コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

28日の昼ごろ、梅雨空の合間に青い空と白い雲が見えました。
もう、色が夏の空になっていました。

c0227134_0104390.jpg




青と言うと、紫陽花の青も目に付きました。

c0227134_0115023.jpg


上の2枚は、どちらもコンパクト・カメラで撮っています。

その日の朝、日の出を録画しようとしたんですが、ちょうど東側の空は雲がかかっていて、
日の出は見えませんでした。

でも、北北西の空が、やや赤みが掛かった雲がわずかに見えていたので、
その方角を録りました。

映像は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-06-30 00:13 | Comments(15)
昨日アップした映像が悪かったので、変換レベルを変えてみたところ、段々と画質が上がってきました。

今回は、「JR京都線の淀川鉄橋から大阪駅到着まで」、「ウグイスの鳴き声」と
「大阪駅で休む、トワイライト・エクスプレス」をアップしました。

きっと改善された映像が見られると思います。

c0227134_1215532.jpg

この写真は、これから見てもらう3番目のトワイライト・エクスプレスが停車しているのと
同じホームに止まっていた、以前に撮った《雷鳥》です。

映像は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-06-26 12:09 | Comments(12)
5月24日の日記に、新しくコンパクト・カメラを買ったということを書いたのですが、
そのカメラには、ビデオ録画出来る機能もあり、これまで、何回か録画をしていました。

で、今使っているHP作成ソフトでアップ出来ないかなと調べると、出来るようなので
試してみました。

まず、録画した映像をWindows Media方式に変更しないといけないので、
そのソフトに入っているビデオ編集で変更しました。

それにしても4分程度の映像が45分ぐらい時間がかかって面倒でした。
やはり、もう今のパソコンのメモリーの容量が少なすぎるのかも知れません。

撮影した場所は下に貼っている所、2ヶ所です。

c0227134_20133045.jpg

(神戸MOSAIC)

c0227134_201522.jpg

(JR京都駅)

下記のページの2ページ目には、上り京都駅手前で緊急停止した音声だけを貼っています。

映像は、こちらをご覧ください。

最初、直接、Windows Media Playerの画像をページに貼ったんですが、
ネットで見ても映像が出てこなくて、リンクさせると映像が出てきましたが、
みなさんのパソコンでも映像は出てくるでしょうか。
[PR]
by white001a | 2010-06-25 20:21 | Comments(10)

(雑)標識など

各地には、普段見ない標識を見かけることがありますよね。

c0227134_223129100.jpg


熊(京都府内)とかヤンバルクイナ(沖縄県)がいる場所とか、SLが走っていない線路近くに
まだこんな標識があります。
この標識は三重県の伊賀市(伊賀上野)にあるSLの標識なんですが、残っていると
言うよりまだ新しいですよね。


c0227134_2235204.jpg


左は道路工事の場所で鉄パイプを柵にしておくカエル君で、
右は、神戸港の写真の時に貼ったサンダーバードのような展示船の
後ろにあった物で、ブタ君のようにも見えます。(笑)
[PR]
by white001a | 2010-06-20 22:39 | | Comments(15)
1ヶ月ほど前に撮っていた写真2枚です。

c0227134_21564046.jpg

5月23日の日記では京都駅前にある《鉄腕アトム》の写真を貼りましたが、
これは、同じ京都駅前にある《ジャングル大帝レオ》の写真です。
京都駅から左手の京都中央郵便局の方に歩いて行っても、あと1つあります。


c0227134_21525061.jpg

これは京都の宇治茶の産地、和束(わづか)にある茶畑です。
最近は新茶は八十八夜よりも、早く収穫されるんだそうですね。
[PR]
by white001a | 2010-06-19 21:57 | 名所 | Comments(14)

(雑)水平器

c0227134_1231266.jpg


このサイコロみたいなのは、何だか分かりますか?
《水平器》と言って、カメラで撮影する時に、斜めに写ってしまわないように
一眼レフカメラのファインダーの上の部分に差し込んで、気泡が線と線の中央に来た時が、
カメラが水平になっていて、どちらかに傾かないで撮れるという代物です。

3年ぐらい前に、NHK教育のカメラ講座の中で、便利グッズとして
紹介されたので買ったんですが全然、使っていません。(苦笑)


c0227134_127976.jpg


水平器を取り付けると、こんな風に使います。
三脚を使わないで、これだけなら、どっちみち手でカメラを持ってファインダーを
覗くので用はなさないんですがね。(笑)

カメラによっては、この部分に既にフラッシュがある場合は、取り付けることは
出来ないので、水平器を三脚の台に置いて水平に固定してから、カメラを
取り付けるしかありません。

今は、三脚自体に、こういう水平器が付いている立派なのがあります。
[PR]
by white001a | 2010-06-17 01:35 | | Comments(14)

(名所)日本丸

土曜日の朝、ローカル・ニュースで、帆船・日本丸が神戸港に停泊していると言うのを見て、もうその日の昼にも出航してしまったら見られないと思って、まず、パソコンで「日本丸」と「神戸港」を検索したら、6月8日に入港し7月3日までいると言うのが分かりました。

また、去年の6月にも神戸港に寄航しているようで、毎年、この時期に来るのかも知れません。
同じような帆船《海王丸》、2年前ぐらいに富山新港で一度見たことがありました。

あいにく、帆が開いているのは見られなかったのですが、《日本丸》が見られて良かったです。

c0227134_234363.jpg



他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-06-13 23:09 | 名所 | Comments(16)

(生物)京都のホタル

土曜日の夜、京都の国際会議場近くの川にホタルを見に行って来ました。
ここは5年ぐらい毎年行っいるんですが、これまでで一番多く飛んでいたと思います。

この前買ったコンパクト・カメラを持って行ったんですが、ホタルの光を
撮るのは駄目で、ビデオ機能を使っての映像は、何とか飛んでいるところは
撮れました。
でも、カメラのモニターでは飛んでいるのは分かるんですが、パソコンの
画面では全然見えずに真っ黒な画面だけでした。(苦笑)

それで、日曜日の夜も出かけて、今度は一眼レフ・カメラを持って行きました。

下は、今回撮った写真です。
明るく写っていますが、15秒露出しているためで、本当はもっと暗い中で撮っています。

c0227134_18315543.jpg



c0227134_18334694.jpg


久しぶりに一眼レフを使ったんですが、やはりきめの細かさの違いが全然違うのを
改めて感じました。
音楽のCDとMDの音質くらいに違います。

他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-06-07 18:35 | 生物 | Comments(20)

(名所)大阪港

先日、大阪港の近くにあるサントリー・ミュージアムで《ハッブル宇宙望遠鏡》と言う
3D映画が見られるので見に行って来ました。

映画は、メガネをかけて見るんですが、国際宇宙ステーション内とかスペース・シャトルも
登場してきて、本当に宇宙ステーションに行ってきたみたいでした。(笑)
音響も迫力があって、本当のロケットの打ち上げを、そばで見ているみたいでした。

c0227134_14544.jpg


大阪湾には、《サンタマリア号》で遊覧出来るようです。


c0227134_151772.jpg

海遊館の隣には観覧車もあります。


他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-06-04 01:09 | 名所 | Comments(14)