コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

(雑)道案内

今、大阪梅田の阪急百貨店のビル群の一部が工事中で、今回はJRの線路沿いの敷地にビルが建つ予定になっています。

c0227134_231102.jpg

これは阪急17番街から撮った阪急百貨店のビル群です。
カメラの機能で、ジオラマ風になったままでした。(苦笑)

c0227134_23111973.jpg

その1階が、今通路をふさいでこんな形になっているんですが、地下鉄の路線とか百貨店に行く道はこれで分かるでしょうか。
行き先もたくさんあって、まごついてしまう人もいるんじゃないかと思います。(笑)
[PR]
by white001a | 2010-08-30 23:15 | | Comments(12)

(名所)今日の夕焼け雲

今日の夕方、京都では南の方向に、大きな入道雲が太陽に照らされて赤く燃えているのが見られました。

家に帰っていては、もう撮れないので、京都駅ビルの展望台からコンパクト・デジカメで何枚か撮りました。


c0227134_21103192.jpg

カメラで撮ると、実際の色より薄く写るので、色を見たような色に修正していますが、こんな感じに見えました。

下の方で横に長く見えているのは、京都駅の新幹線ホームです。


c0227134_21101460.jpg



c0227134_21105166.jpg


これは、建物を省いて、雲だけが収まるように写しました。

クリックすると、3枚とも大きくなります。
やはり、大きくして見るほうが、迫力があります。(笑)
[PR]
by white001a | 2010-08-26 21:16 | 名所 | Comments(18)

(名所)滋賀の田んぼ

滋賀と聞くと、どんなイメージを浮かべるでしょうか。

日本一広い琵琶湖と近江牛が有名ですが、他はあまり浮かびませんよね。

でも、滋賀は近江米として米作も広く行われています。

今年は台風の影響が少なかったので、全国的にも豊作になるそうですが、
下の写真は先日、びわ湖線(東海道本線)の車内から米原近くの風景を撮った中の2枚です。

遠くに琵琶湖があるんですが、電車に乗っていると車窓から民家があるんですが、
こういう北海道のような広い風景も少しは見ることが出来ます。

c0227134_02146.jpg



c0227134_0211547.jpg

[PR]
by white001a | 2010-08-25 00:22 | 名所 | Comments(23)

(雑)夜の写真、2枚

17日の夜に見た光景です。


c0227134_0233080.jpg

8月に見られる《ペルセウス座流星群》の流れ星?

いえいえ、これは17日に行われた花火大会の花火が消えかかる最後の瞬間です。

この花火大会は6日にあった《びわ湖花火大会》の会場から南東に3kmほど離れた、びわ湖から水が出る瀬田川で、毎年打ち上げられるんですが、この花火大会も《雄琴》《びわ湖》に続いて撮って来たんですが、花火を見るのも飽きたでしょうから、花火以外の中から選んだ2枚の内の1枚目です。(笑)


c0227134_0235670.jpg

これは、まるで《銀河鉄道の夜》の風景みたいですよね。

花火大会が行われた瀬田川には国道1号線と東海道本線の橋が架かっているんですが、花火大会が終わって、東海道本線の鉄橋の下を越えて帰るときに通過する電車を撮ったものでした。

まるで空に向かって、これから飛んで行こうとしている写真に見えませんか?(笑)

左上の白いのは月です。


なので、今回はリンクするページはありません。
[PR]
by white001a | 2010-08-20 00:42 | | Comments(16)

(名所)五山の送り火

昨夜は京都の《五山の送り火》で、またまた京都に出かけてきました。

c0227134_5553884.jpg

大文字山に火が灯りました。


c0227134_5555837.jpg

橋の上で見物している人が行き交う中で撮りました。



写真と映像は、こちらでご覧になれます。
[PR]
by white001a | 2010-08-17 05:59 | 名所 | Comments(16)

(名所)京の七夕

8月6日から15日まで、京都の堀川と鴨川で、夏のライトアップの《京の七夕》という催しが開かれています。

今年、初めて企画されたようで、冬と春の《京都・花灯路》に続く行事になるかも知れません。

c0227134_2385937.jpg

コンパクト・カメラで撮ったので、うまくピントが合いませんでしたが、見物人が堀川の散歩道を歩いている風景です。


c0227134_2384014.jpg

こちらは、散歩道に展示されていたオブジェです。
歩道から下の散歩道にカメラを向けて撮っています。

これが終わると、いよいよ翌日の16日が《大文字の送り火》です。



写真と映像は、こちらでご覧になれます。
[PR]
by white001a | 2010-08-13 02:45 | 名所 | Comments(16)
Junさんからリクエストがあった写真の拡大写真、メールのページが何度試しても、開かないので、新しいページに貼りました。

それと、ふくやぎさんからの新しい写真のリクエストもあって、こちらも同じページに貼りました。

それから、クライマックスの動画も、ピントが甘いですが貼りましたので、ご覧ください。


c0227134_073034.jpg

この写真も、クリックすると1000ピクセルにして見られます。


写真と映像は、こちらでご覧になれます。
[PR]
by white001a | 2010-08-10 00:09 | 名所 | Comments(17)
昨日の花火大会で、今回は映像を2編、貼りました。

c0227134_23163689.jpg



c0227134_23164723.jpg



映像は、こちらでご覧になれます。(同じページの下欄に追加しました)
[PR]
by white001a | 2010-08-07 23:18 | 名所 | Comments(15)

(名所)大津大花火大会

6日の夜、大津港で花火大会が開かれたので、1日の雄琴に続いて見て来ました。

今回は一眼レフのカメラを2台とその三脚2台、それにコンパクト・デジカメとすごい装備でした。

観客が30万人以上は来るので、会場周辺はすごい人で、祇園祭の人出ぐらいです。


毎回違った場所で撮りたいので、今回はどこで撮ろうかなと思ったんですが、歩くのも大変なので人があまり集まっていないところを探して、大津港の端のところに落ち着きました。


c0227134_261710.jpg



c0227134_25171.jpg




写真は、こちらに貼っています。
[PR]
by white001a | 2010-08-07 02:12 | 名所 | Comments(12)
8月1日、大津のおごと温泉の近くで花火大会がありました。
大津では6日には1万発が打ちあがる大きな花火大会があるんですが、1日は1200発という規模でしたが、なかなか迫力のある花火大会でした。


c0227134_2424312.jpg



c0227134_243287.jpg



写真とビデオは、こちらに貼っています。

初めて行った場所なので、打ち上げる場所と見る場所の距離がどれほど離れているのかなと思ったんですが、ちょっと近すぎて、水面と花火が最大に上がるところが一緒に撮れるくらいの距離が希望だったんですが、来年までに、どの辺りに行くといい場所があるか探しておこうと思います。
[PR]
by white001a | 2010-08-02 02:44 | 名所 | Comments(16)