コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

JR京都駅から西に15分程度歩くと、蒸気機関車が見られる《梅小路蒸気機関車館》があるんですが、昨日、初めて行って見てきました。

c0227134_18394952.jpg


さくさん展示されていた内の2台です。



c0227134_18475076.jpg


プレートもたくさん展示されていました。



写真は、こちらで2ページご覧いただけます。
[PR]
by white001a | 2010-09-27 18:49 | 名所 | Comments(24)
9月22日が十五夜でしたが、その翌日の月は夜9時ごろまでは東の空に綺麗に輝いていたんですが、それから段々と雲が覆って隠れてしまいました。


その綺麗に輝いていたときに撮ったものです。

c0227134_044382.jpg


この写真は、左右がやや圧縮されて円に見えないので、クリックして大きくしてご覧ください。



c0227134_0465864.jpg


輝いていた後に、段々と雲が空を覆って、やがて月も隠れてしまいました。

右下に明るく輝いているのは、木星です。

こちらもクリックしてご覧ください。
[PR]
by white001a | 2010-09-25 00:47 | 天体 | Comments(14)
京都市動物園の続きです。

c0227134_20414862.jpg

(1)で登場したペンギンの奥に立っていたペンギンです。
足がちょっと欠けてしまったんですが、ポーズが可愛いです。(笑)





c0227134_204282.jpg

こちらは何か分かりますか?
オランウータンなんですが、暑くて左の方でずっと寝ていました。
まるで茶色のモップが干してあるみたいでした。(笑)

今回は、下記のページに3本、動画を貼りました。


写真は、こちらでご覧いただけます。
[PR]
by white001a | 2010-09-20 20:47 | 生物 | Comments(6)
昨日(18日)、京都市内にある《京都市動物園》に行って、動物たちの写真を撮ってきました。

平安神宮のそばにあるので、以前から何度もそばは通っているんですが、ここの動物園に行ったのは初めてでした。

京都と言うと寺とか神社、祭などを撮っているんですが、また違った京都の面を見た感じでした。(笑)

c0227134_11103315.jpg

京都市動物園の入り口です。
大人料金は600円でした。






c0227134_11112694.jpg

園内にあった観覧車、可愛い大きさですよね。(笑)











写真は、こちらでご覧いただけます。
[PR]
by white001a | 2010-09-19 11:12 | 生物 | Comments(4)

(名所)JR東海

東海道本線で、滋賀県の米原から東はJR東海の管轄になります。

今回はJR東海の電車にのって車窓から撮った写真です。

c0227134_1145094.jpg


岐阜駅に停車中に駅前広場に金色に輝く像が見えます。
調べると、織田信長だそうです。

フィギュア・スケートの織田選手の直系でしたよね。


c0227134_1212763.jpg



c0227134_1151422.jpg

岐阜駅から名古屋方面に進むと、遠くに高い塔が見えてきます。
これは《ツインアーチ138タワー》と言われています。
ウィキペヂアにも出ていますので、そちらをご覧ください。






写真と動画は、こちらでご覧いただけいます。
[PR]
by white001a | 2010-09-11 11:10 | 名所 | Comments(12)

(自然)夏の名残り

暑い夏も、朝夕は少しは涼しくなって秋が近づいてきているのを感じます。
夏の名残りを感じる写真をアップしました。

c0227134_3293081.jpg

この2枚は、空高く伸びた雲の写真です。
もう1ヶ月もすると、日中の暑さも和らぐと思います。
夏を感じるのも、記念に撮っておくのも、今のうちです。


c0227134_3294821.jpg


夏の青い空が、白い雲とマッチして、いかにも夏を感じさせます。


写真と動画は、こちらでご覧いただけいます。
[PR]
by white001a | 2010-09-07 03:38 | 自然 | Comments(26)

(自然)演奏会

9月になっても昼間はまだ35、6度まで気温が上がりますが、夜になると、やや蒸し暑さが消えてきたような気がします。

昨夜は、帰宅途中に道路脇の草むらで虫たちの演奏会が開かれていたので、それをビデオで録音をしてみました。


c0227134_634122.jpg

演奏会の模様は、暗かったので真っ黒になっていて、この写真は、去年の9月に撮った写真でイメージ写真です。(笑)

虫たちの演奏会は、こちらで30秒間聴くことが出来ます。
[PR]
by white001a | 2010-09-02 06:38 | 自然 | Comments(16)