コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。

by white001a
1 2 3 4
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日、JR京都線の山崎駅から高槻駅に向かう右手側に火の見櫓らしき塔があるのを見つけたので、一眼レフカメラを持って車窓から撮りました。

パッと見た感じ、屋根がないので電波塔かなと思ったんですが、実寸サイズの写真を見ると、塔の上に風向計が右の方向を指しているのを見つけたので、たぶんこの塔は火の見櫓じゃないかと思います。
横の小さな家は、地元の消防団の建物でしょうか。
ロゴのすぐ上にはバス停が見えます。

大津から三重県の伊賀に抜ける422号線でも、新たに2本、火の見櫓を発見しました。
左は、滋賀県の信楽の立石橋から伊賀に進む途中にありました。
中は、三重県の伊賀に入って伊賀諏訪のところで見つけました。
右は、JR関西本線の伊賀駅近くにあるものです。

こちらは100円バスのバス停とバスです。
左は、大阪市内で見つけた100円バスのバス停です。
右は、去年の11月に乗った京都の河原町に行くバスの前のバスが100円バスでした。

《雑記》
今朝7時25分ごろ、JR神戸線の新長田駅付近での人身事故で上下線が大混乱で、昼ごろでも新快速が運休するスケジュールが組まれていました。
by white001a | 2011-06-27 08:14 | | Comments(16)

(自然)稲光

今年一番の暑い日だった24日の夜、北東の空に稲光が何度も見えました。
雷の音は全然聞こえてこなくて、ちょっと外を見ると稲光が見えていたので、急いでカメラとコンデジで撮りました。

東の空は雲が覆っていたんですが、ちょっとの隙間から月が見えて、またすぐに雲の中に消えてしまいました。

3枚とも、大きくしてご覧ください。
1枚目は大きくすると星が見えます。

こちらには、コンデジのビデオで撮影した稲光の動画です。(10秒)

コンデジでの動画は、合計10分程度録画していたんですが、映っていたのはとても明るい光を出しているときだけで、ちょっと暗い光だと全然映像に現れませんでした。

そう言えば、テレビを見ているとき、大阪から滋賀、三重と東に移動しながら順に竜巻、つむじ風が起こるので注意するようにテロップが流れていました。

《雑記》

土曜日(25日)の午前11時台にあったJR京都線の駅での人身事故は、テレビの画面の上に流れた「京都線上り、運行再開」で知りました。

でも、下りはまだ止ったままだそうで、昼から出かけたいのでJRのHPでも運行されたかどうか調べていました。
すると12時30分ごろには運行再開になっているということで、それから出かけたんですが、最寄駅に着くと、下りはそれでも10分程度遅れていました。
そして来た電車に乗って京都方向へ進みましたが、京都駅では35分の遅れ、大阪駅着は65分の遅れで、京都駅手前、新大阪手前、大阪駅手前で、本当に長い時間、待たされました。

夕方、帰宅するときは、30分程度、遅れていましたが、運行自体は順調に動いていてホッとしました。
by white001a | 2011-06-26 00:05 | 自然 | Comments(6)

(名所)京都、続き

昨日の写真の続きです。

これは、ある店の看板ですが、何屋さんか分りますか?
答えは下の方に書いておきます。

今年も鴨川沿いに川床がこしらえてあります。
これからもっと暑くなれば、人の賑わいも出てくるでしょう。

前日の日記に書いた、琵琶湖の蜃気楼ですが、平成9年4月に撮った写真をアップしました。
クリックして大きくしてご覧ください。
特に、右側のところが浮き上がっているのがはっきりと分ります。
橋は琵琶湖大橋で、湖西と湖東を結んでいます。

1枚目の店は《草履屋》さんの看板でした。

《雑記》

最近はタッチパネル式の画面の機種が多くなっていますよね。
キーボードが付いていないので、1本とか2本の指だけで画面が変わってしまいます。

今の両手の指で打つタイピング、近い将来、廃れてしまうんでしょうかね、、、
by white001a | 2011-06-21 21:22 | 名所 | Comments(6)

(名所)京都・祇園

JR京都駅から鴨川の東側の路地を三条まで歩いて、目に付くのを撮ってきました。
いつもコンデジで撮っているんですが、久しぶりに一眼レフを使ってみました。

祇園の路地を歩くと格子の中から灯りが見えています。
真ん中は白黒のようですが、カラーで撮っています。

今が見ごろのアジサイにピントを当てて祇園の料亭の提灯をぼかしました。
持っているコンデジでは、ここまでボケてくれません。(笑)

京町家の屋根に置かれている鍾馗(しょうき)が、歩いていると次から次と目に付きます。

こちらには、たくさん撮った鍾馗の一部を貼っています。

《雑記》

先週、琵琶湖湖畔で写真を撮っていました。
すると、近くにいた70歳前後の男性が近寄ってきて、「琵琶湖はすごい!、いつ来ても素晴らしい。」と言います。

話を聞いていると、近くのホテルに宿泊しているらしくて、湖畔に出てきたようです。

「京都から年に3回ぐらい琵琶湖を見に来るんですが、秋は来ない。」と言います。

「秋は来ないんですか」と僕が聞きます。
「秋は来ない。、京都もいいけど、琵琶湖は秋は来ない」とまた言います。

「冬は琵琶湖大橋が浮く蜃気楼が、ここから見えることもあるんですよ」と教えてあげます。
「それは初耳です」と言います。

「いつ見ても、琵琶湖はいい。、秋は来ない」

「秋は来ないと言うのは、飽きがこないと言う意味ですか」と聞きなおしました。
年に3回来るので、秋の季節だけ来ないのかなと思ってしまいました。(苦笑)
by white001a | 2011-06-21 01:00 | 名所 | Comments(13)

(名所)神戸駅

ある天気の良い日に、歴史あるJR神戸駅と神戸港MOSAICの辺りを歩いた時の写真です。

レトロな神戸駅の北側に風見鶏が展示されています。

駅から港方向に行く地下街で、天井から差し込む日差しが模様を描いていました。

MOSAICの観覧車がある裏側に、《八時間労働発祥之地》というモニュメントがあります。
神戸が日本で初めて8時間労働制度が始まったんですね。
この場所なら、港湾関係に携わる人たちだったのかも知れません。
by white001a | 2011-06-18 06:25 | 名所 | Comments(6)
関連がない写真3点です。

路地を歩いているとチーチーと鳴いている声が聞こえて、民家の軒先を見るとツバメの巣があって、もう大きくなったツバメが頭を出していました。
まだ飛べないようですが、そろそろ巣立つ時期が近づいてきたようです。

ある日の午後、京都駅前の京都タワー下の角、家電量販店の呼び込みを見かけました。
左に写っている京都駅ビルの右手奥の方に数年前に出来たB店と、この写真の右手50mも進めばある新しく出来たY店の店員が揃って競い合っていました。

最近もよくJRの電車の遅れがありますが、先日、電車に乗って帰宅するとき、須磨海浜公園駅で人身事故があったらしく、もし今乗っている電車に乗っていなければ次の電車は1時間程度待たなければならないことになっていました。
こんな時、電車内のモニターで状況を知らせてもらえれば乗客は助かりますよね。

昨夜のニュースの時間、菅総理がいやにはしゃいだ状態のシーンが流れていましたよね。
これまで、「やめろ」とか「総理には出来ない」と言われたり書かれたりしてきて、薬を処方されて急に自信がついて明るくなってしまったような感じでしたが、大丈夫なんでしょうか。
by white001a | 2011-06-17 19:50 | | Comments(6)

(雑)出っ張りと花

前回、日記に貼った出っ張りが大反響(笑)で、もう一度、判りやすい写真を撮っておきました。

斜めから撮ったので判りやすくなったと思います。

道や民家の庭先に咲いていた花です。

こちらも同じです。

クリックして大きくしてご覧ください。

《雑記》

今朝、夜明け前の皆既月食、あいにく悪天候のため、沖縄地方でしか見られなかったようで残念でした。

福島第一原発の高濃度の汚染水の浄化設備の不具合で運転が止ってしまって、することすることが順調に進みませんね。
あと10日程度で汚染水が満杯になるそうですが、それ以降は、どこにも貯蔵できなくて海に流してしまわなければなりませんよね。
特に漁業関係者の人たちにとっては最も心配されることだと思います。
by white001a | 2011-06-16 23:25 | | Comments(6)

大津の繁華街にある百貨店の出っ張りです。
大体見当が付くと思いますが、館内から外に出る階段です。

まさか、迷路のように、途中で上に上がったり、行き止まりということはないですよね。

JRびわ湖線の車内から撮った夕景です。
田んぼは、すでに田植えが終わって、水面に夕日が落ちていました。
夕日を撮るって、本当に久しぶりです。

先日、ホタルを撮りに行ったときに下車した守山駅前で見かけた電話ボックスです。
でも、この電話、普通の電話ボックスではなくて、有線放送電話なんです。

Wikipediaのページに説明があります。

《雑記》

この前、『ブラック・スワン』とか『アジャストメント』を映画館で見たんですが、その時、ポップコーンの美味しそうな香りが立ち込めていたので、スーパーで「コーン」を買って、フライパンでポップコーンを作ってみたんですが、中々美味しそうには出来ませんでした。

でも、スカパーの料理番組チャンネルの外国の番組で偶然、ポップコーンを作っているのを見かけました。
コーンがはじけ終えたら、バターとかパルメザン・チーズなどを入れて混ぜ合わせると美味しそうなのが出来るらしかったです。

今度、作ったときに、そうしてみます。
他に美味しい味付けって、ありますか?(笑)
by white001a | 2011-06-08 21:33 | | Comments(12)

(植物)京都府立植物園

先週、雨上がりの京都府立植物園に行って写真を撮ってきました。
アジサイが咲いているかなと思ったんですが、まだ咲いていませんでした。

ネギ科の植物《アリウム・ギガンテウム》。

何か毒々しい感じがします。
これって「ヘビイチゴ」と言いませんでしたか?
名前を見ようとしても、立て札がありませんでした。

バラがこの時期、たくさんの種類が咲いていました。

こちらにも、写真を貼っています。

《雑記》

昨日、窓ガラスを雑巾がけしました。
泡で出てくるのが、まだあると思っていたんですがなくなっていたので、雑巾で拭きました。
バケツに液体洗剤を溶かして、雑巾を濡らしてから拭いていったんですが、その雑巾が汚れたので一度すすいたのですが、みなさんは雑巾は、洗剤のあるバケツで直接洗い直しますか?
それとも水道の水で雑巾を洗ってから、またバケツの洗剤液に濡らしますか?

あまり汚れたので、一旦水道水で雑巾を洗ってから、また洗剤液につけたら、洗剤液もあまりにごらずに済みました。

雑巾がけするときは、雑巾はまず水道水で汚れを落としてから、また洗剤液に漬けるほうがいいですね。
by white001a | 2011-06-06 22:05 | 植物 | Comments(8)

(自然)守山市のホタル

滋賀県の守山市はホタルを保護、飼育している市で市内でも何ヶ所かで見られるようで、昨夜、初めて行ってきました。

この地図から外れている岐阜県に近い東のJR近江長岡駅近辺もホタルの名所で、ここは以前に行っていますが、今回は守山という市街地に位置している場所です。

東海道線、守山駅で下車したのは、もう17、18年ぶりと言うくらい歩いていなくてメインストリートもガラリと様子が変っていました・

そのメインストリートをびわ湖側に歩いて行くと、右手に郵便局があり、その角を曲がると、すぐに細い小川にさしかかります。
そこが守善寺横の第一生息地ということで、夕方でしたが何人もの親や子供たちちが見に来ていました。
この3枚の写真は、コンデジで撮っています。

その次のスポットは、そこからまたびわ湖寄りに歩いて行って、信号を超えると、また草が茂る川が見えてきます。
もう付近も暗くなって、ホタルが何匹も光を放っているのが見えています。

その川をさらにびわ湖寄りに歩いていくと、たくさんのホタルが生息している場所があって、一度にこれほど見られるのは初めてでした。
横の道路を走る車のライトがなければ、もっと見られると思いました。
歩いてきたJR守山駅方向の眺めです。

50mmの明るいレンズを持ってくるのを忘れて35-70mmのズームで撮ったのですが、縮小していない元の写真では、もっとホタルが写っていました。、クリックして拡大してご覧ください。

今回は、駅から歩いて行ける範囲でしたが、市内では、まだ他の場所でも見られるので、そこは下記のページをご覧ください。

守山市のホタルの案内ページです

《雑記》

震災で避難したあとに残された、牛、豚、鶏とかいますが、ペットでも置いていかれてしまったのがいますよね。

今回の一時帰宅を許された家族と一緒にカメラマンも同行取材していて、寄ってくる犬たちが、毎日、食べていっているのかと可哀相になりますね。

見つけた飼い主の分らないペットたちを保護して、新しい飼い主を探すNPOもあって、1匹でも多くのペットが助かってくれればと思います。

日本でも一斉に夏時間を採用しようと計画までは出るんですが、実行までは行きませんね。

でも、今回の電力不足で時間はそのままにしておいて、企業単位で1時間早く終業時間を早めるというのは、それぞれの会社に合わせて働けるので、これなら日本全体一斉に始まるのじゃないし、時計を早めたり進める必要もないのでいいかも知れませんね。

東日本大震災の復興財源を確保するために、ETCでの高速道路の割引がなくなるそうですね。

土・日曜日は1000円で通れたのに、また元に戻って高くなりますね。
これを目当てでETCを取り付けた人は、何だったのかと思っているかも知れません。

でも、料金所ではETCの所を通過出来るのは、今まで通りですね。
by white001a | 2011-06-05 08:56 | 生物 | Comments(6)