コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。

by white001a
1 2 3 4

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

JR湖西線の北に位置する高島市の近江高島駅から高島白浜水泳場まで、折りたたみのミニ自転車でツーリングをしてきました。

今日、近畿と東海が梅雨入りしましたが、この日は晴天で遠くまでよく見えていました。
ここは何度か日記にもアップしているんですが、高島白浜水泳場からの風景が大好きで、またやって来ました。(笑)

前回の近江高島の日記

高島白浜水泳場に着くと、タンポポ畑がありました。
上の地図で(1)の位置です。

(1)

(1)湖の方は、こんな風景です。

田んぼは、もう田植えが終わっていて、水路では清流が聞こえてきます。
(2)の位置

麦畑に穂が実っています。
(3)の位置

今回、ミニ自転車のハンドルにコンデジをセットして、移動中、録画をしました。
ミニ三脚は、以前、日記に写真をアップしたタコ足のように曲がる物なので、取り付けることが出来ました。

その映像をYouTubeにアップしました。
近江高島近辺の自転車ツーリング

こういう頭に付けて録画するカメラも売っていますが、コンデジで充分間に合います。(笑)

去年の11月10日の「旬の話題」に三脚の写真を貼っています。

今、公開中の邦画『舟を編む』を見てきました。
『舟を編む』のオフィシャル・ページ

ある出版社で、何版目かの日本語の辞書を作る仕事が始まるんですが、1年ですぐに出来る作業ではなく、20年ぐらいかけて準備をするんですね。

同じ言葉でも、版が古いと現代風に書き直すこともしたり、今の女子高生たちがしゃべる言葉をファストフード店で聞いてメモしたりしてという作業をして次から次と言葉を増やしていきます。

主演は故松田優作の息子の、松田龍平と宮崎あおい、オダギリジョー、加藤剛、渡辺美佐子などが出ています。

YahooのIDとひょっとしてパスワードも盗まれているかも知れないと言う事ですが、もし持っているならパスワードは変更しておく方がいいと思います。

篠山輝信という若手俳優を知っていますか?
最近は、NHKの朝の番組『アサいち』で各地に行ってレポートをしているコーナーで見ることがあります。

上に書いた松田龍平は、輪郭が松田優作で、顔は母親の松田美由紀ににていますが、篠山輝信は両親が、カメラマンの篠山紀信と歌手の南沙織だそうで、そう思うと母親の南沙織に似ています。

スカパーとかテレビで放映される映画は、放映されるのは同じ作品が度々ありますよね。
なぜ、他の映画もたくさんあるのに放映されないのか不思議ですが、1つには著作権が絡んでいるんだそうです。

1つの映画を放映するには、出演者全員の許可がいるんだそうですが、全員と言っても主演の俳優だけではなく、出演者の名前が登場する全員の許可なんでしょうかね。
もう亡くなっていると、権利関係もややこしくなったりして、時間がかかったり、放映されるまでに至りませんよね。
by white001a | 2013-05-28 20:47 | 名所 | Comments(6)
何十年ぶりというほどの長い間隔を開けて、JR三田(さんだ)駅で乗り換えて神戸電鉄の三田駅から新開地まで乗ってきました。

JRの大阪駅から三田に行くのも20年ぶりくらいです。
この線は、伊丹から大阪に向かう途中で列車事故を起こしたあの線です。

神戸電鉄の三田駅から新開地駅間で、有馬口駅までは三田線、有馬口駅から新開地駅までは有馬線と付けられていました。
乗り換えしなくて行けるので、Wikipediaを見ると「三田・有りません」じゃなく、「三田・有馬線」と言われることもあるようです。

有名な有馬温泉は有馬口から乗り換えすると行けます。

JR三田(さんだ)駅を出て、改札の方を撮りました。

床を見ると、左側に「IC」と表示されていますよね。
これは切符とか普通の定期券は通せないので、人が多い駅だとそれに気づかずに通れる自動改札機まで移動しなければならないので、それぞれが迷惑します。
床よりも、上に吊ってくれる方が、どこの改札機がIC用かすぐに目に付くんですがね。

神戸電鉄の三田駅のホームに停車していた車両です。
右は、横山駅からウッディ―タウン駅に向かう車両。
左が、神戸の新開地駅に向かう車両。

左の車両の顔が隠れているので、もう一度、それぞれの顔を。

隠れていた車両。

途中の駅ですれ違った車両。

別の駅で見かけた車両。

横長シートの中央は、こんな形で区切られていました。

「懐かしき昭和の沿線風景」というタイトルが付けられた写真が、各ドアの左右に額入りで展示されていました。
座っていたドア付近の写真は、それぞれ違っていたので、別のドア付近の写真も、それぞれ違うのが展示されているのかも知れません。

写真をクリックすると、少しは大きくなります。

夜9時のNHKニュースで、東京都知事が日本の標準時間を2時間早める提案をしたそうです。

今の世界の株取引は東京、ロンドン、ニューヨークの中で東京とロンドンの間に2時間空白があって、その2時間を前に移動させると、うまく3大市場が空白時間のない取引が出来て、しかも東京から始まるので、一層東京の動きが注目され、お金も東京に集まり、それからドンドンと良い影響が出てくるというらしいです。

これまで、夏時間を1時間早める提案は何度も出ていましたが、2時間、それも1年中に及ぶので、どうなるんでしょうね。
by white001a | 2013-05-22 22:34 | 鉄道 | Comments(6)
先日の日曜日、神戸では神戸まつりがあったんですが、忘れていて行けませんでしたが、久しぶりにMOSAICに行ったら、もうアンパンマン博物館が出来ていて、人通りも多かったです。
今回はMOSAICの中で、都会的な雰囲気のあるカットを撮ってみました。(笑)

バックはビルの窓のように見えますがタイルです。

アンパンマン博物館が出来たので、通りには何体かキャラクターの石像が置かれていて、子供と一緒のところを記念写真に収めている親子も見られました。

20日23時38分ごろ、滋賀県の大津市南部から京都周辺の狭い地域で地震がありました。
大津市南郷だけが震度3で他の地域は震度2から震度1でした。

2秒ぐらい揺れただけで終わりました。

先日、アメリカのオクラホマで起こった竜巻の被害が大きいですね。

竜巻の幅が3kmもあって、死者も50人以上も出たそうで、被害の映像を見ていると、まるで日本の地震と津波で襲われたのと同じように見えました。

竜巻は地震と違って、通貨する付近だけ影響が出るんですが、どこを通るか分からないし、やはり竜巻が発生する地帯は不安でしょうね。
by white001a | 2013-05-20 22:51 | 名所 | Comments(4)

(名所)京都御所

葵祭を見るために京都御所に行ったんですが、いつもなら京都御所の南側に当たる地下鉄・烏丸丸太町駅から歩くんですが、今回は1駅さらに北に行って、今出川駅で下車して北側から京都御所に入りました。

北側から入って、左側にまた門があります。

門は閉じられていますが、桂宮邸跡とあります。

塀の先の瓦の上に、桃の装飾瓦がありました。
以前、清水寺に上がる坂の寺にも、桃の装飾瓦がありましたよね。

京都御所の方は、もちろん菊の装飾瓦です。

御所内の桜の木に、小さなサクランボの実がなっていました。

敷地内に茂っている木々、小川があるように見えますが、下も草村です。(笑)

下の動画は、上のGoogleの写真の、蛤御門から烏丸丸太町方面に歩いていったときの人の波の映像です。

葵祭が終わって帰る人たち

葵祭を見ていた最初の場所では、最前列のすぐ後ろで立っていたんですが、まだ時間もあるので、他の人も地面に座りました。
でも、行列が始まってくると、最前列の人が立ってしまうので、後ろも仕方なく立ってしまいました。

先日、帰宅する時、大阪駅から電車に乗ると通路側の座席の床に布製のカバンが置かれていました。
大阪駅で降りたひとが、横に置いていたので忘れて降りてしまったんだと思います。

その忘れ物があるため、僕の隣は誰も座りません。(笑)

新大阪が過ぎて、しばらくして車掌が後ろから来て前の車両に進んで行ったときは、そのまま行ってしまいました。
ずっと帰ってくるのを待っていたら、やっと戻ってきたので、「大阪駅で降りた人のと思うんですが、忘れ物です」と伝えると、「ありがとうございます。」と言って、車両番号と座席番号を控えて持っていきました。

最近は物騒な世の中で、中に何があるか分かりませんよね。
もし、爆弾が入っていれば届けた者が怪しまれるし、こちらも困りますよね。
でも、その日は何もなくて、ただの忘れ物のようでした。(笑)

去年の今頃は、5月21日の朝に見られる日食の話題で盛り上がっていましたよね。

もう何年も前のような過去のような気がしてしまいます。
by white001a | 2013-05-17 21:32 | 名所 | Comments(4)

(祭)京都:葵祭

毎年5月15日は、京都で葵祭が行われます。

10時30分、建礼門前から行列がスタートしますが、まだ9時半ごろで、見物人も少ないので、門近くから行列する道を一足先に歩いて来ました。(笑)
前方の門近くには人が見えていて、他に誰も写っていませんが、この頃は誰でも歩いていい時間帯でした。

京都府警の騎馬隊の2頭が行列の始まる30分ぐらい前から観客の中にお目見えしました。

行列が始まったころの写真です。

多分、この時だったと思いますが、持っている人がフラフラして、周りの人が替わって持っていました。
まず、午前は京都御所から下鴨神社まで行列があるので、ずっと一人で持つのは大変なので、代わる代わる持ちまわりなんだと思います。

近くで見ていた人が、「本物の牛を見たのは、何年ぶりかな、、、」と一緒に来た人としゃべっているのが聞こえました。(笑)

京都御所の出口の蛤御門に曲がるところから、正面に見える角度に場所を変えました。

まだ、行列が続くと思っていたら、もうこれで終了となってしまいました。
今回、結果的に最初から最後まで見てしまったんですが、いつもなら京都の三大祭は途中で帰ってしまうんですが、今回は出し物が減っているんでしょうかね。

(追加)
葵祭の動画

4月のスカパーで、イマジカBSと言う洋画のチャンネルで『イルージョニスト』というアニメが放映されたんですが、途中だけ見て、次回放映されるときは録画しようと思って、もう4月では表の中になかったので次の5月の番組表を調べると5月10日に1度あったので、それを予約しておきました。
でもその事を忘れて、気が付いたら10日が過ぎていて、録画された番組を見ても、そのアニメが録画されていませんでした。
改めて、もう一度番組表を見ても10日には全然入っていませんでした。

代わりにアカデミー賞のアニメーション部門を受賞した『老人と海』が別の日にあるだけでした。
この作品は、三国連太郎が亡くなって、そのアニメの日本語版の声を担当していた追悼番組のようで、これに切り替わったのかも知れません。
6月にあるかなと思っても、来月も入っていませんでした。

アニメ『イリュージョニスト』予告編

日本のアニメとは違った描き方で、言語はフランス語ですが、なかなか趣のあるアニメです。

ロードショーでは公開が終了する間近になってしまった『リンカーン』を見てきました。

アカデミー賞では作品賞ほかいろんな部門でノミネートがありましたが、主演男優賞と美術賞だけで終わっていたんですね。
でも、いろんな映画祭で主演男優賞は独占しているくらい受賞が多いですね。

Wikipediaを見ると、最初、リンカーン役は『シンドラーのリスト』に出ていたリーアム・ニーソンが出るはずだったようですが、自分で降りて、ダニエル・デイ=ルイスになったそうです。

で、リーアム・ニーソンの実の妻(ナターシャ・リチャードソン)がカナダでスキー事故で脳死状態になり、後に亡くなり葬儀の時「義母のヴァネッサ・レッドグレーブに支えられ」とあったので、そこを追うと、ヴァネッサ・レッドグレーブと監督のトニー・リチャードソンの娘ということが分かりました。

ダニエル・デイ=ルイスの方は、Wikipediaによると「過去にジュリエット・ビノシュ、ジュリア・ロバーツ、ウィノナ・ライダーなどとの交際歴がある。6年間交際した女優のイザベル・アジャーニとの間に一児をもうけるが、結婚はしなかった[11]。1996年に作家アーサー・ミラーの娘レベッカ・ミラー(Rebecca Miller)と結婚し、ローナン(1998年-)とカシュエル(2002年-)という2人の息子がいる。」となっていました。

今の携帯電話とかiPadなどは指で動かすのが主流になっていますよね。

多分、今後はそれがすたれてしまうかも知れません。

先日のニュースで、今実験段階の様子を紹介していましたが、今後は目の動きで画面がスクロールしたり拡大するようになるんだそうです。

今のモニターの下の部分にカメラがあって、その左右に赤外線が出ていて、その赤外線が目の動きを探知することによって、どこを見ているのかを判断するようです。

将来は、指で操作していたのが懐かしいとなってくるんですね。
by white001a | 2013-05-16 00:12 | | Comments(6)
大津市の湖西側に位置する蓬莱駅の周辺を探索して来ました。

ここはJR湖西線で普通しか止まりませんが、京都方面から行って蓬莱駅の手前の小野駅までは、割と民家があって普通の街並みなんですが、蓬莱駅に近づくにつれて、西側に見える蓬莱山(1174m)とか比良山(1051m)の山並みが急に見えてきて、風景がガラッと変わります。
この周辺は旧志賀町と呼ばれていたんですが、数年前に全国的に盛んに行われていた合併で大津市に編入されました。

棚田では、もう田植えが終わっていました。

駅から坂を上って来て、右手には琵琶湖が遠くに見えます。

民家の庭にボタンが咲いていました。

蓬莱山へのトレッキング・ルートもありました。
この辺りからは、もう山道になります。

キンカンの実ですよね。

坂から降りてきて、山側を望みました。

JR湖西線の高架です。

高架下を抜けたところの民家に咲いていました。
すぐ向こうは、もう湖岸です。

探索の動画

今回、歩いた箇所を左手にビデオカメラ、右手に一眼レフを持ちながらの散策でした。
時々、シャッターの音が入ってしまいます。(笑)
3分半程度の動画ですが、実際に歩いたのは2時間ぐらいでした。
重い荷物を持っての坂道を歩くので、思ったより大変でした。

下のリンクに1月の写真を貼っています。
この辺りは冬は雪山になります。

11年1月19日の日記

他の人が蓬莱山を目指しているYouTubeがありました。
蓬莱山の動画
音楽が映画音楽のようです。

テレビ東京系列で放送されている『Youは何しに日本へ?』と言う番組、なかなな面白いと思います。

これまでは深夜放送でしたが、最近夕方の6時30分のゴールデン・タイムに格上げされました。

どんな内容かと言うと、スタッフが成田空港に行って、日本に来た外国人に「何しに日本に来たか」を質問する番組です。
その中でも、これ以降のカメラ取材をしてもOKなら、そこへ行っての取材も撮影します。

ゴールデン・タイムになってからは「なぜ日本語を学んでいるか」と言うコーナーも出来たみたいです。

YouTubeに番組があったのでリンクします。
CMがカットされているんですが1時間10分、まるまる見られます。

「Youは何しに日本へ?」

これまで見ていても、日本に興味がある人が多いので、日本語が出来る人が多いように感じました。
by white001a | 2013-05-10 21:50 | 名所 | Comments(6)
今回は明るい昼のグランフロント大阪の写真です。

大階段の少し離れたところにモアイ像がありました。

ため池の方から見たノースゲート・ビルです。
階段の川は向こう側に流れて行きます。

横から見た階段の川です。
下にはコーヒー・ショップのような店があって、ガラスなしのオープンになっていました。
そこは、誰でも歩けました。

大階段の下は、エスカレータになっています。

行き先案内板。

夜の動画を見て、階段の照明が明るかったですが、この電気代とか、川の水道料金など、誰が払うんでしょうね。
めぐりめぐって、消費者が出しているのは、間違いないようですが、、、、
by white001a | 2013-05-09 02:17 | 名所 | Comments(7)
4月26日に、とうとうオープンした大阪駅北側のグランフロント大阪、昨夜、大阪駅に接しているところだけ、少し見てきました。

コンデジの動画でも撮りました。
ご覧ください。

グランフロント大阪の動画

梅田に地下街が出来てから、阪急三番街の地下に川の流れる街が出来て、この前、凱旋門のような梅田スカイビルの所にも幅の長い滝があり、大阪駅の南側に水時計が出来たりして、今回は動画にも出てきたように、幅の広い川と言うか滝が出現しました。
さすが、水の都と言われているような造りですね。

前回の日記で、古い大阪の地下鉄と市電の車両をアップしましたが、市電の展示されていた通天閣に向かって右側の場所に、《大阪国技館》があった標識が立っていました。

この写真は、このままでも読めますが、写真をクリックするとさらに大きくなります。

アメリカ映画『オブリビオン』で来日したトム・クルーズ、今回で19回目の来日だそうですね。

前回の『アウトロー』で来日してから、4か月しか経っていないそうです。

トム・クルーズの来日記事

前回の作品は、銃乱射事件直後で公開が延びたそうですが、今回はどんな映画に出ているんでしょうか。

4月19日にアップした大阪中央郵便局の新社屋、もうその時はオープンされていると思っていたんですが、今日のニュースで今日オープンしたと言うことです。

でも、前の敷地には超高層ビルが建って、そこにまた入居するので、また移転しなければなりません。
by white001a | 2013-05-07 09:04 | 名所 | Comments(6)
大阪市交通局のイベントが4月20日から今月にかけて何か所かで開催されるようです。

この2枚は、地下鉄開業80周年記念として大阪市役所前で展示されている、地下鉄の「旧100形」の車両です。
行き先は梅田から心斎橋までです。

「86周年」と読めそうですが、「80周年」で合っているのと、ドアの部分、何かを消しているように見えますが、これは元々の色で修正はしていません。

こちらの2枚は、市電霞町線開業100周年の記念イベントとして、地下鉄・動物園前下車で、ワールド・スパ北側階段前に展示されている市電の車両です。
背景に長い階段のあるビルがワールド・スパで世界のお風呂が楽しめる施設です。

最初に大阪駅から大阪市役所まで歩いて、次に動物園前まで移動しましたが、淀屋橋の駅で、駅名の看板は電気が点いているのに、広告の看板は電気が点いていないのに気が付きました。。

この2枚は、コンデジでジオラマ風(おもちゃ風)写真にしました。
後ろに見えているのは、本物の通天閣です。

先ほどのBSニュースで、イタリアの空港の荷物を運ぶ従業員29人が、機内に設置された監視カメラで現金を抜き取るところを録られて逮捕されたらしいですね。

僕は、まだ旅行で現金とか貴重品を盗まれたことはありませんが、預けた荷物から空港の従業員が抜き取っているなら、どうすることも出来ませんよね。
by white001a | 2013-05-04 23:16 | 鉄道 | Comments(12)

(天体)土星

4月末、太陽、地球、土星が直線で並んだと記事があって、今の季節、土星を見るにはいい時期なんだそうです。

夜10時半ごろ、南南東の高い位置に横に2つ、やや離れて見えている左側の星が土星です。
この写真は、夜中の1時ごろなので、南南西に傾きましたが、左上に見えているのが土星で、こんな感じで見えます。

夜10時30分ごろ、コンパクト・カメラの動画で撮ったのを短くしてYouTubeにアップしました。
土星の動画

望遠鏡の接岸レンズにコンパクト・カメラのレンズの部分を手で押さえながら撮影したので、画面がグラグラになっていますが、輪がぼんやりと映っているのが分かります。

望遠鏡で土星を見ると輪が分かるんですが、映像を撮ると暗いのでさらにぼやけて映ってしまいます。
それで土星が最大に映っているのは、コンデジの倍率を最大の16倍にして撮っています。

これで、少しは天体に興味を持ってもらえればうれしいです。(笑)

4月26日夜、大阪駅のホームに着いたら、なにやら大勢のカメラマンが列車を撮っているのに遭遇しました。

帰宅してから検索すると、ブルートレインの臨時列車が出ると言うことでした。
動画の投稿があったのをリンクしました。

ニコニコ超会議号
by white001a | 2013-05-03 01:51 | 天体 | Comments(6)