コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土曜日、また神戸のMOSAICに行ってきたんですが、去年11月29日にアップした《にっぽん丸》がまた停泊していました。


c0227134_8323012.jpg


今回は後ろのホテルと船が一体になっていないので、船体の形が分りやすいんじゃないでしょうか。(笑)


c0227134_8342294.jpg


違う場所には、《よこすか》号も停泊していました。


c0227134_8351861.jpg


この船は、横須賀が母港なのかと検索してみました。

《よこすか》号解説ページ

《しんかい6500》の支援母船ということが分りました。



c0227134_836258.jpg


《よこすか》号を撮った場所の右手には煉瓦造りの建物があります。


c0227134_846101.jpg


左側を撮ると、こんな風景になります。
以前、地面に雨の水溜りが出来て、水面に逆さまに写った建物を撮った写真をアップしたのが、この先に当たる場所です。




c0227134_92076.jpg



c0227134_8521526.jpg


JRの電車の座席から撮った窓です。
このすぐ前の席に座っていた人がビール缶を飲んでいて、下車するとき缶をそのまま置いて行きました。
そして、次に乗ってきた学生ぐらいの男性が窓側に座ったんですが、その缶をどうするのかなと思っていました。

その男性、どうしたと思いますか?

(1)そのままにしておいた。
(2)自分の席の床に置いた。
(3)写っている場所(後ろ側)に移動させた。

正解は(3)で、僕の目の前に置いてしまいました。
うっとうしなと思ったんですが、置いて下車した者が一番悪いんですが、この男性も後ろ側に置くことはないですよね。(笑)


今年の冬は例年に比べて寒いですよね。
外出時は、手袋をしていますか?
手袋も皮製とか毛糸とかありますが、どれをはめていますか?

僕は毛糸製で、それも100円ショップのを使っています。
100円と言っても、はめれば高い毛糸製と同じで、値段が安いというだけです。
100円ショップの店によっても同じのが売られているか分りませんが、僕が買った毛糸の手袋は、ただ編んでいるだけではなく、内側に起毛がされていて網目の隙間をなくして冷たい空気を遮断するような編み方なんです。

これだと1日とか2日はめれば、また別に替えて洗濯していけるので、5組買っておいて、交互に使えます。(笑)

皮手袋は洗えないので、毎日、1冬中はめていれば不潔になりますよね。


先日、何かの番組で言っていましたが、振込み詐欺をかけてくる者は、留守番電話になっていると絶対要件は吹き込んでおかないんだそうですね。
人が出るときだけ、しゃべってくるので、普段は留守電にセットしておくと被害が出なくなるようです。


今の朝のNHKニュースのマークは、Livedoorの色違いにそっくりだと、以前取り上げたことがあるんですが、その当時は、まだ黄色の枠がまっすぐなデザインだったのが、今のデザインは、片方が短くなって段々とLivedoorのデザインに似てきたように思います。


米大リーグに行く、ダルビッシュ、大阪出身なんですね。
今朝のニュースで言っていて、初めて知りました。
これまで東北出身ぐらいに思っていました。




年末に、鳥のフンの白い跡がタツノオトシゴのように見えた写真をアップしましたが、その白いのは何かと言うのが載っていました。

鳥のフンが白い訳

僕はカルシウムと思っていたんですが、アンモニアだったんですね。
[PR]
by white001a | 2012-01-30 09:26 | 乗物 | Comments(16)
先週、カメラを持って出るのを忘れたので、ユリカモメが空を旋回しているのが撮れなかったと書きましたが、今の時期、同じ時間のころに見られるかも知れないと思って、また鴨川のところまで行って来ました。


c0227134_039783.jpg


川に近づくにつれて、何か黒い点々のようなのが見えてきたので、やはり今日も舞っているなと分りました。
先週は、もう少しいたように思ったんですが、今回も多いですよね。


c0227134_0413758.jpg


旋回が終わって、いよいよ北の方に飛んでいくところです。
写っている鳥たち、何羽ぐらいいるか分りますか?








c0227134_042582.jpg


一羽ずつカットして数えてみると、206羽いました。(笑)
まだ、カメラの視野以外にも飛んでいるので、もう少しいるようです。



c0227134_0462957.jpg


京都の市バスの後部タイヤの位置にある座席です。
このバスは、まだ前後がゆったりしているので座りやすかったですが、もっと窮屈な座席の時もあります。


c0227134_048142.jpg


こちらは、前輪の位置にある座席で、もうロッククライミングのようにして登っていかなければ座れません。(笑)



c0227134_0575687.jpg


以前、滋賀のマキノ近辺でLEDの薄い信号機を見つけたことがありましたが、大阪駅北側のヨドバシカメラに通じる交差点にも、薄い信号機があるのを見つけました。



c0227134_1342684.jpg


この前行われた、FIFAの最優秀選手などの授賞式で受賞したときの映像はトロフィーをもらったところまではニュースでは映像がありましたが、スピーチする直前でどのニュースでもカットされていました。

授賞式当日は生中継があったかも知れませんが、昨日、スカパーで授賞式の模様が放送されていたので途中から見ていたら、選手たち、やはり南米の選手もいるのでスペイン語でしゃべる選手もいるんですね。
日本の佐々木監督と沢選手も日本語でスピーチしていました。

日本人が最初に受賞したフェアプレーに対しての賞では、日本サッカー協会?の人が壇上にあがりましたが、その時、沢選手も舞台に一緒に上げたんですが、もし女性の最優秀部門が取れなかったら上がれるのはこの時しかないぞという感じで、上げたのかも知れません。(笑)
[PR]
by white001a | 2012-01-23 01:02 | 生物 | Comments(14)

(名所)琵琶湖一周

車で琵琶湖一周するには、大体5時間くらいみておくといいと思います。


c0227134_23301737.jpg


大津から反時計回りに行くと、琵琶湖の西側に尖った山が見えるのが比叡山です。
場所によって、尖っていない山に見えることもあります。


c0227134_23323577.jpg


比叡山から比良山系になると雪山に変化していきます。

去年の1月19日の日記には、この琵琶湖大橋の一番高いところまで対岸から歩いたのを書いています。


c0227134_23334490.jpg


これは琵琶湖の東に見える伊吹山で、滋賀では一番雄大な山です。


c0227134_1557931.jpg


長浜にある長浜城の横の道路から見晴らしのいい眺めが続きます。
左(西)に琵琶湖、右(東)に伊吹山に囲まれて北上すると、水鳥公園という野鳥が湖水で羽を休めるところが見られるところがあります。
この写真は、少し木と木の隙間があって琵琶湖が見られるところで、遠くに島と根元が沈んで浮かんでいるような木々がみられます。


c0227134_23345038.jpg


琵琶湖の北側から西側になると、こんなに雪が積もっていました。
湖西の北側から伊吹山一帯は、降雪地帯です。
この写真は、溶けてこの程度の積雪ですが、半分ぐらい溶けた状態です。


c0227134_23374649.jpg


JR湖西線のマキノ駅が左側に写っています。


c0227134_23391880.jpg


白髭神社の鳥居が湖水の中にあります。
水面には水鳥が浮かんでいるのが分ると思います。


c0227134_23423096.jpg


以前有料道路だった湖西道路に入る手前の見晴らしのいい場所で、遠景には湖東側が見られます。
でも、電線が何本もあって、ちょっと邪魔です。


c0227134_23434314.jpg


大津市に入って、上を見ると電線にカラスが何羽も留まっているのが見えます。
音符に例えると、音程に変化がないので、ラップ調の曲になるでしょうね。




c0227134_2346372.jpg


先日、BSのフランスのニュースを見ていたら、フランスの学校給食にケチャップを出さないようになったというのを伝えていました。
フランスでも、肥満が問題になっているようですが、それでも出されるのを見ていたら豪華な給食でした。(笑)

また、同じフランス語のニュースで同時通訳の女性が、「キチ○イ」と言う言葉を使ったので、「あれ?、この言葉、今も使っていいのかな」と思ったんですが、後でキャスターが「先ほど、不適切な言葉があり失礼しました」と謝っていました。(笑)


日曜日の夕暮れ、京都の鴨川の上空にユリカモメが100羽ぐらい、旋回しているのが見えたんですが、ちょうど、この日はコンデジも一眼レフも持って出なかったので、決定的瞬間が撮れなくて残念でした。
先日、ニュースで見たんですが、毎朝、琵琶湖から鴨川に来て夕方、また琵琶湖に帰るんだそうです。

時々、砂漠の上空でハゲタカがグルグル回っている映像でありますが、そんな程度ではなく竜巻のようでした。(笑)
[PR]
by white001a | 2012-01-20 23:57 | 名所 | Comments(15)
今年になって初めて写真を撮ろうと思って出かけた京都です。


c0227134_19462749.jpg


鴨川の西側を歩いたんですが、夕暮れが近づいていて空の色が澄んでいたのでパチリと撮りました。
よく見ると、犬と散歩をしているおばさんも写っていました。
犬もちょっこっと写っているのが分ると思います。
書いておきますが、おばさんの姿が本当の犬ではありません。(笑)


c0227134_19514116.jpg


しかし北側を見ると、雪雲が山を覆っています。


c0227134_1952524.jpg


それから右の方に目を移すと、東の空に月が昇っているのが見えました。



9月29日に、新大阪駅近くで目にしたりんごの実のような木をアップしたんですが、mogumoguさんに「それはカリンの実」と言うのを教えてもらいました。

c0227134_19553837.jpg


そのカリンの飴が売られているのを発見して、買ってみました。
先ほど、味見してみたんですが、ハッカ味をやや薄くしたような味でしたが、袋には17種類のハーブ・エキスが入っているそうで、カリンの味自体はどんなのか分りませんでした。(笑)


c0227134_2044312.jpg


年末近くになって、このブログのプロフィールのところに貼った鶴の絵の変化を順に張りました。
どこが変化していったか分りますか?(笑)

(1)が初めて描いた鶴です。
(2)そこに雪を降らせました。
(3)1羽だけでは、ちょっと寂しいので空白部分に2羽の鶴を追加しました。
(4)右の鶴が右向きなので、その鶴を切り抜いて中央に移動させました。
(5)中央の鶴の黒の羽をぼかすと、黒い色が伸びて地面も黒っぽくなってしまいました。
(6)黒っぽくなった部分をまた白っぽく修正して、さらに左に移動させて、親の鶴の足もまた付け加え、今度中央になった鶴の首がまっすぐなのを湾曲にしました。
(7)これでやっと完成させたんですが、(8)でさらに左の鶴をまた中央に移動させて、向きを左に向けて、これを完成品にしました。

(7)と(8)なら、どちらの方が見栄えがいいでしょうかね、、、
(7)でも良かったんですが。

鶴の絵を描くために、ネットで鶴の写真をいろいろ見せてもらったんですが、鶴の足って、折れるのが後ろ側に折れるんですね。
人間だと前に折れるのとは反対でした。





c0227134_20212937.jpg


デジタル・カメラを長年使っていると、バッテリーも寿命が来ますよね。
初めて買った一眼レフのカメラのバッテリーは最初に2個買って、何年かしてさらに1個買っていて計3個で使いまわしていたんですが、最初の2個が電池が切れて充電してもするにフル状態になってもカメラでは電池切れになってしまうので、また新しくバッテリーっを2個買いました。

初めて買ったときと比べて1個1000円程度値段が上がっているようでした。
今後とも、このカメラを使う場合、また寿命がくるとき1000円程度、値段が上がっているんでしょうかね。

数年ごとに値段が上がっていくのなら、安い内に買っておく方が安上がりかも知れませんが、何年も無使用な状態にしておくのも良くないでしょうね、、、
マニュアルには長い間使わない場合は、たまに充電をするようにと書かれてありますがね。


最近、3Dの映画を見たことがあるでしょうか?
何かで読んだのですが、最近映画館で上映される3Dの映画の立体感は以前のに比べて立体感を抑えているんだそうです。

2時間程度、ずっとグラスを付けて見ていると頭痛とか目の痛みが出る人のことを考慮してのことだそうですね。


クレジット・カードは有効期限が切れる少し前に新しいカードが届きますよね。

古いカードはハサミで切るような処置をするように書かれてありますが、もし有効期限が過ぎたカードが盗まれて使われても、使ったときは無効になるんでしょうか、それとも引き出されてしまうんでしょうか。

ま、引き落とされるまでに1ヶ月から2ヶ月近くの間がありますが、有効期限を設けているくらいならきっちりと期限を守ってほしいですよね。

切り替わるまでの、1ヶ月くらいに盗まれるのが一番危険ですね。

僕は滅多にカードは使わないんですが、去年、別の新しいカードが届いているのに、ずっと有効期限が切れている古いのをずっと持っていて、気が付いたとき「あれ?、新しいのは受け取っているのかな、、、」と思って、郵便物を調べていったら6ヶ月ぐらい前に受け取っているのに、そのまま封も切らずに仕舞っている状態になっていました。(苦笑)


日本時間で午前7時ごろに発表された世界のプロ・サッカー界で女子選手部門で澤選手が最優秀選手と、監督に佐々木則夫監督が選出されたそうですね。
さらにフェアプレー賞が日本に与えられたと言うことで、おめでたいことですね。

映画のアカデミー賞で例えると、主演女優賞と監督賞を受賞したのと同じですよね。(笑)
[PR]
by white001a | 2012-01-09 20:37 | 名所 | Comments(25)
2012年1月1日になりました。

新年、明けましておめでとうございます。



c0227134_038479.jpg


上の絵は、2羽の鶴が飛びって空を舞っているところです。(笑)


旧年中は、毎回、暖かいコメント、ありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by white001a | 2012-01-01 00:02 | | Comments(18)