コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

(名所)石山周辺

先日の夕方、ジブリのアニメ作品『コクリコ坂から』を見ようと思って、自転車で出かけたんですが、途中でポイント・カードを持ってきたかなと思って探してみたら忘れてきたようなので、見るのを諦めて、ちょうどいいことに自転車で来たので、石山周辺で撮っておこうと思っている場所なら自転車で回れると思って、石山周辺を回ってきました。


c0227134_04416.jpg


左の高層ビルは、大津プリンス・ホテルです。
夕日が比叡山の左に沈もうとしていました。


c0227134_052796.jpg


JR石山駅の1階、バスターミナルで見つけた《MIHO MUSEUM》の看板です。
今年2月、日本人女性がグラミー賞を受賞しましたが、録音した場所がここの地階のロータリーだったのを思い出しました。
ひょっとして、ここからミュージアムに行けるバスがあるのかも知れません。


こちらに、撮ってきた写真を貼っています。


《雑記》

撮った写真は「jpeg」を「bmp」に拡張子を変えて保存しているんですが、普通なら数字の小さい順とかアルファベット順に並んでいたのが、昨日から何か変な並び方になって並んでしまいます。

ひょっとしてウィルスに感染したんでしょうかね、、、
[PR]
by white001a | 2011-07-28 00:14 | 名所 | Comments(20)
この夏の青春18切符で、土曜日、さっそく名古屋に出かけてきました。


c0227134_18143864.jpg


JR東海の車両内です。
大垣駅に停車する時間が数分あったのでか、車内のライトが全部消えてしまいました。
アナウンスでは何も言わなかったのですが、これは節電のためなんでしょうかね。



c0227134_18151931.jpg


名古屋からの帰り、JR東海からJR西日本に乗り換える米原駅で、すでに駅で待っていた新型車両の車内側の開閉ボタンです。
冷房が効いているため、車内保冷のために閉められていて、ボタンを押して出たり入ったりします。
新型車両は、もう何度も乗っているんですが、始発駅で待っているのは、今回が初めてでボタンにライトが点いているのを初めて見ましたが、なかなかおしゃれなボタンです。


c0227134_18155452.jpg


これは別の日の、ある駅のベンチでの忘れ物です。
きっと電車が来たので乗ってしまったと思われます。


《雑記》

先日、琵琶湖湖畔で写真を撮っていたんですが、レンズのキャップを左手に持ちながら右手にカメラを持っていて、ちょっと撮ろうとしたら、キャップを琵琶湖の水面に落としてしまいました。(苦笑)

浮き上がってくるかなと思ったんですが沈んだままでした。
このカメラのキャップをなくしたのは、これで2度目で、メーカーのは高いので、ロゴなしの安いのを200円程度のをまた買いました。


放射線を帯びた稲ワラを食べた肉牛が1000頭ちかくに増えてしまったそうですね。

なぜ、稲ワラがこんなに高度な汚染値になるんでしょうね。
反対に、人が食べる屋外で育てられた野菜類が基準値以下になっているのが不思議な感じです。



女子サッカー、世界一になりましたが、来年のロンドン・オリンピックに向けて、またアジア代表になるために各国と試合があるんですね。

この前のワールド・カップ前までは日本女子は世界第4位と言われていましたが、世界一になった後の順位は、何位になったんでしょうかね。



先日、中国の高速鉄道が設備に落雷した影響で列車が追突事故を起こしてしまいました。

この高速鉄道って、先日開通した上海・北京間の鉄道か確認していませんが、映像を見たときは、先頭車両が映っていなかったので、従来の列車かなと思ったんですが、中国も日本とかドイツ、フランスなどと同じように海外への列車の売り込み合戦に加わろうとしたり、国際特許を申請したりして、日本を脅かそうとしていましたが、事故が起きてしまったために海外では不利になるかも知れません。

特許申請するより、発明した方が有利とか言われていますが、それにしても、なぜ日本の企業は列車の国際特許をこれまで取っていなかったんでしょうね、、、



昨日、長い間言われ続けてきた地デジ放送がスタートしました。
1度確か延期されましたよね。、それで東日本大震災でも、延期になるかなと思ったんですが、岩手、宮城、福島の3県だけは、来年3月まで延期されると言うことです。

この歴史的循環を残すために、前の天気予報から12時に切り替わってニュースに移行する5分程度、録画しておきました。(笑)



新しいGIFアニメに変えたので、フォームもGIFアニメを右に持ってこようと「スキン変更」で変えようとしたんですが、なぜか変えるところが見当たりません。
一度、決めたらもう変更出来ないんでしょうかね、、、
また、後で、調べてみますが、、、
[PR]
by white001a | 2011-07-25 05:17 | 鉄道 | Comments(14)

(祭)祇園祭:山鉾巡行

16日に続いて17日の山鉾巡行も、1時間ほど見てきました。


c0227134_21593818.jpg


前日の宵山のとき、車道の両側はびっしりの屋台が出ていて、見物人が溢れるほどいましたが、翌日は、もうこんな風景に戻っています。


c0227134_2214174.jpg


巡行に参加している人たちで、前がつかえていて止ってしまったので、簡易椅子を持っている一行がありました。
これなら、待っていてもあまり疲れませんが、日差しだけは避けられません。
水分補給もしているんでしょうね、、、


c0227134_2234410.jpg


四条河原町付近で、100円バスのバス停とよるバスのバス停を見つけました。
よるバスは京都市バスと京都、京阪などとの共同運行かは確認しませんでした。


こちらには、当日の写真を貼っています。



《雑記》

今日、夜明け前3時30分からスタートした女子サッカーのワールドカップ、見ましたか?

僕は、夜2時30分ごろまで起きていて、どうしようかなと思ったんですが、結局、そのまま起きていて、祇園祭の写真の整理をしながら試合を最後まで見ました。

アメリカは世界1位だそうで、点を取るのは、まずアメリカで日本は負けるとばかり思っていたんですが、何とPK戦まで持ち込んで勝ってしまいました。

日本を出発する前から、取るメダルは金メダルと言っていましたが、その通りになって、途中で諦めることなく最後の最後まで力を出し切っての優勝だと思います。

男子のサッカーより先に世界一になってしまいました。
優勝、おめでとうございます。
[PR]
by white001a | 2011-07-18 22:11 | | Comments(16)

(祭)京都:祇園祭宵山

京都の街が祇園祭で賑やかです。


c0227134_940017.jpg


四条の大通りに山鉾が見えます。
すごい人出です。


c0227134_942212.jpg


創業272年にちなんで、鯉が272匹描かれているという反物が、屋根の上まで伸びていました。


c0227134_9443681.jpg


空も暗くなって祭の雰囲気も大いに盛り上がります。


今日は、山鉾巡航がすでに9時から始まっていると思います。



こちらに写真を貼っています。
[PR]
by white001a | 2011-07-17 09:47 | | Comments(4)

(自然)琵琶湖の虹

昨日、午後から夕立になって雷雨になりました。


c0227134_2148318.jpg


雲の切れ目から日差しが差し込むと、東の空に大きな虹がかかりました。


c0227134_21501349.jpg


ここからの位置では、近江富士に例えられる三上山(三角形の山)付近から虹が出来ています。



c0227134_21514779.jpg


反対側の西の空にはモクモク上がった入道雲の左手から太陽が覗こうとしています。
左の雲、なんだか人の横顔のように見えますが、ひょっとして風神?それとも雷神?


こちらには、虹の動画が貼ってあります。(25秒間)

プチプチ聞こえるのは、傘にあたる雨音です。
晴れているようで、雨が降ったり止んだりしていました。


《雑記》

先日、ニュースの時間に超高層ビルで撮影された3月11日の地震の様子が流れていました。
やはり、超高層ビルの上階では地震が収まってもユラユラ揺れていたそうです。
しかも中階でも大きく揺れるのが分ったそうで、マンションでも超高層のがドンドン出来ているんですが、これからも販売されていくんでしょうかね。

新宿の超高層ビル街は、各ビルで空調を調節しているんじゃなく、1ヶ所で集中させてそれぞれのビルへ冷暖房を送っているそうですが、超高層なので窓が開かないし、停電になるとどうするんでしょうね。


1戸建てで家が傾いてしまったところで生活していると、気分が悪くなったりストレスが溜まるんだそうですね。


いよいよ24日に地上波デジタル放送が始まりますが、今、家電量販店のテレビ売り場がすごい混みようです。

日曜日、大阪梅田の量販店に行ってきたんですが、レジで並んで列が出来ていました。

3Dテレビは、店頭に出た当時は見るために3人くらい列が出来ていたんですが、今はどのテレビの前でもすぐに見られるほど誰も見ていません。
[PR]
by white001a | 2011-07-12 22:00 | 自然 | Comments(17)
空の写真、3枚です。


c0227134_5501478.jpg


8日の夕焼けが綺麗だったので、何枚かパチパチ撮りました。
梅雨が明けて空が夏空になったからですね。


c0227134_547322.jpg


部屋のベランダから山の向こうに落ちる月を望遠レンズで撮りました。
ただ月が写っているのもあるんですが、落ちていく月の方をアップしました。


c0227134_543712.jpg


10日、午前2時18分に流れ星が偶然、撮れました。
この写真は原画の1/4程度にトリミングしていますが、左やや下の方に、薄い白線が流れているのが、クリックして大きくすると見えると思います。

空の星を撮っていて、カメラの角度が流れ星よりもやや高かったので、写っているかなと思ったら、運良く、下の方に入っていました。

流れ星自体が、そんなに明るい光を発しなかったので、線もそれほど明るい線になりませんでしたが、流れ星を撮ったのは、これが初めてです。


《雑記》

これから猛暑になるに従って、カキ氷とか冷たいのがいいですよね。

先日、テレビを見ていたら、ガリガリ君をコップのような容器に入れて回してしるのを見ました。
何をしているのかと思ったら、カキ氷になって出てくる製品でした。
スティック状のアイス・キャンディでもカキ氷になるんですね。


それと、通販の番組を見ていたら、フライパンにフッ素樹脂加工しているのはよく登場しますが、そのフッ素樹脂を画用紙のような面にして、それをフライパンに敷いて料理すると、焦げ付かなくて上手に料理出来るという製品でした。

フライパン自体は、使っていくと樹脂が剥がれていくことってありますが、フッ素樹脂のゴムのようなシートをフライパンに敷いて使うのなら、もう使われなくなって燃えないゴミに行くようなフライパンでも、そこに敷くと料理が出来るので古いフライパンも復活出来ますよね。

敷くシートは料理法によって、蒸し器につかえて穴が開いているのとか何種類かあってセットで6000円台でしたが、そのシート1枚だけを何枚も買えると重宝するんじゃないでしょうか。
1、2回使うともう使えないという製品ではないので、重宝するかも知れません。
[PR]
by white001a | 2011-07-11 05:57 | 天体 | Comments(8)
今年の2月に撮っていた非常階段の写真がありました。


c0227134_2229681.jpg


大津の浜大津にあるびわこホテルの非常階段の横にベルがかかっています。
ひょっとして結婚式の演出に使えるようにしているんでしょうか。


c0227134_22311832.jpg


大阪にも、東京のスカイツリーと同じようなタワーがあるのを発見しました。
大阪駅から下り(神戸方向)に発車して1分もすると、右手の窓にこんな塔が見えてきます。
少し前まであった両手を挙げている姿が、そっくりでしょ?(笑)


c0227134_223586.jpg


京都市営バスのバス停のデザインで、また新しいデザインを発見しました。
上段、一番左のバス停です。、円の形になっているバス停で、多分、このバス停が一番最初から設置されているザインじゃないでしょうか。



《雑記》

7月になってから、アナログ放送の画面の左下に大きく、「あと何日」と数字でデジタル放送が始まるまでの日数が表示されるようになりましたね。

テレビ局には、毎日、苦情が寄せられているようですが、スーパーが出てくるとダブって読みにくくなるのは困りますよね。

もう薄型テレビで見ているなら、出てこないですが、デジタル・チューナー内蔵のレコーダーなどで見ないといけない場合は、わざわざレコーダーの電源もいれてデジタル放送で見ないと文字が消えないのが困ります。
どっちみち、25日からはテレビとレコーダーの2つの電源を点けなければ見られなくなるんですが、、、(笑)

NHKの朝のニュースのロゴ・マーク、カタカナのロのような黄色の四角のデザインなんですが、このデザイン、スカパーのナショナル・ジオグラフィック・チャンネルとかLivedoorのロゴのパクリじゃないんでしょうかね。

ニュースが始まる最初のシーンにも、イギリス・BBC放送で使われている赤い輪のデザインも出てきます。
日本をリードするテレビ局が、こんな事をしていて恥ずかしくないんでしょうかね。


昨夜7時18分ごろ、テレビを見ていたら、緊急地震速報で和歌山と表示がでて、関西一円で大きな地震があるのかとびっくりしましたが、和歌山県の広川町、日高川町が震度5強、湯浅町が震度5の揺れ、近県では震度2とか1が多かったようです。

長野県でも震度5の地震があって、まだまだ地震が収まりませんね。
[PR]
by white001a | 2011-07-06 22:48 | 建物 | Comments(15)
日曜日、神戸にある王子動物園に行って来ました。

JRで行ったんですが、神戸線の摂津本山駅で、またまた人身事故があり1時間程度の遅れがでていました。
1週間に何回、人身事故が出るんでしょうね。


c0227134_22453757.jpg


c0227134_22465544.jpg


c0227134_22474869.jpg



こちらに2ページ写真を貼っています。


《雑記》

風呂場にある鏡には、水滴の跡の白っぽいこびりついたのがいっぱいついていることはないですか?
先日、テレビを見ていたら、ダイヤモンドの粉末を入れているというヘラでゴシゴシすると取れるというのを紹介していたんですが、そんなのをわざわざ買わなくても、キッチンにあるコップ磨きのジフなどのクレンザーをスポンジにつけて磨くと綺麗に簡単に取れます。

磨いた後は、まだ水滴がはじいているため、分りにくいですが、乾燥すると本当に綺麗な面に戻ります。
こびりついている鏡があれば、一度、試してみてください。


宅配便で留守した場合、郵便受けの中に伝票が入っていますよね。

同じ日に再配達してもらったとき、僕はコーヒー缶かペットボトルを配達した人に差し上げていますが、みなさんはどうしていますか?

同じ日の場合だけで、翌日になる場合は、他の家への配達との一環なので、その時はただ受け取るだけなんですがね。(笑)
[PR]
by white001a | 2011-07-04 23:01 | 名所 | Comments(13)
前回の大津の非常階段に続く、第二弾です。(笑)


c0227134_1948536.jpg


ここは、京都駅ビルの京都駅ホーム側から見える非常階段です。
建物の壁を色紙に見立てて、多分、扇子の紙の折れをイメージしたんでしょうかね、、、
手すりがないように見えますが、大きくして見ると分ります。
長い階段で、下に降りるまでちょっと時間がかかりそうですね。


c0227134_19523494.jpg


バスの窓から撮った、うなぎ屋で注文したのが出来るのを待っているところでしょうね。
ちょうどバスが信号で止ったときに、外に見えたのがこの風景で、ハレーション気味の白い日傘とうなぎ屋が暑い季節の出たスナップショットです。
出来上がったのを持って帰って昼に食べるんでしょうね。


c0227134_19562691.jpg


竹か笹の数枚の葉だけが写っているんですが、まるで折りヅル(笹ヅル?)が舞っていて、今にも降りようとしている瞬間みたいじゃないですか。
少しでも納涼感を感じてもらえれば、、、(笑)


《雑記》

今日の暑さは35度前後まで上がらなくて、それほどの猛暑ではありませんでした。

汗びっしょりで帰宅して、すぐにシャワーを浴びたいんですが、お風呂は沸かせるんですが、シャワーが故障で湯が出ないので、水のシャワーを浴びたんですが、真夏にならないので、今の水温では足先からゆっくりと浴びないと慣れないですね。

真夏なら水でも湯のような水温ですが、まだちょっと冷たくて、最後に首とか背中辺りにかかってくるとやっと全身シャワーになります。
[PR]
by white001a | 2011-07-01 20:08 | 建物 | Comments(14)