コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

(祭)時代祭

毎年、10月22日は京都の御所から平安神宮まで行列のある《時代祭》です。

《葵祭》《祇園祭》と並んで、京都の三大祭に入っています。
どれも、同じような行列に思ってしまうんですが、時代祭は字のごとく、日本の時代、時代ごとに衣装が変わっていくのが見られる行列で、夏の祇園祭のような山鉾は出てきません。


c0227134_23301244.jpg

京都地下鉄の丸太町駅から、行列の始まる10分前ぐらいに前に御所に着いたので、もう行列の列の曲がる人気スポットには、こんなに大勢のカメラマンたちが陣取っていました。


c0227134_23322966.jpg

紅白の幕の上には、行列の紹介をする女性ナレーターがいました。


c0227134_23341912.jpg

祇園祭は、各山鉾が大きいですが、時代祭ではこれが一番大きな車ではないでしょうか。
(1時間程度見て、出てしまったんですが)


c0227134_233551100.jpg

有料席の中に、こんな帽子をかぶっている人がいました。


c0227134_23365390.jpg

人気スポットのカーブのところから撮りました。


c0227134_23375453.jpg

地下鉄の駅まで歩いていると、列の間のところで、信号を渡る人たちです。



c0227134_23392959.jpg


先日、NHKの朝のニュースを見ていて、街角情報のときに、レモンの実のへその反対側に何やら1cm程度の管を差し込んで製品を紹介していたんですが、差し込んで絞って果樹が出てくるんだろうと思っていたら、何と、スプレーになっていて、そこから霧状のレモン歌手が出てくるんでした。
これなら、手で絞るときに手のひらにべっとりつく油がないので、便利だと思いました。


これもNHKの「ためしてガッテン」という番組ですが、何とスパゲティの束を水に浸して1日置いてから、食べるときに、たった1分程度ゆでるだけで、簡単にアルデンテのスパゲティが食べられると、実験をして紹介していました。

すぐに食べたいときは、8分から10分ぐらい茹でなければなりませんが、前もって水に浸しておくと、茹でるときは1分程度でいいんだそうです。
水の場合は3日程度もつそうで、冷凍もしておけるようです。
[PR]
by white001a | 2013-10-24 23:50 | | Comments(4)

(町・街)浜大津

台風18号が近畿の南に接近していった翌日は、快晴で空も澄んでいて綺麗でした。


c0227134_2113339.jpg

京阪電車の京都・山科駅と大津をつなぐ始溌駅・浜大津駅から琵琶湖の大津港方向に歩いt行った階段の行き当たったところからの眺めです。


c0227134_214929.gif

大津港からは外輪船もあるんですが、この時間はこの観光船が停泊していました。


c0227134_21595.jpg

懐かしい人形が置かれていました。


c0227134_2155761.jpg

自転車の後ろに韓国の国旗が吊るしてあるのが見えるでしょうか?
分かりにくいので、写真をクリックすると、国旗の四方にある4文字の3つが分かると思います。
韓国から日本に来て、ツーリングをしているのかも知れませんね。

今年の5月10日の日記の「旬の話題」でテレビ東京系列で放送されている『YOUは何しに日本へ?』を取り上げた番組でも、以前、ドイツ人が青森で5000円の中古自転車を買って、鹿児島まで行って、また東京に戻ってくるのを取材していたのを見たことあるんですが、各地で番組を見た人が「5000円で買った自転車でしょ?」とか「番組を見た」と本人に激励しているシーンがありましたが、この自転車の持ち主も、こうして日本をツーリングしているんでしょうか。

ちょっと分かりにくいのでですが、写真をクリックして大きくすると、国旗の四方にある文字の3つが少しわかると思います。

5月10日の日記


c0227134_2115380.jpg

JR大津駅前では、これからハイキングに行く人たちでしょうか、体操をして体をほぐしているところに遭遇しました。


c0227134_2138650.jpg


上の韓国の国旗の自転車、保存しているフォルダーを探しても全然見つからず、最近撮っていたのは確かなんですが、何日だったかなと一生懸命、最近のフォルダーを1つ1つ探していきました。
たくさんある中で、日ごとに探すのは大変でなかなか見つからず、県別と日ごとにフォルダーを作っているので、もし違う県に紛れていては、もう探しようがありません。
が、何度か時間を開けて探していると、体操をしている写真があって、「もしかしたらこの時だったかも」と思って並んでいる写真を見て行くと、とうとうこの中にあってやっと見つけました。
もちろん、タイトルの中に「韓国自転車・ハイキング体操」も付け加えました。(笑)


この前の台風24号が去っていった夜は、空がとても済んでいて黒くさえ見えました。
そして星も普段より多く見えていて、これなら沢山写るだとうとカメラをベランダに出して撮りました。

c0227134_21272585.jpg

30枚ぐらい撮った中の1枚ですが、修正してよく見ると下の方に短い流星が写っていました。
修正していないときは、暗くて見ええていなかったんですが、15秒間露出して、シャッターが切れる手前から輝こうとしていたんでしょうかね。

1枚の写真を入れると、小さくなってしまうのでトリミングしていますが、写真をクリックすると少しは大きくなります。


今夜、今季のフィギュア・スケートのアメリカでの競技大会が中継されていました。

男子は、町田樹が優勝、小塚崇彦と高橋大輔は3位までには入れませんでした。

女子のショート・プログラムは浅田真央選手が首位になり、フリーでも頑張って女子も1位になってほしいですね。

それにしても、会場の埋まり具合は空席が目立ちました。
やはりアメリカの選手の活躍があまり言われなくなったので、人気もしぼんでしまったんでしょうか、、、

会場のスポンサーを見ても、半分ぐらいが日本の会社でした。
[PR]
by white001a | 2013-10-20 21:30 | 町・街 | Comments(6)
13日は大津祭の曳山巡行で見に行って来ました。
前日の宵宮は町内の路地に提灯を出してみんな見に来るんですが、その日は行けませんでした。
宵宮の写真は下記のリンクに貼っています。

2011年の大津祭



c0227134_233303.jpg

家の中を公開して、扇子を展示しています。


c0227134_23334571.jpg

京都は山鉾、大津は曳山


c0227134_23344984.jpg



c0227134_2335413.jpg

旧東海道の道にあたるので、こんなレトロな看板がまだ残っています。


c0227134_6221638.jpg

巡行の有料席。


今年の大津祭巡行の動画(5分23秒)

それにしても、休みなくお囃子を演奏出来るなと感心します。




c0227134_23424084.jpg


来年、消費税が8%になるようですが、すでに値上げされた物もありますよね。

来年はJRの運賃も値上げされるそうですが、これまで自販機は10円が最少単位でしたが、1円単位に細かくなるという話が出ています。
でも、自販機では1円単位はそうならずに、カードを使用している人対象という事で、カード利用者には割引されるという意味なんでしょうかね、、、、いまいち、よく分かりません。


日本のテレビ・アニメで今でもセルに描かれているのは「サザエさん」だけだそうで、今月からデジタルに完全に移行されるんだそうです。
これまでオープニングの一部にデジタルは使用されていたんですが、6日の放送分から完全にデジタルになったと言うことです。


またWindows 8のマウスの電池が切れてカーサーが止まってしまいました。
今、単三電池の在庫がないので、ネットのページを閉じられないし困ったんですが、じゃ、故障しているXPの線のあるマウスがあったのを思い出して、それを接続したら使えました。
もう電池のマウスより線付きのマウスの方がいいので、また買わないとダメなのかなと思ったんですが、買わなくて良かったです。

まだ重要なファイルを作っている途中で、保存も出来ずに電源だけ切ることがなくて良かったです。
マウスが使えなくても、キーを押せば保存は出来るようですが、、、


今年のカンヌ映画祭で審査員賞を受賞した、子供の取り違いを題材にした日本の『そして父になる』が、アメリカでリメークされるんだそうですが、まだ監督とか出演者は決まっていないと言うことです。


先日、ラジオを聞いていてハッカの話題が出たんですが、昭和の初期ころの日本の生産高が世界の70%も占めていたと言っていました。

それでWikipediaを見たんですが、日本でハッカが生産されていたとは知りませんでした。
日中戦争が始まって、生産も激減して、今は安い外国産とか合成されたメントールなどで、北海道で数軒生産されているだけだそうです。



今回の「旬の話題」に書くための話題の1つに「SR」とメモをしていたんですが、それが何を書くための事だったか忘れてしまいました。
「SR」って、何の事だったんでしょうかね、、、
[PR]
by white001a | 2013-10-14 00:04 | | Comments(10)

(名所)淡路島・徳島

先週、また淡路島から四国の徳島・香川の海岸線を日帰りで回ってきました。




c0227134_427212.jpg

明石海峡大橋を渡ったすぐのところにあるサービス・エリアの展望台からです。(後で下の地図A参照)

c0227134_428940.jpg

香川県の津田の松原です。地図を見ていたら、さぬき市にある瀬戸内海が北側に見える名所らしいので、どんな所か見に行きました。

c0227134_4312171.jpg

徳島側の展望台から見える鳴門大橋の橋脚です。もう少し近くにある方が眺めがいいんですがね。

c0227134_4331568.jpg

そこにいた首輪も鎖もしていない犬で、おとなしいんですが、近づくと逃げてしまいます。

c0227134_4344736.jpg

鳴門大橋付近の海岸沿いは、砂浜があって台風の影響で少し波が高かったです。

c0227134_4361848.jpg

室津パーキング・エリアの展望台で、小豆島の向こう側に沈む太陽です。
陽が落ちてしまうまで、見ていました。(下の地図B参照)

c0227134_4472315.jpg

淡路島内の高速道路は東側の海が見えて、また西側の海も見えるのでいいです。


c0227134_4492366.jpg


先日の台風18号で京都とか滋賀が豪雨のため特別警戒警報が出されていて、京都の地下鉄とか京阪の大津から京都に抜ける部分と、信楽高原鉄道が土砂くずれの影響でストップして、信楽高原鉄道は全線いまだにストップしているらしいです。

2日夜のローカル・ニュースで、信楽高原鉄道の不通は、鉄橋が降雨で一部流されたので運行が出来ないと分かりましたが、ずっと赤字経営が続いているため、復旧工事に多額の工事費が昼用なら鉄道自体を廃止することも検討していると伝えていました。

一度、ここで話題にした瀬戸内海の島々が芸術の舞台になっている「瀬戸内国際芸術祭2013」の秋のシーズンが5日から始まります。

「瀬戸内国際芸術祭2013」


マカロニ・ウエスタンで活躍していたジュリアーノ・ジェンマが亡くなったそうですね。
日本では、マカロニ・ウエスタンが大ヒットして何本も映画が公開されていました。

後で検索したところ、自宅付近で車を運転中に対向車の車と衝突したと言うことでした。
もう、長い間、日本では消息が聞かれなかったんですが、ウディ・アレン監督の「ローマでアモーレ」(2012年)が最後の出演作なんだそうです。

ご冥福をお祈りいたします。


今年のアメリカの予算審議が議会で認められないとかで、全米の国立関係の施設で閉鎖しているところも出てきているそうですね。

ニューヨークの「自由の女神」、これは国営と言うか国立の施設なので、現在、見学が出来ないらしいです。
今まで、ニューヨーク市の施設とばかり思っていました。
考えてみれば、フランスからアメリカに贈られたので、国から国への贈り物なんですね。


今年の2月、激寒の北海道に行って、列車の旅をしてきましたが、今、JR北海道のメンテナンスが次から次と欠陥が見つかっていて、今でもレールの幅が広すぎるところもあって、いつ脱線するかも分からないんですよね。

今のままの状態で、しばらく運行されていっては、安心して列車に乗ることが出来ないですよね。
[PR]
by white001a | 2013-10-02 05:08 | 名所 | Comments(14)