コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

神戸には大きな港が2種類あります。
空の港と海の港です。


c0227134_03436.jpg

三宮から神戸空港まではモノレールを乗ります。
風景は、三宮の高層ビルの方です。


c0227134_043914.jpg

橋の下をヨットが通過しようとしていました。


c0227134_053653.jpg

空港からの帰り、発車するとすぐに白に青いラインの航空機が見えて来ました。
モノレールの窓、座席の雰囲気と一緒にご覧ください。(笑)


c0227134_083990.jpg

先端の方から見えてきたので、「あれ?パンナム機?」と思ったんですが、だんだん尾翼が見えてくると全日空機の旧デザインの機体だと分かりました。

今、またこんなデザインのが飛んでいるんですね。

アメリカのTV番組で60年代に世界一の航空会社だったパン・アメリカン航空が『PAN AM』としてドラマになっているので、ひょっとして日本ロケをしに来たのかなと思いました。(笑)


c0227134_010183.jpg

三宮駅に近づいてくると左手に神戸港とか、例のホテルなどが見えてきます。
埠頭の上に、赤くて小さな東京タワーのようなのが見えていますが、MOSAICに隣接している小さな遊園地でしたが、ここを所有している三菱倉庫が「アンパンマン博物館」を作る計画が発表されました。

下記のリンクの中ほどに、神戸の計画のリンクがあります。

アンパンマン・ミュージアム



c0227134_0161372.jpg


コーヒーを飲むのは主にインスタントですか、それとも本格的に漉したコーヒーですか?

本格的に入れたコーヒーでも最も値段が高いのは、何と、ジャコウネコがコーヒーの実を食べたあとに糞に含まれる種を炒ったコーヒーが一番美味しくて値段が高いんだそうですね。

コピ・ルアクの案内ページ


食べる物で、もう1つ。
カップラーメンは熱湯を入れて、熱い麺を食べるのが今までの定説でしたが、今年の夏は、氷を入れて冷やして食べるのが出るそうです。

下記のページに出ています。

冷やして食べるカップラーメン


先日の朝のワイド・ショーのテーマは靴でしたが、靴の悩みの中でも、これから梅雨で靴が濡れたり、カビたり、匂ったりしますよね。

そんな時、カビた革靴は乾いた布で拭かずに、むしろ濡らして絞った雑巾で拭いて乾かすほうがいいらしいです。

匂う靴には、てるてる坊主のようにした布の中にミョウバンを入れておくと、臭いが消えたりカビが生えなくなるそうで、2個用意して両靴に入れておくといいようですよ。

それと靴を長年履いていると、底が減ってきますよね。
今は、底の減った部分に溶剤を注入すると、元の底の高さに戻るのが売られているとは知りませんでした。

ショートケーキにも、周りにセロファンが巻かれているのがありますよね。
それと同じように、靴の減った部分の周りにそのようなのを貼っておいて、その減った部分にチューブに入った樹脂を流しこんで、最後に平にすると、元の靴底の高さに復元出来る物です。

靴底の修理も、高いと思うので、このセットがあれば自分で修理出来そうですね。(笑)


先日、BSでブロードウェイの演劇界のアカデミー賞と言われる「トニー賞授賞式」がありましたが、『恋愛専科』に出ていたアンジー・ディキンソンがマイク・ニコルズとカップルになって並んでいました。

マイク・ニコルズの日本語のWikipediaでは、今の夫人はABCの女性アンカーのダイアン・ソーヤーになっていますが、そう言えば、アンジー・ディキンソンと顔が似ていますね。

あ、そーや!、あれがダイアン・ソーヤー?、まさか、、、


最近、芸能界で活躍していた人が亡くなるのをよく目にしますよね。
3人ぐらい挙げさせてもらったんですが、検索すると、こういうのを一覧にしているページがあるんですね。

中原早苗(5月15)77 女優
小林すすむ(5月16日)58 ヒップホップのメンバー
ドナ・サマー(5月17日)64 歌手
ロビン・ギブ(5月20日)63 ビージーズ
川村龍一(5月25日)69 関西のラジオ・パーソナリティ
新藤兼人(5月29日)100 映画監督
尾崎紀世彦(5月31日)69 歌手
伊藤エミ(6月21日)71 ザ・ピーナツの姉
小野やすし(6月28日)71 タレント
地井武男(6月29日)70 俳優

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by white001a | 2012-06-30 00:50 | 名所 | Comments(12)
前回は「イングリッシュ・ガーデン」で撮った写真でしたが、今回は住んでいる周辺で咲いていた民家の花のいろいろです。

いろんなブロガーさんにも、今はアジサイを撮っている人が多いですね。
そう言えば、昨日は夏至だったそうで、これからは、また昼間が短くなっていくとは、なんだか寂しい気になってしまいます。



c0227134_2345116.jpg



c0227134_23452214.jpg



c0227134_23454345.jpg



c0227134_2346099.jpg

シラサギとかアオサギという名前の鳥がいますが、これはさしずめアカサギのようですね。(笑)


c0227134_23475254.jpg

平べったいので、清流に浮かんでいるように見えます。


c0227134_23511799.jpg



c0227134_23525052.jpg




c0227134_23532953.jpg


南相馬市と東芝が震災で更地になったところに、メガソーラー発電所を作る計画があるそうですね。

土地の有効利用はいいんですが、また津波が来たら設備が壊れたり流されて、使用出来なければ、災害時の電力に使えなくなるんじゃないかと思います。

他所にある計画でも、高台に作るという考えはないんでしょうかね。


最近、日本でも格安航空会社が運航されてきましたが、今回の台風で運休されたら、もうチケットの変更はされないんですよね。
正規のチケットなら、違う便に変えられますが、払い戻しも不可になると丸損ですが、飛ぶ前までなら払い戻しが受けられるんでしょうか、、、


銀行のATMに行った時、振り込み日には、まだもう少し日が後になっている場合がありますよね。
それじゃ、またその日に行かなくてはならないんですが、この振り込みも、振り込み日を前もって指定出来ると何度もATMに行かなくて済みますよね。

こんなサービスをすると、銀行のコンピュータの規模がさらに膨大になってしまうため、わざと作らないのかも知れません。


著作権のあるファイルをダウンロードすると今年の10月からアップした者もダウンロードした者も処罰されることになりました。

と言うことは、もうYoutubeの音楽でもダウンロードは駄目になるということでしょうか。
各動画にカーソルを当てると「ダウンロード」出来るところがありますが、これは引き続き表示はされるんでしょうね、、、
[PR]
by white001a | 2012-06-22 00:15 | 植物 | Comments(6)
以前、大津市にあった琵琶湖ホテルが新しい場所に新築されて、ここでも非常階段とかウェディング・ベルの写真をアップしたところが新しい琵琶湖ホテルになったんですが、旧琵琶湖ホテルは「びわ湖大津館」として営業しています。

びわ湖大津館

その建物の前に「イングリッシュ・ガーデン」という有料の庭園があるんですが、今回、初めて中に入ってきました。


c0227134_147449.jpg

旧琵琶湖ホテルの建物で、右側が玄関になっていて、「イングリッシュ・ガーデン」は、写っていない、そのまた右側にあります。

建物の下に白い四角が見えますが、僕がわざと何かを隠したのではなく、ライトアップで建物を浮かび上がらせる照明ライトが裏側にありました。

このホテルには昭和天皇とかジョン・ウェインとか、内外の有名人が泊まったんだそうです。


c0227134_1495611.jpg

「イングリッシュ・ガーデン」の中に入ると、赤レンガで囲まれた中に植物がぐるりに植えられていました。


c0227134_1412245.jpg



c0227134_14125340.jpg



c0227134_14131986.jpg



c0227134_14134780.jpg



c0227134_14141243.jpg



c0227134_1414377.jpg



c0227134_1415043.jpg



c0227134_14432457.jpg

「イングリッシュ・ガーデン」を出て、一番最初のびわ湖大津館と同じ敷地のびわ湖湖畔に出ると、大津の市街地がこんな具合に見えるんですが、ここなら8月の琵琶湖大花火大会がよく見えるので、今年はここから撮ろうと思います。




c0227134_1417771.jpg


ビニール傘と言うのは、日本にしかなくて外国人には珍しくお土産に買って帰る人もいるくらいだそうですが、先日、ロンドンで行われたエリザベス女王の在位60周年記念のテムズ川の船のパレードはあいにく小雨でしたが、日本のビニール傘よりも少しカーブした、すずらん型をしたビニール傘がよく見られました。
全部透明ではなく、先の方の1/3程度、赤とか青とかの色が塗られてありました。


今年になって、マンションの部屋のキッチンとかお手洗いの水道の蛇口をひねると、たまにペットボトルの炭酸が破裂したように、大きな音でプシューと鳴るときがあります。

先日も、そんな事があって、なにやら水が濁っているようなので、コップに水を入れてみたんですが、気泡がたくさんあってすぐに上がると透明な水になって、水自体は濁ってはいませんでした。

どこかで水道管の工事でもしていると濁るかも知れませんが、濁っていないし、ひょっとして炭酸が含まれているんでしょうかね。

夜になると、蛇口の破裂もなく気泡も出なくなっていて、収まっていました。


先日、ニュースを見ていたら、アメリカ入国の際、韓国のパスポートを持っていると、銀行のATM機のような無人入国審査の機械にパスポートを入れて指紋を読み取ると、OKになると入国出来るというのを紹介していました。

今のところ、この機械は、オランダ、カナダと韓国のパスポートでしか使用出来ないんだそうですが、口頭質問を受けて審査を受けるより、機械で通過する方がいいんじゃないかと思いました。
日本も早くこの機械で通過出来るようになってほしいです。


ギリシャの再選挙で財政緊縮策推進派が勝利したようですね。

金融緩和策派が勝利したら、「アリとキリギリス」じゃないですが、キリギリスのような将来のことを考えないのんびりした生活を楽しむだけの暮らしになって、どんぶり勘定のようなことになってしまって結局自分を苦しめるだけになるのが目に見えていますよね。

緊縮策派が勝利したことは、やはり「アリ」のような国民が多かったと言うことですね。


台風4号が今、沖縄近辺に接近していて、19日の夜には近畿を通過する予想ですね。

6月の台風は、特に大雨になるようで浸水とか土砂崩れが心配です。
夜9時のニュースでは、風も50mほど吹くと言っていたので、相当強いですね。















[PR]
by white001a | 2012-06-18 19:00 | 植物 | Comments(4)

(名称)最北の地(3)

c0227134_2022815.jpg

宗谷岬から、紋別の方へ南下します。


c0227134_20244374.jpg

宗谷岬をバックにして、北海道の東海岸沿いの道路を紋別目指して行きます。
オホーツク海が左に見えます。


c0227134_2029493.jpg

たまに乳牛が牧場にいるのを見かけるんですが、たくさん出ているという牧場は見かけなかったです。

自然の風景ばかりが続くと、紋別に入るとさすがに家が多く感じました。
そこから内陸の旭川に向かいました。


c0227134_20322182.jpg

また見かけた広い牧場、こんなのが続くとニュージーランドを思い出します。(笑)


c0227134_20335187.jpg

しかし、廃家と言うか建物が壊れてそのままの姿になったところが多かったです。
貿易自由化で乳製品が安く入ってくると、もっとこんな牧場が増えるかも知れません。


c0227134_2036448.jpg

こちらも、そうです。


c0227134_20405440.jpg

旭川に入ると、牛乳工場の大きなパック広告塔がありました。


c0227134_20432294.jpg

旭川空港から関空に向かう機内からです。


c0227134_20445575.jpg

上空の雲の隙間から見えた北海道の水田です。

バタバタした1泊旅行でした。(笑)


その北海道、今は夏至に近づいているので、日本の南に位置している場所より、日照時間は幾分長いんですよね。

夏至、白夜と言うと、北欧とかロシアの北極圏に近い場所なら、夜になっても一向に暗くならないというのは、何となく想像出来るんですが、日本でも北海道がどこよりもこの時期は日照時間が長いというのは、忘れられていたり、冬と同じように、北海道の方が早く日が暮れると思われているかも知れません。

天気予報の日の出、日の入りは、北海道は3時台に明るくなって、夜7時台に沈むんですね。

終り


c0227134_2101847.jpg


先日、ニュースを聞いていたら、「ゴキブリのくろじに、、、」と聞こえたので、「ゴキブリ?、あ、5期ぶりの黒字か」と聞き間違いをしました。

ま、PCの漢字変換でも、ときどき面白い間違いがありますが、聞き間違いも面白いですね。(笑)


関西電力の大飯原子力発電所の発電が再開されるかも知れませんね。

滋賀、京都の知事や大阪の橋下市長が、急にトーン・ダウンして「期間限定」なら再開もやむを得ない発言をしました。

この夏は猛暑かどうか分かりませんが、電力不足になると圏内に住んでいる人たちの生活、仕事に影響がありますから、停電だけは困りますね。
[PR]
by white001a | 2012-06-11 20:47 | 名所 | Comments(8)

(名所)最北の地(2)

稚内で1泊して翌日です。


c0227134_1311761.jpg

稚内は野寒布岬の右側に位置する小さな街で、利尻島に行くフェリー港があります。
海岸の防波堤の一部が、こんな形になっていました。
ちょっとイタリアかギリシャの宮殿の一部みたいですよね。

稚内のライブ・カメラ


c0227134_1372525.jpg

宗谷岬に向かう途中に見えていた煙突のある家々。
やはり寒い土地だけあって、あちこちに煙突があるのに目が止まります。


c0227134_1393047.jpg

野寒布岬と宗谷岬の中間で、宗谷岬の方に見える風車群です。
ここにも沢山建っていました。


c0227134_13115521.jpg

車が少ないと言うか、全然見えないときはこんな感じです。(笑)
上の写真の風車は、左側の山並みにあります。


c0227134_13144173.jpg

宗谷岬に着くと、真っ先に行く所でしょうね。
左の像は、間宮林蔵で、向いている方角は樺太が見える方向だと思います。
中央の水平線の上に見えるのは、カモメです。

間宮林蔵が、樺太を測量した当時は、まだ樺太はロシア領ではなかったんですかね?
なぜ、測量した後、日本領土として宣言しなかっのかと思います。


c0227134_13164519.jpg

その方角を撮っているんですが、あいにく樺太の陸地は見えませんでした。
「最北の地(1)」の航空写真で見ると、北海道と樺太の位置が確認出来ますが、北海道の先端と樺太の先端が向かい合わせになっているように思ったら、ちょっとずれているんですね。

島同士がトンネルで結ばれることが、いずれ来るんでしょうかね。


続く



c0227134_12441246.jpg


待機電力と言う言葉、知っていますよね?

家電製品で、使っていないのにいつも電源を入れておくときに消費される電気のことなんですが、DVDとかブルーレイのデッキなんか特に使っていそうですよね。

2週間ほど前の『所さんの目がテン』は消費電力について、PCとか携帯電話、デッキとテレビについて実験をしていました。

古いデッキでは立ち上がるまでに長い時間がかかっていましたが、最近のブルーレイのデッキにはすぐに立ち上がるのがありますよね。

実験では3台のデッキを調査すると、1時間に24.129wh、26.014wh、0.582whなど消費する電力に差が出ていました。

なぜ、こうも差があるのかと言えば、立ち上げる時にすぐに立ち上げるために準備している機種の消費電力が多くなっているんだそうです。

節電するなら、この機能をオフにすると待機電力も少なくて済むんだそうです。


今年から中学校で、柔道が必須になったそうですね。
これまで死亡事故もあって反対する意見もあるようです。

もし体育の授業で柔道を習うとなると、生徒たちは柔道着を着るんですよね。
年に何時間、習うのか知りませんが、これだけのためにわざわざ購入させられる親たちも大変ですね。
[PR]
by white001a | 2012-06-09 13:23 | 名所 | Comments(0)
6日の朝7時ごろから1時過ぎごろまで、太陽面を金星が通過するのが見られると言うことで、始まって少し経ったころに太陽面を見てみました。


c0227134_0551983.jpg

まだ太陽が出ていないころは雲で覆われて見られないかなと思っていたんですが、段々と空が明るくなるに従って、太陽の輪郭が分かる程度に晴れてきました。

テレビのニュースで様子を中継していたので、カメラを持ってベランダに出て僕も撮ってみました。


c0227134_0575829.jpg

太陽が雲で見えなくなってしまった時もありましたが、また雲の隙間から現れたり隠れたりという感じでした。

地球は金星よりやや大きいので、太陽がどれほど大きいか感じ取れます。

太陽に近い惑星から、水星、金星、地球、火星と続きますが、後にいく惑星ほど、何個もの惑星が太陽面通過の様子が見られると思いますが、遠くから見るので、これほどの大きさになって見えるかどうかですね。




c0227134_0594878.jpg

滋賀県の守山市は滋賀県内でもホタルが見られるので、2年前にも見に行ったことがあるんですが、先日、また見て来ました。
もうたくさん飛んでいるかなと思ったら、あまり見かけませんでした。
実際はもう少し暗いですが、やや明るく修正しました。



c0227134_110271.jpg

これは2年前に行ったときの同じ場所で、たくさんホタルが飛んだり点滅させていました。



c0227134_1114939.jpg

別の場所では、少し多めに見かけました。
[PR]
by white001a | 2012-06-07 01:13 | 天体 | Comments(6)

(名所)最北の地(1)

日本の最北の地、みなさんの中にも行かれた人がいるかも知れませんが、北海道の宗谷岬まで行って来ました。


c0227134_2214539.jpg

Googleの航空写真です。
「A」地点が千歳空港で、北海道の最北の右側が宗谷岬で、左側は野寒布(ノシャップ)岬です。


c0227134_2234831.jpg

千歳空港からレンタカーで、まずは高速道路で北上して、高速の終点から西側の留萌の海岸線をずっと稚内まで行きました。
海岸線までの風景は、何ともないよく見かけるような風景ですが、海岸線になると、左手はずっと海になって、時々、こういう風力発電の風車が目につきます。


c0227134_2383991.jpg

この写真は海と空の水平線だけではなく、水平線の上に左側と右側に薄い島が写っています。
上のGoogleの地図でも小さな2島が分かりますが、左が天売(てうり)島、右が焼尻(やぎしり)島です。

天売島の案内動画

この動画を見ると、ニシンの漁獲量が多い時代には、多くの人が住んでいたそうです。


c0227134_22144593.jpg

途中にあった道の駅のようなところで撮った教会のようですがレストランです。


c0227134_2216496.jpg

こちらでも、何本も風車が立っていました。

同じ場所のYouTubeの動画


c0227134_2219121.jpg

ここまで来ると、もう地平線と水平線しか見えません。


c0227134_22194982.jpg

稚内に近づくにつれて、左手に雲で霞んだ利尻島が確認出来ます。


c0227134_22225039.jpg

稚内の野寒布(ノシャップ)岬から見える、高く上がった月と利尻島です。

*「のさっぷ」は納沙布と書き、別の場所にあります。


c0227134_22261493.jpg

夕陽を見る観光客のシルエットです。
ベイリービーズが見えますよね。(笑)


c0227134_2225339.jpg

同じ場所で西の空に沈む夕陽です。


(2)に続く




c0227134_22333542.jpg


兵庫県のある市では、毎年恒例になっているペーロン祭が5月にあるんですが、このニュースを聞いていたときに、なぜオリンピックのIOCが出てくるのかなと思ったら、聞き違っていて「相生市」でした。(笑)

ペーロン祭の案内


『サウンド・オブ・ミュージック』の映画は見たことありますか?
1965年の映画ですが、先日、YouTubeで45年後にスタジオで再会した番組がありました。
45年後とあるので2010年ですよね。

やはり、子供たちも大きくなって顔も随分と変わっています。
長女のシャーミアン・カーなんかジュリー・アンドリュースよりも老けて見えます。(失礼)
後ろに座っている黒っぽい服は『宇宙家族ロビンソン』に出ていたアンジェラ・カートライトですよね。
西洋人の顔は、東洋人の顔に比べて老け方が顕著に見えますね。

他にも再開した動画がありましたが、下にこれを貼りました。

『サウンド・オブ・ミュージック』の子役たちの再会動画
[PR]
by white001a | 2012-06-03 23:01 | 名所 | Comments(6)