コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月13日に近鉄百貨店本店の場所に建設中だった《あべのハルカス》がプレ・オープンしました。
大阪梅田の北ヤードに続く、大規模開発地域になっています。

先日、海遊館に行きましたが、市営バスと地下鉄などが乗り放題と海遊館入館料が入っている《OSAKA海遊パス》を買ったので、海遊館の後に、続けて見に行きました。
なので、まだオープンしていない時で、これはオープンしてからなら、いくらでも撮れますが、オープン前の様子はもう撮れないという事ですよね。


c0227134_23814.jpg

これまで遠くから見ていた感じでは、平べったい建物かなと思っていたら、割と、ゴツゴツした建物でした。


c0227134_2391897.jpg

地階の近鉄百貨店の出入り口。

c0227134_2395747.jpg

あべの地下街ですが、床がフローリングになっているのを初めて見ました。
今年3月9日にアップしたフェスティバル・ホールのビルの上階の床もフローリングでしたが、こういうのがブームなんでしょうか。


あべのハルカスを天王寺公園の通路からビデオ・カメラで撮っています。
あべのハルカスの動画
[PR]
by white001a | 2013-06-16 02:44 | 建物 | Comments(10)
大阪市港区にある水族館の海遊館に初めて行ってきました。

今、企画展示されている「水族館の歴史と海遊館」の中に、東洋一と言われていた堺水族館の事も少し触れられていると言うので、小学1年の遠足の時に行ってずっと気になっていたので、何か思い出すのがあるかなと期待していました。


企画展示「水族館の歴史と海遊館」

展示されている場所に行くと、小さなテーブルに何品かケースの中に置かれていただけで、小学生の頃よりももっと古い頃の物だったので、懐かしいという感じはしませんでした。


c0227134_16224378.jpg

地下鉄・大阪港駅から歩いて行くと、まず目にする大観覧車。

c0227134_1623302.jpg

海遊館で人気のジンベイザメ。

c0227134_16245710.jpg

クラゲ

c0227134_16263156.jpg

可愛い仕草のアザラシ。

c0227134_16272375.jpg

水槽に使われている分厚いアクリル製の見本。

c0227134_16281665.jpg

汚れた水をろ過する装置。

c0227134_2148811.jpg

テレビのCMで一時、人気が出た「クリオネ」日本名は「ハダカカメガイ」と言って、貝の仲間ですが、貝殻は持たないんだそうです。
思ったより小さくて、メダカよりやや小さかったです。

みんな、コンデジで撮っていて、クリオネはピントが合いませんでした。

海遊館の動画

この動画もコンデジで撮りました。
3Dのビデオ・カメラも持って行ったんですが、観覧車から撮ろうと出したんですが、なぜか画面が白っぽくて、太陽に向けて撮って故障してしまったようになって、太陽に向けたことないのにと思い、まだ1年も経っていないのに、修理に出さなければならないのかなと思いました。

で、海遊館の中ではずっとコンデジで動画を撮っていたんですが、半分ほど過ぎたところでもう一度3Dビデオを出してみて、触ると映像が出てきて撮れそうなので、そこからは3Dカメラで撮りましたが、YouTubeにアップした映像は、コンデジで撮った前半部分のみです。

故障のような原因を考えたんですが、ホタルを撮りに行ったとき、暗い中でホタルの光が撮れるかマニュアルにしたままでいたので、ピントが合わなかったようです。(笑)
ホタルは、マニュアルでも撮れなくてカメラ撮影だけでしたが。


c0227134_16294711.jpg


最近、スーパーの食料品売り場に行くと、まずカゴを持ちますが、このカゴ、買い物時のカゴと清算してからのカゴの色が違う店が増えてきましたね。

清算後のカゴで売り場をうろつくと目立ったり、盗品をなくすために考えられたようです、


今年の梅雨は、カラ梅雨になるかも知れませんね。
雨が降ると言われていたのに、実際は晴れになったり薄曇りだったりで、夏に水不足にならないか心配です。

前回の日記に書いた、留守番電話にメッセージで安部内閣についてどう思うかのアンケート調査、2、3日前の夜7時のNHKニュースで取り上げられていたので、この調査の1人として無作為にかけられた電話番号に入っていたようです。

先日、駅のホームに入る前にキオスクで買い物をして、小銭のお釣りを受け取ってポケットに入れてホームに上がりました。

そして、ちょっと額の汗を拭こうとハンカチを取り出したら、もらった小銭がパラッと下に落ちてころがってレールのある地面に落ちてしまいました。
落ちていったのは10円とか1円はホームで止まって拾いましたが、100円硬貨が下まで落ちてしまったと思ったんですが、お釣りが38円ぐらいだったので、10円硬貨と1円硬貨だけになるので、それなら10円硬貨1枚が落ちたことになるので、500円硬貨とか100円硬貨でなくて良かったです。(笑)
[PR]
by white001a | 2013-06-13 17:06 | 生物 | Comments(6)

(生物)ホタル観賞(2)

2日続けて、また守山に行って来ました。
今回は、ホタル資料館の近くの草むらになった川です。


c0227134_23384998.jpg


c0227134_2339183.jpg


c0227134_23391345.jpg


c0227134_23392479.jpg


c0227134_23394610.jpg


c0227134_2340992.jpg


c0227134_23403535.jpg



全部、拡大して見るほうが分かりやすいです。

アップした写真は、まだ夕方か日が暮れてもそんなに経っていないように見えますが、露出を20秒にしているので、そんなに明るくなってしまいますが、本当はもっと暗いです。

今回は50mmレンズのF1.4のレンズで、暗いホタルの光も撮れるだろうと思ったんですが、レンズが明るすぎるために、ホワイトバランスを暗めにしたくらいです。

昨夜、ホタル資料館から帰るときに、一応、どんな写真を撮ったかモニターで見ていたんですが、その時、「いい写真撮れましたか?」と聞く人がいて、「目田川には行きはりましたか?あそこはたくさん飛んでいましたよ」と教えてくれましたが、場所が分からないのでどの辺りか聞いたんですが、その日は遅くなったので、またその内に来ようと思ったので、もう一度、ネットで調べて行ってみました。

やはり、ここの川はたくさんホタルがいました。
見物に来る人も、「わ~、すごくいる」と、来る人みんなが言っていました。(笑)
国内では他の場所でもホタルが見られる場所があって、もっと多く生息している場所もあるかも知れませんが、見た中では一番多いように思いました。
[PR]
by white001a | 2013-06-09 05:39 | 生物 | Comments(8)
昨夜、滋賀県内の守山市にホタルを見てきました。


守山のホタルの案内ページ


c0227134_9484056.jpg

守山駅から、7、8分歩いたところに、最初に見られるお寺の横の水路です。
まだ時間が早くて、ここは帰りに見ることにしました。

c0227134_1071447.jpg

お寺のツツジが満開です。


c0227134_9512227.jpg

「守山宿」の看板です。


c0227134_954543.jpg

見る場所は、駅から15分程度歩いた場所で、見に来た時はそこで見るんですが、去年行ったときは、川底を改良したのでかホタルが少なかったので、もし少なければ、もっと歩いて行くと「ホタル資料館」というところがあるので、今年はそに行って見ることにし、暗くなって飛んでこないので、やはり「ホタル資料館」まで歩いて行きました。

資料館に着くと、大勢の人が来ていましたが、見る場所は資料館の外にある公園の水路で、写真のようにたくさんのホタルが見られました。


c0227134_10111462.jpg


c0227134_1011288.jpg


c0227134_10114964.jpg

資料館からの帰り、お寺の横の水路にも寄ってみたんですが、2、3匹しか飛んでいませんでした。
最初にリンクしたホタルの飛翔状況のページでも、やはりまだこれからとなっていました。

各写真、大きくなります。

去年の6月7日の日記

帰る前に、そばの山小屋のような資料館に寄ってみたら、ホタルの写真とか、好物のカワニナの水槽とか、いろいろなカブト虫の標本などがありました。

その中で、昔のことがずらっと書かれてあったんですが、昔は1シーズンで100万匹も捕獲していて、段々と数が減少してきたとありましたが、100万匹以上もいると、夜でも明るいんじゃないかと思いました。(笑)
そう言えば、子供のころは、近くの親戚の人が、毎年宇治にホタルを見に行って、おみやげにカゴに入ったホタルを買ってきてくれました。


c0227134_101233100.jpg


ホタルを見に行って、帰って来たら留守番電話に1メッセージが入っていました。
電話番号を見ると、「表示圏外」となっています。
再生してみると、「安部政権は、どう思いますか?」と言うアンケート調査でした。
時々、TVでも無作為で選んだ番号に電話してアンケートを取るのが出てきますが、そんな感じでしたが、人がその場で質問しているのではなく、番号で答える方法でテープが回っているので、回答しなかったために、1問目が終わったところで、「ご協力ありがとうございました」とか言って終わりました。
[PR]
by white001a | 2013-06-08 10:19 | 生物 | Comments(2)
6月1日から神戸港に帆船・日本丸が停泊しているので2日に見てきました。


c0227134_1213126.jpg

JRの神戸駅からいつものMOSAICの中を通って見られると思っていたんですが、姿が見えないので、神戸港の外に出ているのかと思ったんですが、よく見ると、遠くに帆柱のようなのが見えたので、停泊していると言うのが分かりました。


c0227134_124369.jpg

こちらは、日本丸の南側に停泊していた銀河丸。


c0227134_1252028.jpg

一緒に撮ると、こんな感じになります。


c0227134_126142.jpg

オリエンタル・ホテル側の桟橋に帰る遊覧船。

c0227134_1274193.jpg

以前にも、この石造はアップしたことがありますが、神戸海援隊の石造。

坂本竜馬と神戸海援隊

c0227134_1213021.jpg

大きなオカリナのような作品。

c0227134_12134414.jpg

超伝導で動く、本物の船、二隻。

c0227134_12143033.jpg

そのそばにある階段。

c0227134_12153486.jpg

白い街灯。

音声を出して、聞いてください。
日本丸とフラダンスの動画



c0227134_1220502.jpg


先日、サン・ミュージック・プロダクション社長・相澤秀禎氏が亡くなって、その葬儀に参列した芸能人たちの映像が芸能ニュースなどで流れましたが、その中に太って黒縁メガネをかけた女性は、てっきり松坂慶子かと思っていたんですが、それが何と桜田淳子でした。

引退宣言もないまま、芸能界から離れてしまいましたが、それ以来、姿が見られませんでしたが、恩師の遺影に手を合わせるシーンが見られました。

今、使っているWindows8のPCで、マウスは配線のないマウスなので楽なんですが、先日、モニターを見ていてもカーソルが全然見当たらないのでおかしいなと思って、ひょっとして電池が切れたのかなと電池を交換したら、またカーソルが動きました。

配線のあるマウスなら電池切れは心配することがないんですが、電池がいるのはこの点不便です。
[PR]
by white001a | 2013-06-03 12:33 | 乗物 | Comments(9)
前回の日記に引き続き、今回は湖西線の近江舞子駅周辺を自転車ツーリングしてきました。


c0227134_9403634.jpg

ちょっと分かりにくいかも知れませんが、左の航空写真の赤線が近江舞子駅で、黄線の左回りに回ってきました。

c0227134_9371962.jpg


c0227134_9374451.jpg

犬のコンテストのようなのが開かれていました。

c0227134_9423632.jpg


c0227134_9425353.jpg

堅田駅のホームで見かけた特急列車の乗車位置案内です。

c0227134_9401660.jpg

第二次世界大戦当時、大津市に飛行場があったらしいのですが、今、自衛隊が駐屯しているこの場所がその名残なのかも知れません。

音声はオンにして、さらにヘッドホンで聞いてもらえるとステレオ音声で聞こえます。
近江舞子駅周辺の自転車ツーリングの動画
[PR]
by white001a | 2013-06-01 09:47 | 名所 | Comments(0)