コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。

by white001a
28 29 30

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京から長野県の軽井沢経由で回って来ました。

上信越自動車道の群馬県内の横川SAから見えていたゴツゴツした山並み。

軽井沢に入ると別荘が建っていますが、こんな環境が普通に見られればいいんですがね。(笑)
まだ雪が下の方まで残っている浅間山。

野辺山駅の新しい建物。
こんな建物より、木造の古い感じの駅舎の方が情緒があります。

ここがJRの駅としては日本一標高の高い位置にある駅だそうです。
標高1345m

駅前の道路の向こう側にある公園にSLが展示されています。

野辺山駅からそんなに遠くないところにある電波望遠鏡のある観測所。

検索すると、この観測所は自由に見学が出来るんだそうです。
雰囲気としては、軍事施設のような感じで敷地に入ってはいけないと思っていました。(笑)

あるブロガーさんの観測所訪問記

八ヶ岳が目の前に迫ってくるような雄大な眺め。

以前も、ニューヨークで弁当を作るのが流行っていると書いたことがありますが、YouTubeでも世界で人気になっています。

在日フランス人も弁当箱を輸出するほどになっています。
フランスでBENTOがブーム

フランス2のニュース

右に出ている他の動画を見ても面白いです。

フランスのJAPAN EXPO
by white001a | 2013-04-29 18:41 | 名所 | Comments(8)

(名所)東京:新橋

東京に1泊して来ました。

東京都内に入ったのが夕方6時30分ごろで、ホテルに着いてから新橋まで出ました。
駅から広場に出ると、SLが展示されていました。
今まで駅前すぐにあるのかなと思っていたんですが、広場の先にありました。

繁華街の方に歩いて行くと、こんなのがありました。

さすが眠らない街、深夜急行のバス停がありました。
コンデジで、だいぶボケています、、、

ゆりかもめの新橋駅に行きました。

ゆりかもめに乗りました。
二重露出ではなく、ゆりかもめのガラスに写る座席と前のビルの明かり。

ゆりかもめに乗って、お台場の方に見えるレインボー・ブリッジ。
橋のライトが一色なので、「レインボー」と付くくらいなら、明石海峡大橋のように色を出したらいいんですがね。

久しぶりに東京に行って、ゆりかもめから高層ビル群の夜景を眺めていると、まるでニューヨークに来たような錯覚に陥りました。(笑)

先週、大阪駅から和歌山・関空へ行く快速に乗りました。
2人+2人の対面式座席に大きなバッグを何個か持っているフランス語を喋っている両親と2人の子供の家族がいました。
僕が下りる駅が来たのでドアのところに立ったんですが、「あ、この車両は和歌山方面に行く車両で、関空方面に行く車両は次の5両目から後なのに」と気付きました。

そう言えば、この列車は天井にTVモニターがないので、案内も日本語と英語だけですが、もし和歌山に行こうとしているなら、教えてあげるのも大きなお世話だしと思って、そのまま下りてしまったんですが、その後、もし帰国するなら関空前の駅で乗り換えることが出来たかなと心配になりました。

以前にも、こんな事があって、東南アジア系の2人が和歌山行きの車両にいたんですが、TVモニターで気づいて乗り換えていったことがありました。
by white001a | 2013-04-28 23:04 | 名所 | Comments(0)

(鉄道)阪急 対 JR

大阪の吹田市正雀(しょうじゃく)に阪急電鉄の操車場があります。
先月、近くに行ったので、ついでに撮ってきました。

(A)の地点に行って撮って来ました。
左側に更地のようなのが見えますが、岸辺駅が見えています。

JRの建物の写真は、岸辺駅より左下のはみ出した位置にあります。

(阪急)

(JR)

一番上の地図で左端よりすこしはみ出した部分に吹田操作場(正式な名称ではないかも)の古い建物が残されています。
使われていないのか、ツルが伸びています。

これも古くからある建物です。
(この2枚は2011年6月29日の写真)

大阪駅のホームから上の通路を通って北側の方へはヨドカメもあるので、よく通るんですが、南側の大丸側には、これまで歩いたことがなく、今回初めて行ってみました。
エスカレーターで1階の方へ降りて行ったら、ガラスの向こう側で何やら東南アジアからの観光客たちが記念写真を撮っているのが見えました。

そして、何を背景に入れているのかなと思ったら、びっくりしました。
大阪にも、こんなのが出来ていたんですね。

ここをクリック(YouTube)

僕も、そこに行ってコンデジでビデオを撮ったんですが、このYouTubeは320万回数も見られているのも驚きです。

この落ちる噴水、横幅、何メートルぐらいあると思いますか?
だいたい15mぐらいあったと思います。
以前、京都駅の南側専門店街にも、これよりスケールの小さいのをアップしたことがありましたよね。

大阪駅のこれも、京都駅北側のカラー照明を当ててくれると、もっと綺麗ですよね。
by white001a | 2013-04-25 21:26 | 鉄道 | Comments(2)
大阪駅西側に大阪中央郵便局があったんですが、今では解体されて広場に替わってしまいました。
そこに初めて入ってきました。

広場の周りにテーブル付きのベンチと、東側に舞台がこしらえてあります、
左に見える斜めの天井が大阪駅で、中央の高いビルが大丸、阪急と続きます。

舞台すぐ後ろの、原子力建屋のようなのは、何か分かりません。

上の写真の反対側に、新しい中央郵便局が建ちました。

去年12月10日の日記に、まだ建物が建っていたときの写真が下の方に貼っています。
大阪中央郵便局の解体前の写真

そこから中之島方面に歩いて行った途中にあったビルの地階の眺めです。
カメラ・メーカーのキャノンのギャラリーがあります。

信号を渡ると、リッツ・カールトン・ホテルの角に藤の花が咲いていました。

中之島まで歩いたら、レトロなビルがあります。
まだ工事が始まる前に、テントが張られていたときは、解体されると思っていたんですが、ビル全体の修復工事のようでした。

同じ通りにある近代的なビルの装飾も、レトロな雰囲気にしています。

ボストン・マラソンの爆発事件で、容疑者の一人が捕らえられた後亡くなって、後の一人が逃走中だと言うことですね。

ビデオの映像を見ていると、2人の顔が似ているなと思っていたら、やはり兄弟だったそうですね。
しかし、犯人が早く捕まって、これ以上の事件がないように願いたいです。
by white001a | 2013-04-19 23:16 | 建物 | Comments(8)

(植物)民家の春の花

公園とか街路樹、民家の庭とか玄関前に咲いていた花々の一部です。
もう春、満開ですね。(笑)

ボストン・マラソンのゴール近くで爆発が2回あって、3人の犠牲者とか大勢の重軽傷者も出てしまった事件、圧力鍋爆弾が使われたそうですね。

家庭で使われている圧力鍋なら、誰でも買う事が出来て、ネットなどで調べて爆弾に使うことが出来るとは驚きました。

先月、アメリカでは4月25日から、機内に6cm以下の短いナイフの持ち込みが可能と発表がありましたが、今回の事件でまた取り消されるかも知れません。
パイロット、スチュワーデスなどが大反対するのは、もっともだと思います。

ナイフ、機内持ち込み緩和

三脚を立てて写真を撮っているとき、木の茂みに隠れたようになっていたので、その前を自転車が通貨したんですが、同時にシャッターが切れてしまいました。

運転していたサラリーマン、音に気づいて「あ、すいません~!」と恐縮して後ろを振り返って言ってくれましたが、写真を確認すると、その人は写っていませんでしたが、自転車は先の方に進んでいるのに、まだ気にしてこちらを見ていたので、「写っていない」というサインで手を横に振ってあげたら、前を向いて進んで行きました。(笑)

今年1月20日に放送された『ソロモン流』に、子供の頃からプラネタリウムが大好きで自分で作って遊んでいて、それが高じて「SPACE BALL」を作って人々に見せるまでになった男性を特集していましたが、その「SPACE BALL」東京の後、大阪とか名古屋でも公開されるようなんですが、今のところ、まだ未定か予定がないようです。

「SPACE BALL」

一般のプラネタリウムとか、万博のパビリオンでは、こんな映像を見せていることがありますが、この「SPACE BALL」どんな感じに見えるか一度見てみたいです。
by white001a | 2013-04-18 07:50 | 植物 | Comments(4)
2008年、北京オリンピックが行われた時、大阪市も候補になっていたんですが、もし大阪になっていれば、大阪湾に埋め立てられた舞洲(まいしま)がメーン会場になっていました。

その舞洲、地図では見ていたんですが、まだ行ったことがなくて、初めて行ってきました。

大阪駅前から市バスが出ているかと思って、大阪駅前のバスターミナルで探していたら、「北港ヨット・ハーバー」行きのバスが出ているので、これを利用しました。

この地図では舞洲の手前(A)が終点になっています。

市バスの終点から徒歩で島まで歩いて行かなければならないんですが、その橋から北港ヨット・ハーバーの方向です。

橋を渡る前から、異様な建物が見えていたんですが、何だか中東に来たような、怪しい宗教団体の建物のようなのが、ここともう1つ同じ島内に見えていました。
多分、大阪市の環境局の建物だと思います。(C)

島に入って、右手の海沿いを歩いていくと、円形の建物がありました。
トイレと2階があるんですが、誰もいなくて、どこから行くのか不明でした。(D)

さらに歩いて、左の方向にまがって行くと、ソテツが何本も並んでいる広場がありました。
西方向の眺め。(E)

さらに歩いて行くと、何と桜が何本もある公園で、満開の桜の下でピクニックを楽しんでいる人たちがいました。(F)

ただ運動するための公園かなぐらいにしか思っていなかったので、桜が咲いている公園もあるのは意外でした。

海岸沿いに出て行くと、向こうの島に掛かる高い橋が見えます。(G)

(G)

また公園の方に歩いて行くと、灯台とかプラネタリウムのような建物があります。
(どちらの建物の内部は、何もありませんが)(G)

帰りの足が心配でしたが、このシュロの並木の近くに、JR環状線の西九条駅まで出ているバスがあって安心しましたが、広大な土地にバス停留所とか行き先、時刻表などの看板が1つもなくて、所々に場所を示す看板を設置してほしいと感じました。(H)

西九条行きのバスは、平日は1時間に1本、土日は2本しかありませんでした。

アメリカ映画『シャドー・チェイサー(The Cold Light of Day)』(2012)を見たんですが、出演者の1人、シガーニー・ウィーバーのWikipediaを見ました。
すると、その中に「アメリカで制定されている銃規制法の賛同者としても知られており、銃が出る映画や殺人シーンのある映画は一切見ない。その為、『エイリアン2』で自身が演じる主人公のリプリーが銃器を使用する点に関して「とても難しい決断だった」と本人は語っている」と書かれていたんですが、『シャドー・チェイサー』では、もうそれを忘れてしまったのかバンバン撃っていました。

1949年10月8日生まれで、メリル・ストリープが6月22日生まれで、同じ年で、イェール大学のスクール・オブ・ドラマでは2人はクラス・メートだったようです。
by white001a | 2013-04-16 22:37 | 名所 | Comments(4)

(名所)天空の城

兵庫県のやや内陸に位置する和田山の、播但線の竹田駅の西側に《竹田城跡》があるんですが、以前から天空の城として、特に冬場には霧がかかってその上に頭を出している城址が人気になっています。

ローカル番組とかニュースでは時々登場しますが、検索すると、ある人のブログの写真がとても綺麗で、一度は行ってみたいと思ってしまうんじゃないでしょうか。

そのページの最初の写真、「大きい写真はこちら」で拡大してみてください。
それに続く下に出てくる写真も素晴らしいです。
「地球はすごい!明日の地球」のブログ

竹田に行く途中の風景です。

上の橋の左下に写っているガラスのステンドグラスです。

下から見た竹田城跡です。

JR播但線竹田駅近くの踏切です。

帰路、別の山の麓では、パラグライダーをしている人たちがいました。

この竹田城跡、「明日の地球」の写真でも分かるように、城跡に直接行く上るよりも、より高い近くの山からの方が眺めがいいですよね、

先日、土曜日の朝5時33分、淡路島を震源地とする震度6弱の地震がありました。

TVを点けると「緊急地震速報」が出ていて、最初東北でかなと思ったら、淡路島が震源地でびっくりしました。

関西で震度6弱があったのは阪神大震災以来でしたが、1週間程度、震度5くらいの余震があるかもと言われていますが、今のところ大きなのがないのでホッとしていますが、、、

電車に乗っていてある駅で停車すると、ホームに若い夫婦と2歳ぐらいの女の子がいました。

お父さんが子供と一誌に乗り込んできたんですが、子供の片方の靴がホームと車両の間の隙間から下に落ちてしまったので、また下りてしまいました。

ドアが閉まってどうするのか見ていると、父親が駅員のいる階下に降りて行きました。
by white001a | 2013-04-15 23:33 | 名所 | Comments(4)
何度か日記にアップしている大津の旧びわ湖ホテルの敷地に隣接しているイングリッシュ・ガーデンの花を撮ってきました。

1年間のパスポートを買っているんですが、冬の夜のライトアップの時はパスポート不要の場所だったので、あと3ヶ月ぐらいしか残っていないのに、今回が2回目です。

柳の葉が、もうこんなに出ていて、春の風を受けていました。

今はチューリップがいっぱい咲いていました。

芝生の上に高さ30cmぐらいの三輪車にパンジーが飾られています。

これは、シャクナゲですよね。

イングリッシュ・ガーデンを出て、大津の繁華街の方を撮りました。
(内からでも、見えるんですが)
夏は、ここから花火を見るには、絶交の場所です。

イングリッシュ・ガーデンで撮ったあと、『オズ はじまりの戦い』という3D映画を見てきました。

やはりTVで3Dを見るより、映画館で見ると断然の迫力があります。
映画は、昔話の「桃太郎」のような感じで、途中で出会う、CGの翼をもったサルとか陶器の人形と一緒に悪役を倒しに出かけるというストーリーと思ってもらうと分かりやすいです。
この映画も、先日見た『シュガー・ラッシュ』と同じディズニー映画でした。

『オズ はじまりの戦い』俳優来日プレミアのYouTube

モンロー役でアカデミー賞にノミネートされたミシェル・ウイリアムズも出ていたんですが、モンローの映画の時に来日しているので、今回のプレミアには参加しなかったみたいです。

サム・ライミ監督、ちょっとラッセル・クロウに似ていますね。
by white001a | 2013-04-14 11:18 | 植物 | Comments(2)

(名所)広島:尾道

ちょっと前後しますが、3月末に広島の尾道まで日帰りで行ってきました。
四国から中国地方に橋で渡るときに尾道を通過することはあるんですが、歩いたのは初めてでした。

尾道と言えば、こんな写真が一番有名じゃないでしょうか。

以前、TV番組で、この大きな岩をたたくと音がすると紹介されていました。
岩の先の方まで歩いて行く人も見かけます。

展望台まで伸びるロープウェイの線も見えます。

尾道が出てくる映画は何本かあると思いますが、僕が一番最初に浮かぶのは小津安二郎監督の『東京物語』ですが、行けばすぐにここで撮影したなと分かると思っていたんですが、「ここ(この写真の場所)じゃないしな」と思ったんですが、その場所が見つかりません。
前もって、もう一度見てから行けば良かったと後悔しました。

帰ってから、「原節子」「尾道」で検索すると映画のシーンの写真が何枚か出てきましたが、どこで撮影されたか分かりません。
検索で出てきた中では、もっと標高が低くて、大きな石の灯篭があって、海が近くに見えている場所でした。
その場所は別のところなんでしょうね。

展望台の方まで行ける階段。

展望台になっている建物と像が建っていました。

「さくら名所百選」の碑がありました。
もう咲いている木もありました。

持っているミニ・サイクル、空気を入れると何日かすると前のタイヤが段々とへこんでくるんですが、先日の日曜日、もう1ヶ月以上乗っていないのに、まだ空気を入れてキンキンにした状態が続いていたので、なぜ減らないのか不思議です。

先日のNHK総合の『クローズアップ現代』は「フラッシュ・モブ」というのが取り上げられていましたが、見た人はいませんか?

それは、街頭である瞬間からそこにいる誰かが何かをし始めると、それに続いて他の人も同じようなことをし始めるというのが「フラッシュ・モブ」らしいです。

1つ、YouTubeからリンクしました。
「駅構内で突然踊りだす人」

まだこんな場所に遭遇したことがないですが、何かミュージカル映画の撮影現場に来たみたいな錯覚になるみたですね。(笑)

それから、YouTubeに投稿された「どっきりカメラ」も見ていると面白いのがたくさんあって笑ってしまいました。(笑)

最近、Windows8を使っていて新発見をしました。

Windows XPまで使っていた当時は、リンク先を入れてしまったらドンドン履歴が増えていって1つだけ消そうと思っても消せないですよね。
それがWindows8では、1つずつ右の方に「×」が出て、これは何かなと思ったら「削除」が出来るんでした。

これなら残しておきたいURLだけ残しておいて、不要なのは削除しておけるので整理出来て便利だと思いました。

(4/13)
今、ノートを使っていたので、URLを見たら「×」が右側に出てきて、削除出来るのを発見しました。
こんな機能、XPでもあったとは気づきませんでした。

それとXPのサポートが来年4月9日に終了すると発表がありましたね。

XPサポート終了案内
by white001a | 2013-04-11 21:16 | 名所 | Comments(8)
地元、大津では琵琶湖疎水の桜が有名で、毎年のようにアップしていますが、懲りずに行ってきました。

琵琶湖疎水に行く前に、近くの長等公園に寄りました。

琵琶湖疎水の水路が下に見えています。

安全のため、高い柵に囲まれています。

これなら、1年中、桜が見られます。

桜の木の下には、スイセンが咲いています。

疎水沿いからの眺め

一番左上に行くと、琵琶湖になります。

CGアニメの『シュガー・ラッシュ』の吹き替え版を見てきました。

ディズニー映画なので、子供ばかりかなと思ったら、学生から大人ばかりでした。

ゲーム・センターなどにあるゲーム機の中のキャラクターが、店が閉まったあとにそれぞれの家に帰ってからの生活が映画になっています。

よくこんな発想が出来るなと、絵の素晴らしさに関心しました。
3D映画にもなっているようですが、2Dしかありませんでしたが、吹き替え版で分かりやすくて、面白い映画でした。

『シュガー・ラッシュ』の予告編

福島の原発事故で、汚染水が漏れていると言う事ですが困りますよね。

汚染水は、これからもどんどん増えて貯蔵していかなければならないのに、もう貯める場所がそんなにないんですよね。

限りなく無期限に貯めて行かなければならないのに、満杯になったあとは「もう、どうにでもなれ」とは出来ないし不安なことばかりです。

最近のパンスターズ彗星、夜明け前でも見られるようになっているそうですが、尾がもう見られないなら、見つけ方が難しいですよね。
by white001a | 2013-04-08 17:46 | 名所 | Comments(6)