コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日、大阪駅北側に建設中のビル群が、今年4月にオープンされると書きましたが、どれぐらい進んでいるのか見てきました。


c0227134_0473155.jpg

後に貼りますが、大阪駅に一番近いビルから2つ目のビルの工事状況です。


c0227134_049014.jpg

少し離れたところからの風景です。


c0227134_0494488.jpg

そこから地下トンネルを抜けて、新梅田シティのビルに向かいました。


c0227134_0503919.jpg

そこの北側から完成間近の4つのビル群です。
1枚目、2枚目のビルは、右から2つ目のビルです。


c0227134_0522794.jpg

新梅田シティのビルの隣にウェスティン・ホテルがあって、同じ敷地に地下階に緑地公園があって、1階から横に広い滝が落ちています。


c0227134_0543494.jpg

ここの小川に、6月になると人工的にホタルを放しています。


c0227134_192292.jpg

新梅田シティからJRの環状線の福島駅まで歩いて行くと、プラザホテルが解体されて、今ではこんな更地に変わってしまいました。
隙間から覗きました。


c0227134_0583136.jpg

囲っている壁に、工事の順序の絵が示されていました。


c0227134_0592962.jpg

ビルを支えていた柱の一部が、まだ残されていました。

プラザホテルの解体工事写真の日記



c0227134_111560.jpg


昨夜から、関西でも接し0度近くまで下がって寒波に覆われています。

夜、帰宅するとき、雪がうっすら積もっていて、歩道を歩くにも滑るようでした。


1月24日の夜10時から放送された『コズミック・フフロント』(星空の狩人たち)が始まってしばらくしてから見ました。

アメリカ人のアマチュアの天体写真家が、平原で夜間に星空を撮影しているのを取材していたんですが、2010年には映像祭でグランプリを受賞したほどの腕前ということでした。

途中から一応録画していたんですが、再放送が1月29日(火) 午前0:45~午前1:45にあります。

天体に興味のある人は必見で、録画も絶対お忘れなく。

『コズミック・フロント』再放送案内

26日朝のNHKニュースでも、東京でも星空が以前より見えるようになったと、映像を見せていました。
[PR]
by white001a | 2013-01-27 01:05 | 建物 | Comments(4)
去年11月18日、23日、25日の日記に《交通科学博物館》の様子をアップしたんですが、今回、また行って来て、まだ見ていない箇所を撮って来ました。


c0227134_23432535.jpg

《くろしお》


c0227134_23434828.jpg

SL 《C62 26》


c0227134_234466.jpg

SL《D51 2》


c0227134_23443873.jpg

出会い、別れ、出発、到着など、いろいろなドラマがあったホームみたいですが、ここは上の3つの列車が並んでいた仮設ホームでした。


c0227134_23465236.jpg

そろそろ列車が出ていく時間が近づいてきました。


c0227134_23475859.jpg

長距離の列車が入るホームには、洗面用蛇口が設けられていました。


c0227134_2349733.jpg

これはジェット機のエンジンの一部です。


c0227134_23494672.jpg

上のエンジンを、時計で2時辺りの部分を接写して撮っていたら、カメに見えてしまいました。


c0227134_23505281.jpg

前回、今度は一眼レフで撮ってきたいと書いていたんですが、今回もコンデジになってしまったんですが、模型をジオラマ・モードにして、さらにおもちゃ風に撮ってみました。(笑)



<追加>

c0227134_8594313.jpg

車両と車両の連結部分も、懐かしいです。
[PR]
by white001a | 2013-01-20 23:57 | 乗物 | Comments(8)
もう1月も半分過ぎてしまいました。


先日、大阪の繁華街、JR大阪駅の北東に位置する界隈を久しぶりに歩いて来ました。


c0227134_2340035.jpg

まずは、阪急電車のターミナル駅1階の天井が工事されるのか、鉄骨が組まれていました。
紀伊国屋書店も、久しぶりに入って、配置が変わっているのを知りました。


c0227134_23422455.jpg

以前にアップしたことのある、ショートケーキ・ビルを下の方から撮りました。
テーブルに置かれたケーキを、アリの目になった感じで見上げました。(笑)


c0227134_23445489.jpg

こんなビル、前にあったかなと思ったんですが、少し前に建てられたように建てられた感じに仕上がっています。


c0227134_23465437.jpg

こちらも、今では古いビルに見えていて、歴史があるように見えます。


c0227134_23484491.jpg

阪急系のホテルと、以前は梅田コマ劇場が取り壊されてここに飛天という劇場だったのが、今は名称を梅田芸術劇場になっています。


c0227134_23502412.jpg

隣のビルはLoftですが、こちらは毎日放送のビルで、撮ったときは気づかなかったんですが、左下にはキャラクターが写っていました。




c0227134_235278.jpg


先日、スカパーでアメリカの料理番組を見ていたんですが、その中で揚げ物をするとき、パン粉をそのまま「パンコ」と紹介していました。
アメリカのはパンの耳も一緒になっていて、白いパン粉の方がいいと言っていました。


今日のイギリスBBC放送のニュースで、レコード・CM販売のHMVが破たんしたと伝えていましたが、そのHMV、「His Masters Voice」が「HMV」になったんだそうですね。

「His Masters Voice」と言うと、ビクター・レコードの犬が蓄音機のレコードを聴いているキャラクターが浮かびますよね。


人が通ると赤外線で電気が点くセンサーがありますよね。
マンションのドアを開けて中に入ったり、その付近の廊下を通るときにも点くんですが、もう何年も前から故障して、全然役目を果たせず、玄関で光が必要なときは「ON」にして、また「OFF」にして戻していましたが、最近、「OFF」の時に電気が点く症状が出て、消しにいっても、またいつの間にか点くことがあって呆れています。



今回の日系航空会社2社のボーイング787のバッテリーとか燃料・オイル漏れなどの故障で、この機種の運行が世界の航空会社で止まることになりました。

燃費がよいので、遠距離の飛行が出来るようですが、パイロットは飛行機の操縦は機体の掛け持ちが出来ず、1人1機種しか操縦出来ないことになっているので、やりくりが大変ですよね。

バッテリーとか機体の胴体部分に日本メーカーのが使われていて、その企業の株価が下落しています。


大阪の繁華街、大阪駅北側に建設中のビル群と天王寺に建設中の日本一高層ビル「あべのハルカス」、いよいよオープンが近づいてきました。

しかし、ビルの入居率がハルカスの方が高いそうですね。
大阪駅周辺は、大阪で一番地価が高いので、やはり家賃にも影響されて高くなりますが、今の不況下、大企業と言えども、入れる企業もそんなにないですからね。

ここを設計・計画したのは企業連合で10何社からなっているそうですが、ハルカスは近鉄1社だけだそうで、あべのハルカスの方は、大阪駅周辺の家賃よりも30%安くて入居率も高いそうです。


あべのハルカス、一部先行オープン

大阪駅北ヤード、4月26日オープン
[PR]
by white001a | 2013-01-17 00:00 | 建物 | Comments(13)
宇陀に行った前日になるんですが、神戸港に《ぱしふぃっく・びいなす号》がまた停泊したので撮って来ました。

今回は、これまで客船を撮っていた位置とは違って、神戸ポート・タワーの上まで行って撮ってきたことです。
ポートタワーに昇ったのは、中学校で遠足に来て以来です。

神戸ポートタワーのHP


c0227134_9363880.jpg

まずは、地上で見たぱしふぃっく・びいなす号。


c0227134_9342648.jpg

上から見ると、こうなります。


c0227134_9384663.jpg

展望台は、エレベーターは最上階までは行かずに、最上階は1階上になっています。


c0227134_941222.jpg

一番下の階の展望台では、子供が真下の様子を見ていました。


c0227134_9423552.jpg

西側の眺め。


今回も、写真を動画にしてみましたが、最初と最後をソフトに入っていた既成の動画を貼り付けています。
ちょっと出てくるのが重いかもしれませんが。

神戸ポートタワーからの眺め


東側の眺めの写真に、ホテルのすぐ右手海岸側に、阪神大震災でズタズタになった姿をそのままに保存された場所が小さく見えています。

ビデオ編集ソフトの使い方、だんだん分かってきました。(笑)

(注)ビデオの中で客船の表記がカタカナ表記になってしまいました。
本当の表記はタイトルに出ている通りです。


c0227134_9454950.jpg


先日、夕方スーパーで買い物をして出て行こうとしたとき、先に買い物を済ませて、カゴをそのままテーブルの上に置きっぱなしで出て行った人だと思うんですが、薄切りハム1つ取り忘れていて、店員の女性が「どなたか取り忘れていますよ~」とハムを上にかざして言っていたんですが、もうその客は帰ってしまったのか取りに来る人はいませんでした。

たぶんカゴに入れたときに手前側に縦に入ってしまって視界に入らなかったんだと思います。
マナーよく、カゴを所定の位置に返していれば、ハムも倒れて目に入って自分の入れ物に入れることが出来たかもしれません。
おうちゃくすると、こんな事になるんでしょうね。


アメリカで起きた小学校での銃乱射事件のとばっちりで、トム・クルーズの新作プレミアが延期になったそうですね。

あの事件以降でも、数件、銃による事件が起きていますが、全然終わらないですね。

ハリウッドの俳優たちによる銃規制のキャンペーンに、トム・クルーズが入っているんじゃないでしょうね?
[PR]
by white001a | 2013-01-12 10:04 | 名所 | Comments(12)
去年の12月、ローカル・ニュースの中で奈良県宇陀市の歴史的建造物保存地区を散策しているのが放送されたんですが、これを見て一度行ってみたくなったんですが、とうとう時間が出来て散策してきました。


下のURLに入って、大きな文字「宇陀松山」の下にある「松山地区について」に入ると、よく分かります。
宇陀市の松山観光地区案内


c0227134_22351772.jpg



c0227134_22354718.jpg



c0227134_22361310.jpg



c0227134_2236294.jpg

ただの絵のように見えますが、木で出来ていて立体感を出して作っています。


c0227134_22364227.jpg



c0227134_22382799.jpg



今回、散策したのは地区の一部だけでしたが、ご覧のように、レトロと言っても昭和30年代よりも前の、大正時代から昭和初期のころに入った感じでした。
看板も、オロナインとか蚊取り線香のようなのがないでしょ。(笑)

この通りで撮った別の写真をBGM入りで動画にしてみました。
宇陀の街道散策(63秒)

BGMを入れると、上に貼った写真で見る印象とは違った感じになるんじゃないでしょうか。(笑)



c0227134_22461620.jpg


お正月2日目、京都駅から少し歩いたところの交差点で、背の高い学生ぐらいの白人男性1人がガイドブックか何かで調べているのを見かけました。

「Can I help you?」と聞くと、「何とか何とか」と京都の町名を探していました。
ガイドブックで探していると思ったら、よく見ると携帯電話にあるローマ字書きの地図で探していました。

その若者は、もう探している町名は見つかっているようでしたが、僕がリュックに入れているA5サイズぐらいの関西地区の地図を出して、そこを指したら、「OK」と言って合っているので安心したようです。
「ありがとう」と日本語で言ったので、「You are welcome!」と言って、そこで別れました。(笑)

ドイツから来たようで、2週間程度、東京とか方々回って帰るそうです。


フランスの俳優、ジェラルド・ドパルデュがフランスの税金が高すぎるのでベルギーに移住すると、先日ニュースでありましたが、意外にも、ロシアのパスポートをプーチン大統領から直々に取得したんですね。

それにしても、映像を見ていると、以前に比べてすごく太りましたよね。


去年の大晦日、映画館で『フランケンウィニー』というのを見てきました。

ティム・バートン監督のこういう作品は何本か見ていますが、いつも感心します。
今回も、ずっと見入ってしまいました。(笑)

下にリンクしたページの動画の右側に英語版とか吹き替え版が出ているので、どんな映画か見てください。

『フランケンウィニー』のオフィシャル・ページ

登場人物の中に、「トシアキ」と呼ばれている秀才の日系人も登場します。(笑)
最後の「スパーキー」の動画の中に出てきます。
[PR]
by white001a | 2013-01-08 23:01 | 名所 | Comments(12)
お正月の3ヶ日もすぐに過ぎてしまいましたが、みなさんはどう過ごされたでしょうか。
冬至もすぎて、こらからまた明るい時間が多くなってきますが、もう昨日の夕方、ちょっと明るいなと感じました。

僕は、航空機ファンのスポットの大阪国際空港の南端に行って、飛行機の着陸シーンを撮って来ました。
今回は、写真よりも3Dのビデオがメインでしたが。


c0227134_535461.jpg

空港を目指して飛んで来る飛行機ですが、じっと目をこらして見ていても全然見えないんですが、急に見えてくるから不思議です。


c0227134_56048.jpg

段々と大きくなって来ました。


c0227134_564938.jpg

真上を飛んでいる時は、エンジンの音がすごいです。
この写真だけ大きくなっていますが、横長の写真も、最長700ピクセルなんですが、縦長の写真だけ大きく表示されます。


c0227134_58218.jpg

そして、滑走路に入って行きます。


c0227134_594688.jpg

大阪空港には滑走路が2本あって、短い方に着陸しようとしています。


c0227134_5104487.jpg

右側は着陸しようとしている飛行機、左側は離陸しようとしている飛行機が分かりますか?
全部の写真は、クリックするとやや大きくなります。


今回は、3Dのビデオで撮影してアップしようとしたんですが、それをアップ出来るように変換して容量を落としても、まだ大きすぎてFTPに送っても受け付けられなくて、これまでの動画をアップしてきたように、コンデジで撮った動画を「ホームページ・ビルダー」の中の機能を使って、小さい画面になってしまいましたが、それを下に貼りました。

飛行機の着陸シーン(23秒)


今回の動画、画面の中に文字が入っているのに気づいてもらえましたか?(笑)
c0227134_5283239.jpg

これまで、どうすると文字が入るか使い方が分からずにいたんですが、試しにやってみると文字を入れたい時間のところに入力すると、その時間になると映像と文字が一緒になって出てきてくれるのが分かりました。
上の写真で3ヶ所、最初の文字だけが見えますが、左の「テキスト」の欄に文字が入っている個所がありますよね。
最初が「大阪国際空港南端」、2つ目が「わぁ~、届きそう!」、最後が「無事、着陸!」と入れました。

右側の長い縦の黒線は、今、その個所を見せているという位置です。

左下の「美代子」と言うのは、YouTubeで松任谷由美とか気に入った曲が順に流れてきた時に、たまたま「ミカンの実る頃」を歌っていた歌手「藍美代子」の名前でした。(笑)





c0227134_529453.jpg


昨夜のローカル・ニュースで大阪梅田の阪神百貨店と南側の新阪急ビルが建て替えされる計画があると言っていました。

阪急と阪神が一緒になって、今ある阪神のビルは高層ビルに建て替えされるんじゃないかと思っていたんですが、やはりそうでした。
地下の阪神電車のターミナルも含めて、平成26年に始まって、10年程度かかるそうですが、気の長い話ですね。

宮崎駿監督作品の『もののけ姫』が今年の3月にロンドンで舞台版の公演があるんだそうです。
日本人の劇なのか、イギリス人が演じるのか、何回公演があるのかは不明ですが、やるならヒットしてもらいたいですよね。
[PR]
by white001a | 2013-01-05 05:16 | 乗物 | Comments(12)
2013年を迎えました。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。



c0227134_027280.jpg

[PR]
by white001a | 2013-01-01 00:28 | | Comments(10)