コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日、夕方、琵琶湖湖畔にあるホームセンターに行ったので、ついでに琵琶湖の様子も撮っておきました。



c0227134_2239133.jpg

大雨特別警報が出た深夜、県庁前の坂道は濁流で谷川のようになっていました。


c0227134_22405318.jpg

県庁前の坂から右手に100mほど行った同じ角度の川は、今でもこんな色でした。


c0227134_22412813.jpg

大津文化館の横にある板の古い桟橋から、だいぶ水位が下がったのが分かります。


c0227134_22433237.jpg

水質もたいぶ透明度が上がってきました。


c0227134_22443736.jpg

琵琶湖に発生した水草を刈る船が浮かんでいました。


びわ湖ホール周辺を自転車で回った動画です。(4分32秒)



c0227134_22464629.jpg


このブログを借りているエキサイトのページに、面白い記事がありました。

なこさんのミクシィの「世界何でも比較」に時々、こんな話題がありましたよね。(笑)

フランスのスーパーで買い物すると、、、


先ほど、放送されていた「Mr.サンデー」の中で、アメリカの「アメリカン・アイドル」のようなダンスによる視聴者参加番組で、日本の鮱名健一(39)という男性が優勝して9800万円も勝ち取ったというのを取り上げていました。

見ていると、マイケル・ジャクソン以上にすごいダンスをしていて、審査員も会場も大歓声でした。
これから、日本でも有名になると思います。


いよいよキャロライン・ケネディが駐日大使に任命されそうですね。
上手くやってもらえたら、日本人もうれしいと思います。


最近、洗濯の時に使う柔軟剤の香料で気分が悪くなる人の苦情が消費者センターに多く寄せられているんだそうですね。

売り場でも棚全体が柔軟剤で埋められるほど各社から出ていて、買う人は匂いが好きと言って買っているようですが、人によっては気分が悪くなるということで、正反対の感じ方になってしまいます。

今まで、そんなに意識して感じたことはないんですが、もし香水とかオードトワレなどを使う人が柔軟剤を使えば、匂いが混ざってしまいますが、その心配はないんでしょうか、、、

僕の部屋の隣室はイチゴのような芳香剤の匂いが強くて、窓を開けていたり、エレベーターに乗っていたのがすぐに分かります。(笑)
この部屋では食事のときに、感覚がマヒして味とか匂いが分からないんじゃないかと心配するほどです。


アメリカのテレビ界のエミー賞授賞式、今年はAXNチャンネル15周年記念と言う事で、生中継されていました。

一応、録画セットをして、夕方から見ましたが、受賞シーンよりも、追悼のシーンでこの1年に亡くなった俳優たちの写真が出てくるのを見て、知っている俳優が何人かいました。

ジーン・ステイプルトンは番組で共演した息子役のボブ・ライナーが思い出を述べました。
後、写真だけ登場したデボラ・ラフィンがまだ59歳で去年の11月とか、チャールズ・ダーニング、歌手で「恋はボサノバ」が大ヒットしたイーディー・ゴーメ、パティ・ペイジなどが亡くなっていたとは知りませんでした。
『エデンの東』のジュリー・ハリスとか、『可愛い魔女ジニー』のラリー・ハグマン、歌手のアンディ・ウィリアムスなどは、新聞の死亡記事欄に出ていたので知っていましたが。
[PR]
by white001a | 2013-09-22 22:59 | 町・街 | Comments(15)

(天体)十五夜お月さん

台風18号が去った後は、快晴の日が続いていて、昨日の十五夜、今夜と夜空に雲がありません。

c0227134_22385778.jpg

東の空に上った十五夜の月です。
うさぎとかカニとかに見えるそうですが、中央部分だけを見ると、もう亡くなったフランキー堺が大きな目をして左側をむいている横顔に見えませんか?(笑)

c0227134_23321261.jpg




c0227134_22452294.jpg


先日の大雨が続いていた日、大阪のJR環状線に乗りました。
窓側に70歳近い着物を着た女性が座っているだけで通路側が空いていたので座りました。
すると、その女性が「あれ?、座席が濡れている」と言って、立ち上がって座席を見たんですが、濡れているようには見えなかったので、また座られたんですが、しばらくして、「やはり濡れているわ」と言って、その席から出てしまいました。
「雨で濡れた人が座ったからじゃないですか?」と僕が言ったんですが、「あ、膝の後ろ側が濡れてわ」と、着物の後ろ側を見て言いました。

なので、座席の足を折る部分のところが前の人が濡れていたので、座席が水分を吸って濡れてしまったんでしょうね。
「座席、変わりましょうか?」と言ってあげたんですが、「もうすぐ降りるので、いいです。」と言って、2つ目の駅で降りて行かれました。
やはり、濡れた座席に座るのは嫌ですよね、、、


今度は、台風19号が沖縄付近に近づいているようですね。
今度は、大きな台風だそうで、来てほしくないですね。
[PR]
by white001a | 2013-09-20 22:57 | 天体 | Comments(8)

(町・街)台風18号

2、3日前に小笠原諸島付近にいた台風19号、本州に近づいてきたら、いつの間にか近畿の海上にいました。

そして15日の夜から16日の明け方に近畿に最接近して、各地で豪雨の被害がでていました。
風も雨も、そんなに大したことがないと思っていたんですが、台風情報で映像を見ると、滋賀の大津でも県庁の建物の前の道路が谷川のようになって濁流が流れていました。
そんなに降っているとは思わなかったんですがね。

京都の嵐山の渡月橋も橋すれすれに濁流が押し寄せていてびっくりしました。

今日は大阪に行く予定だったんですが、JRは膳所駅付近の線路沿いで土砂が崩れて、不通になり行けなくて琵琶湖まで歩いてみました。
京都からは大阪方面には運行されていたようです。
湖西線も午後4時ごろまで不通で、結局、東海道本線の滋賀県内は午後10時ごろ復旧したとテレビのテロップで出ていました。

c0227134_1923227.jpg

今日、ちょっと外にでてみたんですが、民家の前の道路が洪水で、水が引いて後始末をしている人たちです。
この辺りは琵琶湖まで坂になっていて、浸水はしなくて琵琶湖の方に流れては行くんですが、それでもこんな被害になっていました。


c0227134_194194.jpg



c0227134_1943786.jpg



c0227134_1945316.jpg

今日の午後3時半ごろの琵琶湖の湖面で、こんなに濁っていました。
左側5mぐらいまで水草が上がっていたので、この位置は水面下になっていたようです。


c0227134_195476.jpg

そんな中、川沿いの草むらに彼岸花が咲いていました。
今年、見るのは初めてです。

50年に1度に来るような災害を「警報」より大きな「大雨特別警報」と言うのが最近作られたんですが、それが初めて使われたようですが、今後はこれが普通になってしまうのかも知れません。

京都の民放チャンネルは、深夜、鴨川と渡月橋の定点の遠景を、何分ずつかで交互に映していたんですが、鴨川の場面では、その付近に住んでいる人か分かりませんが、自転車で交差点から向こう側に渡って、さらにまた左側に渡って、また戻ってくるような行動をしていて、ひょっとして自分がテレビに映っているのを後で見るんじゃないかと思う変な行動をしているのがいました。


9月4日、東海地方の豪雨では名古屋市全体が避難警報が出されていたと思うんですが、200万人以上いる人口が避難するとなると、どこへ行けとなるんでしょうね。

日本は災害のデパートですね。
これほど、いろんな災害のある国はあるんでしょうか、、、?
[PR]
by white001a | 2013-09-16 19:11 | 町・街 | Comments(6)
とうとう、2020年のオリンピックは東京に決まりましたね。
午前5時に決定すると言われていたんですが、目が覚めたのが5時20分ごろで、テレビを点けると「東京決定」と大きな文字が出て歓声が起こっているのを見たので、もう決定の瞬間が過ぎて同じ映像を何度も流しているのかなと思ったんですが、生中継の映像でした。

スカパーの海外のニュース・チャンネルではBBCとCNNが中継の瞬間を流していましたが、CNNはそれからシリア問題でケリー長官の映像になってしまいましたが、BBCはさらに引き続き東京の映像とかの話題を取り上げて長いこと中継していました。

3都市の内、最初に落選したのはマドリードだったんですね。
イスタンブールが残るとは思ってもいなくて意外でした。

決定日より2日前ぐらいに、韓国で東北地方の海産物の全面輸入禁止を発表しましたが、決定日に影響が出るように、わざとその日に発表したのかなと勘繰りたくなりました。(笑)

これからは、東京で大地震とか、期間中の台風とかの災害が起こらないように祈るばかりです。


c0227134_21283829.jpg


日本でオリンピックが開催されるのは1964年の東京が初めてですが、1940年に最初に開催地として決定していたのに大戦で中止になりましたよね。

それと、同じ1940年、冬季オリンピックでも札幌が開催地になっていたようで、今回検索して初めて知りました。


先週まで日本では豪雨とか竜巻で、すごい被害がでていましたが、やっとピークが過ぎたのかも知れません。

最近、竜巻の瞬間を録った映像がニュースで流されますが、竜巻は山間部では起こらないんでしょうか。
出てくる映像は、みんな平地ばかりのような気がします。


下の写真、ビルの上に大きなキャラクター人形が乗っているのかなと思ったら、よく見ると電波塔でした。
赤い中国服を着た人形が、両手を袖の中に入れて立っているように見えませんか?(笑)

c0227134_2143587.jpg




先日、ローカル局のアナウンサーがポルトガルを取材しているのを見ました。

ポルトガルと言えば、カステラとか天ぷらとかマントが日本語になったと言われていますよね。
その反対に「バンゼイ」(万歳)とか「ビヨウブ」(屏風)がポルトガルで使われているそうです。
「バンゼイ」は、「万歳」と叫ぶというよりも「騒がしい」という意味で使われているそうです。


国内でも海外でもホテルに宿泊すると、ベッドメイキングが綺麗にされていますよね。

ベッドメイキングでも、2方法あるのは知っていました?
両方の言い方、忘れてしまいましたが、1つはファ(fur)ーと言うのか、それをを意味するフランス語だったような事を言っていました。

その1つは、毛布とか上の敷物を全部ベッドの下に挟んでぴっちりと押し込んでしまう方法と、後の1つはファーの方法で、左右、足元の三方の端を出してしまうやり方です。

日本のほとんどのホテルはぴっちりと挟んでしまうところが多いですが、最近では出して敷くベッドメイキングのホテルも増えてきたそうです。

それから、ベッドの上の足元付近にさらに厚いカバーが掛けられているのがありますが、あれはそのまま靴を履いてベッドに横になってもいいカバーなんだそうです。
知っていました?
[PR]
by white001a | 2013-09-09 21:45 | | Comments(8)

(雑)なぜ逆なの?

三重県の伊賀の交差点そばの看板、よく見ると看板が逆に取り付けられています。
でも、なぜ逆なんでしょうかね、、、

滋賀の膳所に黒板に文字を逆に書いてあるのは、あるんですが。(笑)

c0227134_19295694.jpg




c0227134_19332280.jpg


前回、アップしたひまわりの写真、実はルドベキアというキク科ルドベキア属の花で、ひまわりはキク科ヒマワリ属でした。


愛知県の伊勢湾沖に出来たセントレア国際空港の本土側にコストコが最近オープンして、買い物客、見学客などで入場制限するほどの人気だそうです。
が、空港に通じる高速道路が渋滞する事が予想されるので、飛行機に乗り遅れないよう、早めに出なければならなくなったそうです。
渋滞に巻き込まれたら、大変ですよね。


朝のニュースの情報コーナーで、傘の骨のところに小さな懐中電灯が付いているのを紹介していました。

これなら夜、暗い時にも、車からも人がいるというのが分かったり、傘から下を照らすので、差している本人も足もとが見えるのでいいそうです。
そんな傘を買わなくても、懐中電灯を持って代用が出来ますが、なかなかいいアイデアだと思いました。


埼玉と千葉で竜巻が起こって、60人程度のけが人が出たそうですが、これほどけが人が出たのは初めてじゃないでしょうかね。

屋根が吹き飛んでしまったり、天誅が折れたり、被害が大きかったですね。
[PR]
by white001a | 2013-09-03 19:53 | | Comments(6)