353627.jpg


次に見つけたのは、ビルの壁の出っ張りに、ウサギが一羽いたんです。
初め、猫かなと思ったんですが、耳が長くてウサギだと分かりました。

c0227134_2372695.jpg

[PR]
by white001a | 2010-05-27 02:38 | 生物 | Comments(14)
一眼レフ・カメラと違ってコンパクト・カメラはカバンとかポケットに軽く入るので
いつでも入れておくことが出来て、撮りたいときに撮れるようになりました。(笑)

今日は、歩いているときに見かけたビワの実とか、京都駅ビルのジオラマ風写真を撮りました。

c0227134_23301880.jpg

この写真は京都駅ビルの外に出たところにある、鉄腕アトムです。



他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-05-25 23:31 | | Comments(10)
先日、新しくコンパクト・カメラを買ってしまいました。

一眼レフ・カメラは大きいし、重いし、交換レンズとか三脚も
持たなければならないので、少し前からコンパクト・カメラが
欲しくなって、家電量販店で実際に手にもったり、カタログを見て
いろいろな機種を探していましたが、気に入ったのがあったので
ついに買ってしまいました。

部屋でバッテリーを充電して、いよいよ室内で試し撮りをしたのですが、
何と画像に滑らかさがなくて、荒っぽい写りしかなりません。
これなら、以前、3月3日、このブログに紹介した10年前に買った
コンパクト・カメラの方が、断然綺麗に撮れると思いました。

「全然、カタログの写真とか説明と違う」と買ったのを後悔したのですが、
翌日、外で撮ってみると、まぁ綺麗に撮れたので安心しました。
夜、部屋で撮ったときは、蛍光灯の光で、オートで撮ったので
上手く撮れていなかったようです。

c0227134_2524449.jpg

雨に濡れたツツジをマクロで撮りました。

c0227134_2535570.jpg

下のリンクのページに貼った黄色の花のトリミングした部分です。
クリックすると大きく見られますが、実寸はまだまだ大きく写っています。

他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-05-24 02:55 | | Comments(8)

(天体)月と金星の接近

16日の夕方、月と金星が接近しているのがみられたので写真に撮っておきました。

c0227134_133926.jpg


天体望遠鏡の接眼レンズないにかろうじて月と金星が納まった写真が撮れました。


他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-05-17 01:36 | 天体 | Comments(8)

(祭)京都の葵祭

15日は京都の三大祭、《葵祭》があったので見てきました。

10時30分、京都御所を出発するので、それに合わせて
着くように出かけましたが、御所に着いたら、もう行列が
始まっていました。

すごい人でした。

c0227134_22494.jpg


クリックして大きくして、ご覧ください。


他の写真は、こちらをご覧ください。

いたずらな書き込みを表示出来なくするため、
コメントは《認証制》にしましたので、
すぐには表示しなくなりました。

[PR]
by white001a | 2010-05-16 02:09 | | Comments(18)

(天体)木星と四大衛星

この写真は2007年の7月24日の夜に撮った木星と4大衛星です。

レンズは70-210mmのズームレンズで、
木星の縞模様とか大斑点までは写せません。(笑)

c0227134_081334.jpg


木星は当然ながら、自身では光らず、太陽の光で反射しているだけなんですよね。
太陽の光がどれだけ強力なのかが分かりますね。(笑)
[PR]
by white001a | 2010-05-11 00:10 | 天体 | Comments(6)
桜の木も、そろそろ葉だけになってしまった木も多いですが、
その代わり、サクラソウとかシバザクラが咲いているのを
見かけます。

先日も、シバザクラが湖岸の公園に一面に咲いていたので
写真に撮りました。、一面でもないですね。(笑)

c0227134_18405.jpg



他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-05-09 01:10 | Comments(12)
8日早朝、まだ太陽が昇っていない、
やや青みがかった南東の空に月が輝いていました。

この前、ベランダに望遠鏡を出してコンパクト・カメラで
月を撮りましたが、今回も、それと同じ方法で月を撮りました。

今回は、もう撮り方の要領が分かったので、何とか手順よく
撮れたんですが、空の色もやや青みがかっているので
月自体はまぁまぁの写り方です。

c0227134_844593.jpg


クリックすると大きく見られます。

他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-05-08 08:44 | 天体 | Comments(4)
3日も朝からいい天気で、午後から先日の花々の写真の続きを撮りに行ってきました。

c0227134_145245.jpg


モミジは紅葉が見ごたえがありますが、新緑の緑の葉も綺麗ですよね。


他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-05-04 01:06 | Comments(12)