コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

(生物)海中写真

こう見えても、僕は海の中に潜るスキューバ・ダイビングをするのが趣味なんです。
今週、沖縄の海で潜ってきました。


c0227134_0524383.jpg


c0227134_054412.jpg

水深5mほどのところから撮りました。
まだ小さなサメですが、目の前を通っていきました。


海中の動画(1分2秒)


c0227134_0555726.jpg

『となりのトトロ』に登場した真っ黒くろすけのようですね。


c0227134_103948.jpg

この写真でやっと気づいてもらったかも知れませんが(え?、動画の音声で気づいた?)、実は、ここは京都市に先日完成した《京都水族館》なんです。(笑)
この通路の壁はペンギンの種類と成鳥したときの大きさが分るような絵が描かれています。


c0227134_0571545.jpg

その通路を歩いていくと、ペンギンが見えてきます。
人がコンデジとか携帯でペンギンの写真を撮るとき、手を左右に動かすとペンギンもその後を追ってキョロキョロするので、それを見て本人が笑っているんですが、ペンギンも疲れることでしょうね。


c0227134_143670.jpg

先に見えるのは、イルカ・ショーをしている観覧席です。


c0227134_153859.jpg

正面入り口の方向で、あまり人がいないように見えますが、正面に着くと長蛇の列でした。


京都水族館のオフィシャル・ページ

まだ完成したてなので見に来る人がいっぱいで混雑していました。
大人2000円で、年間パスポートが4000円なので2回分で何回も行けるので、カウンターで「パスポートは写真を貼るのか、その場で撮るのか」とか聞いたら、2階で年間パスポートを申し込んでそこで写真も撮ると言うことでした。
今は2000円のチケットを買っておいて、水族館内を見てからでも申し込めるようですが、その案内がどこにも書かれていないので、ちょっと不親切な印象を受けました。

で、2000円のチケットを買って入りましたが、何回も行って楽しむというほどのこともなかったので、館内を見たあと、そのままパスポートを作らずに帰りました。

そのパスポートを作るコーナーは人がいっぱいで、もし作るにしても相当の時間待ちがあったと思います。


c0227134_1171930.jpg

以前のバス停は《七条大宮》でしたが、「京都水族館前」というのも入りました。



去年の3月12日の日記に、京都水族館の建設中の写真を貼っているのが見られます。

2011年3月12日の日記

(注)あくまでスキューバ・ダイビングは冗談で書いたまでで、体験したこともありません。(笑)




c0227134_630269.jpg


電力会社の発電所で出来る電気は、都会に電気を送るときに遠ければ遠いほど途中で失われてしまうロスも多くなってしまうそうですね。

だから、今回の原発の事故も東京電力の発電所が福島にあって、そこから東京の方へ送られることになっているんですが、一極集中の結果がこういう形で影響を受けてしまった結果の一部になってしまったのかも知れません。

人が東京へ東京へと集中させないで、地元の都市が発展していけば長い送電線を作らなくて電気のロスも少なくて済むんですよね。

会社の本社も東京に置かないと、一流ではないという考えがどこかにあって、それも東京に人が集まる原因でしょうね。
[PR]
by white001a | 2012-03-24 01:31 | 生物 | Comments(20)
冬の花灯路は嵐山ですが、春の花灯路は八坂神社近辺から清水寺界隈までの鴨川から東側で行われます。

3月10日から始まっていますが20日で終わるので、日曜日の夕方に行ってきました。
このごろは晴れの日が少なくて、雨だとカメラが濡れるのが心配で、この日も夜は雨が降るかもしれないと言うので、いつもは暗くなってから行くんですが、今回は暗くなる前の様子を撮ることにしました。



c0227134_12152549.jpg

ますは、八坂神社から入りました。
この時も、ポツポツと雨が降ってきたんですが、まだ傘は必要ないくらいの空模様です。
傘をさしているのが見えると思います。


c0227134_12193158.jpg

人力車を追って撮ると、ちょっとブレましたが、この方が動きが出てきますよね。(笑)


c0227134_122117100.jpg

ショーウィンドウの中ですが、まだ少し寒かったですが、もうこんな飾りつけになっています。



c0227134_1330625.jpg
夕方6時から照明が灯るんですが、明かりもちらほらと見かけるようになりました。
弱い雨で、石畳もしっとりと濡れています。


c0227134_13284676.jpg

有名な二年坂から下の方を写しました。


c0227134_12295858.jpg

これもショーウィンドウですが、器から漏れた明りが壁に模様を描いています。


c0227134_19484450.jpg

京都を代表する漬物の大きな提灯と、少し晴れ間が出てきた夕暮れです。


c0227134_1232226.jpg

清水寺も、有料で夜間拝観するための受付が始まっていて、もう人が中に入っています。
僕は今年は中には入りませんでした。


c0227134_12362356.jpg

八坂の塔の遠景ですが、ここから塔の前の坂を下りて帰りました。

これから夜間照明が始まるので、帰りも混雑しなくて楽でした。(笑)




c0227134_1243421.jpg


前回、2テラバイトの外付けハードディスクでは、写真のファイルを直接別の名前にして保存出来ないので、いちいち、PCのDに一旦ファイルを作って、また外付けハードディスクに分配していると書きましたが、1テラバイトのなら、その中に直接ファイルが作れるので、そのハードディスクを基本のディスクにして、そこから別の外付けハードディスクにコピーすると面倒でなくなると気づき、その方法に変えました。


アカデミー賞授賞式は生中継はWOWOWでしか見られないんですが、先日、NHKのBSで1時間30分程度の短縮版が放送されたので見ることが出来ました。

短縮版なのでメインの賞しか見られませんでしたが、これだけの俳優が一度に見られるのは楽しいです。(笑)
脚本賞を担当したアンジェリーナ・ジョリーがドレスの中から大胆にわざと片足を見せて発表していましたが、男性の受賞者たちが舞台に上がって同じ格好をしていましたが、恥ね、何をしているのかなと思っていたんですが、アンジェリーナ・ジョリーの真似をしていたんですね。

NHKの放送では何も紹介は出ていませんでしたが、確か会場ではモナコ国王のアルベール公夫妻も映っていたように思います。

1回目は放送中に地震情報のテロップが入ってしまいましたが、再放送のときは全然入らないのでこちらを保存しました。


何かの映画で、シナモンを牛乳に入れて一緒に暖めて飲むと言うのがあって、わざわざ瓶入りのシナモンを買ってやってみたんですが、あまり美味しくありませんでした。(笑)

で、何も使わないともったいないので、食パンを焼くときに振りかけてみると、シナモン・パンになって、上にハムを置いて食べると、まぁまぁの出来でした。(笑)


『PAN AM/パンナム』という1960年代、兼高かおるの番組に登場したアメリカの航空会社のTVドラマがスパカーで始まります。

CGでパンナム・ビルの最上階にあったロゴも再現されたり、制服も同じものに作られているんだそうです。

東京が舞台に出てくるのかなと期待したんですが、香港は出てくるようです。


今日、偶然、ユナイテッドの機体のデザインをテレビで見たんですが、白い機体に「United」とだけ書かれて、尾翼はコンチネンタルの青地に地球をデザインしたこれまでのが使われていて驚きました。


最近注目されているシェール・ガスというのがありますが、アメリカではそれを採集するのに地下深く井戸を掘って、土壌をひび割れさせてそこから噴出してくるガスを採るんですが、その上に住んでいる井戸水を使っている家では蛇口にライターの火を近づけると火がついて燃え上がる映像がニュースでありました。

それで、もう井戸水は飲めずにわざわざミネラル・ウォーターを買わなければならなくなってしまいました。
また地震も起こって、今はガスの採集も中断されているんだそうです。


福島の原子力発電事故で放射線の被爆が気になりますが、通販の番組で放射線をチェックするガイカウンターというのが商品として取り上げられているのを時々見かけるようになりました。

これまで、こんな商品は出ることさえなかったんですが、事故が現実になってしまって、恐ろしい時代になってしまいました。

通販で扱われているのは下記のリンクの商品とは別のものです。

放射能測定器


先日、あるスーパーで買い物をしたんですが、お釣りをもらうとき、「この黄色のレシートをあちらのところに入れてもらうと、震災の寄付金になります」と言われました。

普段なら白いレシート用紙ですが、この時は薄い黄色の用紙になっていて、たくさんのレシート用紙がそのかごに入っていました。

ただこれだけで震災の寄付金になるというのは、買い物をした金額の何パーセントかを、このスーパーが寄付してくれるようになっているんでしょうかね。
買い物客は、自分でお金を寄付するんじゃなくレシート用紙が寄付になるとはびっくりしました。
[PR]
by white001a | 2012-03-19 13:10 | 行事 | Comments(12)
いよいよ最終回に近づいてきたNHK大阪局製作の連続テレビ小説の『カーネーション』のセットが見られると言うので、NHK大阪まで出かけて来ました。


c0227134_17243939.jpg

場所は、最寄り駅の地下鉄谷町4丁目駅下車か、今なら大阪城の梅林を見たついでにでも歩ける距離なのでJR環状線の大阪城公園駅とか森之宮駅からでも行けます。

建物の北東側が正面玄関ですが、南側にあるドアからでも中に入ることが出来ます。
入るときは、セキュリティ・チェックとかカバンの中を見せるのかなと思ったんですが、何もなく、中に入るとすぐにオープン・セットが目に付きました。
なので、もうすでに最終回までの収録は終わっているようで、スタジオから移動されたみたいです。


c0227134_17312270.jpg

矢印の順に歩いていくと、まずこんなセットになります。


c0227134_17352085.jpg

店のドア付近で、ショーウィンドーとか布地も積まれています。


c0227134_1733931.jpg

屋外セットの岸和田のだんじりのシーンなどの写真もあります。


c0227134_1738611.jpg

外から店内を撮った写真です。
左の奥に見学者が写っていますが、すぐ上の写真の場所です。


c0227134_17392454.jpg

隣の不動産屋も並んで置かれてあります。
もう、本物のような作りです。


c0227134_17404087.jpg

先日見た『ALWAYS三丁目の夕日』に通じる昭和が目の前に出現しました。(笑)


c0227134_1742539.jpg

部屋の各シーンがどの場所で録られたのかの位置の写真も展示されています。


c0227134_17424639.jpg

店の看板も時代と共に変化していくんですね。


c0227134_17433339.jpg

ちょっと離れたところから撮ると、こんな感じです。


c0227134_174420100.jpg

番組で登場した衣装も並べられてありました。
ひょっとして、これらはご本人の作品かも?



この番組、コシノ・ヒロコ、ジュンコ、ミチコ三姉妹の母親小篠綾子さんをモデルに作られたドラマですが、最初の方は見てなかったんですが、途中からなかなか面白くなってきて、見られない日はあるんですが、尾野真千子がしゃべる大阪弁と言うより、耳にしたことのない河内弁を知らない人なら恐怖感を感じられたかも知れません。(笑)

主役が尾野真千子から夏木マリに変わりましたが、年いった小篠綾子さんに顔をよく似せて演じていますね。


NHK大阪のカーネーション祭りのページ
[PR]
by white001a | 2012-03-10 18:07 | 行事 | Comments(16)

(季節)季節感

北海道はまだ0度以下のところもありますが、関西では15度を超える日も出てきました。
でも1週間ぐらい前は雪が降ったときもあって、この季節、気温が上がったり下がったりしますね。
思い出せば、昨年の3月11日の震災後でも、寒い時期があって「これでも春?」と思ったものです。


c0227134_7212945.jpg

雪が降った日に、フェルト布に雪を乗せて、マクロ・レンズで撮ってみました。
ちょっと結晶の形が見えますよね。


c0227134_7263992.jpg

大阪城の梅林に行くときに、環状線の京橋駅を下車しても歩いて行けるんですが、その途中にツイン・ビルがあります。
大阪で超高層ビル街の最初に出来たビルで、完成当時、展望台に上がったときは長蛇の列が出来ていました。


c0227134_7295018.jpg

こちらは、大津市内の公園にあるツイン・ツリーです。(こういう名前が付けられてはいませんが)


c0227134_731826.jpg

その木の近くに、こんな葉っぱが落ちているのを発見しました。
まるでハローウィンに出てくるような顔で、虫が食べたんでしょうかね。


c0227134_7334693.jpg

これはレモンの実がたわわに実っていますが、このレモンの木、登場はこれが2度目で、2年前の1月28日にも登場した木です。

2010年1月28日の日記




c0227134_7384681.jpg


先日、夜、大阪駅から帰宅する電車が新大阪を発車する寸前に後部の方の車両のドア付近で倒れた人が出て、発車が少し遅れました。
アナウンスがあって、新大阪駅でも録音していているんですが、次の停車駅の高槻(たかつき)駅で撮ったものをアップします。
この駅で救急車を手配して、動画を見ていくと救急車の音が段々と近づいてくるのが分ります。

高槻駅でのアナウンス


今年のアカデミー賞の主演女優賞を受賞したメリル・ストリープが3月4日に来日して、NHKの朝のニュースでインタビュー映像が出ていましたね。
これまでアカデミー賞授賞式は、WOWOWで生中継された後日でもNHKでもハイライト版が放送されるんですが、今年はあるんでしょうかね。



写真を撮る枚数が多くて、もう最初に買った1テラバイトの外付けハード・ディスクが90%程度も埋まったため、また2テラバイトの外付けハード・ディスクを買ってしまいました。

次からは意味が分らなければパスしてください。(笑)

以前に買った2テラバイトのもそうですが、今回もカード・リーダーでそのハード・ディスクにはコピーして入るんですが、その中に入ったハード・ディスクのファイルを直接、別の名前で保存すると「容量が不足しています」と表示されてファイル名が作られません。
容量の小さな1テラバイトのでは、その中に入っているファイルは、ファイル名を変えても、そのままそのハード・ディスクに入ったんですがね、、、

それで、そのハード・ディスクに入れたファイルを修正などして別名で保存したいときは、一旦、PCのDにファイルを作って、そのファイルを、また切り取って戻すとファイル名が作れます。

もうXPの古いPCでは、容量の大きいハード・ディスクではこういう不具合が起こるんでしょうかね。



今年の5月21日は、本州で金環日食が見られるんですが、今、書店で売られている「天文ガイド」とよく似た天文関係の雑誌を見たら、日食でも金環日食から皆既日食になった日食についての記事がありました。

日食は、皆既日食か金環日食のどちらかしかないと思っていたんですが、その2つの日食が続くとは初めて知りました。
ま、日食の位置が移動していくため、同じ地点ではそのどちらかしか見ることは出来ませんがね。(笑)
こういう日食は、たまに起きるようです。

金環皆既日食

今年5月21日の日食


最近のローカル・ニュースの最後の方で、今日の電力のピークは何パーセントの予想というのを目にするかも知れませんが、だいだい80~90パーセントの間を示していますよね。

考えてみれば、例えば80パーセントが5日続けば、残りの20パーセントを5倍するとそれで1日分が無駄に燃料を消費してしまっていることになるんでしょうか。
ピーク時が90パーセントとしても、夜間とかピーク時以外のときは、燃料消費もそれに合わせて減らしているんでしょうね、、、、
それとも、例えば50パーセントとなると、残りの50パーセントは無駄ということなんでしょうかね、、、
[PR]
by white001a | 2012-03-07 07:57 | 季節 | Comments(38)