コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

JR東海道本線の京都線の千里丘駅の上り側そばに火の見櫓のようなのがあるのを見つけました。

c0227134_6221948.jpg


普段、乗っている電車は快速か新快速なのでこの駅は通過してしまうし、ホームの真北にあるので、屋根とか柱が邪魔に見逃していたようです。

撮った位置は駅構内の2階からの眺めです。


c0227134_6244160.jpg


こちらは、ホームからよく分かるように撮りました。
鐘が吊られていないようですが、きっと火の見櫓ですよね。


c0227134_6262614.jpg


今月の中ごろ神戸港の大型船が停泊する波止場に、《にっぽん丸》が着ていました。
以前、ここに来ていたのは漢字で書く帆船の《日本丸》でした。

c0227134_20134886.jpg


c0227134_20141636.jpg


↑ 追加として、昨年6月12日に帆船の《日本丸》の昼と夜の姿を貼りました。



c0227134_628382.jpg


また日付を今年に戻して、同じ日、さらに南側に《PEACE BOAT》と大きく描かれた船も停泊していました。


c0227134_6304121.jpg


このブログのプロフィールに貼っているGIFアニメの実際の風景と同じようなのが撮れたので、そのままの写真とオレンジ色に着色したのを2枚貼りました。


c0227134_6322536.jpg


先日、現在公開されている『コンテイジョン』というアメリカ映画を見てきました。

主演はマット・デイモン、ジュード・ロウなどですが、マット・デイモンしか前情報で知らなくて、見ていてドンドン知っている女優たちが出てきてびっくりしました。

最初に出てきた女優はグイネス・パルトロウで、化粧っけなしの素顔って感じで、最初、誰かわかりませんでした。
ケイト・ウィンスレットと言えば『タイタニック』の女性ですよね。
マリオン・コティヤールと言えば『エディット・ピアフ~愛の賛歌』でエディット・ピアフを演じた女優です。

アカデミー賞女優3人が登場します。
それに、マット・デイモンは主演賞は受賞していませんが、『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』でベン・アフレックと共にアカデミー脚本賞を受賞していますよね。

なんと贅沢な顔ぶれでしょうね。
でも、女優3人は撮影場所ばバラバラで顔を合わせているところはなかったです。

『コンテイジョン』のオフィシャル・ページ

以前、バート・ランカスターとかソフィア・ローレンで『カサンドラ・クロス』と言うのがありましたよね。
そんな伝染する最近がテーマの映画でした。



今夜9時のNHKニュースで「今、入ってきたニュースです」と言ってアメリカン航空が連邦破産法の適用を申請したと伝えていました。

アメリカの航空会社は大きくなってつぶれて、再生されて、またつぶれてというイメージですよね。

日本にも就航していて、今のところ支障はないようですね。



先日の新聞で、今は公演のチケットをプレイガイドで買うとき、チケット代のほかに手数料を払うようになっているんですね。

ネット料金とかプリント代とかの費用がかかるんだそうですが、業者からも手数料をもらっていて二重に受け取っていることになりますよね。

安いチケットなら、手数料を入れて割高になってしまうこともあるそうです。
先行発売ならさらに500円加算されるそうで、先行発売と言ってもプレイガイド側は、ただ売るだけなので関係ないですよね。

今まではチケット代なら、それだけで済んでいたのに悪質な習慣になってきた感じです。
今後、他の旅行代金などでも、こんなことが起こるかも知れません。

Yahooでチケット購入についての質問を見つけました。

Yahooでの質問と回答
[PR]
by white001a | 2011-11-29 06:58 | 建物 | Comments(14)
去年の11月14日に、京都駅ビルの大階段広場にクリスマス・ツリーが飾られたのをアップしたら、「まだ早い」という声が出てしまいました。(笑)

c0227134_0947.jpg


で、今年も同じ14日の夕方に行ってみると、やはりツリーは置かれていたんですが、まだ準備段階でした。

去年は、この時間より遅かったのでツリーに電気が点いていたのかも知れませんが、この日も少しでも点いているのを撮りたかったです。


c0227134_011530.jpg


それで諦めてエスカレーターで下に降りたところ、運良く、点灯テストの瞬間を見ることが出来、急いでカメラを向けました。(笑)
少し暗いので分かりにくいですが、写真をクリックして大きくすると少しは分かると思います。




大阪の私鉄、地下鉄などの改札口付近で無料でもらえる「スルッとKANSAI 遊びマップ」という小冊子の11月号の中に、大阪市バスで子供のころに乗っていたバスを偶然に見かけました。
それの切り撮りです。
もう少し早く、もらっておけば良かったです。

c0227134_234843.jpg


11月13日(日)に大阪で開かれた『おおさか市営交通フェスティバル』会場で、いろんな種類の地下鉄車両とかバスが見られたそうです。

で、この小冊子に貼られてあるバスが、子供のころに乗っていたデザインのバスで、座席の配置は横向きの対面式ではなく前後に対面式で座る4人掛けの座席でした。

でも、このフェスティバルを見に行った人のブログを何件か拝見すると、今回展示されていたバスは前向きだけのバスで、僕が記憶しているバスは、これより前に運行されていたバスのようです。
このバスのデザインは《ゼブラ・バス》と言われていたんですね。

下にリンクさせてもらったページの下の5枚の写真と、懐かしい木で出来たバス停。

おおさか市営交通フェスティバルのHP



c0227134_0144457.jpg


c0227134_015504.jpg


上の2枚の写真は、大阪駅地下のユーモア絵をじっくり見るために、また撮ってきました。(笑)

上の1枚目は、1階から地下に降りる階段は本物で、さらに地下に行く階段が絵になっています。
2枚目は、例のリンゴが落ちている紙袋です。
3枚目は、ネコはまだ健在でした。

下の4枚は、左上は白いはしごに人が上がっていますが、左に玄関ドアがありますが、そこにも同じシーンの絵があります。
後は、ビールを注ぎ過ぎているのとか、ウェディングドレスを着た女性もビールのグラスを盛っていたり、雑誌を見ている人の顔がゴリラにダブっているという絵でした。



c0227134_032164.jpg


住民基本台帳カードを覚えていますか?
今、検索してみると2003年8月25日に初めて交付されたそうですね。
このカードを使った人はいらっしゃいますか?

今まで、自分のPCに読み取り機をつけて役所にアクセスして、カードを入れると自分の住民票が見られる程度に思っていたんですが、全然違っていました。(苦笑)

まだ、利用した人は少ないかも知れないし、まだ自治体でも使える設備があまりないところがありますよね。

コンビニにあるATM機のようなのが市役所とか支所に置かれていて、そこでカードを差し込んで申し込むと住民票とか印鑑登録が出てくるらしいですね。

総務省:住民基本大腸カードの説明


ブラット・ピット主演の『マネー・ボール』を見てきました。

資金の少ない球団はいい選手も集まらないと言われていますが、元選手だったビリー・ビーン(ブラット・ピット)がイェール大学の経営学部(だったか?)卒業のまだ25歳の男性をヘッドハンティングして、2人でドンドンと上位になっていくという物語です。
どこまで上がるかは、見てのお楽しみ。

もう、後半になると選手はすぐにクビになったりチームに入れたりと、まるで株の売買のような描き方でした。

映画の中で監督役は、最後まで分からなかったんですが、エンドロールで役が誰だったか見ると『カポーティ』でアカデミー主演男優賞を受賞したフィリップ・シーモア・ホフマンでした。
見たところ、そんなに背は高くなくて、こういう役をするとは思ってもいませんでした。

『カポーティ』は録画はしているんですが、まだ見ていません。

『マネーボール』のGoo解説
[PR]
by white001a | 2011-11-24 00:48 | 交通 | Comments(29)
大阪駅西口の地下通路の絵、2008年に撮ったときの写真と比べました。


c0227134_1835316.jpg


これは2008年に撮った写真です。

c0227134_18153490.jpg


こちらは先日撮った、同じ場所ですが、絵がなくなっています。
また右に裏から照明のあるポスターに替わっています。

今あるドアは、本物のドアです。(笑)


c0227134_1817485.jpg


これはリンゴを落としたおじさんの絵です。(2008年)

c0227134_1818738.jpg


これは先日撮ったものですが、左の実際のポスターが入れ替わっています。



c0227134_18212666.jpg


これは先日のですが、反対側の坂でビールかワインの樽が転げ落ちていくところです。



c0227134_19124214.jpg


大阪駅ついでに、最近、ホームに乗車待ちするラインが引かれました。
特にエスカレーターがある場所は、ごった返すので線も折れています。




c0227134_18225666.jpg


先日、ファミリー・レストランで食事をしたんですが、食べ終わってデザートを持ってきてもらうためにベルを押しました。

すると先に注文を聞いてもらった人と違う人が来たんですが、注文を打ち込む機器と言うのかそれを調べたら、「ハイ、今、お持ちいたします」と言って奥に行きました。

この機器は、店員全員が、「どの席の注文は何々」と言うのが分かるようになっているんでしょうかね。
注文を聞いた人だけが、その機器だけにデータが打ち込まれていなくて、全員がデータを共用出来るんですね。

それとも、奥で、座ったテーブルの機器を持ってきたんでしょうか、、、


昨日、京都の市バスに乗ったら、普段乗る座席の向きが違ったバスでした。

c0227134_18565459.jpg


人が座っていたので写真が撮れなかったので、簡単な絵にするとこんな感じでした。
最後部の座席は両端まである長いすで、中央の通路をはさんで後ろから2つめの席だけ後ろ向きになっていました。

普段なら中央入り口の付近だけ横向きになっている座席はあるんですが、他は全部前向きなので、このバスに乗ったのは初めてです。

昭和30年代中ごろに、大阪市営バスで、ちょうど昔の列車のように全席が対面式になっていたのがあるんですが、また対面式が復活するのかも知れません。

絵で座席の下に半円があるのは、そこがタイヤで前向きだと足の置き場がちょっと困り、腰掛けにくいので改良されたんだと思います。

前輪の座席は横向きなので、荷物置きのような台になっています。

人が空いているときに写真を撮っておきます。

その後、検索すると出てきました。
去年の11月2日から運行されていて、もう1年経つようです。

このバス、HAPPY BUSと名前が付いていました。

でも、乗ったときは、夜だったので気づかなかったのか、こんな派手さはなく、ただの市バスに見えたんですがね、、、
しかも、貼られている写真からは座席の構造は残念ながら見えません。


1981年11月28日にカリフォルニア州のサンタカタリナ島で溺死した女優のナタリー・ウッド、事件性があるとの有力証言が出て、再調査を開始したそうですね。

夫のロバート・ワグナーとは一度離婚して、3度目でまた一緒になった2人で、やはりロバート・ワグナーが良かったんだと思ったものでした。

それが溺死して、雑誌『スクリーン』でも大きく記事が出ていましたが、今回、事件に発展すると、また大きく取り上げられますよね。



前回の「旬の話題」で取り上げた手袋をはめたままスマートフォンにタッチ出来る手袋が出てきました。

手袋をしたままタッチ出来る手袋
[PR]
by white001a | 2011-11-19 19:16 | Comments(21)
ふくやぎさんから「通天閣」の写真を頼まれたので撮ってきました。


c0227134_0394285.jpg


新しいLEDライトに変わって、これまでの照明と違ったデザインになったそうです。


c0227134_0383227.jpg



c0227134_12028.jpg


近くに高いマンションとか1階に薬局チェーン店が出来ています。


c0227134_0404954.jpg


地下鉄、動物園前から地上に出て、じゃんじゃん横丁を通天閣の方へ歩いていくと、右側の壁に初代の通天閣から現在の通天閣まで、いろいろと写真が貼られています。
初代の形が、この写真で少しは分かると思います。


c0227134_0433149.jpg


大阪駅のホームの天井が外されたので、もう出来ないと思っていたら、西口からこんな天井が取り付けられていました。
やはり、少し前に書いた1両目は天井(以前からあった天井)があって雨はかからないが2両目には小雨が降ってくると書いたので、ドンドン取り付けられるんでしょうか。


c0227134_0482773.jpg


大阪駅から出て、西口の地下通路を歩いていくと、両側に「だまし絵」と言うのか「ユーモアな絵」が壁一面に描かれています。


c0227134_050112.jpg


少し勾配になっているので、絵でも左におじさんが買い物袋からリンゴを落として下にころがっている場面です。


c0227134_0512484.jpg


最近、地球を回っている月よりも地球に近づいている小惑星があるようです。

今回は地球には衝突しませんが、もし衝突すると大被害が起こるでしょうね。

いつ接近するのが分かったか知りませんが、こんなに近くにいるときに探査機を着陸させて岩石を採ってくると、「はやぶさ」よりも短日数で持ち帰られるんですがね。


今日、朝3時から明け方までしし座付近から放射状に「しし座流星群」が見られるようですが、空模様によっては雲で隠れてしまうかも知れません。


先日のニュースの中で、今年の冬の防寒グッズを紹介しているのを見ていると、毛糸の手袋が登場しました。

最近はiPadとかスマートフォンで指で直接画面をタッチするのに、普通の手袋をつけていれば画面が動かないため、紹介された手袋は親指と人差し指の部分だけ電流を通す繊維が使われているので、手袋をはめたままでも画面が動くんだそうです。

これなら真冬の寒い外でも、鳥のくちばしのように指をパクパクさせることが出来ますね。(笑)

《追加》
この種の手袋を検索したら、出てきました。
[PR]
by white001a | 2011-11-18 01:07 | 名所 | Comments(22)
三角ビルの続きで、大阪梅田にはまだ三角形に見えるビルがあります。


c0227134_415622.jpg


よく切れるナイフで切ったショート・ケーキという感じの建物。
自分で名付けたショート・ケーキ・ビルです。


c0227134_4183116.jpg


今にもスポンジのポロポロ感が伝わって来そうですよね。(笑)


c0227134_4201018.jpg


こちらは、大阪の肥後橋にあるエンピツ・ビルで、削ったエンピツを立てたように見えます。
大同生命大阪本社ビルです。
中之島の肥後橋を南に越えた位置にあるので、もう大阪市西区江戸堀です。


c0227134_4214546.jpg


このビルから橋を超えた北側の中之島の眺め。

大阪フェスティバル・ホールとその上に続くビルが来年秋に完成します。
もう、この中之島から来たは大阪市北区になります。


c0227134_4291379.jpg


大きなチョコレートの壁で話題になった隣には、同じメーカーの《カールおじさん》が描かれているのが東海道本線(京都線)の下り右側の車窓から見えます。


c0227134_10152230.jpg


水谷豊の刑事役の番組、土曜日の午後に再放送されているのを3週間前ぐらいに、少しだけですが初めて見たんですが、役柄がデビッド・スーシェの『名探偵ポアロ』の吹き替えで聞くような丁寧なしゃべり方をしているのを知りました。

きちっとスーツを着こなして、ちょっとジェスチャーもバタくさいくて、本当にこんな刑事、日本にもいるんでしょうかね、、、

刑事が主役の他の番組と一味、違った作りと感じました。(笑)


日本人は食事をするとき、食べ物を上唇の裏に当てて口に入れませんか?
洋画を見ていると、アメリカとかヨーロッパの人たちは、歯に前歯で噛んで口に入れる食べ方をしているのが多いと感じます。

ま、食べていると口紅が落ちるので、それを避けるためにしているのかなと思ったら、男性でもそうしています。

話は逸れますが、僕はスプーンが舌に当たるのが苦手です。(笑)
何か弱い電流が通るような感覚を受けます。
金属が持っている静電気なんでしょうかね、、、

そんな感覚、受けませんか?(笑)



昨日、北朝鮮の平壌で行われた日本と北朝鮮のサッカーは0対1で負けてしまいました。

入国するにも4時間かかったとか、試合開始前の国歌演奏では雑音を発したとか、いろいろと嫌がらせのようなことがあったそうです。

日本から行ったサポーターたちが会場の観客席で、北朝鮮ではよくしている人が色紙を使って絵を作るようなのを、「自由になろう」とかの文字を作ればどうかなと思いました。
全員、帰国出来なくなるでしょうね、、、(笑)

FIFAもこの試合で北朝鮮に何らかの制裁を与える考えあるとYahooのヘッドラインに出ていました。
でも、日本は最終予選にはすでに進出を決めているんですか、まだ最終予選を超えなければ駄目なんですね。


今年は電力不足で、秋から年末のライトアップは中止になるかなと思っていたんですが、京都の寺院の夜間特別拝観は早いところでは10月下旬から行われています。

特別拝観なので、紅葉とか建物を照らすぐらいなので、そんなに電力は消費しないので決行されたのかも知れません。
[PR]
by white001a | 2011-11-16 04:35 | 建物 | Comments(8)

(建物)大阪駅北ヤード

現在、大阪駅北側にある貨物ターミナルの東側でビルが4棟、一斉に建てられています。


c0227134_20571119.jpg


大阪駅に一番近いビルが一番右側なので、離れるに従って段々低くなっています。


c0227134_20591588.jpg


1枚目を撮る前に大阪駅から右回りに歩いているときに見えてくるビルです。

ニューヨークにはフラット・アイアン・ビルと言うのがマジソン・スクウェアのそばにあるんですが、高さは全然違いますが、このビルを真似て作っているような感じですね。

フラット・アイアン・ビルの写真


c0227134_214566.jpg


時々、ニュースなので秋に桜が咲くというのが紹介されますが、本当に咲いているのを見たのは初めてです。(笑)
事務所の道路側に鉢植えがあって、その鉢に植えられていた木なんですが、桜ですよね。
これも、グルッと歩いているところで見ました。


c0227134_218453.jpg


グルッと回って、また大阪駅に出来た北側のビルに着いたら、もう雪だるまの大きなのが出迎えてくれました。
2009年、大阪の中之島、天満橋の辺りで催された《水都大阪2009》で登場した、大きなアヒルのような人気者になるでしょうかね。

c0227134_21143044.jpg


近くで見ると、やはり大きいです。

水都大阪2009で人気者になったアヒル



c0227134_21152836.jpg


ローカル・ニュースで言っていたんですが、滋賀県内に野生の鹿は何頭ぐらいいると思いますか?

市街地では見られないので、多くても3000頭から5000頭ぐらいかなと思ったら、農作物の被害が多くて、県が予想していた30,000頭よりももっと多くて、最大、倍以上の67,000頭はいるんだそうです。
これほどいると、滋賀県内が奈良公園のような感じになってしまうような気がしてしまいますが、僕は、1頭だけ、1回見たことありますが、そんなにいるんでしょうかね、、、


長い間、使わないリモコンとか製品の電池は、みなさん、どうしていますか?

滅多に使わない電池を点けようとしたら、電気が点かなくて、中を開けると液が漏れていました。

これから冬になるので季節物のリモコンとか製品の電池、調べておくといいですよ。


先日の日曜日に放送された日本テレビ系列の『所さんの目がテン』は見ましたか?

今回のテーマは映画でした。

洋画を見る場合、吹き替えか原語のどちらが好きですか?という問いでは、原語の方がいいという人が多かったです。
で、実験でイタリアのロベルト・ベニーニの『ピノッキオ』を10人(吹き替え版に5人、原語版に5人)見せていました。
どちらの組もいろいろ感想がありましたが、原語版はやはり感情が伝わってくるとか、いい点をいろいろ言っていましたが、実はイタリア語を英語に葺き替えた英語版を見せていたので、みんなびっくりしていました。(笑)

それから、ミステリー映画の『シックス・センス』も違う10人のうち、5人をネタバレなし、後の5人はタバレしてから見てもらう実験をしました。

ネタバレされた5人は、最初、がっかりしていましたが、見終わったら「良かった」と言う人が全員でした。
ネタバレされてから見る方が、より余裕を持って他のところにも目が行って2度目を見ているように感じられて、より内容が深く読み取れるということでした。

DVDなら、レンタルとか買うと何回も見られますが、シネコンは1回限りなので、せめて2回ぐらいは見られるようにして欲しいですよね。
[PR]
by white001a | 2011-11-11 21:32 | 建物 | Comments(29)
今日も話題満載です。(笑)


c0227134_7593443.jpg


これは、高速道路のSAにあるトイレの手洗い場です。
ミクシィで、「駅とか公共のトイレは荷物を置くところも水で塗れていることが多いので、上に棚のない方がいいのでは」と書いたことがあるんですが、まさにこんな手洗い場があれば上は濡れないですよね。
他でも手を出すと水が出たり止まったりするのはありますがね。

左は石鹸、中央は水、右は乾燥とその場で全部済ませます。
SAと言っても10台も並んでいなくて、3台程度だったと思います。


c0227134_7381681.jpg


この写真は1年ぐらい前に撮って当時も日記に話題をとりあげた京都駅ビルと虹色に輝く噴水ですが、ビルの展望台のところに人がいるのが見えますよね。
今回は、その場所からコンデジのビデオで動画撮影をしたのでご覧ください。

展望台からの噴水(1分30秒)

照明は1列ぐらいあるだけかなと思ったら、たくさんありました。


c0227134_7505130.jpg


昨夜、小雨降る中、民家にバラが咲いていたんですが、そのまま帰るつもりが、「私の姿を撮って!」と訴えているようなので、つい負けてしまって何枚か撮ってしまいました。(笑)
暗い中で、1個の照明と信号の明かりで、葉っぱも輝いていました。


c0227134_855832.jpg


9月27日にアップしたライトアップの3枚目の青いLEDライトの池、明るい時間帯のときの姿です。
今でも、まだ夜はライトアップされています。

9月27日「全国あかりサミット」



c0227134_883731.jpg


11月1日の三日月ですが、中央右手に少しだけ出っ張った台地に見える部分が眉毛とまぶたと思うと、本当に花王の月のマークのように顔に見えてきますが、どうでしょう。




c0227134_8114239.jpg


東京都が震災で発生した処分ゴミの受け入れを始めましたよね。
全国でただ1つの他県での受け入れだそうですが、よく決めましたね。

今でも雨水がたまるところでは高い放射線を発するところが出てきているんですが、基準値以下といわれている処分されたゴミが集まって、まさそこで濃縮されることってないんでしょうかね、、、


大阪駅のホームの上に大きな天井が出来たんですが、京都方向に行くホームでは1両目はこれまでの天井があって濡れていないんですが、2両目はこれまでの天井が外されたので、やはりホームが濡れていました。
風が吹くとやはり雨が斜めに降って落ちて、列に並んでいても濡れてきます。


リモコンなどに使っている乾電池、滅多に使わないのを久しぶりに使うともう電池切れでONにしても使えない時がありますよね。

でも、中から出してみると液漏れがしている場合もあります。

時々しか使わないとか季節物のリモコンは、使わないときは電池を外に出しておくほうが賢いですね。


今は各地で格差デモが起こる時代になりました。
自由経済主義の世の中は富める者と貧しい者がますます二分化されてきました。

この自由経済主義以降の世界はどうなるんでしょうね。
今は所得を得る額によって税金が多い人、少ない人といますが、そのように考えて、パーセント主義になるかもしれません。
パーセントと言う言葉より、新語が作られるかもしれませんが。

物の値段はパーセントで表示されるようになって、例えばこの服は5パーセント、この野菜は1パーセントとなります。

そうすると所得の多い人も所得にあった5パーセントで支払い、所得の低い人も5パーセント払っていれば、みんな平等に支払ったことにならないでしょうかね、、、
それなら服の1着でも10万円支払う人もいれば、1000円で済む人もいるというわけです。

もちろん、そうなる時は、所得から半分とか決まった額はまるまる控除になって預金とか貯えは認められ、支払いする時はデータが入っているカードで決済されていることになります。
又は未来なので、もっと他の支払い方法があると思います。

所得のない人も、生活保護を受けていれば、そのパーセントの同じ率で払えますよね。

今の身近にあるような感覚では、寄付とかご祝儀のようなのを想像してもらうと分かりやすいと思います。
金持ちとか芸能人たちは多額を払うと思いますが、我々は小額で、それで治まっていますよね。

こういう社会が今後出現すると、これも1つの平等じゃないでしょうか、、、
[PR]
by white001a | 2011-11-07 08:27 | 名所 | Comments(14)
今年の6月に和歌山の有田とか御坊の方をドライブしてきた時に撮った紀州鉄道の写真です。

c0227134_233159.jpg


JRの紀勢本線の御坊駅から西御坊駅までのたった2.7kmの短い路線の紀州鉄道の終着駅の西御坊駅です。
この場所には行く予定がなかったのですが、近くを通ったついでに寄ってきました。
すると運よく車両が終着駅に着く手前に来ていました。

紀州鉄道

紀州鉄道のWikipediaを見ると、会社は和歌山にあるんですが本社は東京にあって、各地にホテルも経営しているんですね。
文字化けするので、紀州鉄道のHPを貼りました。


c0227134_23412836.jpg


駅に到着しました。


c0227134_23422646.jpg


折り返しのために待っている前の部分の姿です。
右側の道路は切り貼りしているんじゃなく、そのままの写真です。
上に電線がないので電車ではないですね。


c0227134_23442225.jpg


JR神戸駅から地上を歩いてMOSAICに行く途中、右手のビルのさらに右にこんな階段を見つけました。
非常階段というより、普通の階段かも知れませんが、なかなかレトロというかユニークな形の階段だと思います。


c0227134_23471364.jpg


Googleの航空写真から切り取った写真ですが、中央やや左下の方に3段だけ小さく写っていました。


c0227134_23483656.jpg


今年の冬も節電を求められていますが、今年の神戸ルミナリエは中止になるかも知れませんね。
冬の電気の消費は朝と夕方の2つの時間帯に多く使われるそうで、もし中止になると初めての中止になるんじゃないでしょうか。


カーナビは普通、国内なら日本語ですよね。
それが4ヶ国語もあるカーナビが発売されたそうです。

海外から来た人がレンタカーを借りても日本語だけじゃ運転が難しいですが、日本語、英語、中国語、韓国語が付いていれば、外国の人でもレンタカーを借りる人が増えるでしょうね。

4ヶ国語のカーナビ


現在、公開されている『猿の惑星:創世記』を見てきました。

これまでのシリーズ物は、年代を超えた舞台になっていたように思いますが、今回は現代のサンフランシスコが舞台になっていて、過去に戻ったり未来に行ったりというのはありません。

映画を見ていて、第1作から比べると猿のメーキャップが本物そっくりに出来ていて、CGも多く使われているんですが、最後まで飽きさせないで集中して見られました。

今、格差デモがアメリカで起こっていますが、猿もサンフランシスコでデモをしていました。(笑)

5つ星中、星4つぐらいでしょうか。

『猿の惑星:創世記』
[PR]
by white001a | 2011-11-02 00:07 | 鉄道 | Comments(23)