コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

旬の話題

c0227134_21241450.jpg


去年の11月18日に書いた、大阪市内にある交通科学博物館が、今日の朝のローカル・ニュースで来年4月6日をもって閉館すると言っていました。
京都の梅小路に出来る鉄道関係の博物館に移転されて、ここで展示されるそうで、大阪からは遠くなりますが、もう見られなくなるんじゃないので、良かったですね。

交通科学博物館のニュース


最近、フランス、スペイン、スイスで列車事故が連続して起きていますね。

特にスペインでの事故は、伊丹駅を発車した通勤電車が急カーブで曲がり切れずにマンションに激突した事故とよく似ていて、それも映像が1回のニュースで何度も繰り返し流していたので、その映像を見た被害者の人たちは、忘れかけていたのに、また蘇ってきたと思います。
[PR]
by white001a | 2013-07-31 21:31 | Comments(5)

7月もあと2日

こんなにブログの日記の空白期間を出したのは初めてですが、いつも見に来ていただいた人たち、ありがとうございます。

最近は西日本は猛暑で、東北とか山口県が豪雨で被害が出ています。

先日、ホームセンターで網戸の網、2mを3枚分とそれに使うローラーとネットを張るときに使うゴムのチューブを買って、昨日、張ってみました。

これまで、何回かテレビの番組で網戸の張り替えの仕方は見ていたんですが、網の中に入っている張り替えの方法を読んでから、やってみました。

c0227134_1855071.jpg

網戸の網の枠にゴム・チューブがはみこまれているので、そのゴムをマイナス・ドライバーなどで抜き取ります。


c0227134_18252241.jpg

網を取ったあと、新しい網を張って四方をクリップで挟んで固定させます。
その次に、ゴム・チューブをはめるんですが、網に入っていた説明書では角の部分を少し折り曲げて、まず押し込んでから、ローラーで中にはめていくと割と簡単にはめ込まれていきました。

でも、ときどき網がよじれてきて曲がってはめ込まれてしまうので、またゴムを外して途中からやり直します。


最後に、最初のところにゴムが戻ってくるので、そこで終わりですが、終わったところ、このゴムは、張り替えるときに取ったゴムがまだ使えるので、それを使用したんですが、なぜか、ゴムが10cm程度余ってしまいました。
これって、夏なので冬になると収縮してしまうんでしょうか、、、(笑)


c0227134_18162883.jpg

上手くいくと、こんな感じになるんですが、網戸が破れているなら、一度、交換してみてはどうですか。

網、2m 245円
ローラー(カッター付き) 298円
網専用カッターかなと思ったら、折れ刃のカッターと同じで、それがあればカッター付きは不要です。
ゴムも買う場合は、直径のサイズが数種類あるので、調べてから買う方がいいです。
買う前にゴムを外して、使えるならそれを使い、使えない場合だけ、数センチ切って持って行くといいです。
僕は調べないで3袋買ったんですが、1段細いのを買ってしまっていました。

などがホームセンターで売っています。
[PR]
by white001a | 2013-07-29 18:17 | Comments(8)