コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都駅ビルでも、まだ足を入れていない個所がありました。

1階北側中央改札口から右手のエスカレーターで上に行くと、中階の広場に出るんですが、そこからまだ上に行けるんですが、今までは行ったことがありませんでした。
(左側からエスカレーターでも、行くことは出来ますが)


c0227134_2025553.jpg


上へ、下へと2つの長い長いエスカレーターがありました。


c0227134_2042614.jpg


空中回廊の通路で、なかなか人がいないところが撮れなかったんですが、しばらく待っていると何とか撮れました。(笑)


c0227134_2065027.jpg


駅ビルの多階段のところからの空中回廊の写真ですが、一部画面に入りきれなかった部分がありますが、こんな感じです。

歩いていると、つり橋のようには揺れてきませんが、底がないと思うと足がすくんできますよ。(笑)

回廊の途中に、北側が見れる展望コーナーが3ヶ所ありました。
床の中央の一部でもガラス張りにして下が見られるよおうにしたら、もっと話題になっていると思いました。

京都駅ビルに来たときは、一度、歩いてみてください。
[PR]
by white001a | 2011-02-28 20:14 | 名所 | Comments(12)
まだ寒さがある2週間ぐらい前、京都御所から京都駅まで、しかも、大通りの歩道ではなく、地元の人が歩くような路地の方を歩きました。


c0227134_1303759.jpg


織田信長公御廟所と彫られていますね。


c0227134_1324173.jpg


これって、《愛・地球博》で人気になったモリゾー・キッコロじゃないんですかね。(笑)


c0227134_1341483.jpg


錦市場から南に下った路地には、どこの家の玄関先に赤いバケツに水を入れた防火バケツが置かれていました。



歩いたコースの写真は、こちらに貼ってあります。


《雑事》

最近は、キャスター付きのバッグをガラガラ言わせながら歩く人が多いですよね。

土曜日、京都駅の構内であちこちのホームから改札に向かう人とか、別のホームに行くひとなどで混みあっているところで、若い女性が僕の前を横切って行ったんですが、その後、誰もいないと思っていたら、下にバッグがあって、もう少しでけつまづいてしまうところでした。(笑)

こういう事故、多いらしいですね。

人が混みあっていると、下が見えないので誰もいないと思って進んでしまうとバッグがあって、転んでしまう事故になりかねませんね。
[PR]
by white001a | 2011-02-28 01:36 | 名所 | Comments(9)

(自然)大阪城の梅林

先週末、大阪城の梅林に行って来ました。
ここもまだ3分咲きという感じで、満開はまだもう少し経たないと見られないようです。

c0227134_20462689.jpg



c0227134_20471119.jpg



c0227134_204839.jpg





大阪城の梅林は、こちらをクリックしてご覧ください。
[PR]
by white001a | 2011-02-22 20:56 | 自然 | Comments(16)
大阪駅の北側のビルも5月のオープンに向けて段々と完成に近づいてきました。

c0227134_8234563.jpg


なんだか未来都市のような構造ですね。


c0227134_8264091.jpg


大阪駅9番線の自動販売機の高さが、だいぶ低くなっていますね。
子供とか障害者にも見やすく買いやすいようにしたんでしょうね。


新大阪、大阪、京都の各駅ホームの乗車位置案内板は、こちらに貼ってあります。
[PR]
by white001a | 2011-02-21 08:32 | 鉄道 | Comments(10)

(PC)カメラのカード類

カメラのカードは何枚ぐらい持っていますか?

僕は一眼レフのカメラは、コンパクト・フラッシュで512MBが5枚で、2GBが3枚、コンデジはSDカードの2Gのが5枚あります。


c0227134_0221763.jpg


見てお分かりのように、カードごとに番号をつけています。
あと交換バッテリーも、同様に機種別につけています。

番号がなければ、カードとバッテリーの入れ物に混ざってしまうと、どれがフルとか電池切れか分からなくなってしまいますよね。
で、番号をつけておくと、どれを使ったかすぐに分かるわけです。

持っているカードの容量が最大でも2GBと小さいんですが、家電量販店のカード売り場で、「古いパソコンでは大きな容量のカードが読み取れない」と注意書きがあるので、いつも買うのは2GMになっています。
店員によると、4GMまでは読み取れるだろうとは言っているんですが、もし読み取れなければいけないので、2GBまでにしています。


《雑事》

今、話題のアメリカ映画『Facebook』(The Social Network)という映画を見てきました。
ハーバード大学の生徒の数人の仲間が「Facebook」の前身のようなのを作るところから始まって、「Facebook」が段々と出来上がって広まっていく過程が描かれていました。

それにしても、主人公の何とすごい早口の英語!
実在の本人も、同じように早口なんでしょうか。
それに、PCの知識のすごいことに圧倒されました。

でも、その過程にあんなことがあるとは全然知りませんでした。
内容は見てのお楽しみという事で、、、

大学が舞台の映画は『ペーパー・チェイス』というのがありましたが、見たのはそれ以来かも知れません。
[PR]
by white001a | 2011-02-17 00:33 | | Comments(18)

(自然)京都府立植物園

京都府立植物園の梅がどこまで咲いているか見てきました。


c0227134_8124926.jpg


白、紅、黄の梅ですが、白、紅は3分咲きといったところでした。


c0227134_815185.jpg


同じ園内で見つけた鳥3羽です。

枝垂れ桜?の木のてっぺんに何かいるなと思ったらカラスでした。
真ん中はサギで近くによると飛んで行ってしまいました。
右は温室のところにある池に1羽いたカモです。

植物園はこの時期、ベンチがほとんど「ペンキ塗り立て」の紙が貼られていたり、見る花が本当に少なくて、あとサザンカとかパンジーしか見られず、寂しい感じでした。


《雑事》

まだ買って2ヶ月ぐらいと思うんですが、リュックの長さを調節する止め具がバキっとするどい音を立てて割れてしまうのが10日ぐらい間隔を開けて2度もありました。


c0227134_8225777.jpg


一応、写真の左側は正常なんですが、最初に壊れたのが「B」に付ける「B"」の止め具です。
この時は、両肩に腕を通していて、この部分が壊れても、それほど影響はありませんでした。

で、今回は「C"」の止め具が割れて、左肩だけに腕を通していたために、一眼レフカメラを入れていたリュック自体をホームの床に落としてしまいました。
以前、マンションに入ってすぐにもファスナーを開けていたのでカメラを落としていたことがありましたが、これで2度目でしたが、植物園で撮れたので故障はしませんでした。(笑)
リュックの中にペットボトル3本を入れていたので、それもクッションになったかも知れません。

まだ買ってそんなに経っていないのに、安物を買うと、止め具も粗悪品が使用しているのかなと思いました。
[PR]
by white001a | 2011-02-13 08:37 | 自然 | Comments(20)
特急とか特別な列車が停まる駅のホームの床には、乗客が乗る位置を示すロゴがありますよね。
停まる駅でも、ロゴがない駅があるかも知れませんが。



c0227134_1874446.jpg


上の3点は、JR西日本の列車のロゴです。



c0227134_189751.jpg


こちらはJR東海の駅で見られるロゴです。
《しらさぎ》と《ひだ》ですが、踏まれてカラーが汚れてしまっています。


どちらかと言うと、JR西日本のロゴの方が見ていて、旅気分にしてくれませんか?



c0227134_18103197.jpg


この写真は、車内からホームのロゴを撮ったんですが、一番上の写真の左のロゴは、この写真から写真修正ソフトで「変形」させて、真上から撮ったようにしました。
下の方が、やはり自然的じゃないですが、、、ね。(笑)


《雑j事》

リビングにはテレビとかデッキのリモコンが何個もあるんですが、よく見るとすごくホコリとか汚れているのに気づきました。

それで、カメラのレンズ・クリーナーと綿棒と爪楊枝とティッシュで1個々々、綺麗にしていきました。
1個綺麗にするのに、すぐに綿棒の片方が真っ黒になってしまい、反対側のも使ってティッシュで拭いて何とかましになりました。

それを全部綺麗にするのに30分以上かかったと思います。(笑)

みなさんの部屋にあるリモコンも一度、綺麗にしてみてはどうでしょうか。
驚くほど真っ黒になっていると思いますよ。(笑)
[PR]
by white001a | 2011-02-10 18:20 | 鉄道 | Comments(18)

(野鳥)野鳥3羽

2月になって、夕方も段々と陽が落ちるのが遅くなってくるのが感じられますね。


今日の写真は、先月、琵琶湖湖岸に出て撮影した野鳥3羽です。


c0227134_1593572.jpg


上空にユリカモメが1羽左から右手の方に飛んでいきました。


c0227134_1595711.jpg


スズメが鉄の鎖に乗って、ブランコを楽しんでいるところでした。


c0227134_201089.jpg


このセキレイは、石から助走して、走り幅跳びの練習中でした。(笑)
望遠レンズで、トリミングしているので、ちょっと画像が荒いです。



他に、鴨の群れが30羽ぐらい水面で浮かんで羽を休めていました。
寒いので、頭を羽の中に隠しているのも多かったです。


《雑事》

購入して、もう2年を超えて買い取り価格を払い終えたので、毎月の料金も随分安くなりました。
が、最近、フル充電しても1日ぐらいで消えてしまうので、もうバッテリーの寿命のようで、携帯電話の店舗に行ってきました。

すると、「うちは代理店なので届くのに1週間ぐらいかかるんですが、直営店か家電量販店には置いてあるかも知れません」と言うので、そこの店に行くと、「在庫を調べてきます」と言うと置いてあったので、買うことが出来ました。

僕は、携帯電話はメールとか時計代わりぐらいしか普段使わないので、それほどバッテリーの消耗がないと思うんですが、このまま何年も同じ携帯電話が使えるんでしょうかね。

僕にとっては無駄な機能がついている電話で、5万円ぐらいしたのが4、5年で使えなくなるのももったいないですね。
[PR]
by white001a | 2011-02-05 02:07 | 生物 | Comments(14)