コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

(乗物)飛行船

昨日、京都市内で飛行船が飛んでいるのを見かけました。

JR山科駅から京都駅に向かうころから見えていて、その頃は大文字山付近から八坂神社の付近の上ぐらいでした。
そして、トンネルを越えて京都駅に近づくと、四条河原町辺りの少し西に移動していました。

京都駅で下車して、地下街で買い物をしてから地上に出て北の方を探すと、ちょうど京都駅の北側の烏丸の辺りまで来ていました。

c0227134_6462292.jpg


c0227134_6464385.jpg


多分、八坂神社から、四条河原町、烏丸、西院と人通りの多い通りを西に移動していったんだと思います。
魚のようなデザインになっていますね。

何年か前には、もっと近くで飛んでいるのを見たことあるんですが、鈍いブーンという音がしていました。
クリックすると、より大きく見られます。


映像(27秒間)は、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-12-30 06:51 | Comments(18)
100円ショップで売られている浴用洗剤を買ったことがありますか?

体を洗うときの石鹸ではなく、浴槽とか床を洗うときに使う洗剤です。


c0227134_627493.jpg


色を見てもらえば分かりますが、水に薄めたような色をしていますよね。

使ったとき、予想通り、スポンジでゴシゴシしても泡がほとんど出ずに、洗ったという気持ちが物足りません。(笑)

普段、使っているような洗剤なら泡が出てくるような量より、倍を使ってもあまり泡が出ないんですが、それでも洗われているのか、浴槽に付いているザラザラ感はなくなって、水を流すときでも、さ~っと流れて、使用する水の量は少なく済んでいるようです。

知られているメーカーの物と100円ショップの物とでは、どちらがお得なんでしょうね、、、(笑)
[PR]
by white001a | 2010-12-29 06:35 | Comments(4)

(名所)明石海峡大橋

12月初旬、神戸市垂水区と淡路島をつなぐ《明石海峡大橋》の撮影に行ってきました。

c0227134_130354.jpg


晴天でとても気持ちがよかったですが、ちょっと風がきつかったです。


c0227134_1313291.jpg


明石港に停泊している漁船が、次の出航を待っていました。



他の写真は、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-12-28 01:33 | 名所 | Comments(14)
日曜日、青春18切符を使って名古屋まで行ってきました。

滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山は、もう麓の方まで白く見えていました。


c0227134_7502953.jpg


1377mの伊吹山、米原駅から33駅目の柏原駅に停車中に撮りました。


c0227134_755740.jpg


JR東海の車内でも、JR西日本の新快速の新しい車内のように、一部がJR東海のカラーで色を区別していました。

JR西日本の関西圏の新快速では、冷暖房保温のため、乗客が開閉出来るボタンがあるんですが、JR東海はそんなボタンがなく、5分とか7分停車する駅でも全部が開いたままですが、真冬は3つあるドアの真ん中だけ開けています。


他の写真と映像は、ここをクリックしてください。


《一眼レフのファイル名、続報》

ぞうさんから、ファイル名が直るかどうか「フォーマット」してみてはとの提案があったので、コンパクト・フラッシュのカードのフォーマットをしてみてから撮ったファイル名でも、前に「_」が付いて数字も4桁のままでした。
それと落とした時のカードとは違うカードを入れても、同様な結果になっていました。
[PR]
by white001a | 2010-12-27 07:58 | 名所 | Comments(12)

(名所)

24日の陽も落ちた夕暮れ、大阪の阪急32番街の最上階に行ったんですが、現在建設中の大阪駅北側のビルの壁に、どこから投影しているのか分かりませんが、大きな丸い絵が何種類か代わる代わる現れていました。

c0227134_9512293.jpg


コンデジで撮影したんですが、4倍の望遠で撮れは、何とか絵が分かるようでした。
これは縮小しているので、クリックしてもちょっと分かりにくいですが。


c0227134_953190.jpg


東急ホテルを取り壊して建設中だったところに、先日、日本で売り場面積が最大の書店が出来たと言うので、その次に行ってきたんですが、床面積は一部、マンションも含まれているので、そんなに広く感じなかったんですが、B1から7階まであるそうで、3階ぐらいまで上がって降りてきました。

そこから《Loft》に行って、次に隣の毎日放送のビルの前に街路樹のイルミネーションがあったので何枚か撮影しました。

すると、先日のロームの時のように、また学生ぐらいのカップルの男性の方が「写真を撮ってくれませんか」とコンデジを持って言いさらして来ました。(笑)
なので、「何枚でも撮りますよ」と言うと、まず、右の写真のアーチ状になった背景のところでと、毎日放送のキャラクターのある上の写真を背景にしたところと、その左側に置かれていた、顔抜きの絵のところに顔を入れた3枚を撮ってあげました。

シャッターが切れるまで2人で「はずかし~」と言いながら首を横に傾けてVサインなんかしながらポーズを取っているんですが、早くシャッターが切れないかなと、その「間」を気にしていました。(笑)

何で、こう「写真を撮ってくれませんか」と言われるんでしょうかね。
声を掛けやすいんでしょうか、、、(笑)


c0227134_104191.jpg


ここは、《Loft》とか毎日放送より少し南側にある観覧車のある《HEP阪急》前の小さい広場に飾られていた物です。
観覧車は小さく感じますが、これでも2m50cmぐらいの高さがあります。
[PR]
by white001a | 2010-12-25 10:12 | 名所 | Comments(8)

(雑)三宮のゴミ箱

神戸ルミナリエの時、見終わってからJR三ノ宮駅そばにある陸橋の近くのゴミ箱で、こんなのを見つけました。

c0227134_9214599.jpg


左は以前、京都動物園で見つけた缶とかペットボトル用のゴミ箱ですが、右に貼ったのか今回見つけたゴミ箱です。
可愛いと思いませんか?(笑)


===================

先日、ロームから帰って来てマンション1階で中に入るためにカードを出してドアを開けました。

そして、中に入って歩いていると、左肩に掛けていた開いたままのリュックの口から、フェルト製の袋に入れていた一眼レフのカメラを石の床に落としてしまいました。(苦笑)

大丈夫かなと思ったんですが、どこも壊れたりおかしな音がしないので安心しました。

でも、撮ってきたファイルをHDDに取り込むと、何だかファイル名がいつもと違っています。


c0227134_9302350.jpg


これまでは《DSC01234》とかの連番が付いていたのが、真ん中のように、ファイル名の前に全部「_」が付いていて、数字が5桁あったのがゼロがなくなって4桁になっています。

今日も試しに撮ってファイル名を見たんですが、やはりそうなっていました。
これは落としたからなでしょうかね。(苦笑)

ちなみに、一番したはコンパクト・カメラのファイル名です。

もう1つの一眼レフも、何度か落としたことがあるんですが、こういう事はなかったです。
ま、修理するほどのこともないんですがね、もしフェルト製の袋に入れていなければ、どこか故障したかもしれません。
不幸中の幸いでした。(笑)



===================

ロームのイルミネーションを撮っていて、頭を上げると、20代のカップルの女性の方が、「これで私たちの写真を撮ってもらえませんか?」と聞いてきました。
「いいですよ」と快く言いましたが、コンパクト・カメラでそのまま撮るとブレが起こるので、三脚にあるカメラを外して、そのコンパクト・カメラを設置して撮ってあげました。

入れ替えたので、それを見ていた女性は「あ、わざわざ、どうもすみません」と恐縮していました。

撮るときはシャッターを押さずにセルフ・タイマーにしていたんですが、写ったのを見て、「私たちは小さくてもいいんですが、もう少しイルミネーションが入っているのも撮ってもらえますか?」と言いさらします。(笑)

で、もう一度、セルフ・タイマーで撮ってあげると、「わ~、綺麗!、プロのカメラマンに撮ってもらった」と女性が言うんで、「いや、プロじゃないですよ。」と答えました。
同じところで、何度もパチパチ撮っていたのでプロに見えたんでしょうかね。

感激してもらって、分かれました。(笑)
[PR]
by white001a | 2010-12-23 09:53 | | Comments(10)
今夜の皆既月食は関東から西では雨で見られなかったようですが、北海道の帯広だったか釧路で撮影された映像が、夜9時のニュースで流していましたね。

今夜貼ったのは2007年8月28日にあった月食の写真です。

c0227134_21595433.jpg


c0227134_2201521.jpg


c0227134_2203353.jpg


当時、ミクシィの日記にアップした写真ですが、その時に入れた時間から月食からだんだんと明るくなっていくところですね。

最後の写真には、どこの国の人か分かりませんが、手を振っているところが月面に影として写っているのが撮れてしまいました。(笑)
[PR]
by white001a | 2010-12-21 22:04 | 天体 | Comments(10)
京都ではロームと言う会社の周辺でも、大掛かりなイルミネーションが有名です。
去年初めて行って、今年も19日に行って来ました。

c0227134_04863.jpg


ここのイルミネーションは、木の枝の先端まで輝いていて1本の木に付けるランプの数がすごいです。


c0227134_05046.jpg


本社の南側にある公園隣の敷地内のボールと映像が見られるコーナーです。


日曜日の夜で、見に来る人が多くて、道路が会社内じゃないので、一般の車がイルミネーション目当てで通過するのでガードマンが休みなく車注意の呼び声がしていて、大変だろうなと思いました。

東西に通じる幹線道路も、特に西行きは大渋滞していました。



他の写真と映像は、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-12-21 00:55 | 名所 | Comments(6)
1ヶ月ぐらい前に京都のホテル・オークラの前をバスで通ったときに、ここにも綺麗なイルミネーションが輝いていたので、写真に撮りたいなと思っていたので、今日、出かけてきました。


c0227134_23363585.jpg


以前、車内から見たときは「ここも規模が大きいな」と思っていたんですが、実際に見てみると地上と地下に降りる屋外のコーナーでした。


c0227134_2337342.jpg


これも同じところですが、サンタとか階段の不要なのを省いて撮った写真が、あっさりして気に入りました。
ちょっとトム・ハンクスとかメグ・ライアンなどが登場してきそうな映画のセットの雰囲気に見えませんか?(笑)


c0227134_2337213.jpg


こちらは道路の向こう側にある市役所の角のイルミネーションです。

3枚とも、クリックして大きくしてご覧ください。


この写真を撮っているとき、30歳くらいの男性が「この辺に、グランド・ホテルと言うのを、ご存知ないですか?」と聞かれました。

「グランド・ホテル、、、」
ちょっと考えたんですが、「JR京都駅近くにあったのは、リーガ・ロイヤル・ホテルだし、、、」と言うのが浮かびました。

と言うのは、もう何年も前に《京都グランド・ホテル》から系列の《リーガ・ロイヤル・ホテル》に名称が変わっていて、ここを教えてあげて、まだ他に《グランド・ホテル》があれば悪いので、「えッ~、分かりませんね~、、、」と答えると、その男性はどこかへ行ったんですが、1回シャッターを切ったあと、やはり教えておいてあげようと思って、後を追って辺りを探したんですが、もういなくなってしまっていました。

もう何年も前に名称が変わっていても、古い名前を記憶していると、その名前で待ち合わせとかしてしまうかも知れませんよね。


もう一度、書きます。
3枚とも、クリックして大きくしてご覧ください。(笑)
[PR]
by white001a | 2010-12-18 23:43 | 名所 | Comments(14)
JR西日本の関西圏で走っている新快速の車両に、新しい車体がお目見えして、早速乗る機会がありました。

c0227134_852402.jpg


何が違うかと言えば、車内に駅名とか広告の液晶モニターが付いたことです。
このモニターは、すでに普通車では以前から設置されていたんですが、新快速では初めてです。



他の写真は、ここをクリックしてください。
[PR]
by white001a | 2010-12-17 08:54 | 鉄道 | Comments(10)