コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

(植物)ルドベキア

道の駅に咲いていたルドベキアです。


c0227134_7422291.jpg




c0227134_86248.jpg


沖縄に配備されたアメリカ軍のオスプレイ、ただ単に名前だけを耳にしますが、翻訳すると「ミサゴ」(タカの仲間)という意味なんですね。


アメリカ軍の機密情報を漏らしたことで、香港に逃避して、今、1年間のモスクワ滞在が許されている男性がいますが、最近、ヨーロッパの国がアメリカが盗聴していると言うことで信頼が揺らいでいるそうですね。

でも、盗聴って、普段からしている、されていると言うのは常識なような気がしていたんですが、国は盗聴は映画の中だけと思っているんでしょうかね。

また、メールも、未開封となっていても、その前に開封されてしまっているかも知れないんですよね。


最近見た、『風立ちぬ』だったか、古い映画だったかで電報を久しぶりに見たんですが、この電報、宛先の管轄局で受信して、そこから配達されていきますが、でも、打つ時、各管轄局の周波数に合わせて打つようなことはしていないと思うんですが。

電話なら電話番号があって、そのダイヤルを回す(今は押す)と、その電話番号のところにつながりますが、
電波は遠くまで飛ぶので、どこでにでも届いてしまって、なぜ宛先の局だけが受信出来るんでしょうかね。

その局だけに割り当てられた周波数というのがあるんでしょうか、、、
ふと、思いました。

先日は、NHKで宮崎j駿監督が『風立ちぬ』を制作している現場を取材したドキュメンタリーが放送されましたが、1本のアニメを作るのは本当に大変な作業なんだというのが本当によく分かりました。

映画は大ヒットしていますが、このアニメにはタバコを吸うシーンが多すぎて、子供も多く見るのに悪い影響が出るのではとも、どこかで書かれていました。


各地のレストランとかコンビニにある冷蔵庫の中に入って写真を撮ってツイッターに投稿するいたずらが増えていますよね。
昨日は、チェーン店のしょうゆの容器を鼻にさした写真を投稿したので、醤油を全部入れ替えしたとありました。

テーブルに置いてある砂糖、塩、コショウ、醤油、ソース、つまようじ、さらには氷など、安心して使うことが出来なくなってきました。

店側も本当に迷惑でしょうね。


『終戦のエンペラー』を見てきました。

主演はマシュー・フォックス、トミー・リー・ジョーンズ、日本からは西田敏行、桃井かおり、中村雅俊などです。

広島に原爆が落ちて、終戦を迎えた日本にマッカーサーが日本に来るところから始まります。
当時の東京の廃墟の様子がCGで再現されたと言うより、本当の廃墟にいるみたいでリアル感がありました。

これまで歴史とかテレビ、映画では何とか知識は少しあったんですが、この映画を見ると、天皇の側近、東条以下の政治家がどう動いていたのかが、教科書よりもよく見られたように思います。

他の国で公開されても、ただの映画で終わってしまうと思うんですが、日本人が見ると、どうなっていたかがよく描かれていたと思います。

『終戦のエンペラー』のオフィシャル・ページ

今日のオバマ大統領、光線の関係でか、または神経を使うからでか、急に白髪が多くなってしまったように見えました。
[PR]
by white001a | 2013-08-29 08:05 | 植物 | Comments(7)

(鉄道)新幹線の車体

青春18切符を久しぶりに買って、何度か出かけているんですが、日帰りで名古屋に行った帰り、JR東海の滋賀県内の柏原駅近くで新幹線の車体が停車していたので、慌ててコンデジで撮りました。

c0227134_20294520.jpg


なので、ピントが合わずにボケていますが、派手な色でした。
この車体、来年度開通する北陸新幹線の車体かなと思ったんですが、後で検索すると、秋田新幹線のミニ新幹線用の車体なので一般の線路に停車することが出来ているようです。

もう、これで見られないのかなと思っていたんですが、また先週、同じ場所に停車していたんですが、今度はコンデジをカバンから探している間に通過してしまって撮れませんでした。

それで、YouTubeに投稿されている動画があったので、リンクさせてもらいます。

秋田新幹線の輸送動画



c0227134_20463627.jpg


そろそろ夏休みも終わりに近づいて、夏休みの宿題に精を出している子供たちがいるかも知れませんね。

でも、最近は9月1日が始業式にならずに、8月26日とか今日始業式があった学校があり、統一されなくなったようですね。


最近、豪雨で各地で被害が多くでていますが、そんな中、ダムの貯水率が25%程度まで落ち込んでいる四国の早明浦ダムが、今でもまだ25%程度しかないようです。

降るところにはドンドン降って、降らないところは徹底的に降らないんですね。

下のリンクは早明浦ダムも含む水量が分かるページです。
最後の表が早明浦ダムの貯水率が分かります。
早明浦ダムの水量
[PR]
by white001a | 2013-08-26 20:36 | 鉄道 | Comments(8)

(雑)秋の色

ちょっと秋の気配を撮ったのを、出して来ました。


c0227134_21465682.jpg


2007年11月に撮った京都の鴨川沿いの民家の塀です。
葉が黄葉して、もう秋真っ盛りという時期でしょうか。


c0227134_21473360.jpg


部屋にあるエアコンの洗浄を業者に頼んだことがありますか?

一度、エアコンの洗浄をしたいんですが、YouTubeには自分で出来る動画がアップされているんですね。
何本かありますが、その1本をリンクしました。

エアコンの洗浄

素人でも、こんなに簡単に出来るんでしょうかね、、、


イギリスのウィリアム王子夫妻と赤ちゃんをキャサリン妃の実家で父親が撮った写真が公開されましたが、キャサリン妃、すごく綺麗ですね。(笑)
お高くとまっていなくて、好印象に見受けられました。

それと、王子誕生以来の初めてのインタビューはアメリカのテレビ局だったそうで、ネクタイもなくカジュアルな服装で、日本では考えられないですね。
[PR]
by white001a | 2013-08-21 22:00 | | Comments(8)

(行事)五山の送り火

例年、行っている京都の《五山の送り火》、また今年も見に行って来ました。

去年、行った場所は京阪の出町柳駅付近でしたが、今年はもう少し北側にしました。


c0227134_2555589.jpg

出町柳駅付近は大文字が大きく見えるんですが大混雑するので。人が少ない場所で撮りました。


c0227134_2551057.jpg

大文字が見える場所より、もう少し北側に歩いて行った橋の上からは舟形も見えるので見える楽しみが2倍あるという訳です。(笑)

こちらはYouTubeにアップした動画です。

《五山の送り火》
[PR]
by white001a | 2013-08-17 03:03 | 行事 | Comments(12)

(雑)容器3種類

c0227134_1018187.jpg


旅行などに持っていく容器が3種類あります。
でもどこが違うかと言えば、口の形が違っていますよね。
使いやすいのは、どれだと思いますか?(笑)


一番最初に買ったのは、一番左側の先がとんがっている容器の、やや細長いのを買っていたんですが、キャップの上の部分が外れてきて、フタの役目を果たせなくなって、ずっとこのような容器を探していました。
あるにはあったんですが、指で押しても硬くてへこまないので、柔らかいのが欲しかったんです。

中央の容器は左側のとんがった部分がありません。

右側のはとんがった部分はあるんですが、フタの部分が開くようになっていますが、これを買ってカバンに入れておいたところ、フタが少し開いて中のハンドソープが漏れてくるので、これも使えません。


で、とうとう、一番左側の容器を最近店で見つけて、またこれを使用し始めたという訳です。
でも、細さは、中央ぐらいのがいいんですがね。



c0227134_6581350.jpg



先日放送された民放の番組で、オランダの男性と結婚した日本女性を取材したのを見たんですが、みなさんもご覧になりましたか?

オランダ人って、一般的にケチな国民性なんですね。(笑)

電気を小まめに消すのは、日本でもよく言われますが、歯ブラシに付ける練り歯みがきは、もうチューブから出なくなって出口に歯ブラシをこすって付いてくるような量しか出さないとか、食器を洗うとき、洗剤をつけて洗った後、すすがずに、泡のついた食器を布巾ですぐに吹いてしまったり、トイレで使うペーパーの使用量も少ないのでびっくりしました。



今月、スカパーの洋画チャンネルで1970年の『ある愛の詩』が何回か放映されているんですが、放送中のを少し見ていたら、トミー・リー・ジョーンズが学生寮の部屋から顔を出してくるシーンが出てきました。
1970年ですから若いときの顔で、はじめは気づかなかったんですが、見ていると段々分かってきました。
Wikipediaを見ると、この映画がデビューなんですね。
学生時代の寮のルーム・メートが何と、元副大統領のアール・ゴアと言うことです。

日本ではコーヒーのCMが5年も続いていて、日本が大好きだそうです。
[PR]
by white001a | 2013-08-15 10:25 | | Comments(11)

(行事)花火大会

日本国内では2日連続40度を超える猛暑で大変です。

8月8日は毎年恒例の琵琶湖大花火大会があって、見に行って来ました。


c0227134_22273476.jpg


c0227134_7254491.jpg


c0227134_7255788.jpg


c0227134_7261426.jpg


c0227134_7264589.jpg


琵琶湖大花火大会の動画(6分25秒)

毎年、琵琶湖の水面が見える場所で撮っているんですが、今年は開始30分くらい前に部屋を出たのでいい場所が取れずに、やや外れた場所からの撮影になってしまいました。
途中の映像で出てきますが、見物人の数が少ないので、撮影するには楽でした。
ピーピーと鳴る笛は、右隣が郵便局で出入るする輸送用のトラックを指示しているガードマンの笛です。(笑)
クライマックスに、煙が立ち込めていてちょっと残念でした。

それと、動画に出てくる左側の川の水面に映る花火も撮りたかったんですが、ここは柵があって、水面に映る花火は撮れませんでした。


動画をアップしてから見てみると、途中モザイクがかかったような荒い映像になって、拡張子のwmvをmpeg4に変換しなおしてアップすると綺麗になりました。



c0227134_22294262.jpg


今日のニュースで、来年の小学新一年生用のランドセルが売り出されたと紹介していましたが、そのランドセル、百貨店だからか知りませんが、9万2000円もしていました。

店員は「最近は景気も上向いてきたので、、、」と言っていましたが、こんなのを買う人って富裕層でしょうね。


違う言語どうしの人が喋って理解しあうのは大変ですが、最近はネットで無料で翻訳サービスがあるので、もし自宅に外国からの訪問者を迎えても、机の上で文字を打ってモニターを見てもらえば、何とか意味が分かるようになるし、多くの言語に対応しているので便利な世の中になりましたよね。

将来は、iPhoneなどに喋ると通訳してくれる時代になると思いますが。
[PR]
by white001a | 2013-08-11 22:42 | 行事 | Comments(10)

旬の話題

7月20日全国で公開されたアニメ『風立ちぬ』を見てきました。

夏休み初日が公開日となって、もう興行収入が10日間で30億円近くに達しているそうで、親子とか学生たちで混んでいるのかなと思ったんですが、それほどではなかったです。

ぜろ戦の設計者を描いた作品と言うことで、戦争物かなと思い描いていたんですが、あくまでも設計者自身について描いてありました。

映像はジブリ作品なのでとても見ごたえがあって良かったですが、物語的には、もう少し盛り上がりがあればと思いました。


c0227134_054516.jpg


もう10年以上かも知れませんが、リビングと廊下のドアの噛み合わせが悪くて、上部の角が壁側に当たって上手く閉まらなくなっていて、ノブを持って力を入れて上げると閉まる状態でした。

それを、また上手く閉められるようにするには業者に頼まないとダメなのかなとずっと思っていたんですが、ドアの蝶番の部分を見てみると、蝶番を取り外して、形通りにはめ込んである内部の木の部分を平たいノミで削ると、またドアの角が上がってくるんじゃないかなと思い、ホームセンターで平ノミを買ってきて、削ってみました。
もちろん、上の蝶番だけ外しての作業なので、ドアは立てたままです。

1回目は削りが少なくて、まだ角が引っかかって閉まりません。
その日は、もう疲れたのでそれで終えました。

2回目は3日目ぐらいに、また掘ったんですが、それも失敗で、3回目もまだ足りないんですが、何とかあとちょっと掘ると閉まるようになって来ました。

で、1週間経ったくらいの5回目、また蝶番のネジを4個取り外して、また少し掘って、これでどうかなと思ってネジを付けて閉めると、やっと上手くドアが閉まってくれました。(笑)

c0227134_20464769.jpg


c0227134_5364273.jpg


こう書いていると簡単なようですが、なかなか大変な作業で、平ノミで掘ると言うか削るときも、デコボコになって、上手く平になりません。
カンナは使えないしで、指でデコボコを感じて、なくなるようにして削っていかなければなりません。

これも業者に頼むといくら取られるのかと考えました。(笑)

今では、蝶番の部分で調節して、歪みが調節出来るのがあるようですが、蝶番をはめ込んでいる掘っている部分のサイズが違うので、上手くスポッと入らないので使えませんよね。
[PR]
by white001a | 2013-08-02 00:18 | Comments(5)