コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

(生活)横向きポスト

大津市内には丸型ポストがまだまだ健在です。


c0227134_2253355.jpg


でも、投函口は下の取出口と同じ向きではなく、横を向いています。
よく見ると、丸型ポストは上段と下段の間に節があって、ここで接合しているんでしょうね。

でも、この場所では同じ向きでも良さそうですがね、、、


c0227134_22583056.jpg


下の8月21日の写真のシラサギの巣の山ですが、次の週に車窓から見ると、山が削られているのが見えました。
シラサギの繁殖で所有者が困ってしまった結果なのかも知れません。


c0227134_2323981.jpg


先日、Eテレの番組『極める! 優木まおみの犬学 第1回「人と犬のきずなを科学する」』を見ていたら、面白い実験をしていました。

絵のように、人と犬が対面していて、テーブルにはカップが2個置いてあります。

まず、犬に小さな餌を見せておいて、パネルで隠したカップのどちらかに餌を入れてから、パネルを外して、人が餌のある方を指さして見せます。

すると、それを見ていた犬は、指差したカップの方に餌があると思ってそちらに行きます。
大体、この方法で70%の犬が餌のある方を当てるそうです。
当てられなかった犬の映像も見せていましたが、きっと練習をすると当てられるようになるかも知れませんが、サルでも同じ方法で実験をすると、どんな結果になると思いますか?

何と、サルは人の指差した意味が分らずに、無反応でした。

犬は、しっかりと人の行動を理解して、どちらに餌があるのかが判断出来ますよね。

また、人は犬を無視するように視線を合わせずに同じ実験もしていました。

この放送は、9月5日の午前11時30分から再放送がありますが、「犬」学の講座があったのは知らなくて、偶然見て知りました。

番組のHPがあります。

HPの中をスクロールダウンしていくと、写真が並んでいる下の「過去1か月の放送」をクリックしてください。
8月1日の放送予定日が延びたのか、第1回目の放送分が8月29日に放送された分です。

なかなか面白い実験でした。(笑)

スカパーで放送されている『カリスマ・トレイナー 犬の気持ち分ります』のアメリカの番組も面白いです。

犬を飼っていても全然飼い主の言うことを聞かないとか、無駄吠えするとかの悩みを解決するんですが、そのカリスマ・トレイナー、本当にすごくて、どんな犬でも治してしまいます。
[PR]
by white001a | 2011-08-31 23:24 | 生活 | Comments(10)
27日、午後神戸港に《ぱしふぃっく・びいなす》号が入港するというので撮ってきました。


c0227134_1111647.jpg


JR神戸駅から10分程度で、ここでも時々写真をアップするMOSAIC側に着いたら、すでに入港していました。
予定では午後2時から夜の10時まで停泊しているようで、韓国のプサンに行くそうです。


c0227134_11113013.jpg


対岸のこちら側には、危険防止の柵にイルカの盾がありました。
港だけあって、溶け込んでいます。(笑)


c0227134_1116760.jpg


下に鏡を置いて撮ったのではなく、ここに着く前に夕立があって、ところどころ大小の水溜りが出来ていて、大きな水溜りすれすれにカメラを下げて撮りました。
[PR]
by white001a | 2011-08-28 11:24 | 乗物 | Comments(18)
JR西日本の神戸線、京都線・琵琶湖線(全部、東海道本線)のホームにある椅子の写真を撮ったのですが、神戸線と京都線・琵琶湖線の椅子のデザイン、素材が違っているのに気付きました。


c0227134_22125784.jpg


このデザインの椅子は、この前の《なにわ淀川花火大会》の時に下車した塚本駅の椅子で、神戸線のホームの椅子は見た限りでは、この椅子が採用されていました。


c0227134_22151565.jpg


この椅子は、京都線とか琵琶湖線のホームで見られる椅子です。



c0227134_22201571.jpg


琵琶湖線、米原駅に向かっている河瀬駅手前のレールより左手(琵琶湖側)に小山があるんですが、その茂っている木々にシラサギがいっぱい巣くっているのを見かけます。

琵琶湖に浮かぶ竹生(ちくぶ)島にも、鵜の大群が住みついて糞害で木が立ち枯れして、毎年駆除しているようです。



下のリンクは、JR西日本の新快速の車両ですが、運良く、車体横にある行き先表示が回転しているところに遭遇したので、コンデジで録画しました。
今後はLEDライトで表示する車両になってくるので、回転するのを見かけるもの減ってくると思われます。

動画1本、こちらに貼っています。


《雑記》

原発事故の影響で毎日の消費電力は90%近くまで上がる日がありますよね。

もし、今年が水不足なら、ダムに貯まる水もなくて水力発電が出来なくなっていると、電力生産はもっと落ちていると思いますが、幸いなことに、水不足になっていないだけましですね。
[PR]
by white001a | 2011-08-21 22:28 | 鉄道 | Comments(16)
c0227134_2153442.jpg


以前、JR西日本の京都線そばにあるメーカーの大きなチョコレートの写真をアップしましたが、今日もまた写真を撮りました。
猛暑の中でも溶けずにがんばっています。(笑)


c0227134_21564635.jpg


JR大阪駅構内の内側から照明を当てている広告ですが、今は照明が消されえいます。
これは昼の時間帯でしたが、夜は電気が点いていたように思います。


c0227134_21591657.jpg


近鉄奈良線の学園前駅の改札口近くの料金表です。
でも、この料金表、駅名が実際の方角と反対の表示になっていて分りにくいと思いました。
左の方に「大阪難波」、右の方に「奈良」となっていますが、実際にある位置としては左の方に「奈良」、右の方に「大阪難波」があります。

切符を買ってホームに行っても、大阪難波に行こうとしているのに奈良方面のホームで待ってしまう人もいるかも知れません。
駅名と方向を、実際と同じように表示されていると乗客のためになると思いました。

これは北側の改札口の料金表ですが、もし南側にあれば、このまま表示されているとぴったりなんですがね。

文字が小さければ大きくしてご覧ください。
(それでも小さいですが)

JRの新快速とか快速の車両ないにある、ドアの上の駅名表示は、左右のドアの表示とも、鏡で後ろの表示を見たのと同じように、電車が向かっている方向の駅名になっています。

すなわち、大阪から京都に向かっているなら、左右のドアの上の表示も向かっている方向に京都があります。
[PR]
by white001a | 2011-08-18 22:10 | 名所 | Comments(10)

(行事)五山の送り火

今年も京都の五山の送り火を見に行って来ました。


c0227134_2121338.jpg


今年は、人が大勢集まる場所ではなく、民家の道路沿いから見えるところを狙いました。
灯される時間は午後8時に大文字が最初ですが、10分前ぐらいにはまだ歩道にほんの数人しかいない人が、8時になると歩道に出てきて、信号が赤で車が来ないと車道に出て見ています。

これが、東の方角の「大文字」です。
近くに見えているようですが、望遠レンズで撮っています。
なんだか、縫いぐるみのテディ・ベアに見えますね。


c0227134_2191710.jpg


今回の場所は「大文字」を見て、「妙法」「舟形」が見えなくて、次の「左大文字」が見える西大路の通りまで西に向いて歩きました。
灯るのに時差があるので、歩いていくうちに着くか、着いたときには灯っているころだと計算しました。

15分程度かかりましたが、すでに灯っていました。
北の方向の「左大文字」


c0227134_2271738.jpg


「左大文字」を見るのは、今回が2度目ですが、今回はどの程度見えるか不明で、何と、信号が赤のときに横断歩道に出て撮るという荒業でした。(笑)

しかも信号が変わるのが20秒くらいで変わってしまい、10秒露出してギリギリという感じで、モタモタしていると途中で三脚を持って歩道に戻らなければなりません。

この写真が、露出しているのに三脚を持って歩道に引き返したときの写真で、上のが上手く撮れた写真です。
他の見物人も横断歩道に出ているのが分ると思います。
[PR]
by white001a | 2011-08-17 02:39 | Comments(20)
3種類の写真です。



c0227134_9343142.jpg


7月24日でテレビのアナログ放送が終了しましたが、まだ民家の屋根にはアナログ用アンテナが立てられています。
将来、このアナログ・アンテナが見られなくなったときは、「こんな時代があったな」と思うんでしょうね。
アンテナが密集しているところを撮りたいんですが、歩いていてこんな写真になりました。

車窓から見ていると、全然、アンテナが見えない区画があるんですが、これはケーブルテレビを視聴しているのかも知れません。



c0227134_9335967.jpg


以前、京都のバス停の写真を撮るために、ここを通っていたんですが、先日、バスの車窓から見てみると、防火バケツの上が火の見櫓になっていて、上には鐘も付いています。



c0227134_937155.jpg


琵琶湖に浮かぶ月の出です。
写真の右手をもう少し進むと琵琶湖から瀬田川に区分が変わるんですが、昨日の夕方は割と澄んだ空で、反対側の比叡山を背景にした夕日も綺麗でした。

月灯りの細波の中にいる男性は、フィッシングをしています。



《雑記》

映画館で初めて見た『アバター』でもらった3Dメガネ、探したんですがどこかに行ってしまいました。
これまで無料でもらえていたのが、すでに有料になっているので見つけておかなければなりません。


先日、ファミリー・レストランで食べたエスニック・カレーに付いていた薬味、ミョウガのような感じで色は薄いピンク色をしていたんですが、口に入れると、何と、ミシン油に漬けていたんじゃないかと思える味でした。(笑)

ミョウガも初めて口にしたとき、土臭い味でしたが、多分、その国の人たちは食べていると思われるので慣れると食べられるようになるんでしょうかね。


天気予報で、「晴れ」「曇り」「雨」などと言われますが、空全体で何割ぐらいまで雲が覆っていても「晴れ」と言われるか知っていますか?
「2割」「5割」「8割」の中から選んでください。




答えは「8割」だそうです。
8割まで雲が覆っていても、晴れなんですね。
[PR]
by white001a | 2011-08-15 09:47 | | Comments(20)

(祭)京の七夕

今年で2回目の《京の七夕》の堀川会場を先日見てきました。

去年、初めて開かれたときも行きましたが、これからも恒例になることと思います。
関西で七夕と言うと7月ですが、8月に催されることも増えてきたのかも知れません。



c0227134_1126361.jpg


京都の市内を南北に流れる川は鴨川が有名ですが、京都駅から左側にも目立たないですが堀川というのがあります。
今は整備されて、下に降りて歩くことが出来ることから、こういう企画が生まれました。


c0227134_11294467.jpg


竹のオブジェの中で怪しく光る玉。


c0227134_11303392.jpg


遊歩道として整備されて、流れる川の幅は広いところで150cmぐらいまでしかありません。



こちらに写真を貼っています。


16日は、いよいよ《大文字の送り火》です。



《雑記》

東北で被災した子供たち、世界から招待されていろんな国に出かけているんですね。

この前は、ブラジルにサッカーをする子供たちがジーコとかアルシンドとプレーしたり、アメリカではクリントン国務長官と一緒に写真を撮ったり、子供野球チームと試合したり、ロシアではプーチン首相夫人がロシアに招待する計画があったりと、まだまだあると思います。

でも、行ける子供たちの数はみんなではないほんと一部の子供たちだけすよね。
行けない子供たちにも、気分転換になる何かいいことが届けられればいいんですが。
[PR]
by white001a | 2011-08-12 11:41 | | Comments(9)

(祭)びわ湖大花火大会

8月8日、大津のびわ湖湖畔で花火大会がありました。

当日はすごい人出で、電車も臨時にでているのもありました。


c0227134_19473841.jpg


大きなヒマワリが現れました。
種の部分がわかって手が込んでいますよね。


c0227134_19491934.jpg


連続して打ち上げられる花火。


こちらに、撮ってきた写真と動画2本を貼っています。



6日に行われた《なにわ淀川花火大会》にも行って来ました。

c0227134_19573055.jpg



この花火大会を現地で初めて見ましたが、こちらもすごい人出で、夕方電車で塚本駅で降りて会場まで歩き、帰りは会場から出口の土手まで歩くのに5歩歩くと10分止ると言う感じで、なかなか前に進まずに、普通なら15分も歩くと駅に着くところが1時間30分程度かかってしまいました。


花火大会は、近場で終わればすぐに帰られる所が一番ですね。


《雑記》

去年、ハイチで大地震があって、もう1年半経ったんですね。
でも、未だに60万人程度の避難民がいるそうで、日本よりも随分と立ち直りが進んでいないようですね。


8月1日、福島原発の1号機と2号機の間から毎時10シーベルトと、これまで敷地内で測定された放射線量では最大値で、この10シーベルトを浴びると人はほぼ全員死亡する値だそうですね。
こんなに大きな放射線量なら、雨が降って海に流れていって海も相当汚染されていると思われるんですが、最近の報道は海の汚染については全然報道がありません。


普段着る物で、洗濯するとすぐに色落ちしてしまうのはポロ・シャツじゃないでしょうか。
黒とか紺など、色が付いているのは何回も洗濯すると古くなってしまったように見えてしまいます。
一番いいのは白のポロシャツで、これなら色落ちしなくて長持ちしる気がします。(笑)


最近は若い男女の浴衣姿が、花火大会とか夏祭りに着ていく姿が多く見かけます。

特に女性の浴衣の着方、両肩を見せるほど開けて着ているのを見ると、ドレス感覚に見えてしまいます。(笑)
[PR]
by white001a | 2011-08-09 20:19 | | Comments(14)
もう3週間ぐらい前の日曜日になるんですが、夕方、明石に近い場所にある神戸の須磨浦公園に行って、山の展望台から下界の明石大橋とか淡路島の夕景を撮ろうと思って、ロープウェイの乗り場まで行ったんですが、何ともう乗り場は閉まっていて動いていませんでした。(苦笑)


c0227134_5182134.jpg


観光名所なので、せめて土・日曜日ぐらいは9時ごろまで動かして欲しいと思いました。
六甲山のケーブルカーは9時ごろまで動いているそうです。


c0227134_519620.jpg


JR大阪駅のホームの上に大きな天井が出来て、各ホームごとにある屋根が段々と取り外されているようです。
右側と左側のホームを見ると、左側の屋根がありません。
これだと、きっと、今後ホームの鉄骨もなくなって、見晴らしがよくなってすっきりするでしょうね。


c0227134_5211984.jpg


大阪環状線の新今宮のホームにある椅子ならぬバーの腰掛です。
これだと寝ることは出来ませんよね。(笑)



《雑記》

先日の朝、ニュースを見ていて、現地からの中継がありました。
そして初めて見たんですが、中継するレポーターが大きい「iPad」を持って、自分で撮影したと思われる写真を2、3枚、次々と見せていました。
こういうリポートする方法もあるんだなと思いました。(笑)


やっとジブリの『コクリコ坂から』を見てきました。

物語としては、子供よりは大人向けのアニメという感じです。
やはり、背景の絵が抜群で港町の夕景が懐かしさを感じさせます。
[PR]
by white001a | 2011-08-04 05:28 | 名所 | Comments(18)
大阪の万博公園内にある国立民族学博物館に行ってきました。

世界中から集められた、民族で使われている生活する時に使われる物とか衣服とかがいっぱい集められている博物館です。

c0227134_18554092.jpg


フィリピンで走っている本物の車が展示されています。


c0227134_1857353.jpg


狩りとか漁業で使われる槍も本物です。


c0227134_18592914.jpg


日本家屋のミニチュアがあります。


こちらに、撮ってきた写真を貼っています。


この博物館は展示物に触ったり座ったり出来るのが多くて、ガラスのケースに入っている物以外はほとんどOKで、写真も撮っていいようになっています。

たくさん撮ってしまったので、またいつか続きをアップしたいと思います。
また、ここはなかなか面白い所なので、また行ってみたいと思います。
みなさんにも、お奨めする場所です。


《雑記》

大リーグでも活躍した伊良部投手がロサンゼルスの自宅で自殺していたニュースはびっくりしました。

LAでうどん店を経営して上手くいかなかったり、マイナー・リーグでも投げていたんですが長続きしませんでしたね。
最近の消息は、どうなっているのかと思っていましたが、意外な結果となってしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。


今回の災害は、新潟県と福島県の集中豪雨ですね。

東北での地震と原発による被害、さらに今回の豪雨と災害が続きます。

やっと避難場所から戻れたと思ったら、また避難しなければならない人もいたと思います。

次は、また台風が沖縄方面に向かっていて、今後、どう進路が変わるかと毎日が憂鬱ですね。
[PR]
by white001a | 2011-08-01 19:03 | 名所 | Comments(10)