コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

(季節)旬の食物

京都の四条河原町の先斗町(ぽんとちょう)の路地には、店の前に、使う食材が表側に陳列されている料亭が何軒か見かけました。


c0227134_20362787.jpg

この店では旬のタケノコが置かれてありました。


c0227134_20364989.jpg

この長いネギは京野菜の九条ネギでしょうかね。


c0227134_20422924.jpg

珍しい超がじっとしていました。


c0227134_20445273.jpg

関西の私鉄では、近鉄と京阪電車で特急が2階建ての車両があります。
この車両は京阪電車の特急のドア付近から見える2階と1階の部分です。


c0227134_2114740.jpg

立体駐車場の奥に、インベーダーのような歯車?がありました。



c0227134_20324066.jpg


先日の金環日食、時間の経過と共に欠けていくところを見たり写真に撮っていくと、一番動いているのは、太陽か、月か、地球かと考えてしまいました。

太陽が中心で、地球が太陽のぐるりを回って、月が地球のぐるりを回っているので、日食時、一番動いているのは地球なんでしょうね。

人間が中心になって、太陽と地球はそのままで月だけが動いているようにとか、地球と月がけが固定されて太陽だけが上っていくという錯覚に感じてしまいます。(笑)

今回の日食の見え方は、右上から左下に月が欠けて行きました。


前回の金環日食のGIFアニメは太陽の大きさが揃っていなかったので、ガタガタになっていましたよね。(笑)

写真の修整とかレタッチ・ソフトでは写真1枚の大きさは数字を入れるとサイズが変わりますが、写真に写っている物のサイズを、「200ピクセル」と打ち込むとそのサイズを基準にした写真のサイズに変化するのもあればいいと思うんです。

今回の日食で言うなら、1枚ごとの太陽のサイズを一定に決めてGIFアニメにすると、ガタガタにならずに見えるんですよね。(笑)


東京スカイツリー、オープンの日はあいにく雨模様で夕方ごろには強風で上りエレベーターは使用出来なくなりました。

エレベーターの外側は外壁は貼られていないんでしょうかね。
15m以上の風が吹くと止めるようになっているそうですが、下りエレベーターだけ動かしていると言っていましたが、それなら乗客を乗せないで上には動かしている訳ですよね。


先日、ジョニー・デップの『ダーク・シャドウ』を見て来ました。
200年ぐらい前の人間がバンパイヤになって1970年代に現れるんですが、この映画で出てくる音楽は、パーシー・フェイスの「夏の日の恋」、カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」(だったかな?)とかアリス・クーパーが本人役で2曲歌ったり、『ある愛の詩』の本が出てきて、70年代の世界が復活します。

この映画のサントラ盤が出れば、上記の曲も入っているんでしょうね。

映画は5☆中、4☆でした。


今日、2020年に開催されるオリンピックの都市が東京、マドリッド、イスタンブールに絞られました。

東京の点数は宿泊施設、交通網とか競技施設のまとまりなどが高得点でしたが、今の原発事故による電力不足とか国民の盛り上がり度が低いという結果が出たそうです。


今や主流になっているスマートフォンで、無料でダウンロードしたソフトに、本人が知らないうちに個人情報が流れてしまうことがあるんだそうですね。

一度、この話題、以前の「旬の話題」でも少し書いたことがあると思うんですが、写真を写しても、それが外部のサーバーにも取り込まれてしまったり、登録しているすべての電話番号、アドレスからGPSの位置情報から、どこから発信しているのまでなど、いろいろと知らない内に情報が流れてしまうんだそうです。

僕はまだ古い型の携帯電話でダウンロードもしたこがありませんが、進歩するのもいい方向に行けばいいですが、使う側が不利になることになるのは嫌ですよね。
[PR]
by white001a | 2012-05-24 21:12 | 季節 | Comments(11)

(天文)金環日食

今朝の日食前の空模様は地平線から山のように雲が覆っていたんですが、日食の時間に近づくにつれて段々と雲が切れてきました。


c0227134_19203474.jpg

縮小されたこの写真では見にくいですが、3点ほど黒点が写っていました。


c0227134_1922654.jpg

欠け始めた頃の太陽です。


c0227134_1922445.jpg

写真を撮る間に、急ごしらえで新聞広告にファイルにする用紙に穴を開けるパンチで何カ所が穴を作ったのも作りました。
テレビでは、爪楊枝程度の穴と言っていたので、大きすぎるかなと思ったんですが、何とか写りました。
木漏れ日でも、ピース・マークの口のように写るそうですからね。


c0227134_19255661.jpg

半分以上欠けた太陽です。


c0227134_1926336.jpg

これが最大食になったころの太陽です。
日食と部分日食のすれすれの場所なので、月はちょうど中央に入りませんでした。


c0227134_19281583.gif

日食中に撮っていた写真をカットして、間引きGIFアニメにしてみました。
サイズが揃わないのでボコボコになっています。


c0227134_19302022.jpg

今日の夕焼けです。
大役を終えて、お風呂にでも入りに行くんでしょうか。(笑)


今度は、どこかで皆既日食を見てみたいです。




c0227134_19315114.jpg


今年に入って、早々と日食グラスが家電量販店などで売られていましたが、21日間近になると、売り切れてしまいましたね。(笑)
昨日は、フィルター売り場には客がひっきりなしに来て、売り切れて残念がる人が多かったです。(笑)

メーカーも大量に生産して、21日が雨と言うのが前々に分かると在庫を抱えなければならないし、次回の日食と言ってもずっと先だし、売り切れになるんだったら、もっと生産しておけば良かったと思ったことでしょうね。(笑)


もう1つ、宇宙に関することが日本でありました。

18日、午前1時39分、日本初の商業衛星が打ち上げに成功して、韓国の「アリラン3号」と日本の「しずく」の切り離しにも成功しました。

アリラン3号は韓国航空宇宙研究院が開発した地球観測衛星で、地球を南北に周回し、光学カメラで地上を撮影し、最小70cm程度までの物を識別することが出来るんだそうです。


18日午前1時39分、日本初の商業衛星である韓国の多目的実用衛星「アリラン3号」とJAXAの水循環変動観測衛星「しずく」を搭載した国産大型ロケット「H2A」21号機を種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げた。

 アリラン3号は韓国航空宇宙研究院が開発した地球観測衛星。地球を南北に周回し、光学カメラで地上を撮影する。三菱重工が初の商業衛星として平成21年に打ち上げを受注した。


アメリカ映画『HACHI 約束の人』と言う日本のハチ公を題材にしたリチャード・ギア主演で、撮影の舞台になったロード・アイランド州のウーンソケット市にハチ公の銅像が建てられ、その除幕式が19日に行われたのがニュースでありましたね。

この映画、見に行ったんですが、アメリカでも映画化の計画があって、どう作られるのか興味がありました。

その計画段階があるとき、黒沢作品の『生きる』もトム・ハンクスで映画化される予定と出ていたんですが、これは全然続報は聞きません。


先日、スカパーの番組でだったかで、ダイヤモンドの形をデザインしたのが出てきました。
「あれ?、このデザイン、あのヒーローのロゴ・マークに使われているのは、ここから来ているのか」と初めて気づきました。

あのヒーローと言うのは、もちろんスーパーマンの胸に描かれている「S」字のロゴ・マークです。
枠が5角形のダイヤモンドの形になっていますよね。

地球上で一番硬度が高いのがダイヤモンドなので、それが使われていたんですね。
みなさん、気づいていました?(笑)
[PR]
by white001a | 2012-05-21 19:55 | 天体 | Comments(9)

(天体)昨日の太陽

金環日食まで、あと1日となりました。
明日の天気は太平洋側(南)に行くに従って雲が厚くなる予報です。


c0227134_803067.jpg

この写真は、昨日の朝7時ごろの太陽で、晴天で見る太陽もいいですが、この程度の雲が覆って見える太陽の方が、光線が弱くていいですよね。



c0227134_833921.jpg


最近の洋画を見て感じるんですが、1970年代をピークに映画音楽とかサウンド・トラックのレコードが売れていた時期がありましたが、最近はこのジャンルって全然聞かないですよね。

映画音楽の主題歌がヒットしたり、FMでもそれだけの番組があったくらいですから。

今の洋画の音楽ってメロディー的にムードがない曲が使われる傾向なのかも知れませんね。
以前はヘンリー・マンシーニ、エンニオ・モリコーネ、ニーノ・ロータ、フランシス・レイ、ジェリー・ゴールドスミスなどなど、いっぱいいましたよね。

SFとか歴史物、カンフーとかで使われる音楽って、壮大とかけたたましいとか落ち着かない印象を受けるので、自然とブームが下火になっているのかも知れません。

アカデミー賞主題歌賞とか作曲賞を受賞する曲はいいのが多いですが、サントラ盤って最近は見かけないですよね。
歌手のCDの中に入ることはありますが。


男性がおしゃれをする時、もっとも身近な物はネクタイかも知れません。

そのネクタイ、生地がやたら厚いのがありますよね。
結んでしまうと団子になってしまうくらいなので、1回回して結んでちょうどいいぐらいです。
僕の好きな結び方は1回、回して、もう一度反対から回す2度通して結ぶのが好きなので、生地が薄いネクタイがいいんですが、それがあまりないような気がします。

ネクタイの幅も広いのはダメで、最大部分9cmのストライプが好みです。
柄はいいのに、広かったり厚かったりすると買えません。(笑)

ネクタイの結び方のページ

このページで見ると、僕の結び方はダブルノットかセミ・ウインザーノットになります。
[PR]
by white001a | 2012-05-20 08:36 | 天体 | Comments(9)

(建物)大阪の日本一

いよいよ金環日食の日が近づいてきましたが、当日は雨の確立が30~40%の場所が多いですね。
無料ソフト≪Stella Theater Lite≫の5月21日の日の出前から午前11時ごろまでの東の空の変化を、PC画面に向けたコンデジで撮った動画をアップします。

Stella Theater Liteでの動画(51秒間)

Windows Media Playerの画面が小さい場合は、左右の角を引くと拡大出来ます。
鮮明には見えませんが、食の時は一瞬星空に変わるのが分かります。
皆既日食ではないので、そこまで暗くなるかは不明ですが。
時間は29秒から31秒ごろです。
定時の見え方なら止まったように見えますが、動かすと早送りしたように見えます。

直接ダウンロードしたい人は下記のページからDLしてください。
Stella Theater Liteのダウンロード

21日の日食だけではなく、世界中の場所から、過去、現在、未来の空が見られる、フリーのPCで見られるプラネタリウムです。


c0227134_827032.jpg

東京では22日に高さが634mの東京スカイツリーがオープンしますが、大阪では今、着々と高さ日本一の超高層ビルが姿を現しています。

あべのハルカスの全貌

現在、横浜ランドマークタワー(296m)が日本一ですが、これを抜いて300mの高さで、百貨店やオフィス、ホテルが入る複合ビルとして2014年春に完成する予定です。

しかし、上には上がありますよね。
今、ニューヨークの貿易センタービルがあった場所に再建中のビルは、今ニューヨークで一番高いエンパイヤ・ステート・ビルを抜いて381mの高さにまでなっているそうです。
竣工時には417mでアンテナを含めると651mにもなるそうで、大阪のこのビルの倍以上と言うことになります。

ニューヨークに建設中のビル



c0227134_8535535.jpg

こちらは大阪駅の東側に姿を現した阪急の北側のビルです。

c0227134_8552269.jpg

10年8月にアップした写真ですが、ここに建設されていたものです。
まだオープンしていませんが、4つの百貨店の激戦地区です。


c0227134_8373921.jpg

この前、タンポポの写真をアップした場所に咲いていた別の種になってしまった写真です。
この写真、今年放送されたNHKの『ためしてガッテン』の番組でイチゴの特集の時に紹介されていましたが、普通、イチゴの実と思われているのは実ではないんだそうですね。

下記のリンクのページに解説されています。

イチゴの実

なので、上のタンポポの種の下にある花托(かたく)が大きくなったのがイチゴなんだそうです。


c0227134_8452958.jpg

滋賀県の北に位置する福井県には原発が何基もあるんですが、今、注目されている大飯(おおい)原発から作られる電気を関西方面に送る電線がこれです。

国内の電力会社で、今年の夏に電力が最も不足するのが関西電力管内だそうですね。
これまで原発で発電される率が多すぎたので、こうなったんだと思いますが、一般家庭でも電気が止められたら医療関係で絶対ダメな人もいるだろうし、冷蔵庫・冷凍庫も影響がありますよね。

スーパーでは朝7時から営業するところもあるようですが、猛暑になるとどうなるのかと今から心配するところです。

c0227134_8474041.jpg

滋賀県の東側の米原から福井の敦賀を経て、JR小浜線に乗り換えて西に進むと見えてきます。
A地点が大飯原発のあるところで、小浜と言うと、海岸で北朝鮮に拉致されてしまった場所でもあり、その近くでもあります。



c0227134_8575377.jpg


みなさん、カメラのレンズは汚れたり糸くずが付いていることありませんか?

レンズ・クリーナー液と極細繊維の布と綿棒とパフパフと風で飛ばすブロワーは揃えておきたいものです。



今回、ワシントン郊外で開催されるG8サミット、初めはシカゴで開催される予定だったそうですね。
今回はロシアのプーチン大統領は参加しなくなりましたが、9月にロシアのウラジオストクで開催されるAPEC首脳会議にはオバマ大統領が参加しないことになりました。

何か因縁がありそうですね。(笑)



先日、ミステリー・チャンネルで『刑事コロンボ』の第一回放送分を見ましたが、ピーター・フォークも若かったです。

ゲストは『バークにまかせろ』で知られるジーン・バリーでした。
その数日前に放送された『ヒチコック劇場』にも白黒映像で出ていたので、偶然出ている作品が続きました。
こちらの番組(ヒチコック)は、ジーン・バリーの秘書役に東洋系の女性が登場していて、割と登場シーンが多くありました。
そんなにたくさんこの番組を見ているわけではないですが、当時東洋系の人が出てくるのは珍しいんじゃないかと思いました。



今、公開中の『幸せの教室』を見て来ました。
主演はトム・ハンクスとジュリア・ロバーツで、トム・ハンクスが主演のほかに、制作、脚本などもしています。
他に登場する俳優で知っているのはジョージ・タケイで、『スタートレック』でカトウ役で出ていた日系人です。

『幸せの教室』オフィシャル・ページ

スーパーで長く働いていたのに高校卒なので首を切られて、大学で講座を受けるというストーリーでしたが、10点中6~7点でした。
[PR]
by white001a | 2012-05-17 09:35 | 建物 | Comments(10)

(植物)5月の植物

5月になって植物園とか街中でいろんな花が見られます。



c0227134_725236.jpg

京都府立植物園内の新緑です。
まるで森の奥に迷い込んでしまったような気持ちになります。


c0227134_7275167.jpg

同じ植物園のポピー。


c0227134_7283353.jpg

ポピーの横に、同じ花のように見えますが名札を見るとアネモネでした。


c0227134_731120.jpg

こちらは、大津の民家の庭に咲いていた藤ですが、丈は30cm程度です。


c0227134_7324239.jpg

この前、クルーズ船を見に行ったときに撮った三宮の歩道の花壇です。


c0227134_735079.jpg

今の時期、一斉に咲き誇っているツツジ。



c0227134_7361160.jpg


5月21日、午前6時半ごろには日本の大半の地域で部分日食、金環日食が見られるんですが、日本ではあまり皆既日食、金環日食が見られないので、一生に1度か2度あるかという感じで滅多に見られないですよね。

この日は何としても天気になってほしいと思っていますが、食に入っている土地でも、東側に山とかビルで遮られてとか、仕事をしている時間の人もいますよね。

遠い将来、日食は金環日食だけになるそうです。
と言うのは、月が毎年3.8cmずつ地球から遠のいているので、日食になっても月は太陽より小さくなるためなんです。


最近、スカパー専用に録画しているDVDレコーダー、予約時間の最初の方がすでに始まって録画されてしまいます。

おなしいなと思ったら、時刻が2分程度遅れているようで、このデッキは12時になると自動的に時刻を合わせる機能があるんですがね。
初めて買ったDVDレコーダーで、これまで故障もせずにがんばっていたんですが、ついに不具合が発生したのかも知れません。
それで2分進めたら、番組が始まる時間に合うようになりました。

日付が変わって12日の午前0時30分ごろ、検索するとこんな回答が出ていました。

デッキの時刻合わせの回答

要するに、地上波デジタルになったので、それ以前のアナログ式デッキでは機能しなくなって、正常な時刻に修正してくれなくなったんですね。


先日、関東の方で発生した竜巻、日本では珍しいほどの大きな被害が出ましたね。

風の強さはF2だそうで、竜巻の中ではまだ中の下程度でしたが、それでも映像を見ていたら広い範囲を巻き込んでいました。

東日本大震災で被害に合っても大丈夫だったのに、今回の竜巻で全壊してしまうとは思ってもみなかったでしょうね。


≪Yahoo≫で検索をすると、先日からタイトル部分に緑系の色が文字に付くようになって、何だか見にくくなってしまった気がします。
前の、文字の下にリンク線だけの方がすっきりしていいと思うんですがね。


迷惑メールはよく来ますか?
来てもゴミ箱に行くとまだいいですが、これは一応受信している訳ですよね。

それを受信せずに「このメールは受け付けません」と発信元に送り返す機能があればいいんですがね。(笑)


大阪の阪急電車の十三(じゅうそう)駅から大阪市営地下鉄の西梅田を通って、南海電車のなんば駅を接続して関空まで乗り入れる計画が出ているそうです。

でも地下鉄と南海の線路の幅が違うそうで、この地下鉄四つ橋線だけでも実施されると幅が統一されるかも知れませんね。
[PR]
by white001a | 2012-05-11 08:03 | 植物 | Comments(24)
5日の子供の日、朝からよい天気で、どこかにアヤメを撮れる場所がないかなと思ってネットで検索すると上賀茂神社の近くにある大田神社に池があってそこで見られると言うので行ってきました。

市バスで終点の上賀茂神社か、その数か所手前の深泥池(みどろがいけ)で降りると、どちらからも15分程度歩く位置にあって、深泥池で降りて帰りは始発の賀茂神社のバス停から帰ることにしました。


c0227134_058372.jpg

大田神社の鳥居手前右手にある池に一面アヤメの葉が茂っていて、何本も花が咲いていましたが、一面に花が咲くと盛大になるだろうなと思います。


c0227134_105562.jpg

で、そこから上賀茂神社まで西に向かって歩いていく途中に綺麗な底の浅い川があり、環境がいい地区でした。


c0227134_13680.jpg

バス停の始発になる上賀茂神社に着くと、今日は行事があるらしくて見物人が大勢中にいるのが見えました。

中に入ると、流鏑馬(やぶさめ)のような事をするようで、本当ならすぐに帰る予定だったのを変更して、それを見ることにしました。
これまでにも一度は見たいとは思っていたんですが、どこでするのが知らなくて、この日、偶然に見る機会が出来てラッキーでした。


c0227134_165593.jpg

馬に乗っているのは中学生か高校生のようで、流鏑馬とは違って「賀茂競馬(かもきそいうま」と言うらしいです。
右の方から左の走る位置に向かっています。

僕は午後1時ごろにここに着いて、どんな様子か場所を移動しながら時間を過ごしました。
2時ごろからアナウンスで紹介がありました。
走る両側は一人500円の有料観客席でした。


c0227134_112350.jpg

始まる前に、宮司の人たちの儀式がありました。


c0227134_1143822.jpg

走る前に待機している馬の中に、何と頭のない馬がいました。(笑)


c0227134_1194154.jpg

午後2時半ごろから競馬が始まったんですが、馬は複数ではなく、ただ1頭で走っていました。
走る前、馬は興奮しているのか落ち着かないように見えましたが、スタートするとまるでジェット機が離陸するときのように、あっという間に消えて行きました。

最後まで見ると、帰りのバスが混むので、残念ですが早々と切り上げました。

いつか流鏑馬も見てみたいです。


上賀茂神社5月の行事

そのページの「詳細はこちら」の方に、もう少し長く書かれてあります。




c0227134_1265015.jpg



先日、帰宅時、JRの電車の空席に座りました。
ふと前の左側の空いた席に男性物の財布と思われるのがあるのに気が付きました。

c0227134_1434055.jpg

もう、この時間は遅いので、車掌は来ないみたいで、誰か次に乗る乗客はどうするのかなと見ていました。

次の駅で乗った人は、空席なので座ろうとしたんですが、下を見たら財布があったので、後ろの方に歩いて行きました。

次の駅で乗った人は、下の財布に目もくれずに座ってしまいました。
全然、気づいていないようです。

僕は、その後、結果がどうなったか分からないんですが、落し物として届けられていることを願っています。
[PR]
by white001a | 2012-05-06 01:57 | 行事 | Comments(10)

(乗物)Legend of the seas

先週末、神戸港に「Legend of the seas号」が入港するというので行って来ました。


c0227134_19515192.jpg

いつもは、上の「B」に停泊していることが多いんですが、今回は赤文字の「A」に停泊するので三宮から徒歩で20分ぐらいかかりました。


c0227134_19562536.jpg

上は神戸空港まで行くモノレールが通っています。


c0227134_19574644.jpg

ターミナル・ビルの中に入ると、乗船すると思われる人たちがいっぱい見られました。
横浜港から神戸港を経て、韓国のチェジュへ行くクルーズです。


c0227134_2003799.jpg

ビルの外に出て、間近に見える船体の雄姿。


c0227134_201565.jpg

最後部には旗が風になびいていました。


c0227134_2025893.jpg

後方から、上の姿です。

いつも大型船は「B」に停泊しているので、「A」に停泊するにも、2枚目、3枚目に写っている赤い橋をくぐれるのかなと思ったら、「A」の右側の海を航行するみたいで心配無用でした。(笑)




c0227134_2044668.jpg


これまで、ネットのページを「名前を付けて保存」すると、後でネットに接続しなくても見られていたのが、以前に保存していたページも、なぜか今は見られないようになってしまいました。
みなさんのPCでは、そんなことありませんか?



先日、スカパーのヒストリー・チャンネルだったかで、ケネディー大統領のプライベートで録られた映画ばかりを集めた番組を見たんですが、これまで一度も来日したことがないと思っていたんですが、1951年11月8日に下院議員だったときにロバート、パトリシア弟、妹たちと来ているんですね。
この番組を見るまで全然知りませんでした。

ケネディ家の苦悩と物語

リンクのページで「ホーム・ビデオ」となっていますが、当時はビデオ・カメラはないしプライベート映画とでも言ったほうが正しいですね。


また、別にスカパーで核関連の番組を見たときに思ったんですが、核保有国である国が先に核ミサイルを発射したとき、発射を感知して撃ち落とすミサイルを発射して命中すると、核爆発がどこかで起こるということになりますよね。

命中しても、ただミサイルだけが壊れるだけなら、まだいいですが、どこで爆発しようとどこに落ちようと、結局、核爆発を起こすという意味ですよね。

隣同士、その間にある第三国でも何の関係のない者が被害を受けてしまいます。
と言うことは、北朝鮮が核弾道ミサイルを発射して、アメリカが破壊ミサイルを打つと、日本上空だと、また核の犠牲になることも考えられます。


暴走事故とかバス事故が1つ起こると、同じような事故が続きますね。

安全運転で無事故を願いたいです。
[PR]
by white001a | 2012-05-01 23:30 | Comments(20)