コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

(名所)滋賀県高島市

先日、滋賀県の湖西に位置する高島市の近江高島に行ってきました。

ここは、今年の1月に行ったとき、伊吹山に雪が積もって、まるで富士山のように見えると写真付でアップしたことがある場所です。


c0227134_5261379.jpg


JR近江高島駅を出て、街中を歩いていると、民家の軒先に車輪が置かれていました。


c0227134_5264124.jpg


ここでも、京都の祇園祭や、大津の大津祭で出てきたような山車が、この蔵の中に保存されているようでした。


下記に2ページあります。

他の写真は、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-10-29 05:29 | 名所 | Comments(14)

(草花)コスモス

JR京都駅から大阪方向に進むと長岡京駅をすぎて見えてくるコスモス畑があるんですが、土曜日に行って写真を撮って来ました。

c0227134_1822087.jpg


白黒写真で撮ってみると、こんな感じになりました。


c0227134_18225462.jpg


近くに名神高速道路の山崎ジャンクションがあるんですが、そこに接続する道路が工事中で、こんな写真も撮れました。



他の写真は、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-10-26 18:26 | Comments(14)
釧路で1泊して、朝からさらにオホーツク海の方まで向かいました。

c0227134_22314421.jpg


牧草地のような広いところもあれば、こういう木が茂っているところもあります。
白樺が、北の国の気分を高めてくれます。


c0227134_22321665.jpg


こういう風景を見ていると、アメリカの高級住宅街のようなところに思えてしまいます。(笑)


全、3ページあります。

他の写真は、下の《次ページへ》をクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-10-24 22:36 | 名所 | Comments(16)
旅と言うほどのものじゃないですが、19日、20日と1泊だけ北海道に行ってきました。

天気も良くて、気温も天気予報で最低気温5度と言っていたので、セーターも持っていってたのですが、全然着る必要もなくジャンパーだけでOKでした。


c0227134_9404291.jpg


右手には濃い青色の海が見えています。


c0227134_9334139.jpg


さすが北海道、道路沿いにコンブ(ワカメ?)が吊って干されていました。
よくテレビで見るのは、海岸の石ころの上に伸ばして干しているのを見るんですが、こんな干し方もあるんですね。



他の写真は、こちらでご覧いただけます。
[PR]
by white001a | 2010-10-24 09:47 | 名所 | Comments(12)

(名所)京都駅前の噴水

日曜の夜、京都駅前の1階から地下街に入る屋根の上に、カラーの照明で噴水が出ているので、カメラとビデオに撮っておきました。

1ヶ月ぐらい前にも1回、見たころがあったんですが、普段の夜は噴水はないので、前回も日曜の夜だったのかも知れません。


c0227134_19394374.jpg


音楽に合わせて、水が出たりグルグル回ったりしていました。


c0227134_1940379.jpg


もっと広い場所で見せてもらえると、京都の新名所になると思うんですがね。(笑)



他の写真と動画は、こちらでご覧いただけます。
[PR]
by white001a | 2010-10-21 19:42 | 名所 | Comments(8)

(鉄道)阪堺電車

コンビナートの夜景を撮った場所には、大阪市内からだと南海電車か阪堺電車を利用すると便利ですが、この内、阪堺電車は路面電車で1両で走っています。

c0227134_239588.jpg


コンビナートを撮影した帰り、阪堺電車の写真も撮っておきました。
本当はもっと暗いのですが、修正して明るくしてあります。


c0227134_2431718.jpg


始発駅の浜寺公園前駅で出発を待つ路面電車の斜め横の雄姿です。


他の写真は、こちらでご覧いただけます。
[PR]
by white001a | 2010-10-18 02:45 | 鉄道 | Comments(14)
《名所》と言える所じゃないんですが、最近、工業地帯の無機質なライトが人気で熱中している人も多いそうですね。

ここは大阪市の南に位置する堺市にある、海を埋め立てて作られた臨海工業地帯です。

僕も、夜景がどんなのかと、写真を撮って来ました。


c0227134_2236321.jpg


塔の上に見えるのはライトではなく、炎と煙なんですね。


c0227134_22371780.jpg

異次元の世界に迷いこんだでしょうか、、、(笑)
「未来世界に来たようだ」と表現する人もいますが、三重県の四日市のコンビナートなら、もっとすごいかも知れません。



他の写真は、こちらでご覧いただけます。
[PR]
by white001a | 2010-10-16 22:45 | 名所 | Comments(8)

(名所)京都・大原

連休中は京都のあちこちで写真を撮ってきたんですが、今回は京都の大原です。


c0227134_013239.jpg

大原近辺で、目につく花は、やはり彼岸花でした。
あちこちに赤い彼岸花が咲いていました。

c0227134_0155540.jpg




他の写真は、こちらでご覧いただけます。
[PR]
by white001a | 2010-10-14 00:18 | 名所 | Comments(12)
京都の伏見は神戸の灘と同じように酒造メーカーがあるので有名ですよね。

昨日は、京都の伏見に出かけて撮影スポットとして有名なところで写真を撮ってきました。
でも、ここは数年前に行ったことがあるんですが、見つけられずで、今回、やっと念願が果たせました。(笑)


c0227134_0113750.jpg


敷地内には酒のビンが高く積まれていました。


c0227134_013634.jpg


建物のそばに咲いていた花々です。



他の写真は、こちらで2ページご覧いただけます。
[PR]
by white001a | 2010-10-13 00:17 | 名所 | Comments(10)

(名所)京都・東寺

10日の大津祭の夕方、京都にいたんですが、夕闇のグラデーションが綺麗で、それなら大津祭の写真より東寺と三日月が写っている写真もいいなと思って、東寺まで行ってきました。

着いたら、もう暗くなってしまったんですが、ライトアップされた東寺だけ撮っておきました。


c0227134_18193154.jpg


夕方のラッシュ・アワーで道路が本当に洪水のように写っています。


c0227134_1820181.jpg


夜の東寺もなかなか赴きがありますよね。

2枚とも、クリックして大きくしてご覧ください。


他の写真は、こちらでご覧いただけます。


下の《大津祭》のページの一番下に、追加として2本の動画を貼りましたので、お知らせします。
[PR]
by white001a | 2010-10-12 18:24 | 名所 | Comments(12)