コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月29日の日記の《旬の話題》2件目で取り上げた若者が冬に穿いている半ズボンですか、昨日、歩いている後姿を目にしたので、写真に撮っておきました。


c0227134_6191162.jpg

前回は、カラフルな長いソックスでしたが、今回は黒だけのックスかタイツ?でした。


c0227134_6201071.jpg

こちらは、もうソックスなしの格好でした。


c0227134_6205923.jpg

この写真は、3月19日の「L??VE」の菜の花の写真と違って、さらに大きな??マークがそばに出来ているのを発見しました。
少しまだらになっていますが、もっと成長すると形いっぱいに花が見られるかも知れません。


c0227134_6251432.jpg

民家の横の道路に駐車していた車なんですが、最初は通り過ぎたんですが、面白い形だったので、引き返して撮ってしまいました。
ナンバー・プレートがないみたいなんですが、公道は走れるんでしょうかね、、、

車がみんなこのような形なら、ドライバーは穏やかな心を持って譲り合う精神で、事故もまったく発生しないで、平和な毎日が過ぎて行く知れません。(笑)

タケオカ自動車工芸のHP

左側の車の動画


c0227134_6272643.jpg

これは、高台にある家まで上る坂なんですが、歩道から上がっていく倍の距離を歩いて行かなければなりません。
階段なら、そんなに距離はないんですが、緩やかな坂になると、こんなに長くなってしまうんですね。


c0227134_630766.jpg

川沿いにコイノボリを吊るすのが各地で見られるようになりましたが、ここでは川岸に1本1本並べられていました。



c0227134_6312872.jpg


先日は韓国で旅客船が沈没する事故が起こりましたね。
日本でも毎日トップニュースで報道されていますが、BSの海外のニュースでも現地からの中継を交えて放送されています。

でも、時々、フィリピンで定員オーバーで500人以上の乗客を乗せた船が転覆したとかの大きな事故が時々あるんですが、報道されたことがないんですが、この差は何なんでしょうか、、、
交通手段が発達して行きやすいからとかの理由があるんでしょうかね。


NHKで放送されている『世界ふれあい街歩き』という番組は、タレントとか出演者がその街の案内するんじゃなく、ただカメラが映す街の様子を自分が探検するような構成でなっていますよね。

その番組かなと思って見ていたら、BS日テレ『ホテルの窓から』と言う番組も、まったく同じ構成で成り立っているのが放送されていました。

少し違うのは、その街のホテルが出てきて、窓からの風景を見せて、自分が旅行者になったように見せてくれるようです。


1ヶ月くらい前に、ラジオ番組で8mmビデオはもう販売されていないので、故障してもう見ることが出来ないので、メーカーがまた作って販売してくれないかなと言うのを取り上げていました。

ラジオを聴いている人たちからのファックスとかメールでも情報が送られてきて、5万円程度までなら買うとか、購入希望者がどれだけいるかで、もし出来ても20万円にはなってしまうかもとか、業者にダビングしてもらえばいいとかの意見がありました。

僕も8mmビデオ・カメラとデッキは持っているんですが、カメラの方はすでに故障しているんですが、デッキはもう長い間使ったことがないので、まだ使えるかどうか心配していたんですが、そのデッキとTVを試しにつないで見てみると、なだ再生出来るようになっていました。

再生出来るなら、録画したテープは、やはりブルー・レイとかDVDにダビングしておく方がいいんですが、それも面倒ですよね、、、


2020年の東京オリンピックで活躍が期待される有望選手に、「今井 月」という女性スイマーがいるんですが、その名前の「月」は「ルナ」と読むんですね。

日本の戸籍では、使える漢字、使えない漢字がありますが、当て字はどう読もうとOKなんですよね。

以前、電車の中で若いお母さんが娘に「ラミリー、こっちにおいで」と大きな声で呼んでいましたが、どんな字かと思ってしまいました。
そのまま、カタカナでしょうか、、、


インターネットでNHKのラジオ番組が聞けますが、ネットなので東京からの放送1本だけかと思っていたんですが、HPの上に「東京」が見えたので、そこをクリックすると「仙台」「東京」「名古屋」「大阪」が選べて、その地方からの放送が聞けるというのが分かりました。

NHKらじるらじる
[PR]
by white001a | 2014-04-21 06:57 | 生活 | Comments(32)

(町街)道頓堀

4月1日の日記にアップした大阪の道頓堀川岸から見えるドン・キホーテの観覧車、今回はその場所まで行って写真に撮って来ました。


c0227134_22324554.jpg

まずは、谷町筋(御堂筋より1本東側の広い筋)本町(ほんまち)近辺にあるレトロなビル。
上の窓のところからワシが何羽も見下ろしているように見えます。
写真をクリックすると、分かります。


c0227134_22365270.jpg

ハナミズキの赤と白の花が鮮やかに咲いていて綺麗でした。


c0227134_22381886.jpg

道頓堀川とは反対側の道路からドン・キホーテの所を見上げた姿。


c0227134_22391793.jpg

こちらは、道頓堀川から見た観覧車。これまであった観覧車ならゴンドラは等感覚で並んでいたのに、これは固まったり離れたりしていますよね。


c0227134_22395781.jpg

拡大すると、下で見物人が乗れるように観覧車が回転出来るようになっているのが分かります。



c0227134_2242833.jpg


ウィンドウズXPも、とうとう4月9日をもってサポート終了してしまいましたが。みなさん、まだXPは使っているんでしょうか。

XPのPCが何千台もある企業、官庁などではネットに接続させないで使用するところあるようですね。

ま、これはPCが悪いんじゃなくXPをWindows 8.1に変えればいいだけなんですが、そのPCの機能が8.1に追いついていないと、動作が上手く働かないかも知れません。


先日、フランスの南東部、地中海よりやは北側を震源地とする地震があって、壁にヒビが入ったり、物が棚から落ちたりしたのをBSのフランスのニュースで放送していました。

この辺りは滅多に地震がないので、日本では震度3程度だと思いますが、びっくりしたでしょうね。


1週間ぐらい前、ラジオを聴いていたんですが、ニュースの女性アナウンサーが喋っているとき、被害者の男性を「男」と言い(一度だけですが)、そのまた後に犯人にも「男」と言っていました。
普通なら被害者なら「男性」「女性」、加害者なら「男」「女」と言うことになっていますよね。


今朝、ゴミを出しに指定の場所まで歩いて行って、帰りに隣の庭に犬がいたんですが、ゴールデン・レトリーバーが2匹もいました。
どちらも同じ年齢のころの格好でした。


前回の《旬の話題》の3番目に取り上げた全世界の飛行機の現在の位置が見られるというアプリ、PCでも無料で見られるようになっていました。

全世界で飛んでいる飛行機の位置が見られます

いろいろ検索していると、全世界のすべての飛行機が見られると言うことではなかったんですが、PCでも無料で見られるのはファンにとっては感激ではないでしょうか。(笑)
[PR]
by white001a | 2014-04-14 22:55 | 町・街 | Comments(8)
関西では今が桜の見ごろで満開から散り始めていますよね。
桜と言えば、桜餅も店頭で目に付きますが、この桜餅、2種類あるのは知っていました?
普通、桜餅と言いますが、道明寺と長命寺があるそうですよ。


c0227134_6652.jpg

関西の人なら、これが桜餅ですよね。
色も桜色に染まっているのがほとんどですが、白い桜餅も入っていたので買ってしまいました。(笑)



c0227134_675430.jpg


大阪駅から地下鉄西梅田方向に歩いていると、シルビー・バルタンのポスターが貼ってあるので何のCMかなと思ったら、今月、大阪のブルー・ノートで公演があるのが分かりました。

もう長い間、日本に来ていないと思いますが懐かしいですね。


以前、月の中に飛行機の機体が写っているのをアップしたことがありますが、昨夜、駅から帰宅するときにもう少しで月とダブっていたと思われる瞬間を、コンデジのビデオで録ることが出来ました。

でも、その前にですが、カエルが鳴くのは今ごろからなんですか?
都会っ子ですから(笑)、カエルが鳴くのは梅雨から夏にかけてと思っていたんですが、今、田んぼに卵を生んで梅雨時にオタマジャクシになっていくので、今、もう鳴いているのかも知れませんね。

カエルと飛行機のライト(1分11秒)


携帯電話と違ってiPhoneはいろんな事が出来るんですね。
全世界の飛行機が今どこを飛んでいるかが分かるアプリが300円でダウンロード出来て、それを開けると、地図があって飛行機があればそこを指で触ると、どこの飛行機が飛んでいると言うのがすぐに表示されます。

だから現在の位置を示すので、地図を大きくして見ると着陸状態だと滑走路に入っていくところも一刻一刻位置が変わっていくのが見られます。

日本海上空なら、「KE」と韓国に向かっているのも分かります

これなら、月にかぶさる飛行機をずっと空を仰いで待っていなくても、このアプリなら、もうすぐ近くを通過すると言うのがすぐに分かるので便利ですよね。それが全世界の場所のが見られるんですがら、本当にすごいです。



先日放送されていた世界で活躍する日本人の番組を録画していたのを見たんですが、ニュージーランドで初めて日本人の男性が警察官になったのを紹介していました。

7.8年前に移住してアジア人の警察官募集の記事を見て、自分も受けてみようと、勉強に励み、4年前に合格したんだそうです。

日本は銃社会ではないんですが警官は一応銃を持っていますが、ニュージーランドは警官でさえ銃は持っていないんですね。
そう言えばイギリスでも持っていないので、その影響でしょうね。

別の番組で見たんですが、日本の景観は警棒を持っていたんですが、最近は持っていないんだそうですね。
まだ持っていると思っていたんですが、景観を見たらどうなっているのか調べておきます。
[PR]
by white001a | 2014-04-10 06:36 | 生物 | Comments(6)
昨夜は、3月25日から4月13日まで公開される清水寺の夜間拝観に行って来ました。
一眼レフにビデオ・カメラに三脚を持っていくのは重いので、ビデオ・カメラだけにしました。


c0227134_2033415.jpg



c0227134_2035288.jpg



c0227134_204345.jpg



清水寺の夜桜(3分42秒)

上の3枚の写真はビデオ・カメラの写真機能で撮りました。
動画の方は、一旦、いいシーンを集めたのが10分程度にカットとして、さらに5分程度にし、さらにこの動画の3分42秒までカットしました。

まだ七分咲き程度かなと思っていたんですが、今がちょうど満開の盛りというところでした。




c0227134_20134966.jpg


以前、《天空の城》として取り上げた竹田城ですが、最近、電車の吊広告で普段は竹田駅には止まらない特急「はまかぜ」が期間限定で止まってくれるんだそうです。

でも、朝霧は早朝にしか見られないので太陽が昇ってからでは見られないかも知れません。

特急「はまかぜ」の案内

ローカル線ではラッピング電車も走っているようです。


先日、NHKのニュースで、昼寝を20分までしてもOKという会社を紹介していましたね。
みんな一斉に昼寝をするのではなく、それぞれ眠りたいときに自由に取っていいんだそうですが、眠いのを我慢するよりも、少しでも眠った後の方が能率も上がるという事です。
[PR]
by white001a | 2014-04-03 20:09 | 名所 | Comments(10)

(町街)大阪

大阪の本町からなんばまでのメーン・ストリート御堂筋を歩いてきたんですが、久しぶりなのでだいぶ変わっているのにびっくりしました。

本町から心斎橋までは、そんなに歩いている人は多くないんですが、心斎橋からなんばまでは買い物とか観光客でいっぱいでした。


c0227134_1851456.jpg

これは、もう心斎橋の人気スポットの看板です。


c0227134_1871429.jpg

上の写真の左側にも写っていますが、《U》の逆の字型の観覧車です。


c0227134_1895100.jpg

これは初めて見る建物で、7階から8階建てくらいの高さがあるんですが、何をイメージしているんでしょうかね。

それにしても、大嵩でも海外からの観光客が多くなりました。

c0227134_18104711.jpg


最近、アメリカのカリフォルニアで頻繁に地震が起こっていますが、今日もありましたね。
CNNのニュースでも、コンビニ、レストランとか、懐かしい「バイ・バイ・バーディ」の舞台で出演者達が歌っているところで揺れだしたシーンを見せていました。


関西でも桜の開花が始まって、6~7分咲きのところが出てきました。
また撮りに行きたいんですが、今週は曇りが多くて、雨が降ると夜桜もちょっと心配です。


先日、自転車で駅の方に向かっていたんですが、遠くの橋のところで自転車ツーリングをしている2人が休んでいるのが見えました。
段々、近づいていったらその2人は走り始めてすれ違うところで、2人の方が先に「おはよう、ごあいます」と言ってくれたんですが、西洋人の学生風の女性2人でした。
僕も、それぞれ挨拶を交わして通過して行きました。(笑)

土曜日の午後3時ごろも、琵琶湖湖畔の小さな公演で西洋人の夫婦と5歳ぐらいの男の子が遊びに来ていたんですが、観光客と言うより、この辺りに住んでいる人のようでした。


年間パスポートと言えば、ディズニーランドとかUSJで有名ですが、最近、新聞記事で映画館が1年間パスポートを発行すると紹介されていました。

全国60館のイオン・シネマで4月7日から来年3月20日まで、毎月4本、年間48本の作品が1ヶ月1200円(年間9800円)で見放題なんだそうです。
上映される作品は、これまで上映された名作だそうですが、DVDで見るよち設備の良い映画館で見ると、その良さも感じられると思います。

映画関連ついでに、先ほど英語のIMDbの俳優のページを見ていて、最近は見かけないジーン・ハックマンのページが出てきたんですが、2004年の作品以来出演作がないんですが元気なんでしょうかね、ひょっとして、引っ越しの準備とか最中なんでしょうか、、、
1930年1月30日生まれですから、今年84歳になりました。
[PR]
by white001a | 2014-04-01 18:17 | 町・街 | Comments(17)