コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都の紅葉は、今が最高潮ですが、モミジの名所で有名な高尾から清滝まで約2時間、歩いて来ました。


c0227134_21283480.jpg

(A)の高尾口から(B)の清滝口のオレンジ色のルートではなく、山と山の中を縫う清滝川沿いを歩いて来ました。
(C)は台風18号の時に、氾濫が起こった渡月橋です。


c0227134_21305456.jpg

モミジはもっと赤いかなと思ったんですが、茶色っぽい紅葉でした。


c0227134_21313723.jpg

朝の9時ごろ高尾口にバスで到着したので、この茶店では開店支度をしていました。


c0227134_21335485.jpg

京都名産の北山杉の並木です。
山口百恵とか岩下志麻が主演した『古都』でも、もう少し北でロケされた北山杉が登場します。


c0227134_2138114.jpg

清滝口に到着したところのモミジです。


c0227134_21395576.jpg

清滝口の橋からの眺めです。

2時間歩いて、ビデオにも長く録ったんですが、3分36秒の短い動画に編集しています。
高尾から清滝までの動画



c0227134_21405782.jpg


先日、単一とか単三の電池の話題を取り上げましたが、今日、2個パックの単一電池を買って鳩時計の消耗した電池と取り換えました。

c0227134_2143868.jpg

右のライトは、2月5日の日記の《旬の話題》で取り上げた自転車の車輪に取り付けるライトが古い方のライトのネジが硬くて取れないのて、新しいのが取り付けられないと書いたんですが、それ以降、ずっとライトはこの写真に写っているミニライトを使っているんですが、自転車に乗らない時とか、普段夜帰宅するときに、これを手で持って駅から歩いて帰ります。
LEDライトが何個も点いていて眩しいぐらいに明るいです。
みなさんも、夜歩くときは、このような可愛いライトを持って歩くと、自転車の人にも注意してもらえると思いますよ。(笑)


昨夜は、23日から公開されている高畑監督のアニメ『かぐや姫の物語』を見てきました。
予告編を見ていたら、何だかあわただしく走っているシーンが出てくるので、ジブリとかこれまでの作品のイメージとか全然違うので、馴染めるかなと思ったんですが、作画は水彩画のような感じで、これまでの実写に近いような絵とは違って、こんな絵も映画になるんだなと思いました。
物語は、かぐや姫が竹藪で生まれて、おじいさん・おばあさんに育てられて最後には月に帰っているのは同じなんですが、その課程でちょっと高畑監督の原案が取り入れられています。
5星のうちの4星でした。


最近、男性用メガネ枠の折りたたむ箇所の幅が厚いのが流行していますよね。
あの幅では左右の視界が遮られて、視界の角度が狭くなってしまわないのかなと思ってしまいます。

一般には左右180度ちかく視界が見えるんですが、あれなら100度程度しかないんじゃないでしょうかね。

ちょっと曲がろうとしても、後ろから自転車が来ていても気が付かないかもしれないですよね。


先日のテレビの番組で、イギリスのロンドンに駐在しているTOTOの営業マンを取り上げていたのを見たんですが、洗浄式トイレットは少しずつでも知られていっているようです。

日本に行った女性が、ショーウインドーの商品を見て「これが欲しかった」と注文していました。

ある和風レストランでは、客の男性が店のトイレで体験するのを見せていたり、街頭でトイレの質問をする場面もあったんですが、「トイレの話は公に話すのはマナー違反」とか答えてくれない人もいるんですね。


食パンを焼くときはオーブントースターで焼いているんですが、前側のガラスの部分が汚れて中で焼いているパンが、まだ白いのに焼けたように見えてしまいます。
なので、初めてクレンザーでゴシゴシと拭くとまた透明になったので、これでまた白いパンから焼け具合が見られるようになりました。(笑)
[PR]
by white001a | 2013-11-28 22:11 | 名所 | Comments(7)

(名所)比叡山の紅葉

滋賀県内でも、比叡山の延暦寺近辺は一足先に紅葉が始まっています。


c0227134_2112972.jpg

比叡山山頂ではなく、途中にある展望台から見た大津市街と琵琶湖です。


c0227134_212286.jpg

こちらは同じ展望台から見た京都市街で、右側に緑の四角に見えているのが京都御所とか、その上付近が二条城の敷地です。


c0227134_214640.jpg

京都の大原方面に向かう山頂付近は、雲がかかっていました。


c0227134_215685.jpg

久しぶりに撮って来た、花屋さんの黒板です。
最近終了した連続テレビ小説の「あまちゃん」の流行語「じぇじぇじぇ」の向こうを張った?「ぜぜぜ」です。
初め、カタカナの「ザ」かなと思ったんですが、今、気付いたら、場所が「膳所」(ぜぜ)なので、「ここは、ぜぜぜ」と言うのが分かりました。(笑)


c0227134_219327.jpg

神戸駅で停車したときに、ちょうど先頭車両だったので撮りました。


c0227134_2110063.jpg

以前、竹田城のことを書いたんですが、絵が「天空の城・竹田城」となっています。
これから、朝の霧のシーズンになるので、観光客も増えるんですが、先日見たニュースでは、禁煙地区なのに一服したり、石垣を上って上に行かないように看板があるのに近道をして上っていったりで、マナーが問題になっています。


c0227134_21112085.jpg


まだ来日公演中かも知れませんが、ポール・マッカートニーら数人が福岡公演した翌日、相撲の福岡場所を見学したのをテレビで見たんですが、それを知った観客の数人がそばに来て、携帯電話でパチパチと写真を撮っているのが流れていました。
ポール・マッカートニーは、その間、赤ちゃんをあやすようなおどけた顔をつくったり、口に指をつけて静かにするようなジェスチャーをしていたんですが、まだ時間的に大関が出てくる時間ではなかったので、ファンが来てしまったようです。

彼自身、写されるのに迷惑していたに違いありませんが、警備もちょっとお粗末でした。
最後まで見ずに、途中で帰ったそうでね。


とうとう、キャロライン・ケネディが日本に着任しましたが、皇居に行くときは馬車に乗って行きましたね。
大使でこれほど注目されたことがないと思いますが、各局のテレビ局も取材していました。
これから地震も体験しなければなりませんね。


この前、オランダ人と結婚した日本人女性のオランダ人は何とケチかを取材した番組のことを書きましたが、今度はニュージーランド人と結婚した日本人女性が出ていました。
ニュージーランドでは、大型ゴミは年2回、前の道路に置いておくと回収されるそうですが、回収日の2日前から置いておくと、その中で使えそうな物があると、みんなドンドン集めて持って帰るのが多いようです。

その家の旦那さんも、それが高じてガレージにはいっぱい集めた物が積まれていました。
[PR]
by white001a | 2013-11-21 21:28 | 名所 | Comments(16)

(名所)京都・清水寺

やっと秋らしくなってきましたね。(笑)

京都の紅葉がどうなっているか清水寺に行ってきたんですが、もみじの一部の木は紅葉になっているんですが、まだ見ごろは1週間ぐらい後になるようです。

でも、京都駅前は紅葉を見る観光客が朝から多くて、清水寺方面行きのバスは長打の列でした。
京都の近辺に住んでいると、また来週来ればいいと思うんですが、まだ紅葉の見ごろになっていない時に、遠くから来た観光客は、それでもうおしまいかもしれないので、折角来たのに残念ですよね。


c0227134_19241970.jpg

まだ緑の葉しかないのがあります。


c0227134_1925017.jpg

ここも、まだ紅葉が始まったばかりという感じです。


c0227134_19253360.jpg

ここも、まだまだですよね。


c0227134_19255874.jpg

全部が紅葉に染まればみごとなんですが。


c0227134_19265439.jpg

木によっては、全体がもう見ごろになっているのもありました。



c0227134_1928146.jpg


今夜の夜7時のニュースの中で、フィリピンで台風が荒れているシーンが放送されていましたが、津浪のスピードの何倍もの速度で海水が流れているシーンがあったんですが、すごかったです。
こんなのが来たら、津波と同じかそれ以上です。


最近、家庭で使う電池は、単三電池か単四電池がほとんどじゃないですか?
これまで太い単一電池が多かったころと比べると、全然使用量が違うと思います。

部屋にある鳩時計の電池が切れたので針が止まってしまったんですが、その電池が単一電池で、今のところ1つだけあればいいんですが、最近は2個とか複数にパックされたのが多いので、1個残った場合、次回、電池が切れたときにしか使わないので、その頃は電池が減ってしまうかも知れませんよね。
ちなみに、鳩時計の鳩は音がうるさいので止めています。(笑)


1970年代に、日本テレビ系列で放送されていた「笑点」によく登場していた、背が高くて当時は中堅の落語家の名前を忘れてしまって、Wikipediaとか落語家の協会のようなので調べているんですが、全然分からず、最近は全然テレビに登場しないので、引退してしまったのか消息が不明です。
「笑点」のWikidpediaには落語家の名前だけは載っているんですが、顔写真が出ていないので、一体どれがそうなのかが分からず、どうしようもありません。

こう言う日本人のデータは、あまり役に立ちませんね。アメリカの俳優のIMDbは顔写真から出演していた映画、テレビ番組など。データ量がとても豊富で雲泥の差がありますよね。

東京の落語界では背が高い方で、70年代、中堅だった落語家で「笑点」によく出ていた顔が五角形のような人、誰か知りませんかね、、、(笑)


先日、NHKのラジオ番組「午後のマリアージュ」の中に、花火の写真を撮る人が登場しました。
最初は別の仕事をしていたんですが、花火を撮る楽しみを知って、花火を撮り始め、次第に仕事が舞い込むようになって、さらに花火師の免許も取って世界各地の花火も撮っていくようになったそうです。

話の中で、線香花火のことが出てきたんですが、関東と関西で売られている線香花火は違っていて、関東は和紙を細く丸めてそこに火薬粉を付けているそうで、関西では細いワラの先に付けたのが売られていると言っていましたが、当たっているでしょうか?

でも、なぜ線香花火と言うのかと言うと、昔は線香のように立てて火を点けて楽しんでいたそうです。

それと、世界で200か国ぐらいある中で花火が楽しめるのは、たった30か国しかないそうで、色も日本のような何色もある花火は珍しいんだそうです。、


昨日、テレビを見ていると、画面に「」
南大西洋で地震」とテロップが出てきたんですが、最初、南太平洋と思ったんですが、南大西洋でした。

何年か前にハイチで大地震がありましたが、南大西洋で地震があるのは珍しいですよね。
南米の先端と南極の間の島で、ちょっと頻発しているようです。


この前は、Windows8のマウスの電池が切れて、USB付きのマウスを使っていたんですが、今度はキーボードで打っていても全然文字が出てこないのでおかしいなと思ったら、キーボードの裏にある電池も切れてしまったようで、新しい電池に入れ替えると、また文字が打てるようになりした。
やはり、買ってから同時に使用したのdふぇ、電池も同じころに切れたんだと思います。
[PR]
by white001a | 2013-11-17 19:41 | 名所 | Comments(22)
4月26日に全館オープンした大阪駅の北側に出来たグラン・フロント・大阪ですが、先日、新聞にこのビルでメガネなしの3D映像が見られるコーナーが紹介されていたので、初めて建物の中に入りました。

c0227134_918119.jpg

まずは、大阪駅から直接つながる通路からの広場の眺めです。

出来たころにモアイ像があったので、もう一度撮っておこうと思っていたんですが、いつの間にか撤去されていました。
以前、アップしたときの日記に貼っていますが、この像はもうここで永久に展示されるものと思っていました。

モアイ像の2012年5月9日の日記


c0227134_9182683.jpg

こちらは、幅の広い階段が全部滝になっている方向です。


c0227134_9184574.jpg

通路からグラン・フロント・大阪に入る玄関前です。


c0227134_919962.jpg

2つ目のビルから先ほど通って来た1つ目の方向です。


c0227134_9194649.jpg

2つ目のビルの館内です。


このビルの1階上のところで、メガネなしで3Dの映像が見られると言うので見てきたんですが、5m×3mぐらいの大きなモニターで、TVの3Dなら横に移動しても同じ画面の3Dですが、これはどこの位置に立ってもその位置の立体映像が見られて、少し移動すると、またそこの立体映像に変わるという、、裏側に200個のプロジェクターで1個ずつ放映されていて、それでどんな位置に立っても1つずつ違う映像になっているんだそうです。



c0227134_9201774.jpg


10月の末に、今年のカンヌ映画祭で審査員特別賞を受賞した日本作品『そして父になる』というのを見てきました。

2組の夫婦に出来た赤ちゃんが、病院で取り間違われたのが、成長してから分かり、それが2組の両親に伝えられたところから始まります。
どちらの夫婦もショックを受けるんですが、徐々に週末になると子供同士を本当の両親の元で過ごさせようとします。
作品では、本当の両親の家で暮らすまでにはならずに終わっていますが、その後、どうなるのかという結末になっていました。

出演は福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキーなどですが、2人と子供役は、逆にした方が本来の親に似ている(近い)んじゃないかと思いました。(笑)


古代の恐竜が今の鳥になったとよく言われますよね。

先日、テレビで鳥の映像を見ていると、オスとメスが全然違う色とか大きさの鳥が出てきました。
と言う事は、恐竜でもオスとメスが全然違う姿の恐竜もいたかも知れないですよね。
『ジュラシック・パーク』など、恐竜が出てくる映像は、みんな同じ姿の恐竜が集まっていますが、ひょっとすると全然違う姿がオスとメスだっているかも知れません。
ひょっとして、この考え方は世界的な新しい発見になるかも、、、?(笑)


2週間前ぐらいに、女優の中野良子が13年ぶりにテレビのバラエティ番組に出演していましたが、やはり随分と歳と取った様子でした。


昨日、フィリピンを襲った台風30号は気圧が895ヘクトパスカルにまで下がったそうですが、すごい低気圧ですね。
日本ではこれまでに上陸した中では911ヘクトパスカルが一番低い台風だったそうですが、今年はもう来ないでほしいですよね。

でも、最近の異常気象で来年もこんな超大型の台風が発生するかも知れません。

それにしても、今回の台風30号では被災地では商店の物を持ち去るとかの事件があるそうで、治安が悪くなっているそうです。


先日、行われたフィギュア・スケートのNHK杯は男女とも高橋・浅田両選手が優勝しましたね。
試合が終わった3日目の朝7時38分ごろ、茨城南部を震源地とする震度5弱地震で東京も震度4でしたが、外国の選手たちは、びっくりしたと思います。
「もうこんなところに来たくない」と思った選手がいないでしょうかね、、、


今日の昼からのNHKのインタビュー番組に、今放送中の連続テレビ小説「ごちそうさん」に出ているイビリ役のキムラ緑子が出ていました。

以前の連続テレビ小説では、温泉旅館の藤山直美のイビリ役が記憶にありますが、今回のイビリ役も相当アクの強い役柄のような気がします。
役柄としては、視聴者に嫌われる女優になってしまうかもしれないですが、この役で名前が知られていくならいいですよね。

これまでは舞台が主だったそうで、演劇賞も受賞している演技派のようです。


Windows 8の評判が悪いので、8.1のヴァージョン・アップが無料で更新出来ると言うのは、早くから言われていましたが、先日、やっと更新出来るようになり、ダウンロードをしてみました。

ダウンロードに30分程度と、さらに再起動を3回程度して、やっとWindows8.1に書き換えられました。

8.1は再びスタートボタンが左下に出来て、そこをクリックするとアプリの名前ではなく、ロゴ・マークと名前が並んで出てきます。

購入してから、やっと8に慣れたころに、また8.1になって少しボタンの位置が変わって、最初まごつきましたが、あまり変わったところがないような感じですが、これから使っていくうちに、不便を感じなくなればいいんですが。

8.1に更新してからですが、さっそく、USB3の外付けハードディスクさけ、入力していないときは、電源が落ちてしまうようです。
USB2のも、無音ですが、電源が切れてしまいました。
名前を付けて保存をするときも、わざわざ電源が入ってから保存させるので、ちょっと手間がかかるようです。
[PR]
by white001a | 2013-11-11 20:00 | 名所 | Comments(14)

(名所)鳥取県大山

2000年9月20日に鳥取県の大山に行ったときの写真の虫干しをするために引っ張り出してきました。


c0227134_2043748.jpg

今から13年も前なので道路名を覚えていないので、Googleマップで調べると、大山環状道路となっていました。


c0227134_2012210.jpg

9月下旬になったので山ではススキが穂を出していました。


c0227134_20124594.jpg



c0227134_20132118.jpg

ドライブインのようなところでジンギスカン料理を食べました。


c0227134_2014280.jpg

カッパの像がありますが、ここは水木しげるロードでしょうかね。




c0227134_20152548.jpg


最近、ホテルのレストランでメニューに表示されている材料とは違う材料が使われていると言うので問題になっていますよね。
やはりホテルは利益を上げるために安い材料を仕入れて高い料金に設定しているとしか思えません。

そう言うならば、映画はどこどことなっていても、別の所で撮影をすることってありますよね。
これも一種の偽装ですが、でも最後のシーンになると、場所名とかスタジオ名とか出るので、これは一応妥当なんでしょうかね。


先週、夕方ラジオを聴いていたら、ご飯に合うおかず、会わないおかずはどれかというの次の5品目で話題にしていました。
(1)おでん (2)大学いも (3)高野豆腐 (4)お好み焼き (5)シチュー

僕はこの中では(4)のお好み焼きはご飯はいらないですが、それ以外ならOKです。
その次は(5)のシチューもご飯がなくてもいいです。


スカパーのフーディーズ・チャンネルで放送されている「クレアのeasy to go "5"」を見ているレシピの中にバター・ミルクと言うのが出てきました。

牛乳とクリームの間に、バターミルクと言うのがあるんですね。
Wikipediaで検索すると、クリームからバターを作ったあとに残った液体だそうで、大豆で言えば豆乳のような物でしょうか。
[PR]
by white001a | 2013-11-04 20:32 | 名所 | Comments(7)