コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近の明け方前、午前3時ごろから東の空に星が集団で輝いているのが目視でも分かるんですが、それが《プレアデス星団》(すばる)と言われる星団です。

今回もコンパクトのデジタル・カメラでその星団の写真を望遠鏡の接眼レンズに当てて、グラグラしながら撮影しました。

c0227134_2011822.jpg


写真とビデオは、こちらに貼っています。
[PR]
by white001a | 2010-07-30 20:13 | 天体 | Comments(6)

(ビデオ)即興の絵

《水彩》と言う絵の具で絵を描けるようなソフトを使って、即興で絵を描きました。
ミクシィ時代は、画伯とまで誰かから呼ばれていたりしましたが(笑)、久しぶりに絵を描きました。

c0227134_2314132.jpg

上の絵が6分程度で描いた即興の絵です。

その絵を白いキャンパスから最後までをビデオに録りました。
どんな風に変わっていくか、ご覧ください。(笑)


ビデオは、こちらに貼っています。

6分41秒もあるので、少し重いかもしれません。
「カチカチカチ」という音は、マウスをクリックしている音です。
[PR]
by white001a | 2010-07-29 23:17 | Comments(8)

(自然)今日の入道雲

今日25日は、大阪の天神祭とか京都の北野天満宮の骨董市などがあったんですが、神戸に行ってきた帰りにまで行く気力がないので、そのまま帰って来ました。

電車の中から東の方角に入道雲が発生していたので、前日の雷雨のような激しい雨と雷になるかなと写真を撮っていたんですが、結局、最後まで雨は降りませんでした。

c0227134_23231515.jpg


c0227134_2323294.jpg




他の写真は、こちらに貼っています。
[PR]
by white001a | 2010-07-25 23:24 | 自然 | Comments(10)

(草花)柿の実

5月25日に撮った柿の花の写真、覚えていますか?


c0227134_2393078.jpg

上の写真が柿の花です。


c0227134_2395885.jpg

先日、その木のそばを通ったら、実が何個も成っているのが
見えました。
これから、秋になると熟してくると思います。
[PR]
by white001a | 2010-07-22 23:13 | Comments(18)
今年の祇園祭はビデオでも撮影したので、今回はふくやぎさんからのリクエストで映像もアップしました。

リクエスト、ありがとうございました。

計、8本作って貼り付けたんですが、サーバーに送る容量が途中でいっぱになってしまって、それ以上は受け付けてくれず、仕方なく宵山2本、山鉾巡行2本だけになってしまいました。


c0227134_5584225.jpg

宵山当日の山鉾の提灯と飲食店の提灯です。


c0227134_603948.jpg

山鉾巡行の行列です。


他の写真は、こちらに貼っています。
[PR]
by white001a | 2010-07-21 06:04 | | Comments(14)
16日は祇園祭の宵山があって、17日は山鉾巡行がありました。

去年、初めて見に行ってきたので、今年はどうしようかなと思ったのですが、
山鉾が最終地点に到着する時間ごろに、その辺に行けば、最初の方から
見られると思って、結局行って来ました。(笑)


c0227134_7492673.jpg

巡行の日は、梅雨明けでよい天気になって見物人もすごく多くて
直射日光に浴びながら見るのはとても暑かったです。

c0227134_7501837.jpg

海外からの観光客も多く見られました。
2時間ぐらいして帰りましたが、最後まで見ていると何時間
かかったでしょうね。


他の写真は、こちらに貼っています。
[PR]
by white001a | 2010-07-18 07:54 | | Comments(14)

(祭)京都・祇園祭宵山

昨夜は、京都の祇園祭りの宵山だったので、京都の烏丸(からすま)まで行って見てきました。

すごい大勢の人が来ていたんですが、みんな列を乱すことなく行儀よく楽しんでいました。

c0227134_22164388.jpg


c0227134_22174812.jpg


四条河原町から烏丸方向に歩いたんですが、右側は烏丸から歩いて四条河原町に向かう行列です。



他の写真は、こちらに貼っています。
[PR]
by white001a | 2010-07-17 22:20 | | Comments(10)
沖縄旅行の最後のアップです。

嘉手納基地から沖縄市のゴザを回って、モノレールで首里城駅まで行って
守礼門を見て、そこから県立博物館を見学して、空港に行きました。


c0227134_18145725.jpg

県立博物館に通じる交差点の陸橋の上に、大きなアーチがありました。



c0227134_18152833.jpg

同じく、モノレール・おもろまち駅から博物館に歩いていく途中にある
ヤシの木です。
もう、ここまで伸びればミクロネシアの一部ですよね。(笑)



他の写真は、こちらに貼っています。
[PR]
by white001a | 2010-07-14 18:20 | 名所 | Comments(14)
沖縄旅行の写真が続きます。

翌日は、朝、ホテルで食事をしてから、まず最初は《美浜アメリカン・ビレッジ》と言う所に行きました。

ここには、スーパーのイオンの他に、高層のリゾート・マンション、映画館などがあり、海岸に行くとビーチと風車が見られます。

c0227134_18263086.jpg



c0227134_18265773.jpg



その後、嘉手納基地の滑走路が見られる、道の駅に行って戦闘機が離陸するところをビデオ機能で録ることが出来ました。


他の写真は、こちらに貼っています。
[PR]
by white001a | 2010-07-13 18:29 | 名所 | Comments(6)
天候が急変して《海洋展望台》までは行かずに、少し砂浜で写真を撮った後、バス停に引き返して那覇に戻りました。

有名な国際通りです。

c0227134_784944.jpg
c0227134_791139.jpg




他の写真は、こちらに貼っています。
[PR]
by white001a | 2010-07-12 07:09 | 名所 | Comments(12)