コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宮城県沖で巨大地震と津波があった前日の3月10日に大阪港にクィーン・メリー2号がやって来ました。

見に行って写真を撮って来たんですが、地震のためにアップを躊躇っていましたが、落ち込んでばかりいては前に進まないし、世間的にも明るく行こうということなので、今回のアップとなりました。


c0227134_20535622.jpg


JR桜島駅から徒歩で安治川の岸の方へ歩いて行ったんですが、駐車場の網で外に出られませんでした。
出るには遠回りしないと駄目なようで諦めました。


c0227134_20552062.jpg


阪神高速16号線の橋の下から上半分、船体が見えています。


クィーン・メリー2号の写真は、こちらに貼っています。

夜12時には、長崎に向けて出航したようです。
出来れば、明石海峡大橋と一緒に撮りたかったです。

もし津波の時に、太平洋を航行していれば、ヒヤッとしたでしょうね。

《地震関連》

国会で首相が地震早々、現地をヘリコプターで視察したのを議員が批判していましたが、僕は一度は見ておいた方が、状況がどうなっているのか分かるのでいいと思います。

反対に視察していなければ、していないで批判されるんだと思いますが、、、



福島の原子力発電所の事故以外に、津波で流された町の医院とか歯科医院にあるレントゲンに使うのにも、放射線を出すのが使われていますよね。
あれも、露出していてうっかり触れば被爆してしまうと思うんですが、容器は丈夫に出来ていて壊れない物なんでしょうか。



以前、地震の日記の時に書いた、地上波デジタル化延期かというのは、結局、実行されるようですね。
7月24日までアナログ放送が見られるのか、24日からデジタル化がスタートするのかも、あやふやなら確認する必要がありますね。

それにしても、ブルーレイのデッキが安くなっていますね。、3D対応のブルーレイ・レコーダーでも5万円前後で売られていて、僕が買ったときの2Dのレコーダーの2分の1になっています。



毒入り餃子事件以来、急激に減少した中国からの食料輸入が、今、また急速に復活しているようですね。
冷凍物の野菜が一気に2倍、3倍になるとかで、反対に、日本の食品は中国の物より安心で食べられると好評だったのが不安視されて、税関で放射線検査とかストップされているようで、逆転した立場になってしまいました。
[PR]
by white001a | 2011-03-31 20:38 | 乗物 | Comments(10)

(建物)火の見櫓、諸々

春の青春19切符が3月1日から始まっていますが、もう何度か使っています。
その中で1回は、愛知県の一宮市を走る名鉄尾西線を利用して終点の玉ノ井駅まで行ってきました。
名鉄なので、これに乗るのは別料金です。


c0227134_152457.jpg


玉ノ井駅から道路の左手に歩いていくと、右手に火の見櫓が上の方だけ顔を出しているのが見えてきました。
2枚を1つにしたので、拡大しても文字が読めませんが、原寸の写真では、右の写真の白いシャッターには「一宮市消防団木曽川西分団」と記されていました。

一宮駅から乗って玉ノ井駅まで進行方向の左側に(横長の対面式シート)座っていて、右手の方ばかり見ていたので気づかなかったんですが、帰りに反対側の車窓から、昔の工場の風景に出てくるノコギリ型の屋根の工場がいまだに残っているのが見えたんですが、カメラの用意をしていなかったので撮り損ねました。
また行った時にでも、撮りたいと思います。(笑)


c0227134_1534452.jpg


その名鉄の本線から分かれた支線、単線の尾西線の2両編成の車両の吊り輪、ドア付近は漢字の口の字のように、縦、横にも吊り輪があって、初めて見たらいったい何個吊られているのか圧倒されます。(笑)


c0227134_15375785.jpg


名鉄一宮駅のバス停の写真です。


《地震関連》

地震以降、民放テレビ局はCMなしで放送していましたが、段々と目立たないCMが入るようになってきましたよね。
その中で多いのが「公共広告機構」のCMです。
このCMが何回も流れるので苦情が殺到して、最後のナレーションは音声を消したそうですね。

それに、同じ機構のCMで仁科母娘の出る「子宮頸がん啓蒙CM」が何度も流れるので災害時にこんなCMを流すのは合わないですよね。

ご本人たちもこれだけこの時期に流されているので迷惑なんじゃないでしょうか。
本人がテレビを見ていても、「もう流さないで」と思ったり、街にも出られないかもしれません。

そういう訳か知りませんが、昨日からこのCMが流れていないような気がします。
[PR]
by white001a | 2011-03-28 15:45 | 建物 | Comments(10)

(鉄道)小冊子の時刻表

昨日25日は、地震が起こってもう2週間経ってしまったんですね。

前回のふきやぎさんのコメントへの返信で、10日に大阪港で《クイーン・エリザベス2世号》を見たと書いたんですが、昨夜、写真を整理していると、初めて《クイーン・メリー2世号》の間違いであるのに気づきました。

船の先頭にある船名に《Queen Mary 2》とあるので、略称で《QE2》と言われる《Queen Elizabeth 2》なら《QE2》になり、この船は《QM2》になるのでおかしいなと気づきました。
実際に行って船名を見ているのに、昨夜までずっと頭では《クイーン・エリザベス2世号》のままでした。(苦笑)

いずれ、写真をアップする予定です。



3月12日、各JRの時刻改定が行われましたが、関西圏と東海の冊子になった時刻表をもらってきました。

c0227134_655316.jpg


大きい方が東海道本線の関西圏(神戸線、京都線、びわこ線)とか湖西線(全104ページ)、小さい方が名古屋圏の東海道本線の米原・豊橋間と武豊線(全68ページ)です。


c0227134_6583578.jpg


ペラペラの1枚だけの時刻表もあるんですが、改訂されると、いつもこちらの冊子になった方をもらっています。
この方が全駅の出発時刻が分かりますからね。
書店で売られているのは大きすぎて厚いですが、、こちらは無料でコンパクトなのがいいですよね。

青春18切符で米原で乗り換えるときは、乗った列車の行の一番下に、「8両」「5前」とか手書きで記入しておきます。
その意味は「8両車両」や「5両目、前のドア」という意味で、5両目の前・中・後ろの前のドアにいると、乗り換え時、ホームをあまり歩かずにスムーズに移動出来るというのを表しています。(笑)
[PR]
by white001a | 2011-03-26 07:02 | 鉄道 | Comments(7)
昨夜は熊本でも震度3の地震があって、びっくりされたことでしょう。

放水車での放水は雨の時は中止されるということは、1日、2日と雨が続けば、また炉の中の温度が上がって危険な状態になってしまうんですよね。
本当に早く外部電源が通じて、ポンプも復旧して全部の炉の温度が一定に保てるようにしてほしいです。

毎月、21日は京都の東寺の弘法市で、東寺には何度か行っているんですが、弘法市は去年の2月21日の弘法市以来でした。

あいにく小雨が降って、去年来たときよりは人は少なかったですが、それでも思った以上の人でした。


c0227134_6421298.jpg


お参りに来た人たちも、震災での被災者の方々の一日も早くこれまでの生活を取り戻せるようにお願いをされたことと思います。


c0227134_6414527.jpg


境内での飴、骨董品、人形の出店です。


c0227134_6424614.jpg


東寺遠景です。


農産物の中でホウレンソウとかカキナ(初めて聞く名前です)に放射能の汚染があったそうで、出荷されないそうですが、という事はその辺りで栽培されている農産物はすべて汚染されてしまっていることになるんじゃないかと心配です。
せっかく丹精込めて栽培したのに食べられなくなると、もうこれからも栽培出来ないですよね。
春になって梅雨になると米作りも始まるのに、農家の人たちはどうするんでしょうか。
将来が不安でしょうね。

ロシアのある新聞にコラムニスト?が「北方領土を日本に返してあげたら」というのを載せたそうですね。
[PR]
by white001a | 2011-03-22 06:48 | 自然 | Comments(10)
宮城県沖で起きた大地震、昨日でもう1週間が経ってしまったんですね。
アッという間の出来事のような、悪夢を見ているような感じです。

多くの犠牲者、被災者の方々には何と言っていいのか、言葉が見つかりません。

今回の地震の名称はNHKが《東北・関東大震災》と付けていますが、他のところでは《東日本大震災》としているところもあって、まだ統一された呼び方がないんですね。

12日の0時を過ぎてから、東京消防庁などが夜間に消防車からの50トンの放水を終了したそうで、少しでも大量の水を建屋のところに放水して、危機的な状況を少しでも回避してほしいですよね。

でも、これまでの対応では現状の中から出来ることを行ってきたんですが、手っ取り早く消防車でのホースによる放水をもっと早く行っているともっと被害が少なかったのではないかとも思ってしまいます。
でも、道路が寸断されていたので、消防車も来られなかったんですよね。

でも、放水した海水は回収されずに、また地面とか海に戻っていると思うんですが、この水は安全なんでしょうか、、、

震災後、1日24時間地震関連のニュースを中心に報道していたのが、今夜は初めて天気と気温などの画面だけをながして定時にだけニュースを放送しています。

「東京電力の福島電子力発電所は廃炉か?」との見出しも出ていますが、計画停電が行われる期間が今後も続きそうですよね。
夏になってくるとエアコンを点けることも電力消費が一気に増えるので、停電になるとすごい影響が出てきそうです。

海外から救援に来られている人たちは、どこで寝ているんでしょうか。
食事も取れているんでしょうか。

地震発生後、外に避難した東京のビル街の人たちの中に、ヘルメットをした人たちも映っていましたが、このヘルメットは会社に置かれていた災害用のでしょうね。

以前、銀行内の記入テープルの下にヘルメットが置かれていると言うのを書いたことがありますが、そのヘルメットも使われたかも知れませんね。

震度5以上の「緊急地震速報」がテレビで出るのは、何も分からないまま地震を感じるよりも、やはりちょっとの時間でも前に知らせてもらえるのでありがたいですね。

その「緊急地震速報」、昨日、テレビを見ている間では全然出なかったんですが、今日午後6時55分ごろ茨城県で同時に2件の速報が出ました。
これは、機器によってこんなケースになる場合もあるそうで、1つの地震なのかも知れませんが、震度5強だったそうです。


《追加1》

《Yahoo》のトップ・ページに宮城県の南三陸町の戸籍データが消失したというヘッドランがありました。

ここにリンクしています

上に今回の地震の名称が2通りあると書きましたが、また新しく「東日本太平洋沖大地震」という表示も見つけました。

今朝の皇室関係の番組で、4月に行われるイギリスのロイヤル・ウェディングには日本の皇太子ご夫妻は参列されないことになったと紹介されていました。

世界から絶賛された日本人の落ち着いた行動ですが、やはり窃盗事件は行われているようですね。
宮城県では1週間に250件もの通報があったそうです。


京都の東山で春の花灯路として3月12日から始まっていたライトアップは、今回の震災で14日で中止されたんですが、15日からは名称を「東山・祈りの灯り」として行われているようです。

京都・東山・祈りの灯り

以下は、今回の《花灯路》時の写真です。

c0227134_6333591.jpg


知恩院

c0227134_6335860.jpg


知恩院前にあった灯り(高さ30cm程度)


c0227134_6341782.jpg


八坂の塔(法観寺)と右手に小さく見えるのは京都タワー


《追加2》

これまでの震災の書き込みの中で、津波で流れてきた木材を焚き火にすることが出来ないのかなと書いたことがありましたが、今の法律では出来ないようですね。


撤去出来ぬ漂着物、法の壁

上のリンクはYahooのページですが、漂着物でも財産権があってむやみに処分することが出来ないんだそうです。

全壊してしまったままで、流されもしない家の物は、所有者の物であるのは分かるんですが、漂着物なら今後処分するにも、燃やすにも法の壁が緩められるかも知れませんね。

昨日、80歳代と16歳の孫の2人が発見されたというのを、ラジオで聞いたとき、よく何日も壊れた家の中でじっとしていて助かったなと思ったら、家の中では動けて冷蔵庫にある物を食べることが出来ていたそうですね。

また、原発の避難区域に入っている人で、避難していなかった老夫婦が、風呂の水でお粥を作って食べていたというのを避難してからしゃべっていましたが、地震以降、電気、水道が止ったので、きっとその日の夜に入るお風呂に、地震前の時間から貯めていた水でしょうね。
[PR]
by white001a | 2011-03-19 03:09 | 自然 | Comments(6)
福島原子力発電所の事故で放射能が漏れて、屋内退避することになっていますが、家とか会社に留まっていては食料の買出しが出来ないので、今後の生活がまったく不安になってきます。


今後、もっと炉内の温度が上がってくると爆発ということになるんでしょうかね。
そのことについては全然報道されません。
現在は避難範囲は20kmとなっていますが、100km、200kmとなると、大混乱が起きますよね。
農作物も放射能汚染で作られなくなる心配もあります。

避難地区以遠に住んでいて、放射能を浴びないようにするには、出来るだけ皮膚をさらさないように着たりマスクをするようにして、帰宅するとすぐに着替えて顔とか手を洗うように言っていますが、水も放射能に汚染されてしまうと、もうどうしようもないですよね。

漏れた放射能が海に流れると、今度は太平洋を循環して、さらに大きな被害が拡大してしまいます。


また、今回の地震で、7月に予定されている地上波デジタルに切り替えは、延期されるかも知れませんね。
災害地でも、まだ家に住んでいるところでは、新たにテレビとかアンテナを購入する費用なんか、後回しにしたいと思います。
これからテレビを買おうと思っている人なら、売られているテレビを買えばいいんですが、買うことが出来ないなら、親戚とか友人のアナログ用テレビをもらえば済むことですからね。


計画停電で今日は第一グループから停電が行われているようですが、東京一局集中で人が東京に集まってくるので、東京の電力が足らなくなってくるんだと思います。
何ても東京、会社の本社も東京に置かなければ一流じゃないと思う錯覚などで、ドンドン東京に集中させてしまいます。


《追加1》

午後10時31分ごろにあった静岡県東部の震度6強の地震で、大津でも震度2程度の揺れを感じました。

最近の余震でも、以前なら1度だけでも地域名のつく地震だと思いますが、それが何度も起こっていて早く収まってほしいですね。
東北・関東大震災は、地震だけなら被害が少なかったと思いますが、津波があった分で大被害になってしまった感があります。


以前、ミクシィ時代にも書いたことがあるんですが、無駄に電気を使っている機械が多いですよね。
他には、駅の広告も中から蛍光灯を照らしてフィルムのポスターになっているのは、紙のポスターでも充分じゃないかと前から思っていました。
こんなところの電気消費量だけでも1日20時間も点けているのと消しているのでは、相当の差が出てくると思います。
自動販売機の夜間の電気も無駄が多いんじゃないでしょうか。

今回の電力不足で関西電力とか中部電力からの電力をもらえばいいんですが、中部以西は60サイクルなのででちょっと難しいんだそうですね。


市町村に保存されている戸籍というのは、建物が流されても国に保存されているので大丈夫なんでしょうか?

観光とか仕事で他地方から東北に来ていた人も地震に合われた人がいると思いますが、その人たちの消息はつかめているんでしょうかね。

レンタカーを借りて津波で流されてしまった場合、損害は保険でまかなわれるのか借りた人が弁償するのかどちらなんでしょうか、、、


《追加2》

夜、帰宅するとき、大津市内でも雪が降っていたんですが、被災地で夜零下になっても毛布1枚で寝ようとしても寒すぎて寝られませんね。

昨日、テレビでビニールのゴミ袋の利用法として、体にそのまま被るとか、さらに中に新聞紙をクシャクシャにして何枚も入れると、もっと保温効果があると紹介していました。

今日は、ヘリコプターで海水を原子炉の建物に散水したんですが、建物の上空にヘリコプターを飛ばせるのは、もし事後が起きて落下したらどうなるのかと心配したんですが、何もなくてホッとしました。
これからは地上からホースで水を放水するそうですが、他に送電線も復旧させる工事もするそうで、電源が復旧して中にまた水を送れるようになればいいんですがね。

人工透析をしている人で、多い人では150リットルの水がいるそうで、2リットルのペットボトルでも相当な本数がいるんですね。

今日は被災地では雪が積もっているところもあるんですが、灯油がないので暖房が出来ない避難所では、壊れた家屋とか津波で流れてきた材木は使うことが出来ないんでしょうかね。

段々、余震が少なくなってきたと書きましたが、被災地ではまだ余震が多いそうですね。
失礼しました。
[PR]
by white001a | 2011-03-15 09:39 | 自然 | Comments(9)
京都駅周辺を歩いて、いろいろ写真を撮ってきました。

梅小路公園に寒桜が咲いていて、こんな時期に桜を見るのは初めてかも知れません。



c0227134_22531450.jpg


もう夕方で暗かったのですが、コンデジでISO1600にしてみると何とか撮れました。


c0227134_22552651.jpg


空高く、月が輝いているのも画面に入れました。


歩いたコースの写真は、こちらに貼ってあります。


《雑事》

今回の地震は、阪神大震災のときよりも頻繁に余震がありますね。
夜もこうなるとゆっくりと眠られないんじゃないかと思います。

県全域が停電になっていたり、まだ一部が停電になっているところもあり、停電になると冷蔵庫とかPCとか携帯電話の充電も出来ないので、生活も不便になっていると思います。
[PR]
by white001a | 2011-03-12 22:57 | 名所 | Comments(8)
福島県の沖を震源地とするM8.8という大きな地震がありました。

午後3時前、椅子に座っていたらちょっとめまいのような感じがしたんですが、別に窓とか天井がガタガタと音もしないので地震とは思っていなかったんですが、後で福島県沖の地震の揺れというのが分かりました。

スカパーのイギリスのBBCとかアメリカのCNNでも、このニュースをずっと報道しています。


ニュージーランドのクライストチャーチであった地震のあと、中国でも大きな地震があったり、ハワイ島の火山が爆発したり、九州の新燃岳が爆発したりしていて、太平洋の周囲が広範囲に渡って活動しているようですね。

BBCとかCNNではM8.9となっているのに、日本ではM8.8にしています。
どちらが正確なんでしょうね、、、、


《3月12日》

阪神大震災の大きな被害は神戸が中心でしたが、今回の地震は被害のある面積が広範囲に及んでいますね。

福島の原子力発電所の避難地区が半径3kmだったのが10kmまで広がったそうで、何だか不安な感じです。

映像で見ていると、海岸から津波が襲ったところは内陸の奥まで浸水していて、全然水が引いていかないです。
この水は海水ですから、田んぼに塩分がしみ込むと作物が作れなくなってしまう心配が出てきます。

地震に備えて、食料、水など3日分を蓄えておくように言われるんですが、津波が来るとみんな流されてしまうので、何にもなりませんね。

東京のスカイツリーの建設で作業員はどんな心境だったんでしょうか。

耐震構造のビル、家で今の基準に適合していても、1日に何度も震度5、6、7の揺れを受けると、どこかが弱って耐震ではなくなってしまいますよね。
[PR]
by white001a | 2011-03-11 20:56 | 自然 | Comments(10)
大津市内の浜大津近辺にある高い塔の写真を撮りました。


c0227134_17523848.jpg


これは大津市役所、新館前に建っている火の見櫓のような拡声器が上に付いている塔ですが、よく見るとハシゴがないです。
この右手に消防署が続いています。


c0227134_17552678.jpg


これは大津市役所の近くにある、皇子山総合運動公園の球場の照明塔の1本です。


c0227134_17564163.jpg


これはにおの浜にあるNHK大津放送局の塔です。



《雑事》

以前、1月23日の《雑事》で「DVDの録画ディスクでアナログ用ディスクがなくなった」と書いたんですが、先日、家電量販店でディスク売り場をよく見ると、アナログ用DVDディスクは棚の方に目立たなく置かれているのを発見して買ってきました。

今は、売り場では「CPRM対応」のディスクが幅を利かせていて目立つ場所で売られていて、アナログ用のは端に追いやられていました。



ここに「CPRM」のWikipediaをリンクしています。

[PR]
by white001a | 2011-03-09 18:10 | 名所 | Comments(12)
梅を撮りに行った大阪城内で、たくさんのハトが飛んでいるところに出会いました。

梅の写真を主に整理していたんですが、ハトの写真をよく見ると、ハート・マークに見えるのが何個かあるのに気づきました。

線で結んでいくと、何個、出来るんでしょうね、、、(笑)
クリックして大きくして見たほうが、いいです。



c0227134_7133747.jpg



《雑事》

音楽の歌詞は分かっているんだけど、タイトルが分からないという曲はありませんか?
CDを探す場合でも、歌詞よりもタイトルが第一ですよね。

そんな時、下記のURLで歌詞を打ち込むと、ひょっとしてタイトルが出てくるかも知れません。
以前、マンションであった有線放送で録音していた曲でタイトルと歌手名が分からないのがあったので、今回検索してみたら、何と出てきたんです。(笑)

一度、ためしてみてください。

ここから入れます。


《追記 3月3日》
c0227134_2032634.jpg


上のハトの写真で赤線で結んでみました。(笑)


c0227134_20325355.jpg


MDに入れた曲のデータベースには、こんな形式でデータを入力していて、早速、色付きの線の部分にタイトルと歌手名を入れました。

データは、MDの番号、曲数、タイトル、出だしの歌詞、歌手名を入れて作っています。
タイトルが空白のところは、まだ分からないというわけです。

まさか、タイトル検索が出来る時が来るとは思ってもいなかったんですが、こういうデータベース、作っておいて良かったです。
これから調べていきます。(笑)

写真の文字が分からない場合、クリックして拡大してご覧ください。
[PR]
by white001a | 2011-03-02 07:14 | 生物 | Comments(12)