コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台風2号は四国沖の辺りで、急に勢力が衰えて温帯低気圧に変ってしまいましたね。


c0227134_19191527.jpg


先日、水彩でメロン・ソーダのGIFを作りましたが、レストランのドンリンク・バーに何種類かの飲み物の中にメロン・ソーダもあったので、それを写真とビデオに撮りましたが、これは写真の方です。
さすがに冷たそうで、泡の音まで聞こえてきそうですよね。(笑)


c0227134_19184154.jpg


雨の大阪駅に止った電車の窓ガラスです。
外側に水滴がいっぱい付いて、いよいよ梅雨がスタートしました。


c0227134_19133918.jpg


大津の比叡山の麓の夕景ですが、実際はもう少し暗いんですが、オート撮影で明るくなってしまいました。
温帯低気圧が去ったあとに厚くて黒い雲が京都辺りの上空を覆っていて、何だか雲に押しつぶされているような感じでした。

明るい噴水の下に木が2本立っているように見えるのは、フィッシングをしている2人です。



《雑記》

福島第1原発でニュースの中に出てくる、「水位が上がりました」とか「水位が下がっています」とアナウンサーが言うんですが、その水位、いい方向に向かっていて喜んでいいのか、悪い方向に向かっているのかが、分らなくなりませんか?(笑)

聞いていくに従って「汚染水が溢れてくる」のに気づかされたり、「燃料棒を冷やすための水位が上がった」と分ったりで、紛らわしいですよね。



下にリンクしたのは、放射線が見えるYouTubeに投稿された映像です。
先日、ニュースで放射線が飛び散っている映像を流していたので、YouTubeでもないかなと探したら何件かありました。

放射線が見えるYouTube



別々の日の夜に『ブラック・スワン』と『アジャストメント』を見てきました。


『ブラック・スワン』

ナタリー・ポートマン (Nina Sayers)
ヴァンサン・カッセル (Thomas Leroy)
ミラ・クニス (Lily)
バーバラ・ハーシー (Erica Sayers)
ウィノナ・ライダー (Beth Macintyre)

バレエ映画と言うよりもサイコ・スリラーになっています。
夢と現実が入り混じっているような、1回見ただけではちょっと分りにくかったです。
この作品で、主演のナタリー・ポートマンがアカデミー主演女優賞を受賞したそうですね。
今、キャストを調べて、バーバラ・ハーシーが母親役で出ているのを初めて知りました。
ウィノナ・ライダーって、何年か前に、百貨店かスーパーで衣服を万引きしたとかでニュースになっていましたよね。



『アジャストメント』

マット・デイモン (David Norris)
エミリー・ブラント (Elise Sellas)
アンソニー・マッキー (Harry)
ジョン・スラッテリー (Richardson)
マイケル・ケリー (Charlie Traynor)
テレンス・スタンプ (Thompson)

最初のシーンに、上院議員に立候補したデビッド(マット・デイモン)が落選する結果で始まります。
それで、ある企業の職につくことになるんですが、そこの役員たちがデビッドの運命を操ることが出来るようになっています。
『ドラえもん』の中で出てくる、「どこでもドア」のようなのが出てきて、ドアを開けるたびに違う場所に行けてしまいます。

このドアが最初に出てきたときは、説明がなかったので「あれ?おかしな場面になってしまったけど」と思いましたが、こういう事が出来るんだとわかって納得出来ました。

マッド・デイモン出演3部作の前2作よりも身近な世界なので、なかなか面白い作品でした。
[PR]
by white001a | 2011-05-31 19:54 | | Comments(27)
日本国内には原子力発電所が多くありますが、近畿圏内には1つも原発はないんですが滋賀の北に位置する福井県内だけでも、

日本原子力発電 敦賀市 2基、計画中2基
関西電力 三方郡美浜町 3基
関西電力 大飯郡おおい町 4基
関西電力 大飯郡高浜町 4基
日本原子力研究開発機構 敦賀市 もんじゅ1基

があるようです。


c0227134_2212963.jpg


この写真は2003年2月に福井県に行ったときに写真に撮っていた中に写っていました。
でも、これまでどこの原発か分らなかったのですが、橋が見えているので調べてみると、美浜原子力発電所のようです。
大きくすると分りやすいです。

以前、福井県の海水浴場のポスターに原発の建物を消して綺麗な浜だけで作ったポスターが出て問題になりましたが、ここだったかは忘れました。


福井県内の原発では美浜原発で、これまで事故があったようです。

日本の原子力発電所


《雑記》

今日の夜のNHKニュースで、避難者が自宅に物を取りに帰っている映像が出ていましたが、防御服でも薄いのがあるんだそうですね。
これから真夏になるに従ってドンドン気温が上昇するので、どうなるのかと思っていたんですが、それでも今日帰った人の中には着ていて気分が悪くなった人が出たそうです。

真夏なら、どうなるかとても心配です。


貯蔵している高濃度の汚染水、もうすぐ満杯になってしまうそうですが、満杯になると、それ以降どこに溜める予定なんでしょうね。

低濃度の汚染水はタンクになった船に溜めるんだそうですが、次から次と問題が出てきますよね。


昨日、久しぶりに福島の浜通で震度5の地震がありましたが、これまで大きな地震が原発周辺で起きていて、原発の建物の状態は大丈夫なのかと心配ですよね。

今後も震度5以上の地震があれば、これまでなんとか持ちこたえている建物が壊れてしまうんじゃないかと思ってしまいます。


フランスのパリでG8サミットが開かれますが、今回は他の国の首脳が参加する拡大サミットは行われないんでしょうかね。

中国の主席は北朝鮮の総書記と会談するらしいですが、本来なら、拡大サミットに出かけているはずですよね。


先日、名古屋で火災があり家族のうち5名が死亡したということで、その原因は、多分「たこ足配線」が原因だろうと言われています。

今はパソコンとかテレビ、オーディオなどでいっぱい電源がいるようになって、「たこ足配線」が普通ですよね。
それで、3口とか5口のコンセントで使用する電気量が針で示してくれるのが付いている延長コードがありますが、それを使っています。

でも、床に伸びたコードを足で踏むとか、コード自体が長いため、グルグル巻いていることはありませんか?
これなどでも火災の原因になるんだそうですよ。

炊飯器のコードも全部伸ばさないで、コンセントと炊飯器の間だけ伸ばして、後は中でグルグル巻かれてあるのも危険じゃないでしょうかね。


デスクトップ・パソコンは電源はコンセントから取っていると思いますが、ノート・パソコンはどうしていますか?

持ち歩けるのので、外では充電バッテリーを使うと思いますが、室内で使っているときはコンセントから取り入れていることもありますよね。

しかし、携帯電話とかカメラのバッテリーも充電が終わると、充電器から外しておかないと、バッテリーの機能が駄目になってしまうんだそうですね。
夜、寝ている間に充電をして、朝、外すこともありますが、本当はこれも駄目だと言うことになりますよね。
朝まで充電しておいて火災が起こることもあるんでしょうかね。、あれば心配ですね。

なので、ノート・パソコンのバッテリーも充電が終われば、コンセントから外しておかなと駄目なんでしょうか。
電源を切っても、ずっとコンセントに挿しっぱなしにしておくことが多いです。
[PR]
by white001a | 2011-05-25 22:33 | 建物 | Comments(19)
翌日は、前日よりもより天気が良くて、外に出ても火山灰も全然感じませんでした。
やはり、風向きによって違うんですね。


c0227134_024398.jpg


鹿児島県の北西に出水市があって、ここにツルが越冬しにくる場所を見たかったんですが、今はもうツルもいないし、途中で武家屋敷群というのがあって、そこでちょっと歩いて見ました。

家ごとに石垣が詰まれて囲われていたんですが、家自体は、武家が住んでいたような感じはせずに、普通の民家のような造りでした。
ある家に大きなコイノボリが風になびいていました。


c0227134_083941.jpg


それで、もう出水市には行かず、霧島火山帯の方に向きを変えました。
最近、新燃岳が爆発した影響なんですが、今はもう全然爆発もなく落ち着いていたんですが、この方面の道路が通行止めされている箇所がありました。



c0227134_121303.jpg


写真を大きくしても、山の名前が読めないので、一応、書き出しておきます。
左から、《粟野岳》《白鳥山》、一番高い《韓国岳(からくにだけ)》1700m、《獅子戸岳》《新燃岳》《中岳》《高千穂峰》の順です。


時間も来て、最後は鹿児島空港から大阪に飛んで、無事帰宅出来ました。(笑)

今回、出かけて、鹿児島はボリュームのある見所がいっぱいある県というのを知りました。
今度、鹿児島では大隈半島の方を回ってみたいと思いました。
[PR]
by white001a | 2011-05-24 00:15 | 名所 | Comments(10)
池田湖から薩摩半島の西の方向に進みます。


c0227134_113146.jpg


鹿児島本土には空港が2つあるんですね。
調べると、平成3年に出来た全国初のコミューター空港だそうです。

こちらに枕崎空港のHPがあります。



c0227134_251915.jpg


次に行ったのは日本で最南端の最終駅、JR枕崎駅です。
本来なら駅舎があってその奥がホームなんですが、正面にはドラッグ・ストアが出来ていて、その店舗の右手奥の細い通路から歩いてくると(または、左側からも)、このホームに入れます。


c0227134_232462.jpg


ここは丸木崎展望台から南東方向の眺めです。
Googleの地図を貼っていて、写真を大きくすると文字が読みやすいと思います。





《雑記》

映画『アンノウン』を見てきました。

出演
マーティン・ハリス博士: リーアム・ニーソン
エリザベス・ハリス: ジャニュアリー・ジョーンズ
ジーナ: ダイアン・クルーガー
エルンスト・ユルゲン: ブルーノ・ガンツ
ロドニー・コール: フランク・ランジェラ
マーティン・ハリス: エイダン・クイン

学会で講演するために、ハリス夫妻はベルリンに到着してホテルに向かいます。
でも、博士は空港にアタッシュ・ケースを置き忘れたために空港に戻るんですが、途中で交通事故にあい車ごと橋から落下して意識不明になります。

意識が戻ってくると、妻のいるホテルに戻るんですが、その妻は「夫ではない」と無視してしまいます。

ここからが自分探しの行動を取っていくんですが、さて、どうなりますでしょうか。
内容が分らない割には、なかなか緊張感があって見応えのある映画でした。(笑)

リーアム・ニーソンは『シンドラーのリスト』に出ていた俳優です。


5月21日のニュースで、来年の5月21日に日本で久しぶりに金環日食が見られると紹介していましたよね。

この前、九州の離島が皆既日食でしたが、あいにく天候が悪くて見られませんでしたが、来年はよい天気になってほしいですね。

来年、5月21日の金環日食のページ。
[PR]
by white001a | 2011-05-23 01:57 | 名所 | Comments(13)
鹿児島市の中心から離れて有料道路の展望台から桜島(1117m)方向の眺めですが、あいにく山は霞んで肉眼でなんとか確認出来る程度でした。


c0227134_159102.jpg


はっきりと見えると、良かったんですがね、、、
ここまで来ると、もう火山灰で悩むことはありませんでした。
風向きにもよるかも知れませんが。

c0227134_201449.jpg


薩摩半島の一番南に位置する開聞岳と池田湖です。
ここがネッシーみたいに《イッシー》がいるというので話題になったところだったんですね。


c0227134_235564.jpg


開聞岳(924m)ですが、滋賀県にある三上山(432m)と形がよく似ています。
[PR]
by white001a | 2011-05-22 02:08 | 名所 | Comments(9)
18日、19日の2日間、鹿児島県を観光に行って来ました。

東日本大震災の翌日の3月12日、新大阪・鹿児島中央駅がつながる新幹線が開通しましたが、今回、乗り換えなしの新幹線を体験してきました。

c0227134_2041122.jpg


初日の朝、チケットを買うとき、すでに窓際の指定席が取れなくて通路側もほとんど埋まっているらしく、次の乗り換えなしの列車の指定席を買いました。
でも、自由席なら早くホームで待っていると窓際の席が取れるのに気が付いて、最初の列車に乗ることにしました。
30分前にホームに着くと、自由席でもそれほど並んでいる人はいなくて、結局、楽に窓際に座れました。
指定席より自由席の方が、乗客は少なかったかも知れません。


c0227134_2050755.jpg


鹿児島中央駅を出ると、大きな看板が出ていました。
多分、新幹線のホームが出来てガラッと雰囲気が変ったかも知れません。、


c0227134_20532956.jpg


鹿児島は今回で2度目ですが、1回目の時は全然感じなかったんですが、今回、初めて目とか口の中に砂粒が入るのを感じました。
これが火山灰だというのはすぐに気づきましたが、こんなのがいつも飛んでいると生活するのも大変ですよね。

道路の面には、ザラザラした火山灰が薄く積もっていました。
火山爆発すると、こんなのとは比べ物にならないくらい積もるんですよね。




《雑記》

もう日中の最高気温が夏日の25度を超える日が出てくる所が増えて来ましたよね。

これから福島の原発事故で作業する人たちとか、自宅に一時帰宅しようとする人たちは、放射能の防護服をずっと着ていると、どうなるのかと思います。

顔まで覆う服ですから、暑い中、作業するのが30分でも無理じゃないかと思います。
行程表通り、作業が消化されて行くのか不安ですね。
[PR]
by white001a | 2011-05-21 21:04 | 名所 | Comments(8)

(祭)神戸まつり

昨日(15日)は、京都で葵祭、神戸で神戸祭があったので、どちらに行こうか迷ったのですが、まだ神戸祭には一度も行ったことがないので、今回は神戸祭に出かけて来ました。


c0227134_625402.jpg


歩道に《神戸まつり》の旗が風になびいていました。


c0227134_6273683.jpg


定番の、中華街の人気スポットで、この日は行列の出来る店が多かったです。


c0227134_6293965.jpg


沖縄のシーサーのような大きな石像が1対ありました。



こちらにも、写真が貼っています。



東日本大震災で津波で被害を受けた場所では、少しずつですが復旧が始まっていますが、福島原発の事故では、螺旋階段で上に上がったと思ったら、また1階だったというような感じで、中々、一歩進むのに時間がかかりますね。

出ること出ることに、何かが足を引っ張って前進を拒んでいように見受けられます。
1号棟の炉心でメルトダウンしているそうで、底に穴があいて高濃度の放射能が漏れていかもしれないそうで、修復がまた遅れそうですね。

それに、建屋の周りにシートを被せるようですが、風速20m程度までならいいんだそうですが、それ以上の風が吹けば用をなさないとなると、一時しのぎでしかありません。
台風が来ると原発一帯はどうなるのかと思ってしまいます。


原子力発電と言うのは、これまでイメージとしては、ウラニウムの乾電池のような物で、そこから電気を取り出しているように思っていたんですが、全然違うようですね。

水力発電とか火力発電で電気を起こす方法も、水とか蒸気でタービンを回して、自転車のライトをタイヤを回して光らせるようにして電気を起こすんじゃないんでしょうかね、、、


滋賀県は北に位置する福井県に原発が集中してあるんですが、ここが事故で放射能が漏れると、関西の水がめと言われている琵琶湖があって、汚染されると飲む水も摂取出来なくなってしまいます。

ペットボトルをまた液体に変えるように、誰か、放射能を化学変化ですぐに無能化する研究をしていないんでしょうか、、、
この構造が見つかれば、ノーベル賞物ですね。
[PR]
by white001a | 2011-05-16 06:43 | | Comments(17)
このブログの一番最初の書き込みに絵を貼っているんですが、久しぶりに《水彩》のソフトを使って絵を描いてみたんですが、どうしても都会的なセンスの仕上がりになってしまいます。(爆)



c0227134_1916313.jpg


メロン・ソーダ水をイメージしています。
グラスの輪郭の白線がフラフラしていたり、ソーダ水の表面の色に濁りがあります。(苦笑)


c0227134_19183831.jpg


こちらは、グラスの部分だけカットして、右上のGIF用に白線とか色の濁りをデジタル処理して修正して、ストローを足したり、発泡しているように、5枚分のファイルを作ってそれぞれ違う位置に点を入れてGIFアニメにしました。



今日は11日で、東日本大震災から2ヶ月になってしまいました。

震災に遭われた人とか亡くなられた人は、朝起きたときに、「まさか、今日、自分が災害にあう」なんて思った人はいないでしょうね。

改めて、お見舞いとご冥福をお祈りいたします。


大地震の津波で海に流れていったガレキが、今後2年から3年を経て、ハワイとかアメリカの西海岸に漂着するんだそうですね。

観光地で、ガレキが漂着しだすと観光客も減る心配も出たり、その処分も問題になりそうです。


先日、夜11時ごろのNHKの『サラメシ』という番組で、京都で見かける飛行船を操縦している人が登場していました。

操縦士はアメリカ人なんですね。
途中から見たんですが、ジムさんと言うそうです。
[PR]
by white001a | 2011-05-11 19:30 | Comments(16)

(天体)8日夜の三日月

8日日曜日の夕方、西の空に三日月が見えていたんですが、夜になってもまだ沈まずにいたので、三脚をベランダに広げて、久しぶりに月の写真を撮りました。


c0227134_7562363.jpg



中部電力の静岡県御前崎市にある浜岡原子力発電所が運転を停止することになりましたよね。
2000年に御前崎灯台を見に行ったことがあるんですが、Googleの地図で見ると、灯台から5kmほど西側にあるのが分りました。

c0227134_7585671.jpg


岬の先のほうに小さく写っているのが灯台です。


c0227134_7593639.jpg


伊豆半島から駿河湾、御前崎の周辺地図ですが、青色の枠内は御前崎付近の拡大地図を貼り付けています。
これからニュースでも時々出てくると思いますが、位置感覚を頭の隅にちょこっと入れておいてはどうでしょうか。(笑)

3枚ともクリックすると拡大されます。




《雑記》

フィリピン近海で発生した台風1号が、北上して日本に近づいているようですね。

木曜日ごろまで雨が降るそうで、一部では大雨になるらしいです。
地震で地盤が弱まったところがあるので、復旧したのにまた洪水になることも心配です。


最近、テレビでよく耳にする言葉に【早急】があります。
NHKのアナウンサーは「さっきゅう」と言っていますが、「そうきゅう」でも漢字変換出来ますよね。
「そうきゅう」と言ってもいいんですよね、、、

もう1つ、【世論】も「せろん」も「よろん」も意味が同じで言い方が違うのがありますが、読み方によって意味が違ってしまう漢字もありますね。

【分別】も「ふんべつ」のほかに「ぶんべつ」と言いますが、後者の使い方では、「缶とペットボトルを分ける」というような意味になってしまいます。

【思惑】は「おもわく」と読みますが、本を読んでいてこの漢字が出てくると、つい「しわく」と読んでしまう癖があります。(苦笑)


地震で何もかも流されてしまった人たちが、行方不明になっていた自分とか家族の写真アルバムを、ボランティアの人がちが洗って持ち主に返すことをしていますよね。

やはり、何もかも失ってしまった人にとっては、写真が一番の思い出とか記念になるんでしょうね。
他の物でも、本人にとっては一番大切な物だったのもあるかも知れませんが、自分がこれまで生きてきた姿が残っているのが写真ですから、なければ、これまでの自分も失ってしまった気持ちを持ってしまうんでしょうね。

でも、各家のアルバムが並べて置いてあるので、自分のアルバムがどれかと探している他人に見られてしまうのも、ちょっと嫌ですね。(笑)
[PR]
by white001a | 2011-05-10 08:13 | 天体 | Comments(23)
5月4日、大阪駅ホームより上階と北側のビルか最終完成して、やっとオープンになりました。


c0227134_3251021.jpg


電車が大阪駅に到着して、ホームからエスカレーターで上階に上がるときの北側の新しいビルです。


c0227134_3262370.jpg


上階に上がって右手とか左手の各ホームに行ける連絡通路と中央の改札口です。


c0227134_3275774.jpg


連絡通路の南北の眺めです。
右手に黒地に白い文字で3・4、5・6、7・8、9・10と表示されているのがホームの番号です。
3・4しか見えませんよね。(笑)


こちらにも、写真が貼っています。
[PR]
by white001a | 2011-05-07 03:30 | 名所 | Comments(8)