コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近、夜10時ごろになると、空が晴れていると月は真上近くに見えています。
近くの駐車場の土手にススキの穂が垂れ下がって、月とマッチしていたので撮ってみました。



c0227134_6242024.jpg



c0227134_624389.jpg



c0227134_6245576.jpg

中秋の名月の頃にこんな写真をアップしたかったんですが、ススキが見られなかったので、今ごろになってしまいました。
地域に差があると思いますが、こういう風景は10月になってからのようです。

ススキ自体に当たっている光は月の光ではなく、街灯の光で、露出は2秒でした。


c0227134_628384.jpg

大阪のJR環状線の車窓から見えるホテル阪神の建物です。


c0227134_6285138.jpg

上の写真に見えるちょっと出っ張った部分を切り取った写真ですが、なぜ、この部分だけ出っ張っているんでしょうかね。

まるでキャラメルとかチョコレートの箱を引いたような感じですが、ひょっとして徐々に下に落ちているんでしょうか、、、(笑)
しかも、底の部分に丸の個所が何個かありますが、これは落とし穴でしょかね、、、




c0227134_632539.jpg


先日、ノーベル賞の生理学・医学部門で日本の山中教授の受賞が発表されましたが、何度も耳にする「iPS細胞」の「iPS」(Induced pluripotent stem cells))と言う名前は、山中教授が名付けたんだそうですね。

日本語で「人工多能性幹細胞」(じんこう たのうせい かんさいぼうと言うそうですが、「i」が小文字になっていますが、これは「iMac」「iPhone」などに小文字が使われているのと同じようにしただけなんだそうです。


チェコの大統領選挙に日系人のTomio Okamura氏が立候補しようとしていると報じられていますよね。

NHKのニュース記事

これまで、日系人が大統領とか元首になったのはペルーと太平洋の島国で生まれていますが、なんとか当選してもらえば喜ばしいニュースになると思います。

アメリカの大統領選挙がいよいよ近づいてきましたが、現職のオバマ氏かロムニー氏のどちらが当選するんでしょうかね。

それにしても、オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞したんですが、受賞は早すぎたんじゃないかなと思います。
もっと結果を出してからの方が、いいと思うんですがね。
[PR]
by white001a | 2012-10-27 06:55 | 植物 | Comments(11)

(植物)シュロの並木

前回の淡路島の日記で、シュロの並木が何カ所かで見かけたと書きましたが、撮っていたのをアップします。


c0227134_2375266.jpg

この写真は、前回、上から3枚目のシュロの芝生の公園に入る手前のところです。
今、気づいたんですが、左側の建物に「浴場」と看板があるようですが、シーズンが終わったのか閉鎖されていました。

これは「浴場」は「浴場」でも「○○海水浴場」の名前でした。(笑)


c0227134_2392049.jpg



c0227134_2393539.jpg

上と、これもワイドの写真にしていなくて入りきれないので、斜めに撮りました。


c0227134_2395272.jpg

多分、前は川と思いますが、ちょっとマイアミの運河の雰囲気です。
サーフサイド6のような白い浮き船がぴったりするんですが。(笑)


c0227134_2310736.jpg

この写真は、もう南海の島に来たように錯覚してしまいます。(笑)




c0227134_23402147.jpg


一眼レフのカメラで撮影するとき、拡張子が「jpeg」だけか「RAW」だけか、或いは「RAW+jpeg」などを選ぶことが出来ますよね。

カメラを買ったときは、「RAW」だけで撮っていましたが、解凍に時間がかかるので、いつの間にか「jpeg」だけになっていました。

最近、久しぶりに「RAW+jpeg」で撮って、「RAW」を解凍して「jpeg」に変換して見たところ、やはり発色が綺麗で、これからまた「RAW+jpeg」で撮ろうかなと思いました。

でも、今のカメラで「RAW」を1枚解凍するのに45分程度の時間がかかって、それが50枚、100枚となると、その閒、画面がフリーズしたような状態になって何も出来ないので本当に困ります。

で、一層のこと、新しいPCを買う方がいいんのかなという気持ちになってきました。

先日、スカパー・チューナー内蔵の3Dのデッキを買ったので、ついに薄型3Dテレビも買わないと駄目だなと思っていたんですが、3Dの番組は滅多に放送されないし、それより、偶然にも26日に「Windows 8」のPCが発売になるので、むしろ、こちらを買う方が利用価値があるように思えてきました。

そうすると、「RAW」で解凍するにしてもスラスラいけば、これからはドンドン「RAW」で撮れるようになるという訳です。



最近、遠隔操作で他人が自分のPCを経由して強迫する事件があり、4人も誤認逮捕されていました。

PCをよく調べてみると、既に発信したデータは残っていないらしくて、悪質な成りすましですよね。
発信は自分のPCがネットにアクセスしているときに、他人が接続して成りすましになるのではなく、ウィルスに感染したために、そのウィルスが働いて発信するようです。

結局、4人とも誤認だと分かって、謝罪されたか謝罪すると言うことになりました。

今は、ブロードバンド回線を使っている人が多いと思いますが、ルーターなどの光っているところを見ると、PCの電源を切っているにも関わらず、ピカピカ光るときがあるんですが、なぜ接続しているように光るのか不思議に感じて、誰かが自分のPCの中に入り込もうとしているのかなと思ってしまいます。
[PR]
by white001a | 2012-10-22 23:17 | 植物 | Comments(6)

(名所)淡路島一周

10月の最初の週末、天気が良くて淡路島を1周してきました。


c0227134_6545294.jpg

大阪湾の向こうは神戸の高層ビルが見えています。


c0227134_6525477.jpg

こちらは、さらに右に向いて、淡路島から見る対岸の大阪南部方面です。


c0227134_6563421.jpg

道路とか公園に、こうしてシュロが並木になっていて、天気が良いと、ちょっとアメリカのウエスト・コーストっぽい雰囲気が味わえます。(笑)


c0227134_6593343.jpg

淡路島から少し南に沼島という島があります。


c0227134_713832.jpg

淡路島の西側になって、阪神大震災の時に出来た断層が、そのまま体育館のような建物の中に保存されている公園ですが、まだここには一度も訪れたことはないです。
是非、一度は行ってみたいです。


c0227134_741828.jpg

もうすぐそこに明石海峡大橋が近くに見えますが、これまで穏やかな水面だったのが、海峡が狭くなって、海面が波立って来ました。、鳴門のような渦までは出来ていませんが、なんだか、魚の大群が泳いでいるように見えました。


今回、気づいたんですが、淡路島の北側はリゾートっぽい印象で、開放感があって良かったです。
南に行くに従って、昔ながらの雰囲気が残っていて、北と南の感じが違っていました。
神戸方面から鉄道が通っていて、交通の便も良ければ、もっといいんですが、便利になれば、それなりに開発されてしまいますがね、、、

今回は、1枚を除いて全部、海が写っている写真になりました。
全部、大きくなります。



c0227134_7122439.jpg


年賀状を書くシーズンになると、ソフト売りのよく見える所に置かれる住所録のソフト、使ったことがありますか?

PCを買ったときに付いていたそのソフト、初めて使ってみたところ、封書の縦書きの住所はプリント出来るんですが、なぜか郵便番号がプリント出来ませんでした。

モニターでは郵便番号まで入って見えているんですがね。


少し前に、家電量販店のディスク売り場に、アナログ用ディスクがなくなってしまったと書きました。
今は地上波デジタルになって、アナログ放送がないためなんですが、まだスカパーで録画するデッキはアナログ用ディスクでしか録画されないし、残りはもう5、6枚で最後です。

それで、とうとう3Dも見られるブルーレイのレコーダーを買ってしまいました。
まだ、箱も開けていないんですが、それを設置すると、3D用の薄型TVも必要になって、いつ買おうかと思案しています。

それにしても、あのシャープのカラーTVとかデッキの値段、他社に比べて3/4から半分近くまで値下げされて置かれています。

買うなら、今の安い時期に買っておくのがいいと思いますが、株価が150円よりも下げて140円台にまで落ち込む事態になることもあって、買っても大丈夫かなと心配しますよね。



現在公開中の『ボーン・レガシー』を見てきました。
マット・デイモンが出ている映画のシリーズですが、今回は彼は写真だけちらっと出るだけで出演はしていません。

ストーリーを前もって知っていないと、なぜ追うのかとか、殺されなければならないのかがほとんど分からず、ただ映画を見ているだけという印象でした。

『ボーン・レガシー』公式ページ

上の公式ページの「キャスト/スタッフ」のエドワード・ノートンを見ると、大学で日本語も勉強していました。

レイチェル・ワイズというイギリスの女優は『ナイロビの蜂』でアカデミーとゴールデン・グローブの助演女優賞を受賞していました。


アルバート・フィニーは、最初の方で出ていたんですが、いつの間にか出演しているのを忘れて、「そう言えば、あの時しか見なかったけど、他のシーンで見たかな?」という印象で、ほんの少し出ているだけに思いました。
[PR]
by white001a | 2012-10-17 07:31 | 名所 | Comments(6)
また台風が沖縄方面に向かっているようですが、速度が遅いのでこれからまだ勢力が増していかないかと心配です。


前回の日記に「大津祭」の写真をアップしましたが、今の期間、祭に合わせて、浜大津近辺では屋台とか催し物が開かれています。

土曜日、日曜日と、びわ湖湖畔で「大津ジャズ・フェスティバル」があったんですが、僕は日曜日の午後6時ごろから撮りに行ったので、もう最後の2組の演奏で終わりになるという時間でした。


c0227134_1422232.jpg

屋外会場に着くと、もう終から1つ前のバンド演奏になっていました。


c0227134_1464830.jpg

上のバンドが終わって舞台が入れ替わる時間、近くをぐるっと歩いてきました。
美味しそうな臭いがすると思ったら、近江牛を使ったコロッケ屋さんでした。


c0227134_1482716.jpg

芝生の上にはLEDライトの川のようなのがありました。


c0227134_1493415.jpg

『未知との遭遇』でこんなシーンがありましたが、上のバンドが終わって、CD販売で買う人たちの列でした。


c0227134_1505689.jpg

最後に登場したのは、滋賀のバンドだと言うことです。


c0227134_1522668.jpg

遠くに、噴水とか電飾が浮かんでいます。




c0227134_1541920.jpg


ノーベル賞に山中教授が受賞して、日本中が湧いているときに、またへんてこな人物がiPS細胞を使って治療をしたと発表し、テレビとか新聞で大きく取り上げられたんですが、結局、本人が「オーバーに言ってしまった」と訂正したようですね。

昨夜12時からあるツイッターで発言したのが画面に出てくるニュース番組でも、売名行為とか山中教授の受賞に水をさすとか、もっと前もって詳しく取材してから報道をとか、いろいろつツイートがありました。


9月24日にあったエミー賞授賞式がスカパーのチャンネルで放送されたのを録画していたんですが、その時は悪天候だったのか、時々画面に一部モザイクが入って見にくかったので、12日にも再放送があってそれをまた録画したところ、今度は画面に乱れは入っていないようでした。

この1年閒に亡くなったアメリカの俳優や歌手たちが画面に映し出されていったんですが、知っている俳優ではデイビー・ジョーンズ(ザ・モンキーズ)、ジェームス・ファレンティノ、ウィリアム・・ウィンダム、チャド・エヴェレット、ハリー・モーガン、ホイットニー・ヒューストン、ドナ・サマー、ディック・クラークなどがいました。

このコーナーを担当したのは「アンディ・フィリフィス・ショー」でアンディ・グリフィスの息子役で出ていた『アメリカン・グラフィティ』ほかの作品とか監督でも成功しているロン・ハワードでした。
今、Wikipediaを見たら、日本でのタイトルは「メイベリー110番」でした。
この番組は、子供が見る時間帯より遅くに放送していたように記憶していて、何回かは見ています。




先日、電車に乗っていると、京都駅から乗車した20代の男性が、ドアのそばの所に立っておにぎりを食べて、飲むのはコーヒー缶という組み合わせでした。(笑)


昨夜、放送された番組で、各国の消費税を比べていたのを見ていたんですが、ドイツの消費税はハンバーガーを買うとき、店で食べると高いのに、持ち帰ると税率が低くなるんだそうです。
「持ち帰り」と言って、袋をもらって、そこで食べることも出来るんでしょうね、、、


コーヒーが大腸がんの予防に効果があるとかで、コーヒーについていろいろ解説していますが、クリントン元大統領はコーヒーは苦手なんですね。

沖縄サミットの時に、日本でのコーヒーの達人が作ったコーヒーを飲んだそうですが、それで本人がコーヒー好きになったかは言っていませんでしたが。(笑)
[PR]
by white001a | 2012-10-15 02:25 | | Comments(24)

(祭)大津祭

季節も秋の気配が感じられるようになって、日中、暑い日でも汗はあまり出なくなって来ました。

いよいよ、これからは紅葉シーズンに向かって行くと思います。


すぐ下に大津祭関連のページがあります。
いろいろ出ているので、右側の「大津祭の楽しみ方」のページにも行ってみてください。

大津祭の歴史と日程

c0227134_103096.jpg

今年の本祭は7日で、6日が宵宮でした。

6日の朝、まだこれから曳山に飾りを取り付け始めるという時間に撮ってきました。


c0227134_110675.jpg

直径1m70cmぐらいある車輪です。


c0227134_1115100.jpg

家の入口のところに展示されるんですが、まだのようです。


c0227134_1132917.jpg

日が変わって7日の曳山が通るところの有料観覧席。


c0227134_116370.jpg

祇園祭は「山鉾巡行」ですが、大津は「曳山巡行」(ひきやま・じゅんこう)と言います。


c0227134_1174672.jpg

曳山から、時々、ちまきと祝儀袋のようなのを投げてくれます。


c0227134_1195511.jpg

確か、医院か歯医者だったと思いますが、ちょっと洋館っぽい建物の2階からちまきを投げてくれるのを待っています。


c0227134_1215442.jpg

地上では、みんな手を上げて我先にとつかみ合います。


c0227134_1224749.jpg

下から上に「投げて~!」と声が出たので、上の子供が「そしたら、ついてきてくれたら上げるわ」と答えたので、みんな笑ってしまいました。
[PR]
by white001a | 2012-10-13 01:25 | | Comments(4)
大阪駅近辺には百貨店が多くあって競争が激しい地区ですが、今まで改装していた阪急百貨店がもうすぐリニューアルされてオープンします。(営業はいまでも続けられていますが)


c0227134_1085247.jpg

JR大阪駅から東側に行くと阪急のビルに行けます。
垂れ幕に開店日が見えます。


c0227134_10101928.jpg

内部の通路は、ほとんど工事が最終段階になりました。

以前、10年8月30日にアップしたここにあった行先案内の写真があります。

2枚目の案内表示の写真です



c0227134_10134985.jpg

上の写真の位置からさらに左に進んだ角からの様子です。




c0227134_10151183.jpg


なにわともあれ、中山伸弥京大教授のノーベル医学・生理学賞の受賞、おめでとうございます。(笑)


大阪市営地下鉄のホームの電光行先表示には、最近、各国語での表示がされています。

c0227134_10143534.jpg

上から、日本語漢字、ひらがな、韓国語、中国語、ローマ字の順です。
4枚目の写真、「動物園前」は中国の漢字で書くと「動」が、やはり違っていますね。


最近、PCソフトの表計算ソフト(ロータス・オフィース)で入力するとき、半角英数字ならすんなり入力出来るんですが、全角漢字、ひらがな入力にすると、最初の1文字は2度打ちしないと入力出来ません。

例えば、「今年」を入力する場合、「k、kotoshi」とローマ字打ちして漢字変換しなければならず面倒です。

エクセルのは新しいバージョンのがあるんですが、ロータスの方が馴染んでいるので使っていません。


スーパーのお菓子売り場で、「歯にくっつきにくいガム」というのを見かけたので買ってみました。
ガムの包みにも、そう書かれています。

普通、ガムは服とか靴に付けば取りにくいですが、歯にはくっつかないですよね。
噛んでみると、ややこれまでのガムよりも滑ってしまうような感覚でした。

服にくっつかないガムは作れないでしょうかね。(笑)


ドイツのフランクフルト国際空港で、8月中旬と9月下旬、バイオリニスト堀米ゆず子さんのガルネリと、有希・マヌエラ・ヤンケさんのストラディバリウスが輸入申告を怠ったなどとして、税関に差し押さえられたと言うことですが、これは日本人音楽家を狙ったことなんでしょうかね。

名器、差し押さえ

いずれにしろ、現在は2人のバイオリンは返還されているようですが、一般の旅行者でも、出国する時とか入国する時、高額な物を持っていれば申告しておく必要がありますが、それを怠っていたなら仕方ないですが、もし税金、罰金をかけられると高額になってしまいますよね。


僕はPCのキーボードを打つ時は、ローマ字打ちで打つんですが、たま~にひらがな打ちに変わってしまって、変な文字、文字列で出てしまうことがあります。

そんな場合、どこを打てば元のローマ字打ちに戻ってくれるのか分からず、いろんなキーを打つと、自然と元に戻ってくれます。(笑)

どのキーを打てば「ひらがな打ち」を「ローマ字打ち」に変えられるんですか?
マニュアルをよく読んでいないのか、見つけられません。(苦笑)

今回も、いつの間にかローマ字打ちに戻っていました。(笑)
[PR]
by white001a | 2012-10-10 10:30 | 名所 | Comments(8)
台風19号が小笠原諸島を北上して関東の方に向かっていましたが、少し東側に向けて北上して本土には来ませんでしたね。

9月30日は暦では十五夜に当たるんですが、関西地方は台風の暴風圏に入っていて月は見られませんでした。


c0227134_2235692.jpg

翌朝、まだ午前4時近くなので満月(月齢14.7)が雲の隙間から見えていたので、急いでカメラを設置して撮りました。


c0227134_22371771.jpg

満月を撮っても、くっきりと写らずに薄いベールを被ったような姿にしか見えませんでした。
厚い雲がないところでも、全体的に霞んでいるようです。
(写真をクリックすると拡大します)


c0227134_22383482.jpg

10月3日の午後9時ごろに撮った月ですが、空が澄んでいたので噴火口がくっきりと写っています。
(写真をクリックすると拡大します)


c0227134_22411489.jpg

これはオリオン座の3つ星付近を、3分間露出させたので星がカーブして写っています。


c0227134_22421055.jpg

こちらは、同じ付近を8秒だけ露出されると、普段見えている感じの星夜写真になります。


c0227134_2244313.jpg

9月26日の夜、撮っていたんですが、後でPCで見ると流星が写ってました。(8秒間露出)






c0227134_22453455.jpg


流れ星の話題でもう1つ。

10月8日にはりゅう座流星群がもっとも多く見られる日になるそうです。
これまで「ジャコビニ流星群」と呼ばれていたのが、2010年に正式和名が「10月りゅう座流星群」となったようです。
ジャコビニ・チンナー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、100km前後上空で発光して見えるそうです。

松任谷由実の歌にもありましたよね。

「ジャコビニ彗星の日」松任谷由実


先日、携帯電話にメールの中に入っている写真はどうすればPCに保存出来ますかと聞いたら、なこさんは接続するという事でしたが、その後、説明書を読んでいると、ミニSDカードを挿入すると保存することが出来ると言うことなので、量販店で1枚買ってきました。

最近は、カードと言っても驚くほど安くなっていますよね。

このカードに保存しても読み取るための、それ用のカード・リーダーがないので(他の種類のカード・リーダーはあるんですが)、それも買わなければなりませんでした。
結局、合計3,800円ぐらいの出費になりました。

で、部屋でもう一度、携帯電話の説明書を読んで、その通りにすると、メールの写真をカードに保存することが出来て、これで、今まで残していたメールも削除することが出来るようになりました。(笑)


電車の座席に座っていて、ドア付近に2人の学生がしゃべっているのが聞こえていたんですが、片方が「僕はコーラが嫌い」と言いました。

で、もう一人の学生がなぜかと聞くと、「歯ぎしりがするから」と答えていました。

そう言えば、炭酸飲料水を飲むと、歯がキー、キー鳴りますよね。(笑)


1日から始まったNHKの朝のテレビ小説『純と愛』の主人公を演じる女性、若いころの浅丘ルリ子に似ていませんか?

その次に続く番組『あさイチ』で、それに出演しているキャスターの有働由美子に似ていると出演者たちが言っていたんですが、絶対、浅丘ルリ子の方が似ていると思います。(笑)
[PR]
by white001a | 2012-10-04 22:58 | 天体 | Comments(8)
台風17号、潮岬付近を通過して愛知県東部に上陸して東北方面に北上して行きました。
瞬間最大風速60mとか言われていたんですが、昨日はずっと部屋にいたんですが風のゴーっという音もせず豆台風ぐらいにしか感じませんでした。


前回の連休の日、日帰りで奈良県の十津川から熊野の辺りまで行ってきました。
どの辺りかと言うと、奈良、和歌山、三重の県境の地図を見ると、和歌山県の飛び地があるのに目が行くと思いますが、その辺りです。


c0227134_712070.jpg

透明度の高い水が流れていました。
向こう側の建物は温泉です。


c0227134_723311.jpg

道路の横の草地には、彼岸花が密集して咲いていました。


c0227134_724322.jpg

全国的に有名な十津川村の《谷瀬の吊り橋》です。


c0227134_7294148.jpg

長さ297.7m、高さ54mもあり、一人で橋の上でじっとしていても揺れてきます。(笑)
今回で2、3回目です。


下はラブラドール犬がこの橋を渡るYouTubeの動画です。
ラブラドール犬が橋を渡る動画

動画では高低差がないように見えますが、実際は高いですよ。(笑)

十津川村の吊り橋案内



c0227134_7355068.jpg

奈良県南部から和歌山の山閒部は今回の台風でも豪雨でしたが、昨年の豪雨でも土砂崩では犠牲者まで出ています。
山間部なので1本の道路しかなく、道路が塞がれてしまうと往来不能になってしまいます。
まだ完全には復旧していなくて、こうして工事中の個所がいくつもあります。


c0227134_739569.jpg

別の場所でも、川の対岸に新しい道路を作っています。




c0227134_7401063.jpg


今年8月にロンドンでオリンピックが開催されましたよね。

c0227134_815484.jpg


最近、冷蔵庫で冷やしていたペットボトル、よく見ると「London 2012」と赤ラベルの上と下に浮き彫りになっていたり、赤ラベルにも五輪マークが見えます。

今年は、ずっとこのボトルなのかなと思ったら、もう以前のボトルに戻っていて、期間限定で出ているようで、きっとこのボトル、何年かすると高い価値が出てくるお宝だと思うので、捨てないようにします。(笑)


一眼レフのカメラには、CCDの部分に付いたゴミを自動で振るって除けてくれる機能がありますよね。

解説書を読んでいると、「電池はフルかコンセントから摂る」ように書かれていて、少ない時は充電してからでないと、途中で切れてしまうと、ミラーが上がったままになって故障になることがあると書かれています。

で、初めて試したとき、ブルーんと振動したら、あと何とも音がしなくなったので、まだこの状態でもゴミを取っているのか、もう終わっているのか分かりませんでした。
解説書では、長い時間かかるとか一瞬で終わるとか書いていないし、バッテリーは充分に電源が残っている時にするように書かれてあって、このまま電源を切っていいのか不安でしたが、しばらく待っていても何の変化もないので、電源を切ってしまいました。
何分か、まだそのまま待っていると自然に終了するんでしょうかね。
不親切な解説書でした。


携帯電話のメールに添付されていた写真は、他のSDカードに保存することが出来るようになっているんですかね。
そのメールを返信でPCに送るようにしても、その写真は添付されないんです。

分からないので、そのメールは削除せずに、そのまま残しているんですが、、、(笑)



今回の台風の影響で、東京駅に列車ホテルが設けられましたが、僕も学生のころ東京に行っての帰り、豪雨だったと思うんですが、新幹線が止まって新幹線の中で1泊した経験があります。

グリーン車ではなかったんですが、歩いて移動する時にグリーン車の抜けて行った時は、さすが防音というか一般車両よりも静かな感じがしました。(乗ったことがないもので)

毛布が配られて、翌朝はおにぎりももらったような記憶があります。
[PR]
by white001a | 2012-10-01 08:02 | 名所 | Comments(10)