コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小惑星《イトカワ》まで行って、そこに着陸までして微塵の砂を採取して、故障しながらも、無事地球に帰還した《はやぶさ》の展示会が、今、滋賀県草津市のイオン・モール草津で開かれているので見に行ってきました。

大都市で開かれた展示会では行列が出来て整理券を配布したところもありましたが、ここではいつでも入れる感じで、展示室には係員さえいませんでした。(笑)

c0227134_2239571.jpg


この服は、日本人宇宙飛行士たちが着ていたラガーシャツです。
《はやぶさ》と同時に、日本の宇宙に関する展示もされています。

c0227134_22412563.jpg


《はやぶさ》のミニュチュアです。
機体の中央の丸く膨らんだ部分に、カプセルが入っていたんじゃないでしょうか。


他の写真は、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-11-27 22:44 | 天体 | Comments(18)

(名所)京都タワー

昨夜、京都駅のバス・ターミナルでバスから降りて駅に向かっていたんですが、「やたら、今日は京都タワーを撮る人が多いな」と思いました。

普段でも、京都タワーの夜景を撮る人はいるんですが、この時は三脚を立てている人が何人もいます。

それで、僕も京都タワーを見ると、何といつもは白い塔が、この夜は紫のライトに染まっていました。

c0227134_8495743.jpg


帰宅して、夜のニュースを見ていたら、東京タワーが紫色にライトアップされているのが紹介されていたんですが、紫のライトは「女性への暴力をなくそうとする運動」の《パープル・リボン》から取った色と言うのが分かりました。


c0227134_8545096.jpg


京都タワーを撮る人たちです。(笑)


そこから駅のホームに行ったんですが、神戸線の踏み切りが故障で安全点検のためなのか、電車が30分遅れの表示が出ていました。

これから待つのが大変だなと思っていたら、5分程度で電車が駅に来ました。
しかも割りと乗客が少なくて、乗っても座れてしまいました。

きっと、運転再開されたときの電車が先に出て、その電車に待たされていた乗客がみんな乗ってしまったのかも知れません。

電車はいくら遅れていてもいいんですが、駅に着いてすぐに乗れたら、それがベストですよね。
しかも乗客が少ないなら、言う事ないです。(笑)
[PR]
by white001a | 2010-11-26 09:01 | 名所 | Comments(16)

(名所)奈良公園

奈良公園に行って来ました。
紅葉は八部ぐらい見られました。

c0227134_23404651.jpg


五重塔の西側右手で再建工事が行われています。


c0227134_23411311.jpg

猿沢池から五重塔への西側の階段を上がる途中で撮りました。


他の写真とビデオは、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-11-22 23:45 | 名所 | Comments(18)
14日の夜、京都駅前の噴水が上がっているときに、ちょうど着いたので、少し見ていたんですが、どこからか大きな音が聞こえてきたので、騒がしい方に行ってみることにしました。

すると、駅前の東側の広場で、大学生か、「竜馬」のハッピと袴の衣装をして、よさこい踊りをしているところでした。

c0227134_015534.jpg


上の写真が、よさこい踊りをしているところです。
10分程度、見ていました。


c0227134_0152071.jpg


それから駅の方へ向かったのですが、毎年恒例の京都駅ビルのクリスマス・ツリーが飾られていたので、早速写真と映像を撮っておきました。


他の写真とビデオは、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-11-21 00:18 | 名所 | Comments(10)
17日から京都の清水寺の秋の夜間拝観のライトアップが始まり、さっそく初日に行ってきました。

c0227134_1811134.jpg


阿弥陀堂の灯り


c0227134_1834611.jpg


三重の塔の下からの姿



他の写真とビデオは、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-11-18 18:11 | 名所 | Comments(16)

(鉄道)大阪の阪堺電車

10月16日に、コンビナートの夜景をアップしたんですが、その帰りの最寄り駅の《浜寺駅前》の夜の様子は18日にアップしました。

その後、明るい時間にもう一度行きたくて、すでに撮りに行ってきたのですが、ここ何日かいろいろとアップが続いて、今回やっとアップすることが出来ました。


c0227134_2352773.jpg


遠くに見える盛り上がっている線路は、下が南海本線が通るので、高くなっています。


c0227134_23522568.jpg


終点(始発)駅の浜寺駅前に留まっている車両です。


この駅に行くときは、南海本線で行ったんですが、帰りは、この駅から終着駅の恵比寿町まで乗りました。



他の写真とビデオは、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-11-15 23:56 | 鉄道 | Comments(10)
もう、すでに訪問するブログのページに、年末のイルミネーションの写真が出てきていますね。(笑)

僕も先日行った東寺からの帰りに、最近オープンしたイオン・モールの並木と、1本大きなクリスマス・ツリーのような木にイルミネーションが輝いているのを撮って来ました。

c0227134_21494537.jpg



c0227134_21501118.jpg


他の写真とビデオは、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-11-13 21:51 | 名所 | Comments(15)

東寺に三日月

昨夜、三日月が綺麗に見えていたので、前回、10月12日に行ったときのように夕焼けに月ではありませんでしたが、暗くなった空に月が出ている東寺を撮ってきました。(笑)

c0227134_21515359.jpg


右に見える三日月

c0227134_21541776.jpg


左に見える三日月



他の写真とビデオは、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-11-12 21:56 | 名所 | Comments(8)

(名所)静岡空港

去年の6月4日にオープンした静岡空港に9月、行ってきました。

もう1年3ヶ月も過ぎていたんですが、新しく出来た空港の1つでもありますよね。



c0227134_2581140.jpg


空港ビルから離れた場所に、空港展望広場があります。
滑走路の左側を撮影しています。


c0227134_2491833.jpg


展望広場に、就航している航空会社の機体と運行スケジュールが写真付きで紹介されていて、何時何分に離陸とか着陸する時間が分かるようになっています。



他の写真とビデオは、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-11-11 03:02 | 名所 | Comments(14)
今月の5日、京都駅から歩いて5分程度の旧近鉄百貨店が撤退して、ビルを取り壊して、新しく建てられたビルにヨドバシカメラ京都店をメインとして、専門店とか食品スーパーなどが入ったビルがオープンしました。

で、夕方、どんな様子かなと思って行ってきました。

c0227134_23293866.jpg


地上から見ると、半地下化されたようになってしまいましたが、ここが地下1階になっています。
近鉄の時は、普通に1階は地上と平面で一致していたんですが、わざわざなぜ低くしたんでしょうね。
遠くに、エスカレータの蛍光灯が見えると思いますが、そこから短いエスカレータで降りて入ります。
(京都駅方面を撮っています)

c0227134_23295220.jpg


同じビルに入店している会社のロゴがいろいろと見えます。


開店して、まだ早々なので、すごい人で、エコポイントが来年4月から、支給されなくなるとかで、薄型テレビを買い求める人がすごい列を作って、受付してもらうのに順番待ちでした。(笑)

ブルーレイ・レコーダーも、1年前より幾分安くなっているんじゃないかと思います。
もう、3Dも録画出来るのが普通って感じです。
[PR]
by white001a | 2010-11-07 23:39 | 名所 | Comments(8)