コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

非常階段シリーズも第4弾を迎えました。(笑)


c0227134_1123752.jpg


JR神戸線、下り西宮駅近くに建っているビルの非常階段です。
車窓から撮りましたが、多くの非常階段は階から階の中間に踊り場があるんですが、この階段は途中になくて、下の階までねじれて降りてしまうような構造になっています。
珍しい形の階段じゃないかと思いました。


c0227134_1154544.jpg


この建物は、神戸港のMOSAICの隣のビルの百貨店とかスーパーの入っている複合ビルで、壁全体が非常階段になっています。


c0227134_117287.jpg


MOSAICの建物の階段で見かけたツタの葉ですが、そろそろ色づき始める時期になってきました。


c0227134_1563710.jpg


最近、下りJR新大阪駅に着く寸前の線路と歩道の間の植木のところに緑色の実がなっている木があります。

ひょっとして、この実は青りんごなんでしょうかね、、、

滋賀県でもりんごは出来るんですが、大阪でも出来るとは、、、


c0227134_1585660.jpg


この写真は、トリミングした実の部分です。
青りんごの他では、何の実なんでしょうかね、、、




c0227134_120549.jpg


東日本大震災の原発事故で、フランスとかアメリカから汚染処理に使われた機械は、しょっちゅう故障をしていたんですが、日本製の機械が導入されてからは、故障したというニュースはあまり聞かれなくなったように思います。

やはり日本人が作る機械は性能がいいからでしょうか、、、

しかし、依然として建屋の内部には汚染水が貯まっていて、地下水も入ってきているので水が引かないようですね、、、
[PR]
by white001a | 2011-09-29 01:25 | 建物 | Comments(23)
「第5回全国あかりサミット」が24日、大津の旧大津公会堂で開かれました。

たまたま、神戸港で《飛鳥II》号を撮った後、帰りに浜大津のにおの浜まで歩いたら、そこでライトアップされてるのに出くわしました。


c0227134_2385831.jpg


まずは、途中で10月に開かれる大津祭のお囃子の練習が聞こえてきたので、そこまで行くと、2階で練習しているのがチラッと見えました。


c0227134_23103472.jpg


普段は芝生とか噴水があるんですが、この日はこんな風に灯っていました。


c0227134_23115336.jpg


ここは20mぐらいある細長い池ですが、青いLEDライトの池になっていました。


c0227134_2313479.jpg



c0227134_23144540.jpg



c0227134_23141531.jpg


全国から21団体が参加したサミットで、8月にあった京都の「京の七夕」とか奈良の「橙花会」、岐阜の「美濃和紙あかり展」などが参加していて、一ヶ所で何種類もの灯りが見られてラッキーでした。(笑)



c0227134_23253789.jpg


食品にはほとんど賞味期限とか消費期限が表示されていますよね。

しかし砂糖とか塩は、変化しないのかそれらの表示はありません。

後、最近、気がついたんですが、化学調味料のあの《味ものと》(笑)も表示がありません。
「長期間保存しても品質に問題なくお使いいただけますので、賞味期限は記載しておりません」とあります。
[PR]
by white001a | 2011-09-27 23:32 | 行事 | Comments(9)

(乗物)飛鳥II

9月24日(土)の夕方、《飛鳥II》号が神戸港に寄航したので見に行ってきました。
この日は雲がなくて、これほどの晴天はなかなかありません。



c0227134_19253126.jpg


この前、ここに寄港した《ぱしふぃっく・びぃなす》号と同じ場所に停泊していました。
今回は中国に行くコースです。


c0227134_19251579.jpg


今回はクジラに見られないように、ホテル側にも寄って来ました。(笑)
船が停泊していない時は、バリケードがないんですが、船が停泊していると高いバリケードが張られます。


c0227134_19245627.jpg



c0227134_19243543.jpg


2階の通路には、船を見に来た人たちもいます。


c0227134_19225846.jpg


船の最後部近くから前方の眺めです。
左が《飛鳥II》号、右はホテルです。
[PR]
by white001a | 2011-09-26 19:48 | 乗物 | Comments(11)

(祭)大津祭の提灯

JR大津駅前の広場に、10月に催される大津祭の提灯が最近飾れました。


c0227134_13234052.jpg


駅構内には毎年曳山の名前が書かれた提灯が壁一面に飾られていますが、広場にこんな形で展示されるのは初めてだと思います。
提灯の右側、メタルっぽく光っているプランターにはLEDライトで輝く光の木があります。
手前に本物の木があって、枝でちょっと見えませんが。


c0227134_13251689.jpg


それがこの木です。
太陽電池がありますが、蓄電して光っているのかどうかは分かりません。
ひょっとしてプランターの中に蓄電されて、光っているのかも知れません。


c0227134_13274038.jpg


光の木だけの姿です。


c0227134_13283224.jpg


ちょっとピントが合っていませんが、近づけて撮りました。


c0227134_13291998.jpg


ピントが合っていないのも綺麗なので、これは別の写真をトリミングしてその部分だけの写真です。



《雑記》

台風12号、15号が日本に接近、上陸して大きな被害が出ましたね。
東北の地震、原発事故の次は豪雨で、こちらも連日、被災地のニュースが続いています。

東京では午後に接近してくると言うので、午後から会社、学校などで早退させるところも出てきて、3月11日の帰宅難民が出た時と同じように、早退したにも関わらず、動いているのはバスだけというので大きな駅のバスターミナルでは人が溢れて5時間、6時間待ってやっとバスに乗れるという最悪の状態でした。

地震とか台風では交通事情が悪くなるので、今後は帰宅難民にならないような対策が必要になりますよね。


今年の清水寺の「一文字」は、何になるんでしょうか、、、
[PR]
by white001a | 2011-09-24 13:44 | | Comments(16)
これまで駅のホームに表示してある特急とか急行の乗車位置のロゴを撮ってきたんですが、ホームには他にもまだ気がつかないのがあるようです。


c0227134_2324555.jpg


JR神戸駅ホームに、1.5m四方ぐらいのタイルのモザイクが4種類あるのに気付きました。
それが1ホームに飛び飛びに2度現れます。
もう一方のホームにも同じのがあるように見えました。
次回、反対のホームを見てみます。



c0227134_23291452.jpg


この写真は、道路の角に立っている《飛び出し坊や》とか女の子が描いてある盾看板です。
下段一番右だけは滋賀県内で撮ったものですが、その他のすべては兵庫県で撮りました

滋賀県のはアマチュアが描いたような素朴な絵ですが、兵庫県のはいかにもプロが描いたような絵が多いですね。



c0227134_23335218.jpg


JR神戸線の大阪駅から尼崎駅に向かう途中で気付いたノコギリ屋根の工場がありました。
でも戦前からあるような建物ではなく、まだ新しいように見えます。

他の場所では、大阪の吹田の機関区の敷地でも発見しましたが、こちらは、コンデジではちょっと写りにくいので一眼レフを持っているときに撮ろうと思っています。



《雑記》

先日、電車内で反対側の座席に座っている女性が携帯電話を触っていたんですが、カバンに入れるときに裏側がスリッパとか草履の鼻緒が携帯に着いているのが分かりました。

検索して調べてみると、やはり、そんな携帯電話が売られているのを知りました。


鼻緒がついているiPhone




「追加写真」

c0227134_2121479.jpg

[PR]
by white001a | 2011-09-20 00:15 | 交通 | Comments(14)

(天体)人工衛星の光

先日、オリオン座とか周辺の星空を夜明け前に撮っていたのを、PCで見ていると流れ星のような白い線が写っているのが2枚ありました。



c0227134_22425134.jpg


1枚の写真からトリミングしたんですが、はっきりと白い線が写っています。
15秒の露出で、撮影していたときは流れ星が流れたのは見えなかったので、人工衛星じゃないかと思います。



c0227134_22421358.jpg


こちらも白い線が2本、少しずれて写って写っていますが、こちらは人工衛星ではなく、連れ添って漂っていた宇宙塵がお互いに流れ星になったんでしょうかね、、、



今、宇宙にいる国際宇宙ステーションかなと思ったんですが、その時間には日本上空を飛んでいないようでした。

人工衛星は、昼は星と一緒で明るすぎて見えないし、夜は地球の影で光らないんですが、夜明け前、夕暮れのころには、角度的に太陽の光が衛星に当たってよく見えるので、国際宇宙ステーションではなく他の衛星だと思いますが偶然に撮れたんでしょうね、、、




超望遠レンズで地上から撮られた写真が下のリンク先にあります。

地上から撮影された国際宇宙ステーション

今夜は、たまたまNHKの地上波で国際宇宙ステーションからの生中継番組がありましたが、超高感度カメラで撮影された地上の夜景とか雷、流れ星なんかが見られたんですが、すごく綺麗でした。


その生中継の番組のHPです。

『宇宙の渚』

番組内で見られた国際宇宙ステーションから見た日本の夜景とか、オーロラ、稲妻、流星などの映像が下の方で見られます。
是非、ご覧ください。




《雑記》

日曜日朝放送された『がっちりマンデー』という番組を見ました?

この日、紹介されたのは袋関係の商品が出てきました。

中でも、醤油の入れ物、これまではガラス容器とかペットボトルで売られていたのが、シャンプーとかリンスの詰め替え用の袋に入った醤油でしたが、何と、その袋を切って醤油を出しても後から空気がその容器に入らずに、いつまでも密封された状態が保たれるということでした。

これまでは、時間が経つにつれて茶色が黒に変化していくのが、テストで見せていたのは1年ぐらい前に封を切った醤油でも、まだ茶色の新鮮なままの状態でした。

まだ全国的には販売されていないかも知れませんが、見かけたら一度買ってみたいです。
下記のURLに比較した写真が出ていました。
ページの一番下までスクロール・ダウンして下さい。

ヤマサ醤油
[PR]
by white001a | 2011-09-18 22:54 | 天体 | Comments(4)

(建物)鉄人28号?

まずは、下の写真をご覧ください。


c0227134_0272199.jpg


何だか、鉄人28号が暗闇にこちらを見ているみたいですが、何だか分かりますか?










c0227134_0283292.jpg


実は、スーパーの屋上にある排気口なんです。
暗く写ったのは、カメラのシャッター速度をうっかり間違ったために暗くなってしまったんですが、修正して撮ったのが、こちらの写真という訳です。

以前、神戸の南京街の中華まんじゅう屋さんだったかの写真でも、テント屋根の上からこんなのが2本、目のように出ているのがありましたね。

でも、上の2枚は2009年12月の写真でした。(笑)



《雑記》

『かもめ食堂』に出演した小林聡美主演の最新作『東京オアシス』が10月22日から公開されるそうですね。

これまで『かもめ食堂』『めがね』とあと1本は見たんですが、次はどんな出来上がりなのか楽しみです。

その2作ともに出ていた、もたいまさこが出演している去年の『トイレット』がもうスカパーの邦画チャンネルで公開されていたので、録画してさきほど見終わったところです。

祖母役で、外国人と結婚をした娘が亡くなって、孫のいる国で生活するんですが、普通の映画ではなく、カナダで撮影されて、台詞はトイレから出るときに「フ~」とため息をつくことだけで、終わりごろになって、少しだけ台詞が出ます。

ちょっと不思議な映画でしたが、TOTOの製品が出てきます。(笑)
[PR]
by white001a | 2011-09-17 00:48 | 建物 | Comments(2)

(天体)初秋の夜長

先週は日中も涼しかったので、もう秋に入ったと思ったら、また暑さが戻ってしまいました。
でも、最近は日の出は遅く、日の入りは早く感じられるようになってきました。


c0227134_1253078.jpg



c0227134_126548.jpg


c0227134_12713.jpg


c0227134_1273020.jpg


c0227134_1274399.jpg


十五夜の次の夜ですが、わざわざ11時半ごろからちょっと近くに出て、真上近くに上がった月を背景に秋を探してきました。

撮るときは、三脚を使って木の下から上を狙うので、竹以外の時は低木なので、さらにその下の位置からファインダーを覗くので膝が痛くなるほとでした。(苦笑)

写真は白黒に見えますが正したのではなく、夜なのでこんな色に撮れました。
秋の夜長には、まだ少し早いので、初秋の夜長という感じですね。



《雑記》

各地に出店しているベーカリーのある店でパンを買ったのですが、レジが3台あってその内の中央と右の2台で会計をしていました。
その内、使っていない左側のレジでも店員が来て「こちらにも、どうぞ」と言ったのですが、僕は右の列に並んでいたので、後から中央の列に並んでいた客がすぐに左のレジで会計を受けました。

店員の教育の行き届いている店では「先にお並びのお客様、こちらにどうぞ」というと思うのですが、ただ「こちらにも、どうぞ」と言うと、後から並んだ客は早くしてもらうために、そちらに移りますよね。

で、僕の番が来たときに「列を1列にしてもらうと、順番に会計をしてもらえるのでうれしいんですがね」と希望的にレジを打っているときに言いました。

僕も怒って言っているのではないので、その女性店員も「すいません」と謝っていましたが、「提案として考えておいてください」と頼んでおきました。

僕が普段、よく行く店もレジが3台で面積も狭い方なんですが、ここでは「1列にお並びください」と書いてあり、みんな順番に並んでいます。

後日、外から中を見てみると、まだ各レジに並ぶようになっていましたが、果たして、いつか並び方を変えてくれるでしょうかね、、、
[PR]
by white001a | 2011-09-14 01:53 | 天体 | Comments(20)
c0227134_1944513.jpg


JR名古屋駅に電車が入る手前で、これまで百貨店とホテルが入っていたビルがないのに気付きました。
駅から外に出て見ていないので確認出来なかったのですが、もうここまで解体されてしまったようです。

百貨店とホテルのビルが駅前に出来たときは、ホテルの最上階のところに大きな百貨店名が遠くからでも見えていたんですが、ツイン・ビルが出来たためにツイン・ビル側のホテルの窓からは窓しか見えなくなってしまい、人気もなくなってしまったのかも知れません。

左上は、電車が駅に入る手前に車窓から撮った状態です。



c0227134_20323317.jpg


大阪には万博が開かれる前年の1969年にプラザホテルが開業したんですが、最近、屋上になにやらクレーンが取り付けられて、再開業するのかと思ったんですが、Wikipediaを見ると解体すると書かれています。

プラザホテルのWikipedia




c0227134_1949175.jpg


JR岐阜駅から名古屋に向かうカーブにさしかかるころに、汚染水の浄化施設に火の見櫓のような《水見(みずみ)やぐら》があるのに気付きました。

とっさのことで、急いでコンデジを出して振り向いて撮ったのでボケてしまい、帰りにピントが合ったのを撮りました。
なので、ボケていない方のは下が写っていません。


c0227134_19544066.jpg


またまた登場した工事用柵のキャラクターですが、これはパイプの上下を固定しているモンキーなんでしょうか。


c0227134_20341819.jpg


京都府立植物園の温室の外に咲いていた大きな花です。
何センチぐらいあると思いますか?
20~30cmはあったように思います。
植物園のHPを見ると、ムクゲの一種のようでした。



《雑記》

シャンプーとか手洗いの液体石鹸を使うとき、液体が出る口が詰まって、上から押したら液体が手のひらとは違う方へ飛び出してしまうことってありませんか?

乾燥しないように、何かキャップがあればいいんですがね。

そう言えば、食器洗い洗剤はフタがあったり、上に引っ張ってから出しますね。


このブログ、写真を貼るのは3件しか表示されていないので3枚しか貼れないと思っていたら、4枚目を試したら貼れるようなので、貼ってみました。


最近、テレビで放送されるサッカーの試合は、男子がブラジルで行われる大会に出場出来る試合で、女子はロンドンのオリンピック大会に出場出来る試合なんですね。

それにしても、日本もそうでしたが、中国とか韓国での女子の試合は人気がないんですね。(笑)
日本もワールドカップで優勝していなければ、そんな物だっかかも知れません。
[PR]
by white001a | 2011-09-08 20:11 | 建物 | Comments(27)
最近撮った星空です。



c0227134_2043925.jpg


夜中、真上やや北東寄りの空に見えた、横になった「W」の形をしたのがカシオペア座です。



c0227134_2063920.jpg


これは、先日の夜明け前、まだ空が明るくなる前頃に南東に見えるオリオン座(右側)と冬の大三角(多分、写っていると思います)です。



冬の大三角のWikipedaiです。


c0227134_2012123.jpg


8月15日の夜に捕った、飛行機のライトです。
30秒間露出した線が写っています。

このライトを見て、松任谷由美の「消灯飛行」を思い出した人がいるかも知れません。

YouTubeの「消灯飛行」です。


3枚とも大きくして、ご覧ください。




《雑記》

8月下旬、国際宇宙ステーションに貨物を運ぶロシアのロケットの打ち上げ失敗によって、今、滞在している乗組員の地上への帰還が延びるとか、無人になる可能性があるんだそうですね。

滞在している間の食料も、今、充分にあるとは思いますが、想定外の事態が起こって、運べなくなったり、帰還出来なくなることは絶対に避けてほしいですね。
[PR]
by white001a | 2011-09-01 20:14 | 天体 | Comments(19)