コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

(建物)京都市内の洋館

12月もいよいよ終わりに近づいてきましたが、雪、雨とか曇りが続くようです。
新年の元旦には太陽が昇ってくるのが見えるといいですね。


c0227134_21163221.jpg

京都市内には、古い日本家屋と同じように、洋館もまだ残っているところがあります。


c0227134_21174861.jpg

京都府庁


c0227134_21183654.jpg

教会


c0227134_2120775.jpg

日本生命何とかビルと名称が付いていますが、1階は店舗でした。


c0227134_21203386.jpg

郵便局


c0227134_21222056.jpg

銀行


c0227134_21225244.jpg





c0227134_21233349.jpg


カメラ、PC、デッキなど、家電製品を買うと、接続するコードがいろいろありますよね。

カメラ、ビデオ・カメラとPCを繋ぐコードとかACアダプターは増えて行くと、どれをどこに繋げばいいのか分からなくなってきます。(笑)

新しい製品を買った時は、最初にコードに「キャノン・カメラ」とか「ソニー・ビデオ・カメラ」などと小さい名札を輪ゴムなどで付けておくと、このコードはこのカメラ用とかが分かっていいんじゃないかと今回感じました。


c0227134_2131303.jpg

普段、ポストの投函口は「ハガキ、封書」用と、「速達」などに分かれているんですが、今の時期は年賀状とそれ以外の区別になっています。

以前、普段の時は、「県内」と「県外」になっていたような記憶もありますが、、、


c0227134_21351746.jpg

これまで、ここで日本初とか発祥地の碑を2回(神戸:8時間労働、京都:ソフトボール)アップしたことがあるんですが、今回、洋館を撮っているときに、新たに日本で初めての小学校の碑を京都で見つけました。
もう建物はなかったですが、木造で出来ていたんでしょうね。


下の日記にある御堂筋イルミネーションをコンパクト・カメラの動画の方で録ったものです。

御堂筋イルミネーション(69秒)
[PR]
by white001a | 2012-12-28 21:41 | 建物 | Comments(2)
大阪光のルネサンスが12月14日(金)から来年1月20(日)まで開催されています。


c0227134_23105368.jpg

御堂筋の淀屋橋から南方面に、ずらっとイチョウ並木にイルミネーションが輝いています、


c0227134_2312890.jpg



c0227134_23133263.jpg

東側の空には、月と木星が輝いています。


c0227134_23144030.jpg

アヒルの親子?


c0227134_23151932.jpg

左は人ではなく、銅のオブジェ。
御堂筋には、このようなオブジェが何個も展示されています。

今年は、淀屋橋から地下鉄で次の駅の本町(ほんまち)までと思っていたら、さらに延びて心斎橋手前まで続いていました。

しかも、今年は何かすっきりしているなと思ったら、全部のイチョウの木の葉がないのに気付きました。
だから木の葉に隠れることなく、全部のイルミネーションが見られるようになっていました。

色もピンク、白、黄、青と単色ごとに色分けされて続いていました。

25日までは、見に来る人も多かったと思いますが、クリスマスが明けたので一部でイルミネーションが消されたので、人通りも少なくて良かったです。



上の写真は全部コンデジで撮ったもので、クリックすると大きくなります。




c0227134_23201631.jpg


3Dのテレビを買っても、あまり3Dの番組がないので、3Dメガネも活躍の場がありません。

なので、最近、3Dのビデオ・カメラを買おうかなという気になってきました。
やはり、高額な家電製品はすぐには買えないので、何度か店に見に行くんですが、「今日は買おう」と決めても、買う段になったら買えません。
しかし、とうとう買ってしまいました。(笑)

店頭で3Dメガネをつけて見ていた以上に、部屋で3Dで録画したのを見ると、綺麗に撮影できて予想以上でした。
今夜の御堂筋イルミネーションをそのカメラで録ってきたんですが、2Dなら録ってきたという感じですが、3Dになると、缶詰にして持ち帰ったという感じかも、、、(笑)

このビデオ・カメラのモニターは3Dメガネをかけなくても3Dに見えるんですが、最近、テレビでも3Dメガネなしでもいいのが出ていますが、まだ1社だけしかメガネなしのテレビは出ていませんよね。

PCでも、最近、3Dメガネなしで見られるのがありますが、今後はメガネなしのが普及するんでしょうか。


その3Dのテレビの方ですが、買ったテレビの機能でYouTubeが見られるそうなんですが、今までどうすれば見られるのか分からなかったんですが、光回線のルーターにPCから差し込んでいる線と同じ、10mのケーブルを買ってきてリビングにあるTVに接続してリモコンのボタンでいじっていると、とうとうYouTubeがTVの画面で見られるようになりました。

PCより大きな画面なので、まるでTVを見ているように幅いっぱいの画面で出てきます。

10mのケーブルを買ったので、ノート・パソコンもリビングで使ってインターネットが出来るのを覚えました。(笑)
今まで、PCに差し込んである1m程度のケーブルを入れ替えて使っていたので、PCのそばでしか使ったことがありませんでした。
[PR]
by white001a | 2012-12-26 23:30 | 行事 | Comments(2)
各地ではクリスマス・年末のイルミネーション流行りですね。


c0227134_23181078.jpg

今日、昼ごろJR大阪駅に着いたら、上の方で楽団が演奏しているのが聞こえていました。
夜、帰宅するときにホームの上の広場にイルミネーションが輝いていました。


c0227134_23204531.jpg

なかなか大きなシャンデリアです。


c0227134_23212136.jpg

『オペラ座の怪人』じゃないですが、なかなか立派です。


c0227134_232364.jpg

北側にも、大きなクリスマス・ツリーが輝いていました。


c0227134_23235768.jpg

ホームから見る階上の広場です。


c0227134_23244129.jpg

以前、ショートケーキ・ビルの写真をアップしたことがありますが、今日はこんなビルを発見しました。
チェダー・チーズ・ビルとでも名前をつけましょうかね。(笑)



c0227134_23263217.jpg


先日、JR京都駅を出て、左肩側にあるリュックに物をしまいながら歩いていると、学生ぐらいの年齢の女性が左腕をたたきました。
知っている人なのかと思ったんですが、全然知らない人でしたが、後ろの方を指さしたので振り返ると、僕が片方だけ脱いでいた手袋を落としていたようです。
その女性の母親らしき人が拾ってくれていました。

一瞬、びっくりしたんですが、親切な人がいるんですね。(笑)


Windows8になってから、ログインするときにパスワードを入力する時、枠内の右端に目の絵が出てくるんですが、何なのか分かりませんでした。

書店でWindows8の解説書を立ち読みしている時、その事が書かれてあったのを見て、そこを押している間パスワードの黒丸が文字で出てくるという事でした。

試しにしてみると、文字になって表示されました。
[PR]
by white001a | 2012-12-21 23:35 | 行事 | Comments(6)
先週は関西でも真冬並みの寒波でしたが、週末から平年並みの気温になりました。
最近は、どこもイルミネーション流行りですが、大津も例外ではありません。

今年の6月に大津にあるびわ湖大津館の前にある《イングリッシュ・ガーデン》という公園の写真をアップしたんですが、そこでも12月1日からイルミネーションが始まっています。

イングリッシュ・ガーデン



c0227134_23395681.jpg

入口左手のイルミネーション。
全部の写真が、クリックすると大きくなります。


c0227134_23413920.jpg

一番上にリンクしたページの、一番上に貼っている広場にあるイルミネーションです。


c0227134_23421133.jpg

イングリッシュ・ガーデン内のイルミネーションですが、12月1日から休園していて、外側から撮っています。
何だか、ジョニー・デップの映画に出てきそうな雰囲気です。


c0227134_234366.jpg



c0227134_23434110.jpg

アーチ型の中に入って、カメラを動かして撮りました。


c0227134_23451347.jpg

固定して撮ると、こんな風になります。


c0227134_2345572.jpg

こちらは、入口右手のイルミネーションで、後ろの建物が《びわ湖大津館》です。


c0227134_23474073.jpg

またカメラを動かして撮ると、光る植物のようになりました。


c0227134_2348498.jpg

パッと見ると、何でもないんですが、よく見ると紅白のハート型になっています。(笑)
一番上の写真の、ミッキー・マウスが、こうなっています。

大きくして見てもらったでしょうか。(笑)



c0227134_2350284.jpg


チェコの大統領選挙に出馬している日系人のムラカミ氏に対して、チェコの裁判所は出馬が無効と判断したそうですが、本人が控訴するようで、大統領選挙の日程が延びるかも知れないんだそうです。
[PR]
by white001a | 2012-12-18 23:54 | Comments(4)

(天体)ふたご座流星群

12月13日の夜明け前と、その夜14日にさしかかる頃と14日の夜明け前の3回、ふたご座流星群を撮ろうと思って、ベランダに三脚を構えて寒い中、粘りました。



c0227134_1056548.jpg

まずは、京都嵐山の花灯路を撮りに行ったときに、綺麗に木星が輝いていたので、1枚だけ空に向けて撮ったんですが、PCで写真を明るくして拡大するとプレアデス星団の近くに線が写っているのに気づきました。


c0227134_10531671.jpg

ここからはベランダから撮った写真です。
流れて、消えて、また輝いた流星です。
2枚目からは、写真をクリックするとやや大きく見られます。


c0227134_10535212.jpg



c0227134_10543177.jpg

この写真は、見えないかも知れませんが、上の方に写っています。


c0227134_10552345.jpg



c0227134_11152353.jpg

シャッターを切ったとき、少し三脚が動いてしまって、星もぶれてしまっていますが、流星が流れたときは固定されていたので、こんな写真になってしまいました。
月のように見えるのも、実は星です。

後、撮影している方向と違うところで流れていった時があって、もったいなかったです。(笑)

14日の夜明け前は、2時間ぐらい粘っていたんですが、全然流星は見られませんでした。

一番上の写真でも書きましたが、PCで見るときは、画面が暗いので写っていないと思わずに、全部、画面を明るく修正してみる方がいいですよね。
写っていないと思っていても、写っていることがありますから。




c0227134_11304956.jpg


以前、アメリカのテレビ番組で『MAD MEN』の事を書きましたが、1960年代の雰囲気をよく出しています。

でも、見ていると、出演者の多くがよくタバコを吸うシーンが出てくるんですが、みんな本当はタバコを吸うんでしょうかね。
もし禁煙している人でも、吸うシーンをやらされているのなら残酷ですね。

それにしても、60年代のアメリカの会社ではウイスキーを、個室でですが、仕事中に飲んでも良かったんですね。


携帯電話でメールを打つとき、漢字変換をする場合、漢字が2つ以上になる場合は、だいたい当てはまる漢字が出てきますが、漢字一文字だけ出す場合、なかなか出てこない時があります。

そんな場合は、その漢字の出てくる二漢字のひらがなを打って不要な漢字を消す方が速いですよね。
[PR]
by white001a | 2012-12-16 11:01 | 天体 | Comments(6)
神戸、京都、大阪の3大都市の冬のイルミネーションの第二弾、京都嵐山の花灯路に行って来ました。
神戸のルミナリエの時よりも寒くて、カメラを持っていると手袋は欠かせません。

花灯路



c0227134_17585440.jpg

JR嵯峨野線で嵯峨嵐山で下車して、そこから川の方へ南下しました。
川沿いに歩いて行くと、川の中に入って撮っている人がいるのに気付きました。


c0227134_181595.jpg

さらに渡月橋に近づいて行くと、大木があります。


c0227134_1852068.jpg

渡月橋を横切って、山を撮りました。


c0227134_187051.jpg

渡月橋から、竹林のある嵯峨野の方に向かいます。


c0227134_188258.jpg

竹林を下からライトで浮かび上がらせています。


c0227134_1893036.jpg

広角レンズで撮りました。


c0227134_18105086.jpg

これも広角レンズです。




c0227134_1812182.jpg


新しいPCは64ビットなので、これまでのXPで使っていたソフトの一部はインストール出来ないのがあります。

新しいPCに最初から入っている写真修正ソフトは、これまで使ったことがない「PaintShop Pro」で、XPで使っていたソフトの内「Photoshop Elements」とか、もう会社が存在していない「Macrographiks」は残念ながら使えませんでした。

それぞれのソフトは、使いやすい機能と使いにくい機能があるので、使いやすい部分だけを集めて1つのソフトになってくれるとありがたいんですが。(笑)

「PhotoImpact」は、一応入ったんですが、毎回、使う時、最初、何かメッセージが出るんですが、それを消すと使えます。

量販店に行って、これまで使っていたソフトの64ビット版が出ているか見てきたんですが、「PhotoImpact」は全然見当たりませんでした。
それで、PCで検索すると、今のPCに入っている「PaintShop Pro」のメーカーに入っていて、今は通販だけでしか販売されていないと言うのが分かりました。



世界の主要40都市の中で東京が5冠に輝いたとありました。

東京が5冠

「安全度」「清潔度」「交通機関」などが1位だそうですが、そんなものなんですかね。(笑)

でも、外国の映画を見ていても、その国の人が海外に行くと言えばパリとかロンドンとかローマ、ニューヨークなどはよく出てきますが、東京が出てくることって滅多にないですよね。
[PR]
by white001a | 2012-12-14 18:32 | 行事 | Comments(2)
今日は近畿にも寒波がやって来て雪が降りました。
日本海側では、30cm程度も積もったそうですが、今季の冬は豪雪になるのか心配です。



c0227134_20134573.jpg

今年9月に撮った、日本で一番高くなった近鉄の《あべのハルカス》と言うビルです。
以前にも、話題に出したことがあります。


c0227134_20154430.jpg

それが、雨が降った日に雨雲がビルの中段の位置ぐらいまで下りてきた時の写真です。

これまでは、東京の新宿の高層ビル群で、こんな光景を見たことがありますが、大阪でもビルを覆う雲が見られるようになりました。

こうなると上階の窓から見える光景は、ただただ霧だけですよね。



c0227134_20261091.jpg

近鉄と阪神が相互乗り入れして、神戸の三宮から大阪のなんばまで、初めて通して乗った時に、近鉄電車の吊り輪が三角形になっていて、なぜか高さが違っています。


c0227134_20293470.jpg

2人掛の座席の下に、座席を回転させるための踏みレバー?がありました。
最初、どうしたら回転するのか分からなかったんですが、みんな足で下のレバーを踏んでいるのを見て分かりました。




c0227134_20195087.jpg

この土地は、少し前の大阪駅の西側にあった大阪中央郵便局の解体工事現場です。
今は、ほとんど更地になっています。


c0227134_20235713.jpg

昨年9月に撮った、だいたい同じ位置からの、まだ建物があった時です。
いずれも、車窓から撮っています。




c0227134_2033638.jpg


日曜日、留守電に1件入っていて、再生してみました。

電話番号は知らないところからなので、何かなと思ったら、今回の選挙についてのアンケートで、「選挙に行きますか?」とかあって、時間が来たので途中で録音が終わっていました。
ナビ電話なのか数字を押して回答するようなので、テープで回っている感じでした。


夜11時台に、普通、鳥は鳴かないですよね。

大阪駅のホームで、最近、昼間から人工の鳥の鳴き声を流しているんですが、夜11時台でもホームに鳴き声が聞こえるので、こんな時間に鳴いていれば不自然なので流さなくていいのにと思いました。(笑)

それが、この動画です。

大阪駅の鳥の鳴き声とアナウンス(63秒)


フィギュア・スケートのグランプリ・ファイナルで、日本の男女が金メダルを獲得して終わりましたね。

日本男子がグランプリ・ファイナルで優勝するのは初めてだったんですね。

シングルの男女6人ずつ参加していたんですが、男子は4人が日本人で占められていて、こうなると日本人が多すぎて、世界からソッポを向かれてしまわないかなと思ってしまいます。
リンクの周りの広告も日本企業名が多くを占めています。

それにしても、会場の客席は空席が目立っていて、ガラガラ状態でした。
[PR]
by white001a | 2012-12-10 20:44 | 建物 | Comments(2)

(行事)神戸ルミナリエ

寒波がやって来て、北海道とか北欧の天気が荒れていて、また停電になれば大変ですね。

神戸ルミナリエが今日から始まりました。
17日まで毎夜、点灯されます。

これまで何回か行ったことがあるんですが、初日に、しかも点灯前の5時台に行ったので、1時間程度グルグル歩かされることがなくて、まだ短いルートで並ぶことが出来ました。


c0227134_22465431.jpg

梅田から阪神電車で行って元町駅で下車して、道路を横断して一方通行になったルートに入って進んで行きます。
会場の近くにある大丸のライトアップ姿です。


c0227134_22492128.jpg

この写真も同じ大丸です。
そう言えば、この並木は例年だと、ここも点灯するんですが、今年は見られませんでした。
後になると、点灯されるんでしょうか。


c0227134_22502977.jpg

点灯は月曜日から金曜日は6時からで、土、日が5時からになっているのを電車の広告で知っていたので、20分前ぐらいにルートに入って、大丸横のところで時間までみんな待っていました。
そして、時間になって点灯してしばらくして列が進み始めました。
進むと同時に、拡声器で大きな声で「写真を撮るのに止まらないで」と注意が聞こえてきて、クラシック音楽とごちゃごちゃに混ざってしまいます。


c0227134_2256176.jpg

アーチに近づいて行きました。


c0227134_22564547.jpg

アーチの中に入って行きます。


c0227134_22571725.jpg

アーチを抜けて、公園に入ります。


c0227134_2258339.jpg

会場から帰りの、夜店の風景です。
寒風の中、これからは手袋、マフラーが必要です。



c0227134_2305596.jpg


この秋から、柿の実を食べたことがないので、今年は不作かなと思っていたんですが、先日、スーパーの店頭に並んでいるのを見たので、やっと買う事が出来ました。
まだ食べていないんですが、美味しければいいんですが。
みかんは、もう食べていて、糖度が12度とか13度で、なかなか美味しいです。


今回買ったWindows8のPC、立ち上げる時に、普通ならパスワードを入力するんですが、なぜか、パスワードを入力せずにトップ・ページに入ってしまう時があります。

こうなれば、誰かが立ち上げて中身を見られてしまう危険もありますよね。
ま、会社ではないので、そんな心配はいらないんですが、、、


最近のデジタル・カメラの画素数、2400万画素ぐらいが最高かなと思ったら、今は4000万画素のカメラが出ているそうです。

PCもスピードが速くなって快適になるんですが、画素数が上がると、また今までのPCのようにトロトロと動いてしまうという、イタチごっこのような関係になるんじゃないでしょうかね。


3D映画の『アバター』を、テレビで見たんですが、この映画の時代設定は何年なのか分かりませんが、主人公は下半身マヒして、車いすに乗っているんですが、今、話題のiPS細胞の研究・開発が進むと、この時代には、もう下半身マヒの人はいなくなっているかも知れませんね。
[PR]
by white001a | 2012-12-06 23:11 | 行事 | Comments(6)

(季節)長等公園の紅葉

12月になってしまいましたね。


大津の三井寺近くにある長等(ながら)公園の紅葉は、やや遅くなってから紅葉が始まります。

今年はちょっと例年に比べると、寒さが速く訪れたので、どうかなと思っていたんですが、やはり葉が落ちているのも見かけられましたが、鮮やかな紅葉が健在でした。


c0227134_0185325.jpg



c0227134_0191471.jpg



c0227134_0192958.jpg



c0227134_0194066.jpg



c0227134_0195430.jpg






c0227134_0415423.jpg


『人生の特等席』というアメリカ映画を見てきました。

クリント・イーストウッド主演のベースポール界に新人を送るために、新人発掘をしている仕事をしているんですが、だんだんと歳も取って緑内障の兆候も見られる中で、弁護士である娘が父の仕事場になっている地方の球場にやってきて数日を過ごすという物語です。

前回、C・イーストウッドの映画を見たのは、『グラン・トリノ』でしたが、一旦、引退しての復活作品になるんですね。
点数は0点中の7点ぐらいでした。


先日、寒波が到来して、北海道で電線の鉄塔が倒れて何日間か停電する事故がありましたが、こんな時、停電すると大変ですよね。
地震て停電になっても困りますが、雪と強風で鉄塔が倒れて、送電出来なくなってしまいました。

普段はありがたみを感じないで電気を使っていますが、来なくなると本当に生活が出来なくなってしまうのを実感しますよね。


最近、PCでエプソンのブランドを広告で見るんですが、一度、PC業界から撤退して、また復活したんでしょうか、どこかのメーカーで作ってブランドだけを入れているんでしょうかね、、、



かまぼこってありますよね。
かまぼこには2種類あるのは知っていますか?

「焼きかまぼこ」と「蒸しかまぼこ」で、かまぼこの表面を焼いているのは関西で多く、蒸しているのは小田原かまぼこと言って関東でよく使われているそうです。


他の地方では、どちらのかまぼこがよく食べられているんでしょうかね、、、

僕は、出たらどちらも食べますが「焼きかまぼこ」の方が好きです。
[PR]
by white001a | 2012-12-02 00:20 | 季節 | Comments(10)