コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家の近くにある比良山系は、段々と雪が少なくなってきたんですが、ウグイスも鳴き始めて春ももうすぐです。


c0227134_621436.jpg

竹やぶの中にウグイスがいて、「ホーホケキョ」とあちこちでさえずっています。

同じ場所での動画(40秒間)


次の動画は、前回の日記の4枚目に貼った菜の花の《L??VE》が出てくるところが出てきます。
JR湖西線の動画(57秒間)

映像では遠くで咲いているように見えますが、実際はもっと手前で咲いています。

今回は見られるでしょうか、、、



c0227134_633882.jpg


今月、アメリカのアカデミー賞の授賞式、NHKのBSでは遅れてハイライト版で放送されました。
それを見たんですが、話題になったiPhoneで撮られた何人かの俳優が集まって写っている写真のシーンは、生中継ではあったのかも知れませんがカットされていました。
でも、ピザが配達されてきて客席の俳優たちに配っているところは出てきました。

普通、真冬では男子大学生ぐらいの年齢は半ズボンははいていないですが、この冬、3人、別々の日に半ズボンに厚手でひざも隠れる長いカラフルなソックスをはいているのを見かけました。
今年は、こんなスタイルが流行しだしたんでしょうかね、、、


上のウグイスが鳴く動画も自転車に乗ったり止まったりするのは音で分かると思いますが、一昨日の夜、駅から自転車で帰宅する途中に、なぜか後輪のタイヤがペコペコするなと思ったらパンクをしてしまいました。

でも、30cm程度の長さの空気入れをカバンに入れているので、そこで空気を入れて家まで持つかなと思って入れたんですが、乗ってまたすぐにへこんでしまったので、押しながら歩いて帰りました。

で、今朝、タイヤからチューブを出して、どこから空気が漏れているかなと思ったら、空気入れの近くから風圧が流れているのがすぐに分かって、そこにパンク用のゴムを貼って修理をしたら直りました。
前輪のタイヤは2、3回修理してゴムを貼っているんですが、後輪は新しいタイヤに変えてから初めてのパンクで、パンク修理自体も数年ぶりでした。


4月1日から消費税が8%になりますが、上がるのは3%なのに、内税の商品で8%上げているのがあったんですが、値上げ分も含まれてしまっていますよね。

造幣局も1円硬貨を、何年ぶりかで作り始めていますが、5%の時も8%の時も、そんなに1円が不足するということになるんでしょうかね。
同じ消費税だし1円単位の分は、これまでと同じと思うんですがね、、、


昨年11月にポール・マッカートニーの来日公演が大阪と東京であったのに、今年の5月に、もう再来日して東京2公演、大阪1公演のどちらも野外の会場で行われるんだそうですね。
別にファンではないんですが、ポール・マッカートニーとしては半年後に再び公演が行われるのは初めてなんだそうです。

昨年の最終東京公演のラストで、観客に配られた赤く光るライトが一斉に灯されたのを、それを知らされていなかったポール本人が見て大感激したんだそうですね。


引っ越して来た家の庭に何か花が咲く木を植えようと思って、ネットで検索して、これから春に向かって何がいいかなと考えていたんですが、バラの花でも春から秋まで咲いていく種類があるそうなので、今日はホーム・センターの園芸コーナーに行って来ました。

値段は20cmぐらいの高さの苗が500円~2500円程度の値段で、一般的にバラの花という感じの物から、これがバラ?と思うような物とかいろいろあったので、やはりバラと言うイメージの苗木を3種類買いました。
成長して挿し木にすると増やせると思って3つだけにしておいたんですが、トゲがあるので防犯予防でも活躍してくれると思います。


埼玉で26日から行われていたフィギュア・スケートの世界選手権で男女シングルは日本選手がそ1位になりましたね。

男子はソチ・オリンピックで優勝した羽生結弦選手、2位も日本で町田樹選手、女子は浅田真央選手でした。

今回、浅田選手(23)は「これで引退します」とは宣言しませんでしたが、イタリアのカロリーヌ・コストナー選手は29歳で、今回は出場しなかったキム・ヨナ選手も一度引退したのにソチには出場したことがあるし、まだ引退するには早いかも知れません。

今年の世界選手権をWikipediaで見たら、賞金総額71万ドルと出ていて、賞金が出ているんですね。
[PR]
by white001a | 2014-03-29 06:42 | 自然 | Comments(8)

(町街)いろいろ

関西の街で見た最近目にした物です。

c0227134_0341619.jpg

JR神戸駅下り線側出口を出て少し歩いたところにSLが展示されていました。
これまでずっとここで展示されていたようですが、初めて見ました。


c0227134_0374132.jpg

これはJR東海道本線の神戸線・京都線・琵琶湖線を走るラッピング車両ですが、JRがラッピング車両を走らせるのは珍しいですよね。
今、NHKの大河ドラマ『黒田官兵衛』を放送していますが、その番組の舞台となっている滋賀、兵庫の観光PRも兼ねているようです。
テレビのローカル・ニュースでは1日3往復すると言っていましたが、湖西線でも走っていて、これで2度も乗っています。


c0227134_0445098.jpg

湖西線の車窓から見えるロボットの頭のような家がありました。


c0227134_0453548.jpg

こちらは、2月ごろから湖西線の車窓から見える、菜の花で「L??VE」と植えられています。


c0227134_0483361.jpg

大阪の御堂筋の淀屋橋から心斎橋、なんば方向の眺めですが、これまで建物の田笠制限があって33mだったのが、これからは少し奥まった部分からは高さが今までより高く建てることが出来るようになって、今ではこんな高さのビルが建ってきました。

御堂筋は、これまで銀行とか商社なので一流企業が多くて夜の人口がガタンと減ってしまって、大阪市の人口も減っているので、これからはビルの高層部分は賃貸マンションを建設することが出来るようになったんだそうです。
分譲マンションは駄目だそうで、分譲になると人の入れ替わりが少なくて、賃貸なら人の移動が多くて街が活性化するんだそうです。


c0227134_0563310.jpg


NHKのBSでも21日(金)23時45分からアメリカのアカデミー賞授賞式のハイライト版が放送されます。
もう忘れないように、すでに録画予約を入れておきました。(笑)

去年の10月24日の日記の「旬の話題」で、「ためしてガッテン」と言う番組で取り上げたスパゲッティを1日水に浸けて1分程度ゆでるとアルデンテのスパゲッティが出来ると紹介していたのを、先日初めて試しました。

冷蔵庫に入れるお茶を冷やしておく縦長のガラス容器に、夜10時ごろ2束浸したしました。
12時ごろ水を飲みにキッチンに行ったら、ガラス容器の中のスパゲッティがやや曲がってきました。
朝、見るともう底のほうに固まっていて、箸で簡単に割れて、指でつぶしてペースト状になってしまって、これではアルデンテで食べるころが出来ず、テレビで紹介していたのと全然話が違います。
その夜、見るとラーメンが汁を吸って伸びきってしまったような状態で、捨ててしまいました。(笑)

下に番組を見て実践した人のブログが写真入りであるので、見てみてください。

「ためしてガッテン」を見て実践した人のブログ
[PR]
by white001a | 2014-03-19 01:20 | 町・街 | Comments(8)

(風景)新世界

長い期間、更新していませんでしたが、年末から引っ越しの準備と引っ越しであわただしくて、さらにネットが出来る電話工事が終わるのが遅くなってしまいました。

世界中から多くの心配のメールを多数いただき申し訳ありませんでした。

3月に入って、またゆっくりと更新していこうかなと思っています。


c0227134_16463877.jpg

引っ越ししてから、夜オリオン座が綺麗に輝いているのを見て、カメラを外に出して寒い中、録りました。
同じカメラでもこの程度まで星が写るので、やはりここは以前の場所よりも空気が澄んでいる所だと思います。
クリックして大きくしてご覧ください。


c0227134_16544757.jpg

今度の居住地は琵琶湖の湖西側になって、これまでより寒くて雪も1月だけで15cmぐらいの積雪が3度もありました。
西側に見える近くの山には雪が積もっていて、望遠レンズで撮った写真です。


c0227134_17341367.jpg

こちらは東側に見える琵琶湖の湖面には、鴨が群れをなして浮かんでいました。



c0227134_16582614.jpg


日本時間で3日の朝に行われたアカデミー賞の授賞式は、WOWOWが独占生中継していたのでまだ見ていませんが、受賞者の名前を見ると、知らない俳優ばかりです。

映画館で見た映画は『キャプテン・フィリップ』『ゼロ・グラビティ』『アメリカン・ハッスル』などがありますが、やはり『キャプテン・フィリップ』のソマリア人の海賊バーカッド・アブディが候補に挙がるんじゃないかとこのブログでも書いていたと思いますが、候補に挙がっていてびっくりしました。

『ゼロ・グラビティ』は登場するのは主にジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロックの2人だけで、しかも宇宙に上がった衛星での出来事のシーンで、3Dの映像で見たんですが、本当に宇宙にいるような錯覚を感じ、内容も思った以上の出来でした。

『アメリカン・ハッスル』は昨年の主演女優賞を受賞したジェニファー・ローレンスが助演所有賞、エイミー・アダムズが主演女優賞にそれぞれ候補に上がっていましたが、残念ながら受賞にはなりませんでした。

最近の映画は、アカデミー賞受賞者同士が何人も出てくるという映画が多いですよね。
それだけ、映画で役を獲得するには無名なら、なおさら難しくなっているという事かも知れません。

しかも、今回の『アメリカン・ハッスル』のエイミー・アダムスとか、他の作品『ペーパーボーイ真夏の引力』(2012年)でのニコール・キッドマンらがポルノ女優まがいのシーンをさせられているのは、ファンにとっては、今の時代はこんな演技までさせられる(あるいは代役が演じているのかも知れませんが)のかとびっくりします。


引っ越ししても、未だに本・雑誌類の段ボールは開けていなくて隅の方にまとめたままです。

段ボールの外側には、一応何を入れたか大まかにマジックで書いておいたんですが、使っていくときに必要な物から段ボールを探して見つけてくるという塩梅です。

なので、ハサミは各部屋に1つずつは置いておいたんですが、違う部屋に移ったときに、そこに置いたままにして、「あれ?ハサミはどこに置いたかな」と置いた場所を忘れてしまって、100円ショップでまた買ってきて、後から出てくるという感じです。(笑)

未だに出てこないのが、30cmぐらいの長さの靴すべりで、どこに紛れ込んでいるのか不明です。

で、段ボールで何かを見つけたときは、すぐにキッチンならキッチン、リビングへと持って行くことにしています。(笑)


俳優の安井昌二(85)が先日亡くなったという記事が出ていました。

10日ぐらい前に、映画『東京物語』の舞台版がスカパーで放送された時に録画していたのを見たんですが、その舞台で笠智衆が演じた父親役で出ていたのを見たところでした。

映画では、倉敷、東京、鎌倉などが出てきますが、舞台は全然場所替えがなく、東京の長男の家だけで物語が進みます。
東山千栄子が演じた母親は水谷八重子、杉村春子が演じた長女は波乃久里子で、原節子が演じたのは瀬戸摩純という女性でした。


昔、テレビで放送されていた『うちのママは世界一』の出演者を検索していて、娘役のシェリー・ファバレスの名前、何かで聞いたなと思って、また検索するとオールディーズの「ジョニー・エンジェル」を歌っていたと言うのが分かりました。

YouTUbeにもあって、その「うちのママは世界一」でのシーンの中でも「ジョニー・エンジェル」を歌っていたんですが、このシーン、放送したとき、見ているのが少し記憶に残っていました。

「うちのママは世界一」でシェリー・ファバレスが歌う「ジョニー・エンジェル」
[PR]
by white001a | 2014-03-05 17:30 | 自然 | Comments(25)