コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

(名所)北海道(1)

先週末、2泊3日で北海道の道東と道南を駆け足で回って来ました。


真冬と言うことで、道央はマイナス20度前後まで気温が下がるようですが、道東なのでそこまで下がりませんでしたが、夜はマイナス13度を表示しているのを見かけました。

今回は鉄路ばかりなので、主に車窓からのビデオが多くて、あまり写真は撮れませんでしたが、その中から選びました。


c0227134_729894.jpg

釧路に到着して、ホテルから外に出て散策した時の写真です。
レンガの建物が見えました。


c0227134_7344221.jpg

釧路川の川べりに建つフィッシャーマンズ・ワーフ。


c0227134_7384120.jpg

港街だけに、街灯にカモメのデザインがあしらわれています。


c0227134_7421144.jpg

幹線道路と交差している道路の歩道は雪が積もっているところもあります。


c0227134_7441371.jpg

雪ダルマも見ましたが、こんな雪像が並んでいました。


c0227134_7452071.jpg

バス停付近は除雪されているところが多かったです。


車窓からの眺め(28秒間)
この動画は釧路に行く途中の動画ですが、擬似で3Dに見えるようにアナグリフに加工しています。
左に赤、右に青のセロハンの切れ端とかメガネを付けて見ると少しは立体感に見えると思います。





c0227134_16351097.jpg


航空券を買ったとき受け取るチケットの中に正方形のQRコードが入っていますが、これは搭乗手続きをするときに読み取られてすぐに紙が出てきますよね。

そのチケット、記念にコンパクト・カメラで撮影していたんですが、もしチケットをなくしても写ったチケットのQRコードをかざしても読み取ることは出来るんじゃないかなと思いました。
なくさないに越したことはないですが、万が一のとき、通用出来たり、今後、カメラからでも利用可になるといいと思いました。

でも、写真ですから何枚でも撮れるので、一番最初にチェックを通った者勝ちですがね。

チケットを写真に撮っておけば、紙ならどこかに行ってしまうこともありまますが、写真を保存しておけば、ずっと記念物としても残っているのもいいですよね。



スキー・ジャンプの女子、高梨沙羅選手、まだ16歳だそうですが、すごい選手が生まれましたね。

インタビューを聞いていると、吉本の山田花子の喋り方ににていませんか?(笑)



外付けHDDに写真、ビデオなどを保存していくと容量もドンドン増えていって、2テラバイトのも90%ぐらいになってしまい、そろそろ増設しなければならなくなしました。

それで、去年買った薄型テレビに取り付けた外付けHDDは、録画した番組のCMとか余分な部分が編集出来ないので、最初の頃の番組しか入れていなくて、ずっと接続したままになっていたんですが、その外付けHDDをPC用に付けようと録画番組を全部レコーダー内のHDDに移動させて、空になったそれをPCのUSBに接続しました。

でも、テレビに付けていた外付けHDD、PCのUSBに接続しても認識しないんですね。

で、「テレビの外付けHDD」、「PCで使用」で検索すると回答が出ていて、メーカーのHPからフォーマットの方法をダウンロードして、その通り実行すると、簡単にPCで認識しました。
[PR]
by white001a | 2013-02-28 07:57 | 名所 | Comments(4)
先日、行った京都府立植物園の続きの写真です。



c0227134_21222251.jpg

押し花にしたように、平べったい花でした。



c0227134_21223814.jpg

恐竜から鳥になった《始祖鳥》のように見えませんか?


c0227134_2275729.jpg
ちょっとボケてしまいましたが、パイナップルの実がなっていました。


c0227134_2123137.jpg

黄色い蝶が群がっているみたいです。

c0227134_21233438.jpg

これは何と言う花でしょうか、、、


c0227134_2124128.jpg

小学生のころ、こんなサボテンを育てていたことがありましたが、こんなに大きなのではなく、高さは5cm程度でした。



c0227134_21302484.jpg


植物園からの帰り、京都駅までの循環バスに乗っていると西の方に、《左大文字》の山が見えました。

c0227134_2132547.jpg


一般には東山の方に見える《大文字》が有名ですが、左大文字も以前日記にアップしたことがあります。

で、植物園のバス停留所から左回りの循環バス、次に止まるところは北大路バスターミナルでスーパーとかレストランがあるビルの地階に大きなバス・ターミナルなんですが、何とそこで入庫するバスでした。

バスの前の行き先に「入庫」とは書かれていなくて、ただオレンジ色の番号の路線は循環バスで「北大路バスターミナルまで」とはありましたが、循環なので、バス・ターミナルからまた京都駅行に行き先が変わるだけと思っていました。

1停留所だけ乗って220円、払うのはもったいないので、運転手に「先ほどのバス停から乗ったんですが、京都駅に行くのに、これだけで支払わなければいけないんですか?」と尋ねました。

運転手は「このバスは入庫と書いてあるので、、、」と説明したんですが、「これからはよく見て乗ってください。」と支払わなくて済みました。
下りてから行き先を見たんですが「北大路バスターミナルまで」とは書いてありますが、「入庫」とは出ていませんでした。
バスに乗ったときも、1停留所ぐらいなら運転手は「次は終点ですがいいですか?」とか言ってくれるといいんですがね。


下の写真は、歩道を歩いていると足元にセキレイ?のような鳥が寄って来ました。

c0227134_2201836.jpg

普通、セキレイは近づくと警戒して飛んでいってしまうんですが、飼われていたセキセイインコかなと思ったんですが、違いますよね、、、

で、とっさにコンデジの動画で撮ったんですが、人を恐れないのか全然飛んで行きませんでした。
何秒、何分、撮っていたと思いますか?

なかなか逃げない鳥

これまでアップしていた動画が、Windows8で編集するとなぜか不具合が起きて見られないのでYouTubeに登録して、動画が見られるようにしました。
これなら、容量は大きくなりますがHDの画質でも見られます。


2、3週間前、NHKの昼に放送される視聴者参加のクイズ番組で、「高槻市に出来た巨大な看板、いったい何の巨大看板が出来たんでしょうか?」と言う問題が出ていました。

あの、夏でも溶けないというチョコレートの看板、全国に提供されました。(笑)
[PR]
by white001a | 2013-02-18 22:00 | 植物 | Comments(6)
この前、京都府立植物園に行ったときは梅はまだつぼみにもなっていなくて、最近、寒いので撮りにも行っていません。

ハードディスクに保存している写真を見ていると、平成10年の2月中旬に大阪城の梅園で撮っていたのがあったので見ていると、もう今の時期で咲いていました。

平成10年2月12日の日記


今回は、その1週間後にまた撮りに行っていた時の写真です。

c0227134_2233381.jpg



c0227134_2235428.jpg



c0227134_2241520.jpg



c0227134_2244090.jpg



c0227134_2245525.jpg



平成10年2月20日の日記
その年の2月20日は、大津で積雪がありました。



c0227134_22122186.jpg


そろそろイタリアでサンレモ音楽祭の時期かなと思って検索したら、12日から16日になっていて今がその期間でした。


2、3週間前に、アメリカのフットボール(NFL)の決勝選があった会場の中央に描かれるロゴ・マークは日本人が中心になって描いているというのを紹介しているのを見ました。

最初は、日本国内で描いていたのをアメリカのチームが日本で試合するときにその腕を見た人がアメリカで描いて欲しいということになって、アメリカに移住して、毎年描いていると言っていました。


YouTubeなどで動画を見る人が多いと100万人単位になりますが、その動画、カウントが上がると広告収入も入ることになって、投稿者にお金が支払われることもあるんだそうですね。

会社側と契約して収入があると、毎月の仕事の月収よりも多い人がいるんだそうで、会社を辞めて投稿動画を専門になってしまった人までいるようです。

これまで主婦の特許取得で収入を得ている人がいましたが、これからは動画でもそんな事が起こるんですね。


今日の昼ごろ、ロシアで隕石が落ちてきてけが人が500人も出たそうで、その落下シーンが映画のようでしたね。

もし、原子力発電所に落下すると、大変なことになっていました。

明日、小惑星が地球に最接近して離れているらしいですが、この小惑星と一緒に移動してきたのかなと思ったんですが、ニュースに出た専門家は違うと言っていました。


8日の日記に『ジュリー&ジュリア』の映画に出演しているエイミー・アダムスの事を書いたんですが、今月行われれるアメリカのアカデミー賞の助演女優賞にノミネートされていましたね。

アン・ハザウェイの受賞が大ですが、エイミー・アダムスが獲得してもらいたいです。(笑)


アカデミー賞ノミネート


今年、日本人では故石岡瑛子が候補に挙がっていますが、一度受賞していて今回亡くなってからの再受賞となるでしょうかね。
2年前ぐらいに,NHKが彼女がNYで活躍しているのをドキュメンタリー番組として取材しているのを見たんですが、豪華な高層マンションには壁一面に中が見えない扉式の棚があって、その1つにオスカー像が置かれていて、そこにもっとオスカー像を並べたいと抱負を語っていましたが、どうなるんでしょうね。


今夜、ロードショーでは3Dで公開された『ALWAYS 3丁目の夕日’64』がテレビ放映されましたが、3Dでされると思ったんですが、残念ながら2Dでした。
擬似3Dにして最初の方の東京タワーのところまで3Dメガネで見たんですが、やはり擬似で、少しだけ3Dに感じるだけでした。(笑)
[PR]
by white001a | 2013-02-15 22:33 | 植物 | Comments(10)

(雑)

最近、撮った《旬の話題》に属する写真です。



c0227134_21413478.jpg

大阪市営地下鉄の御堂筋線のホームでは、どの車両に乗れば、下りる駅で階段とかトイレが一番近いのかというのが絵で示されている案内板があります。


c0227134_21455364.jpg

一部を切り抜いたんですが、こんな感じです。


c0227134_2147182.jpg

この写真は、京都の市バス先頭部分の天井ですが、手前パイプ向こう側にある黒っぽい球状の物は、ひょっとしてビデオ・カメラですかね。


c0227134_21514520.jpg

最近、京都駅前の京都タワーのてっぺんが補修工事を始めたようで、ベールがかかりました。


c0227134_2149312.jpg

同じ京都市バスの車内からカエルの柵立てを撮りました。


c0227134_21502413.jpg

こちらは、大阪の中之島で見つけたカエルの柵立てですが、こちらはウィンクしていますね。



c0227134_2153214.jpg


ファッションの国、フランスのパリで、これまで女性はズボンを穿くのはご法度だったのが、この度、200年ちょっとを経てやっと解禁されたニュースがありましたね。

こんな条例があったとは、驚きです。



Microsoftのトップページに移ると、上から「ニュース」「MSN編集部ピックアップ」「PRお得な情報」とブロックがありますが、初めてそのページに移ると「PRお得な情報」の写真がピコピコ出たり消えたりして、上のニュースを読もうとすると一旦はニュースのページになるんですが、また最初のページに戻ってしまう不具合が出ますが、そんな事ないですかね、、、



白い犬の出てくるCM、若尾文子が出ていますが、北大路欣也も出てきて、夫婦役かなと思ったら、親子の関係でした。

で、検索して生年月日を調べたら、若尾文子が1933年11月8日、北大路欣也が1943年2月23日で10年違いでした。


跡で気が付いたんですが、若妻の樋口可南子のWikepeidaを見ると、1957年生まれなので、若尾文子とは25歳違うので、樋口可南子が実の娘で、北大路欣也は義理の息子という関係でしょうね。(笑)

笠智衆も老け役が多くて、子供の役の役者とそんなに年齢が違わないことが多かったですが、実際の年齢を知っていて、映画を見ていると不思議な感覚に襲われます。(笑)



スカパーで放映された『ジュリー&ジュリア』というアメリカ映画を録画していたのを昨夜見たんですが、なかなか演技者揃いで良かったです。

この作品、メリル・ストリープ、エイミー・アダムスが出ているんですが、あまり話題にならなかったのか2009年制作で最近の映画とは知りませんでした。

メリル・ストリープ主演で『恋するベーカリー』も料理をする映画だったので、混同していたのかも知れません。

『ジュリー&ジュリア』は実際にいた女性たちで、メリル・ストリープのジュリア・チャイルドが1950年代にパリで料理を習って、自分で料理を作ってそれが高じて料理本を出版するまでの人気になっていくんですが、その時代から現代に進んでエイミー・アダムスのジュリー・パウエルがジュリアの料理本のレシピを1年かけてブログに発表して反応を見ていくという物語で、この2人は一度も顔は合わせないんですが、昔と現代が一緒になっていても、紛らわしくなく、1950年代のパリ時代の雰囲気も上手くでていました。

エイミー・アダムス(1974年8月20日生)は『ローラー・ガールズ・ダイアリー』のエレン・ペイジ(1987年2月21日生)のような感じの俳優で、姉妹の役があればぴったりじゃないかと思いました。(笑)
[PR]
by white001a | 2013-02-08 21:58 | | Comments(13)

(建物)京都駅ビル

先日、大阪駅北側の高層ビル群の写真を撮った中に、凱旋門のようなビルを下から真上を撮った写真がありましたよね。

京都駅ビルも、同じ設計事務所の作品なので、作り方も似ています。


c0227134_2263614.jpg

駅ビルを北側から眺めた様子ですが、中央のオレンジ色のタクシーの上に、通り抜けの空間があるのが見られます。


c0227134_2284933.jpg

壁の外側に真下が見えてしまう張り出しがあります。
こんな場所に立つと恐怖感でいっぱいになるんじゃないですか?(笑)


c0227134_2311780.jpg

ビルの東側の屋上に、こんな光のドームがありました。


c0227134_2322464.jpg

真下から上の眺めですが、その上に大阪のスカイビルと同じように通路があります。


c0227134_233298.jpg

この通路は、以前にも載せたことがある東側と西側を結ぶ長い通路です。


c0227134_2342880.jpg

その通路から、新幹線のホーム側の眺めです。


c0227134_2354220.jpg

下から見ると、高さが感じられます。



c0227134_3103922.jpg

最近、大階段ではこんな映像が流れています。


c0227134_3112991.jpg

オスとメスのコグマが出てきます。


c0227134_3125341.jpg

バレンタイン・デーにちなんでプレゼントをする映像です。


c0227134_3134074.jpg

映像を撮ったんですが、3Dのビデオたったので、縮小すると、階段の線がモザイクのように画質が落ちてしまって見られないので、写真にしました。
シャッター速度の関係で文字が分かりにくいんですが、バレンタインと書いているんですよね、、、



c0227134_194818.jpg


スティック状の切手とか封筒に使うノリってありますよね。

100円ショップで何年も前に買ったのを、初めて開封して使おうとしたんですが、水分が少し蒸発して、ノリが細くなってしまっていました。

口紅のように回していくと、出てきたので使えましたが、ずっと未使用なら、どうなってしまうんでしょうかね、、、(笑)


これも古いミニ自転車のことなんですが、前輪のタイヤ側に付けているライトが、タイヤに接触させても点かなくなったので、新しいライトを買って来ました。


c0227134_19245719.jpg

左が新しいライト、右が骨組から取り外したダイナモ(発電)の部分


c0227134_19255271.jpg

でも、取り外した方の1個のネジだけが、サビついてしまって、いくら力を入れて取ろうと思っても取れず、形まで変わってしまいました。

このライトの部分を取って、新しいライトを骨組に付けるのに、この組み合わせる部分がまた必要なんですが、この部分だけ売っているか何店かで聞いたんですが、今は、こういう古い型のはもう売っていなくて、まだ着けられません。

新しいのを、まだ買っていなければ、もっと簡単に取り付けられるLEDライトにしていたんですが、もったいないです。(笑)
[PR]
by white001a | 2013-02-05 02:38 | 建物 | Comments(2)

(植物)京都府立植物園

久しぶりに京都府立植物園に行って来たんですが、でも、今回は初めて温室に入って来ました。


c0227134_0143140.jpg

まだみのむしは冬眠中です。


c0227134_0152427.jpg

温室に入って最初にくぐるアーチです。
外は寒いんですが、一歩中に入ると、すごい湿気でメガネとかカメラのレンズが曇ってしまいました。


c0227134_0173111.jpg

まるでジャングルの中に入ったみたいです。


c0227134_0181349.jpg

レンズが曇って、まるで1本の光が1つの花に当たっているように撮れてしまいました。


c0227134_0203846.jpg

曇ったレンズの表面を拭いても、また曇ってきます。


c0227134_022251.jpg

ここからはコンデジで撮った写真ですが、こんな絵、ルソーが描いていませんでした?

後で検索すると、ルソーの絵の間違いでした。

似ていると思った絵は下記にリンクしたページの一番上に3枚、3枚ある二段目の左側の絵でしたが、やはりちょっと違っていましたね。(笑)


ルソーの絵のページ


c0227134_023635.jpg

この写真も、なかなかジャングルの雰囲気になりました。


c0227134_0235448.jpg

まだ青いバナナですが、たくさん実をつけていました。


c0227134_0243390.jpg

こちらはコーヒーノキと言う木です。



c0227134_026191.jpg


1週間ぐらい前、テレビで日本のタレント数人がレディー・ガガに面会出来るかと言う企画で、ニューヨークにいる父親が経営するイタリアン・レストランまで行って行き当たりばったりの取材をしているのを途中から見ました。

ドアを開けると、店の人が出てきて、すぐに父親が出てきたんですが、それ以後、取材拒否されるだろうと思っていたんですが、すんなり奥の部屋まで通されてテーブルを囲んで会話が始まりました。

ガガの家系はイタリアからの移民だそうで、日本のそのタレントたちが先にイタリアのシシリー島に行って、親戚がいる家を探して取材していました。

そのビデオを父親に見せていましたが、たぶんこのビデオがあると言うのを最初に伝えていたので取材が取れたのかも知れません。

父親も、まだ親戚の人の顔を知らなくて初めて見たようでした。
そのビデオをレディー・ガガに見せてもらえるかと聞くと、絶対見せるということでした。
見終わるまで、スカパーの番組かなと思ったら、地上波の番組でした。


今、インフルエンザが流行っているそうですが、このウィルスって、何か栄養分を摂って生きているんですか、ただ人の体内に入っていれば生き延びられるんですかね、口があって何かを食べているというのは聞いたことありました?
[PR]
by white001a | 2013-02-01 00:46 | Comments(13)