コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月9日に亡くなった女優・山田五十鈴の追悼企画として9本の出演作品を上映している京都文化博物館は、どんなところかと先日見て来ました。



c0227134_23395054.jpg

これが北西側見た建物の姿で、ここの3階のフィルム・シアターで9月9日まで9作品上映されます。

追悼・山田五十鈴上映作品などの案内


c0227134_23423532.jpg

中庭もあって、テーブルとイスも何脚があって休憩出来ます。


c0227134_23442177.jpg

京都文化博物館の北側道路を西に歩いていくと、万華鏡ミュージアムという建物があるのを発見しました。


c0227134_23484620.jpg

JR京都駅北側のバス停に、こんな煙が出ています。
何だか、分かりますか?
猛暑の中、バスを待つところにミストを噴射しているところです。


c0227134_23505489.jpg

実際は、こんな感じになるんですが、カタカナでヨ型のバス乗り場でも、ここの縦一線だけしか装置がありません。
ま、ミストを浴びても、そんなにクールというほどには感じないし、風が吹いていると向きが変な方向になってしまいます。(笑)


c0227134_23575767.jpg

4月26日の日記にアップした、梅干しが沢山ほしてあるように見えた植物、先日、持っている植物図鑑を見ていたら出てきたんですが、実際は「フウセンカズラ」という名前でした。
「ホオズキ」と言うのは、中にオレンジ色の実がなる植物でしたよね。



c0227134_011010.jpg


カーナビも今はだいぶ普及してきましたよね。

そのカーナビ、運転しているとテレビが見られなくなるのと、ずっと見られるのがあるんですが、なぜ2種類あるのかと言うのが分かりました。

車が走り出すと見られなくなるのは、最初から付いているナビで、車を買ってから後で取り付けたのは、走り出してもテレビが映っているのもあるようです。


今年のロンドン・オリンピックでフェンシングの団体銀メダルを取った中の一人、太田雄貴選手は滋賀県大津市出身なんですね。

北京オリンピックでは個人で銀メダルを取っています。


この夏、沖縄近辺は台風がよく接近とか通過しますね。
しかも、昨日の台風15号は最大風速70mにもあるという風に伝えていました。
夜のテレビ画面では「奄美大島に、これまでに経験したことのない雨量」の雨が降るとテロップが流れていて、どんなにすごい雨になるのかと不安になってしまいます。

東日本大震災以降、警報を出すにも、津波の大きさがより大きくあいまいに、地区でのアナウンスも命令口調に変えられるようになったそうで、正確な情報よりはやや大きく誇張したようになるみたいですね。

これから秋になると日本には大型台風が上陸するのがあると思いますが、当たり年にならないでほしいですがね。
[PR]
by white001a | 2012-08-28 00:06 | 芸術 | Comments(12)
先日は月面の中に飛行機の姿が入ったのをアップしましたが、今回は夜空に点滅するライトを撮ったのをいろいろ集めてみました。


c0227134_0293998.jpg

これは、一般的に見られる1機のライトの飛行線です。
上から下の方(東の空)に進んで行きましたが、最後の方は一部雲に隠れて見えなくなることもありました。


c0227134_0311535.jpg

これは、写真の上に1機とその後を追う2機目の飛行機が後ろ(下)の方に写っています。


c0227134_0334524.jpg

最初、1機の写真を撮っていたんですが、30秒でシャッターが切れた後、横の方からも1機近づいてきて、ひょっとして衝突するんじゃないかと思ったんですが、上手く交差して行きました。
(拡大出来ます)


c0227134_035582.jpg

まるでワープロの機能の中にある罫線の破線みたいに見えています。


c0227134_0371064.jpg

これは、一直線にはならず、カーブを描いていました。
(拡大出来ます)


飛行機のライトと言っても、いろいろな形とか線があり、奥が深いのを初めて知りました。(笑)
全部、夜空の色を明るくしてライトを分かりやすく修正しています。
いずれも30秒間の露出です。



c0227134_0393349.jpg


先日、スーパーの建物内にある男性服の店で、ネクタイが安かったので、ちょっと見ていました。
すると女性店員がやって来て、「このワイシャツにネクタイを合わせてもらったら、雰囲気が分かると思います」と言って、折りたたんだワイシャツを棚の上に置いてくれるサービスをしてくれました。
なるほど、ワイシャツがあるとネクタイの色とのイメージが掴めます。
でも、その時は白に線が入ったシャツは着ていたので、それでも良かったんですがね。

で、結局、2本、選んでカウンターに持って行って清算しました。
そしておつりももらって受け取ろうとすると、レジから出てきて、店舗の外まで見送ってくれて、そこでネクタイを渡してくれるです。(笑)

皇室御用達の店ではなく、スーパー内にある専門店の店でですよ。
そこまでされたのは初めてでした。(笑)
[PR]
by white001a | 2012-08-23 00:50 | 乗物 | Comments(11)
ここ数日、関西では豪雨と落雷で被害が出ました。


c0227134_5335841.jpg

18日の夜、雷が発生して、ベランダに三脚とカメラを持ち出して撮影に挑みました。
不気味な様子が感じられます。
(拡大出来ます)


c0227134_5362230.jpg

右上の方に閃光が走っているのが写りました。
(拡大出来ます)


c0227134_5371870.jpg

これは割と長い閃光が走っていました。
(拡大出来ます)

シャッターを押すとき、稲光を感じてすぐに押すんですが、ほとんど真っ黒な写真ばかりなんですが、何とか3枚だけうまく撮れました。


c0227134_5401660.jpg

JRの車窓から隣の阪急電車の路肩が崩れて、作業員が緊急作業をしていました。
この上に見える家も、土が崩れると大変ですよね。


c0227134_5424515.jpg

今は関西電力の原発も発電しているので、今のところ何とか停電は免れていますが、一部の券売機での発券は停止されています。


c0227134_545137.jpg

JRの車内吊り広告でも、節電していることをPRしているんですが、上の券売機の画面に電気を使うより、紙に書いて貼っておく方が電気の消費量がゼロなんですがね、、、



c0227134_5563654.jpg

連日の豪雨で、JR、私鉄とも一時、運転が止まってしまい、運転再会まで30分から1時間遅れが発生してしまいました。

大阪の高槻駅から京都駅までの区間が特にすごい豪雨だったので、新快速は神戸方面からは大阪までの運転に変更されて、大阪駅から京都方面は、快速と普通だけになってしまいました。




c0227134_5481431.jpg


五山の送り火を御所内で時間まで待っているとき、懐かしい「カネカ絹石鹸」と同じ香りが付近に立ち込めて来ました。

1975年前後だと思うんですが、中野良子が「お母ちゃん、お母ちゃん、来やはったで」と京都弁で言うCMがあって、他のメーカーの石鹸はバラとか香水系の香りなのに対して、この石鹸はいかにも石鹸という感じの強い印象がありました。

懐かしい香りが、記憶を蘇らしました。

検索すると、石鹸の缶の写真がありました。

カネカ絹石鹸の写真


上の阪急電車の路線整備で「路肩」という漢字を使ったんですが、持っている国語辞典とか漢和辞典に「路肩」と言う言い方が出ていませんでした。
「路肩」と言うのは、どの部分の事なんでしょうか、「土手」と言う方がいいんでしょうかね。

漢字変換では出てくるんですが、、、
[PR]
by white001a | 2012-08-20 05:55 | 自然 | Comments(12)
京都の夏の恒例行事、五山の送り火の「大文字」を見てきました。


c0227134_4504848.jpg

今年は京都御所の中から見ました。
7月9日に下鴨神社から京都御所まで歩いた日記に、この場所から撮った写真をアップしていますが、暗くなるとこんな感じになります。
すでに、見に来て三脚を立てている人たちがいました。


c0227134_451592.jpg

前の方に行くと、広い場所に誰もいないので、写真を撮る人の撮影のために邪魔にならないようにしているのかなと関心しました。
レタッチで、少し明るくしています。


c0227134_553342.jpg

午後8時に、まず大文字の「大」が灯ります。
これも、明るくしています。

この写真を大きくすると星が2個ほど小さく写っています。
都はるみの「千年の古都」の詩に出てくる「衣笠山に一番星」ではないですが、この曲を聴きながら写真を見ていただくと、少しは雰囲気が盛り上がるんじゃないでしょうか。(笑)

「千年の古都」都はるみ


c0227134_455461.jpg

露出時間を15秒にすると、やや火がオーバー気味になってしまいました。
結局、火が灯るころになると、前の方にも人が集まるようになってきました。
ま、あまり前に行っても、松の木で見えなくなってしまうんですが。(笑)


c0227134_4562671.jpg

これは、三脚に取り付けたカメラが動いてしまったんですが、「あ、そうだ」と思い出して、15秒間、レンズの前を閉じたりグルグル回したのも何枚か撮った中の1枚です。


c0227134_4585239.jpg

修正しない写真だと、ただ「大」だけが写っています。

京都御所内は、広い割にギュウギュウ詰めにならなくて楽に見られるので、お勧めです。


下記のリンクは動画です。
大文字の送り火(35秒)



c0227134_504635.jpg


もう1ヶ月ほど前になるんですが、イギリスの映画誌「サイト・アンド・サウンド」で10年ごとにアンケートで選ばれる世界のベストワンの映画で、今年選ばれたのは、日本の小津安二郎監督作品の『東京物語』になったと出ていましたね。

ニュース記事を探したんですが、なかったので下記のブログをリンクさせてもらいました。
ある人のブログ記事


先日の近畿の豪雨で、吉野の山に入った大阪の中学校の生徒たちが遭難したかと心配でしたが、見つかったそうですね。
雪山でもそうですが、山奥に入ってしまうと携帯電話が圏外になって通じなくなってしまいますよね。

捜索に出るヘリコプターが近くを飛んでいても、見つけられないこともあるかも知れません。

そんな時にそなえて、携帯電話で通話出来るようにヘリコプターと通話出来るようにヘリコプターに110とか119などの番号を決めておくと、近くを飛んでいるときに遭難者側の携帯電話で通話出来るようになると思うんですがね。
ヘリコプターからも「199に電話してください」と呼びかけるようにすればいいと思います。


この前、アニメ映画『グスコーブドリの伝記』を見に行ったと日記に書きましたが、先日、BSで同じネコの絵のアニメ『銀河鉄道の夜』が久しぶりに放映されていました。

『銀河鉄道の夜』には、父親は海外に出ていて不在だし、母親は病弱で登場したのはドアの向こう側からの声だけでした。
『グスコーブドリ』でも、両親がいるのは最初の方だけで、あとは行方不明になってしまいますが、両親があまり出てこないというのは何か関連があるんでしょうかね、、、


夏季オリンピックもとうとう終わって、今度はパラリンピックですね。

オリンピックのマラソン中継、選手たちを追うオートバイの後ろに座ったカメラマン、2時間以上、肩に乗せて一方の目だけで追うのも大変ですよね。

登山のときのカメラマンでも、他の危険なところに行くときもそうですが、職業病にならないんでしょうかね。


最近、また震度5以上にしか出ない緊急地震速報が出るくらいの地震がありますよね。

実際には震度4に下げられたのもありますが、震度4でも大きな揺れです。
[PR]
by white001a | 2012-08-17 04:39 | 行事 | Comments(15)
毎年、8月恒例の《びわ湖大花火大会》が8日の午後7時30分から、約1時間に渡って開催されました。


c0227134_1819076.jpg

打ち上げ場所は、びわ湖の湖上赤線内の主に西側と中央の2ヶ所で、時々一番右側からも打ち上げられていました。
(右側から打ち上げていると言うのは、ひょっとして、中央から右の方へ打ち上げているのかも)


c0227134_18222825.jpg

太陽も西に沈んで、段々と空も暗くなって、今か今かと花火の打ち上げを待っています。


c0227134_18234491.jpg

とうとう1発目が上がって序々に、花火が連続して上がっていきます。


c0227134_18245120.jpg

一番上の花火の光、何だか女性の斜め後ろ姿に見えませんか?(笑)


c0227134_18264549.jpg

これは、あまりシャッター速度を遅くしないで、2発だけの花火が写っています。


c0227134_1829215.jpg

これも、1つの花火が開いて、さらに小さな花火に変化した瞬間です。


c0227134_18312552.jpg

シャッター速度を遅くして、何発かの花火が合わさっています。
今回は、長時間露出している閒に、カメラの角度は変えないで、ずっとそのままの状態で撮りました。


下は最後の方で打ち上げられた花火の連続です。
3ヶ所から上がるので、全部が入りきれずにカメラを動かさなければ見られません。
ここは余り近すぎるので、来年は全体が1画面に入るくらいの場所をさがさないといけません。(笑)


クライマックスの花火(1)(49秒)

クライマックスの花火(2)(1分30秒)





c0227134_1833680.jpg


もうオリンピックの競技も中盤に入ると思いますが、日本のメダル数も金が4個になりましたね。

期待のサッカー男子は決勝には進めず3位決定戦を戦うことになりました。
女子サッカーは、ワールド・カップで世界一になって、またまた決勝に進むことが出来たんですが、今回も優勝して、世界ランク1になって欲しいです。(笑)
[PR]
by white001a | 2012-08-09 18:51 | 行事 | Comments(10)
先日、どこに写真を撮りに行こうかなと電車内で地図を見ていたら、「ここにはまだ行ったことがないな」と神戸市内にある須磨離宮公園に行くことに決めました。

山陽電鉄の月見山駅で降りて、暑い中、300mぐらい山手側の北の方へ歩いて行き、道路を渡れば公園の敷地です。

しかし公園は石垣に高い木が茂って、どこが入口か分かりません。
で、一旦、道路を渡って高速道路の下をさらに坂道を上がって行ったら、よけいに入口から離れているようで、汗が吹き出す中、まだ道路まで下りて、今度は道路沿いに西側に歩いて行きました。
隣はもう公園なのに、全く入口がどこという案内板がありません。
やっと入口に近づいたところで「入口」の大きな看板があったんですが、こんなそばに立ててある看板より、もっと離れた分からない場所に立ててくれる方が余程親切と言うものです。(笑)

須磨離宮公園+植物園

植物園だけは有料かなと思っていたら、全体が大人400円でした。



c0227134_19392281.jpg

公園の一番の見所。


c0227134_19564368.jpg



c0227134_19572469.jpg

幅の広い滝が落ちています。


c0227134_1959455.jpg

階段を上がって下の方の眺めで、遠くの一番低い木のあたりに海がわずかに見えます。



c0227134_2011252.jpg

上の公園のリンク内の地図を見てもらえば分かりますが、これは高速道路で分離されている植物園側の敷地にあります。


c0227134_2031990.jpg

蓮とかぶどうの木とかランの種類の花がいろいろありました。


c0227134_205193.jpg

人工の滝、これは木陰で暗くなっていたので、黒いフィルターもかけずに柔らかな水の流れが撮れました。


c0227134_2065514.jpg

トンボも見かけました。


どっと汗が出て、歩き回るのも大変で、今回は中心部分の辺りだけ見ることになりました。





c0227134_2011441.jpg


ロンドン・オリンピックが始まりましたね。
開会式前からサッカーの試合が行われていて、日本が出場するので注目が集まっていました。

もう最近は開会式は録画もせず、見たところから見るだけです。(笑)
エリザベス女王が開会式の宣言をしたシーンは見ていなくて、いつの間にか終わってしまいました。


京都市内で乗ったバス、2人掛けの座席に一人、窓際に座っていたんですが、途中のバス停から白人の女性2人が乗ってきました。

どうするのかなと見ていたら、僕の席が1人分空いているので、2人の内1人だけ座ったのですが、その体格の立派なこと、ぎゅうぎゅうになってしまい、2人で顔を見合わせてニコッと微笑まずにはいられませんでした。(笑)

3、4後のバス停ですぐに降りて行きましたが。


最近、あるコンビニでは700円以上買った人に、その場で当たるくじ引きをしていて、言われた通り、1つクジを箱から取ったところ、1リットルのミネラル・ウォーターが当たりました。(笑)


JRの電車に乗っていたら、前の車両から入ってきた男性、天井の蛍光灯を雑巾で拭いていくのに気づきました。

でも、よく見ると、脚立もなにも使わずに、ちょうど立って手を伸ばしたところに蛍光灯があるので楽に拭くことが出来ていました。
普通、運行中、清掃はしないと思うんですが、採用されるときには条件が有利に働いたのかも知れません。(笑)


先日、夜明け前の東の空にプレアデス星団、木星、金星の写真を貼りましたが、今回、木星と金星を望遠鏡で覗いたところをコンデジのビデオで録ったのをご覧ください。


c0227134_20303235.jpg

金星の動画(23秒)
望遠鏡で見ると、月のように欠けて見えるんですが、この日は半月よりもやや欠けていたんですが、性能がよくないので、半月ぐらいに光って見えてしまいました。


木星の動画(60秒)
こちらは木星で、望遠鏡の接眼レンズにコンデジのレンズを手持ちで当てるので、ブラブラして見にくいですが、4個のガリレオ衛星の内、1個は左側、2個は右側で確認出来ると思います。
分からない場合は、最後に来て動画が止まったところに3個、見えていませんかね。
あと1個は木星の後ろに隠れているんだと思います。

望遠鏡とコンデジ、接続するところは手で持ってレンズの口を合わせているため、グラグラで見にくいですが、ご了承ください。
画面が小さい場合は、四隅の1角を引き伸ばすと大きくなります。
[PR]
by white001a | 2012-08-01 20:36 | 名所 | Comments(8)