コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

(生活)街内のいろいろ

ここ3カ月ぐらいの中で、ブログにアップするために撮っておいた写真です。


c0227134_21122232.jpg

去年の4月10日の日記にアップした猫の写真は、コンデジの機能で《ジオラマ風》で撮ったのをアップしたんですが、また新しい猫に出会ったときに撮ったらこんな顔になりました。(笑)


c0227134_21164260.jpg

ちなみに、前回のはこれです。


c0227134_2118261.jpg

ここに写っているのは、何だと思いますか?
僕は、これを見てすぐには分からず、梅が干してあるのかなと思ったんですが、じっくり見たら《ホオズキ》だと分かりました。


c0227134_21204479.jpg

京都駅から徒歩圏内にある市営か府営のアパートと思うんですが、その建物の1階に雨水を集めるタンクが設置されていました。
こうすると水道の水を使わずに、散水程度なら利用出来ますよね。


c0227134_21242054.jpg

京都市バスのぐるっと回る循環バスに乗ると、黄色の注意書きにあるような事に出くわすことがあります。(ちょっとボケているので読みにくいですが)

僕はこれまでに遭遇したことがなく、こんな場合、運賃は先に払うのか、乗り換えた後のバスで払うのか、又は、2重払いするのか分かりませんでした。(その説明も入れておくべきですよね)

1カ月ぐらい前に初めて、この機会に出くわしたんですが、先に運賃は支払わなくてもよく、後のバスの降りるときに払うようになっていました。
でも、乗客の中には、そのバス停で降りる人だったのか、次のバス停にある電車に乗るためか、支払わないで歩いて行く人も見かけました。


c0227134_21312164.jpg

去年の11月19日の日記に、「前日、バスに乗ったら最後部は対面式だった」と書いたんですが、その時は乗客が座っていたので写真が撮れず、絵でのアップでしたが、今回、また偶然に乗ったバスが対面式だったので写真を撮っておきました。

乗ったときは、まったく気づかず全部前向きと思っていたんですが、後ろを振り向くと対面式というのに気づき、今しかないと思って撮っておきました。(笑)

後から乗ってくる乗客は対面式は嫌なのか、席が空いていても立っている人ばかりでした。
慣れていないからでしょうかね。(笑)


c0227134_18415068.jpg

ここの店で、コーヒーとか食事をする人いますか?(笑)




c0227134_18462350.jpg


JRの東海道線で使われている新快速とか一部の快速にはドア付近に折りたたみの椅子が付いているんですが、先日、新大阪駅で乗ってくる人が多くて、ドア付近は人がいっぱいになってしまいました。
そして、「あ、すみません」とか言う男性の声がしました。

大阪で下車する時、その前を通ると、そこに座っていた女性が持っていた蓋つきのコーヒー・カップに男性が当たったらしくて、女性の服にコーヒーがこぼれてしまってハンカチで拭いていました。

混雑時は、飲み物は充分注意して持っていなければなりませんね。
[PR]
by white001a | 2012-04-26 21:48 | 生活 | Comments(8)
桜を撮りに行ったときに、望遠レンズで撮った鳥たちです。



c0227134_1781649.jpg

京都の鴨川沿いに咲いている桜の木いたスズメ。
無心に桜の芯をつついていました。


c0227134_1739821.jpg

同じく鴨川沿いの桜の木にいたハトですが、下から撮ったのでか、頭はハトで尻尾は魚のような姿に写ってしまいました。


c0227134_1740393.jpg

最近、京都の鴨川べりのベンチとか地面で休んでいるとき、何か食べていると、上からトンビが奇襲攻撃をしかけて、食べ物を取っていってしまうことがあるんだそうです。
この日も、見ていたらトンビが取っていくところを目撃しました。


c0227134_17171411.jpg

道路の照明塔で休んでいるところを狙いました。


c0227134_1718574.jpg

鴨川のアオサギ、大人しそうなイメージですが、ハトを追っているとこを見かけました。


c0227134_17203848.jpg

八幡の河川敷の桜の木のヒヨドリだと思います。
ちょっとボタニカル・アートっぽくなりました。


c0227134_1722767.jpg

大阪の桜ノ宮公園の池にいたシロサキで、動かないでじっとしていて、急に何かを見つけると池に口をいれます。


c0227134_17243382.jpg

何羽かいたスズメでしたが、この1羽が撮れました。




c0227134_17255723.jpg


ブログとかHPにアップする写真、原画の写真が大きければ大きいほど、縮小すると画質が悪くみえますよね。

こんな時は、撮るときに、サイズを最小にして、それを縮小するほうが、まだ画質の変化が少なくて済むと思いますが、いちいち、これはブログ用、これは私的用って変えるのが面倒ですね。
[PR]
by white001a | 2012-04-22 17:44 | 生物 | Comments(12)
関西の桜の名所も、そろそろ散り始めたり、八分くらい散ってしまったところも出てきました。
撮った中で、桜以外の番外編のアップです。



c0227134_2050527.jpg

一瞬、プールに見えたかも知れませんが、JR環状線の桜ノ宮駅下車してからですが、いつシートを敷いたのは分かりませんが、前日の雨に濡れて座れません。
明日のために敷いているんでしょうかね。


c0227134_20522040.jpg

同じ日の別の場所では、自転車のタイヤに桜の花びらが何枚か付いていました。


c0227134_20571889.jpg

京都の鴨川べりで、缶ビール(チューハイ?)で宴会をしていた若いサラリーマンたち、帰るところに出くわしたんですが、手にレジ袋を持っていたのは、飲んだあとの空の缶でした。
まだ午後5時ごろで明るい時間でしたが、マナーがいいですよね。(笑)


c0227134_2112338.jpg

桜並木の道路のマンホールのくぼみ全面に、花びらが埋まっていて、形が浮き彫りに見えています。



c0227134_21174935.jpg

山側の三井寺の夜間拝観と琵琶湖疏水の間から西の空を見ると、右手に分かりにくいですが金星が輝いていました。
これを撮った後、夜間拝観は無料なんですが、1度行っているので行きませんでした。




c0227134_21211565.jpg


今年、ロンドン・オリンピックが開かれますが、イギリスの女子マラソン代表はマーラ・ヤマウチという選手で、日本語を流暢に話していました。

日本のイギリス大使館に勤務していたこともあり日本の男性と結婚して、現在はイギリスに戻って活躍しているようです。


これまでNHKの番組で視聴者からの名前は実名が主でしたが、最近はハンドル名でも可となっていて、ツイッターを併用した番組などでは、そんな名前ばかりで、これも時代の流れですね。


最近、PCの電源を切るとき、5分程度待たなくてはならなくて、またリカバリーしないと駄目なのかなと思ったんですが、最近「システム」の「ディスク・デフラグ」をしていないので、一応実行してみてハードディスク内を整理整頓したところ、またすぐに電源が切れるようになりました。


日本のテレビのスポーツ・ニュースは芸能ニュース?

ある日の新聞のコラムに、日本のテレビのスポーツ・ニュースでは優勝した者を取り上げないで人気者を主に取り上げていると書かれていました。

そう言えば、ゴルフ界でもフィギュア・スケート界でも、いつも決まった人が多くの時間、映っていますよね。

優勝した人のコメントとか試合中の様子など、ほとんど取り上げずに、決まった人気の選手だけが映っています。

こうしないと、業界の人気も上がらないから、そのスポーツ人口も減ってくるんでしょうかね、、、


フジテレビ系のアニメ『ちびまる子ちゃん』のおじいさん役の声を担当していた青山武さんが、亡くなったそうですね。
75歳だったそうですが、初代のおじいちゃん役の富山敬さんも1995年に56歳の若さで亡くなっています。

次の声優も、雰囲気を崩さない人にやってもらえるといいですよね。
[PR]
by white001a | 2012-04-19 21:38 | 名所 | Comments(8)

(植物)桜・三都物語

関西でも、ようやく桜が満開の季節になりましたが、これまで撮ってきた滋賀、京都、大阪の桜の写真です。



【滋賀】

c0227134_118297.jpg

まだ、初めて撮りに行ったときは、つぼみの方が多かったです。


c0227134_1191352.jpg

でも、すでに咲いている木もありました。


c0227134_1195792.jpg

三井寺の仁王門前です。


c0227134_11151196.jpg

京阪電車の沿線の桜。


c0227134_1117209.jpg

全国的には、≪びわこ毎日マラソン≫のスタート地点で知られる皇子山競技場そばの大きな桜の木。



【大阪】

c0227134_1119513.jpg

大阪城ホールそばの桜並木の下には、人がいっぱいでした。


c0227134_11223773.jpg

大阪城の梅林は、堀の中に入った見えている石垣の内側にあるんですが、桜は堀の外側にあります。


c0227134_11245069.jpg

広場一面にシートが敷かれて、弁当とかバーベキューなどをしていると、ゆっくりと桜を撮ることは出来ません。(笑)


c0227134_11271924.jpg

こちらは別の日の、環状線・桜ノ宮駅を下車した大川沿いの帝国ホテル大阪などをバックにした桜並木です。


c0227134_1128527.jpg

そこから地下鉄・天満橋まで川沿いを歩いて行くと、造幣局の≪通り抜け≫が行われる場所が見えてきます。


【京都】

c0227134_11313222.jpg

京都市内の寺院の桜もいいですが、ここは京阪電車の八幡駅下車で徒歩10分程度のところにある公園の桜並木で、去年もアップしているところです。

さすが日本人ですよね。
きっちり8mの間隔を開けて、地面に座っています。(笑)


c0227134_11333934.jpg

左右に桂川があって、土手の左右に桜が植えられていて、細長い歩道が延々と続きます。
もうすぐ大阪に入ると淀川に変わります。


c0227134_11374352.jpg

土手の下から撮ると、こうなります。
時間的に早かったので、まだシートを敷いているのは見かけませんでしたが、それでも昼近くになると、段々と弁当を食べる人たちがやってきました。
でも、みんな弁当持参で、バーベキューをしている人はいないのでよい印象を受けます。


c0227134_11395776.jpg

写真の赤い線に注目。


c0227134_1140342.jpg

上の赤線の部分をPCで見ると、一瞬、ギョッとしました。
右の木の幹のあたりに、でっかいクモのような昆虫のような生物がいるようにみえませんか?(笑)




c0227134_191137100.jpg


14日の午後1時過ぎ、京都の四条であった自動車事故のとき、ちょうど京阪三条のバス・ターミナルでバスを待っていました。

帰宅してから事故のニュースを知ったのですが、1時5分ごろのバスに乗ったので、ニュースでは正確な時間ではなく「1時過ぎ」と言っていますが、バスに乗ってから救急車が走っていくのを見ましたが、その救急車が現場に向かっていたんだと思います。

もし、次のバスを待っていたら四条から来るバスなので、渋滞に巻き込まれて長い間待たされたと思います。

今回の事故で7人もの犠牲者が出ましたが、以前にあった秋葉原の無差別殺人のようなニュースでしたね。

亡くなられた人たちのご冥福をお祈りいたします。


花見シーズンが始まったころ、ニュースで、携帯電話でピザを注文して、花見場所のところまで配達してくれると紹介していました。

一般には自宅に配達されるのが普通ですが、花見をするところにも配達してくれるとは便利ですね。


一眼レフカメラで撮るときは、最近はRAWなしで撮っているんですが、先日、ちょっとRAWでも撮ってみようと思って設定をいじったら、RAW+JPEGではなく、ただのRAWだけにしてしまって、部屋に帰ってPCで見るとき、JPEGの写真があれば、すぐに縮小したファイルを作れるんですが、RAWだけしかなく、PCはまだWindows XPを使っているので1枚解凍するのに2分程度かかってしまって、全部解凍するのにすごく時間がかかってしまいました。


4月から連続テレビ小説が『梅ちゃん先生』に変わって、主演の女性、何かの番組で見た記憶があるんですが、それが何か思い出せませんでした。

先日、スカパーの邦画チャンネルで『ALWAYS 続・3丁目の夕日』をしていたので、また途中から見ていたら、「六ちゃん」とよく似ているので、今、検索したら、やはり同じ女性で、やっと一致して1人に見られるようになりました。
[PR]
by white001a | 2012-04-15 11:42 | 植物 | Comments(21)

(天体)満月

4月6日から7日に替わるころの夜の月は月齢14、9から15で、満月でした。


c0227134_16491050.jpg

僕のカメラの性能が悪いのか、空がすっきり晴れないのでか、月が平べったく写ってしまいます。
実際の写りよりも縮小していますが、クリックすると拡大出来ます。


c0227134_16505655.jpg

撮影していたときは、雲がなくて晴天の夜だったんですが、急に空が曇ってきて月を覆ってしまいました。
まるで2頭(匹?)の竜が月の光に集まってきたようでした。


下のリンクは、ベランダに望遠鏡を出して、コンデジで録った動画です。

望遠鏡からの眺め

天体観測用なので、映像がすべて逆に写っています。
こちらも、Windows Media Playerの画面を大きくしてご覧ください。




c0227134_052183.jpg

今夜、カメラのマニュアルの中にある明度、シャープ度などの設定の数値を確認してみたところ、思っている数値とは逆の数値にしているのが分かりました。
≪-3≫≪+2≫などにするんですが、シャープ度を≪-3≫にしていたのは一番甘い設定になっているようで、逆の≪+3≫にして、再度、今夜の11時ごろに撮った写真です。
薄く雲がかかっていました。


c0227134_0101113.jpg

20枚ぐらい撮っていると、霞んでいる月も段々とはっきりと写るようになしました。
今のところ、レタッチして修正した写真がこれで、ちょっと暗くしすぎたかも知れませんが、空ももっとすっきり晴れたときに、どう撮れるか期待したいです。
こちらも拡大して最初の写真と比較すると、やはりシャープ度が変わっていますよね。





c0227134_1713692.jpg


先日、OECDに加盟している国別の肥満度率が出ていましたが、やはり第1位はアメリカでしたね。
日本は最っとも低い国でしたが、そのページ内にあるそれ以外の国も含めたのは、≪図録2222≫と言う個所をクリックすると出てきますが、それでも下の方にあって、肥満率が低いですね。

OECD各国の肥満度

先日、スカパーの洋画チャンネルで『愛しのローズマリー』というのを見ました。
グイネス・パルトロウとジョージ・ブラック主演で、グイネス・パルトロウが超肥満な女性役で、ジョージ・ブラックは催眠術を掛けられて、肥満のG・パルトロウが細くて美人(実際の姿)に見えてしまう映画でした。
なかなか、面白い映画でした。(笑)


世界の面白い、珍しい映像を紹介する番組を見ていたら、韓国では一般人がパパラッチのような事をしているんですね。

何か悪いことの現場を押さえる映像を撮って、それを市に持って行って、それが本当だと確認されると3000円から、麻薬取引に至っては300万円ごうらいの報奨金がもらえるんだそうで、日本でもこういう制度があれば、みんながするんじゃないかと思いますが、こうなると、みんながスパイのようで何もしゃべらなくなってしまうかも知れませんよね。


英国で今年オリンピックがありますが、同国の女子マラソン選手代表はマーラ・ヤマウチと言うそうです。

日本語が堪能なので、日本人の血が入っているのかなと思ったら、日本の英国大使館にいたこともあったり、ご主人が日本人のようですね。

それにしても、猫ひろしというタレントがカンボジアの国籍と取得して、同国のマラソンのオリンピック代表になったことに批判とか辞めさせようとする声が上がっているようですね。
[PR]
by white001a | 2012-04-08 17:35 | 天体 | Comments(13)

(植物)

今の時期に咲く花は梅だけではなく、いろんな花も咲いていますよね。


c0227134_0532758.jpg

中華料理で野菜で作る花みたいですが。(笑)


c0227134_0543088.jpg

もうタンポポも咲いています。


c0227134_0561942.jpg

黄色のスイセンも、時々見かけます。


c0227134_101899.jpg

去年の9月8日の日記に、大阪のプラザホテル解体のことを少し書いたんですが、その頃の建物の高さJRの電車から撮ったときはこんな感じでした。


c0227134_0575417.jpg

それが、今月にはこんなに低くなってしまいました。

この建物の解体は、普通よく見られる、大きな鉄の球で壁を壊す方法ではなくて、1階1階丁寧に解体していくHAT工法という方法で取り壊されているんだそうです。
このホテルのすぐ北側に隣接していた大阪タワーも上から解体されて、今はもうありません。


c0227134_164499.jpg

よく行く神戸港のMOSAICから神戸駅に戻るときにイルカの噴水がありました。



c0227134_18722.jpg


スカパーで新旧いろいろな映画が放映されているんですが、最近の映画では見かけなくなったのが1つあることに気づきました。

映画の最後に役名と俳優名が出てくるとき、昔の作品なら、【Howard Hughes・・・・・・Leonardo DiCaprio】と役名と出演者の間に・・・・・が引かれているのが多かったのですが、最近では役名と出演者の間をスペースを入れて中心揃えになって出てくるのがほとんどじゃないかと気づきました。


4月になって入社式が行われる企業の中で、高島屋はスーツを禁止して個性を発揮出来る服で参加するようにしました。
みんながみんな同じ姿をして、いかにもピカピカの新入社員というのが多い中、全員に私服にさせたことは僕にとっては「よくやった」と感じました。

これからも、もっとこんな考えを持った企業が出てきてほしいと思いました。


大阪市の橋下(はしもと)市長が、市職員の携帯電話で市長選挙活動のメールのやり取りをしていたかどうかを調べて、「これは市職員としての範囲からずれている」とかと言う発言をしていましたよね。

どこまでが市長の仕事かは知りませんが、そうすると、橋下市長が全国から募集してこれから人員の選考を行なう「大阪維新の会」という塾は、市長としても仕事の範囲以外のものではないんでしょうかね、、、

市長の仕事以外に、こんなことも出来るのかと不思議に思いました。


先日、新聞で大阪府が大阪駅前の第一から第四ビルを解体して公園にする計画があるとの記事がありました。

大阪駅前ビル解体で公園化記事

c0227134_203150.jpg


この前は、大阪駅の北側がオリンピック開催地に決まれば公園とかサッカー場にする計画がありましたが、落選して一応計画は未定になっていると思いますが、今回のこの地帯のビルは大阪万博の前からビルが建てられて第四ビルまであるんですが、まさか公園にする計画とは、大阪としては大胆なプランですよね。


去年4月になって、NHKの朝のニュースのロゴ・マークがスカパーのナショナル・ジオグラフィックのロゴとそっくりと書いたんですが、新年度になって、また新しくデザインが変わってカラフルなイメージになりましたね。
この方が、マネしていないようで印象がいいです。


東日本大震災で発生したガレキの処分で、放射能の不安があって、まだ全国で受け入れているところは少ないですが、東京電力の火力発電所で燃料に使えるといいんですがね。
[PR]
by white001a | 2012-04-06 02:00 | 植物 | Comments(16)