コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みに入って、各地で花火大会が開かれ始めましたね。

26日の夕方には、引っ越してきた地区でも花火大会がありました。花火大会の情報によると2000発の花火が打ち上げられるそうで、見物客は2万人程度と言う情報でした。

毎年見ている大津港付近の花火大会は何万もの人が集まるほどですが、ここは2万人ならと思い、打ち上げ20分前ぐらいに会場近くまで自転車で行ったら、やはり琵琶湖の砂浜沿いにはもうたくさんの人がいたんですが、それでもまだ座れるところがあって、運良く打ち上げ真正面の場所に陣取りました。


c0227134_8214065.jpg


c0227134_8215471.jpg


c0227134_8221068.jpg


c0227134_8222418.jpg


c0227134_8223417.jpg



まだ夕暮れて間もない7時45分にスタートして8時30分終了したんですが、その内の10分余りの動画です。

花火大会(10分21秒)

ビデオ・カメラは空とか暗い部分を録ると、すぐにピントが合わないので困りました。
また真正面でも、近すぎて、ハイライトの時のシーンの全体が入らないので、それもちょっと残念でした。

動画から聞こえてくる声は、はやり関西だなと感じるかも知れません。(笑)

自転車で来て1本の松の木のところに置いて、打ち上げ場所の真正面にすぐに降りて行ったと思ったんですが、花火が終わって自転車の所に戻っても自転車が見当たらず、自転車置き場でもなかったので盗まれてしまったのかと思ったんですが、もう少し先まで歩いてみようとしたら、見つかりましたが、ここに置いてから少し左側に歩いて行ったようでした。

今、思い出すと、最初に座った場所より少し左に移動したことがありました。(笑)



c0227134_8225788.jpg


花火大会で、先日、ニュースで場所取りで芝生の上にペンキのスプレーで線を引いて場所取りをしているのが取り上げられていました。

これまではブルー・シートとかで場所取りをするのが、今はペンキで線を引くとはすごいですね。


先日の夜、携帯電話に迷惑メールが急に来だして、30分に1回ぐらい真夜中でも届くようになりました。

翌日、携帯電話会社のホームページを見ると、アドレスの変更が出来ることが分かったので、早速、変更したら、やっと来なくなってほっとしました。
今まで、迷惑メールは受けたことがないのですが、メール・アドレス変更する時も、それが使用されていか、まだ使用可なのかが分かるので、相手側も手っ取り早くメール・アドレスを入手することが出来る訳なんですね。


スカパーで放送されているジェイミー・オリバーの料理番組を見ていたら、何とリスが出てきました。
イギリスではリスを食べるのはポピュラーなんだとか、、、

それで、ネットで検索すると出てきました。
リスを食べる

内容を読むと、北米から入って来たハイイロリス(灰色リス)と呼ばれているリスだそうで、イギリスにいる在来種のリスの生態系を脅かしている獣害なんだそうです。

日本のリスも、台湾リスが入って来て雑種になったりして問題になっているのと同じような事ですね。


先日、ファミリー・レストランでカレーを食べました。
持ってきてくれたのは、ライスとソースポットに入ったカレーでした。
これはカレー・ライス?、ライス・カレー?(笑)

言い方の違いを調べて見たら、旧陸軍がライスカレー、旧海軍がラレーライスと呼んでいたとか、カレーとライスが別々に出されるのとライスの上にカレーをかけたのが何々とかで、諸説あって分かりにくいですね。

それは置いておいて、ソース・ポットに入ったカレーは、ライスに乗せる時、みなさんは全部を一気にかけてしまいますか、それとも食べる分よりやや多めの量だけを何回かに分けて食べて行きますか?

全部がライスに掛けられて出てくるなら、それでいいですが、ソース・ポットで出てくるなら一気にかけるより小分けにして食べるのが正解なんでしょうかね、、、

これまでは小分けにしていたんですが、今回は全量、一気にかけて食べてしまいました。


マクドナルドとかコンビニのチキンナゲットが、賞味期限の切れたのを売っていたと言うことで、販売停止にする事態になってしまいました。

これが中国で作られていたので、また中国に目が行っていますが、そこの会社はアメリカの子会社だったそうで社長が謝罪したと言うそうです。

作業をしている動画を見ると、長年、変色したのとか床に落ちたのを平気で元に戻しているとか、もう安心して食べられませんよね。


サッカーのワールドカップで日本のサポーターたちが終わってからゴミ拾いをしたところで、今度は地元の観客がゴミ拾いをすると言うニュースがありました。

これはこれでいいんですが、それによって清掃作業員がクビになれば、これもまた可哀想ですよね。
[PR]
by white001a | 2014-07-29 09:17 | 行事 | Comments(7)
17日は朝9時から山鉾巡行でしたが11時ごろから見ました。


c0227134_19365731.jpg



c0227134_1937969.jpg



c0227134_19372786.jpg



c0227134_19373917.jpg



c0227134_19375276.jpg



録って来た動画です。
山鉾巡行の動画(8分41秒)


17日までは前祭(まえまつり)でしたg、24日は48年ぶりかで後祭(あとまつり)の巡行があります。




c0227134_19383571.jpg


浅田真央選手が髪を短くしたのを見たんですが、TVで時々登場するSHELLYにそっくりですよね。

髪が長い時からSHELLYに似ていると思っていたんですが、髪型も同じ格好なのでよけいに似ている気がしました。

下の公式サイトの写真は少しウェーブがかかっていますが、SHELLYの公式サイトをリンクしました。
SHELLYのオフィシャル・ウェブサイト


日本の学校は公立と私立の学校がありますが、最近、株式会社が運営している学校があると言うのを知りました。

「**市立○○学校」となる校名が、「××株式会社立△△学校」となるんだそうです。


アメリカの俳優、ジェームズ・ガーナ―が亡くなりましたね。
古くは『大脱走』とかTVでは『ロックフォードの事件メモ』などがありましたが、1ヶ月ぐらい前からスカパーで昔のTV番組『マーベリック』(1957-1962)が第1回から始まったばかりでした。
1957年のアメリカ映画『サヨナラ』では日本で撮影が行われました。


京都駅前のバス・ターミナルに今年も、ミストが登場しました。(7月7日撮影)

c0227134_2074535.jpg



トヨタの新CMにヒュー・ジャックマンが出ていますが、そこで使われている曲「あの素晴らしい愛をもう一度」を英語の歌詞で歌っています。

トヨタのCM
[PR]
by white001a | 2014-07-22 20:08 | | Comments(9)
16日は京都の祇園祭の宵山でした。

蒸し暑かったですが、夕方、大阪の梅田から阪急電車に乗れば四条河原町まで乗り換えなしで行けるので阪急電車を利用しました。


《祇園祭》のHP
祇園祭は宵山とか山鉾巡行だけではなく、7月1日から31日までいろいろと行事があります。

また、今年は50年ぶりぐらいに前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)に分かれて24日にも規模は小さくなりますが巡行が行われるようになって昔の形に戻ります。(上のリンクの《祇園祭》参照


c0227134_065275.jpg



c0227134_01637100.jpg



c0227134_0165197.jpg



ビデオカメラで録った動画です。
祇園祭の動画(6分36秒)

帰りは、地下鉄でも京都駅まで行けたんですが、ごった返していたので、動画の四つ角の所から京都駅まで20分程度歩いて帰りました。
湿気があって蒸し暑かったです。


c0227134_0192232.jpg


特に男性がスラックスを買う時は、試着室で穿いてから裾上げをするのが普通ですよね。

でも、買う時によって寸法が長かったり短かったりすることもあるので、これまでにちょうど良い寸法のスラックスの股下寸法を前もって測っておいて、試着するときに店員に、例えば「股下120cm!にして下さい」と先に折ってもらっておくと、一回でぴったりの寸法になるので失敗することがなくなりますよね。

今度から、前もって股下寸法を測ってから買いに行くとどうでしょう、、、(笑)


携帯電話で録画出来るビデオは、縦長の形になっている画面なんですかね。

普通なら横長とか4:3サイズの画面になっているのに、ニュースで視聴者が撮影したビデオがTV画面の左右が大きくカットされて、まるで両サイドの大部分をノートで隠しているように滝の部分だけが動画になって見えていますよね。


なこさんのミクシィのフォーラム《世界何でも比較》の滋賀出張所みたいですが、スーパーでアイスクリームを買って家まで持って帰る場合、店でドライアイスはくれますか?
専門店なら箱に入れて、ドライアイスを入れてくれるところもあって、これなら、まだ持ちますよね。

先日、スーパーで買ってレジで精算するとき、先にドライアイス用のコインをもらって、お釣りをもらうときにも、また店員がコインをくれようとしたので、「もうもらいましたが」と言うと、「あぁ、そうでしたね」と笑っていましたが、1回に出てくるドライアイスでは足らないので、そのコインももらっておけば良かったです。

でも、考えてみれば、3個買っても、もっと買っても、1回にもらえるコインは、どこの店でも1個だと思うので、個数によってもっともらえたらいいんですがね。

言えば、もらえるんでしょうか、、、


日本の逗子市の海水浴場が、飲酒とか刺青を見せてはいけないと言う条例で、利用者には不満が出ているんだそうですね。

日本の海水浴場は、ほとんどと言っていいほど飲食出来ると思いますが、海外では禁止しているところが多いように思います。

また刺青をしている人は、外国の映画、スポーツ中継などを見ていると本当に多いですよね。


ウクライナで、マレーシア航空の飛行機が墜落したそうですね。

「また落ちた」と思ったら、よく記事を読むと「狙撃された」とありました。
今回は事故ではなく、ウクライナ国内の親ロシア派による犯行となると、全然ウクライナとかロシアと関係ない第三国の機体なのに、ただ上空を通過しただけで犠牲になったなら、本当に恐ろしいことです。


スカパーのAXNチャンネルでアメリカのトーク・ショー番組「レイト×2ショー with クレイグ・ファーガソン」というのが始まって、先日、10回目のゲストが『ミザリー』のキャシー・ベイツだったので録画して見てみました。

放送されたのが1ヶ月ほど前のものらしく、ちょうど司会しているクレイグ・ファーガソンが日本から帰国したころだそうで、時差ボケとかサッカーの話題で笑わせていました。

アメリカのトークショーではパターン化している構成で、右側に机があって、左側に椅子を並べてゲストが座る番組ですが、ゲストがすぐに登場するのかと思ったら、2回ぐらい中にCMが入るほど、延々と話をして、一向にゲストが登場しません。

やっとゲストが登場したと思っても、あまり濃い内容の話ではなく、キャシー・ベイツにも「日本に行ったことある?」とか新宿の寿司店のネタが大きかったとかの話は興味がありましたが、ほとんど内容のない話題ばかりで、次の11回目のゲストでもこんな感じで、じっくり話を聞くというような番組ではなかったです。
[PR]
by white001a | 2014-07-18 00:39 | | Comments(10)

(町・街)湖西線沿線

JR湖西線の沿線風景です。


c0227134_23132041.jpg

電車が駅に着いて地上の左下を見たら、黒い布きれをまとった怪しげな人物が車窓に向かって手を振ったりうなずいたりしています。

いったい誰なのかなと思ったら、この駅から乗ってきた幼稚園児たちに向かって、さよならの挨拶をしているところでした。


c0227134_23181646.jpg

幼稚園児たちは「ねずみバッタさん」とかそんな名前で呼んでいました。
パッと見たら、恐がるような格好なんですが、園児たちには気に入られていたようです。
何か、ここで催しがあって、もうこれで帰るところなんだと思います。


c0227134_2319828.jpg

同じ湖西線のおごと温泉駅前にあるのを発見したんですが、仏教の施設かなと思ったら、ただで楽しめる《足湯》でした。


c0227134_23205872.jpg

午前10時から午後5時まで毎日オープンされているそうです。


c0227134_23214338.jpg

その駅からさらに歩いていくと、橋があって川岸が右手の方にカーブしています。

左岸を歩く人、右岸を歩く人がいるんですが、カーブしているところを先の方に進むと、どちら岸を歩く人の方が、先に到着すると思いますか?

陸上競技場のトラックでも同じように、左側を歩いていく方が長い距離を歩いてしまいますよね。
ここで左岸の見えている半分くらい先に人が歩いていたんですが、僕が右岸を歩いて行くと、やはり僕が追い抜いてしまいました。

人それぞれ歩く道は自由ですが、早く歩けるのは右岸という結末でした。(笑)


c0227134_23305895.jpg

そこから、また少し歩いていくと、休耕田のところにアジサイの木があったんですが、誰も雑草を刈らないので、全体を覆ってしまっています。



c0227134_23324952.jpg



c0227134_021090.jpg


上の写真は、最近買って毎日使っているリュックなんですが、先日、雨が降ったのですが、背負ってたので、赤の矢印のところに雨水がたまっていました。
ちょっと分かりにくいですが、リュックを担ぐ方の左上からコンデジで撮っているんですが、この部分AからBまで、へこんでいて雨水がたまるようになってしまうんです。
なぜ、こんなデザインになってしまったのか、作った人は考えなかったみたいです。


リュックで関係することなんですが、これまでリュック自体は使えるのにファスナーだけが壊れて、新しく買い換えてしまったのが、何個もあるんですが、ひょっとしてYouTubeでファスナーの長さを調節する動画がないかなと探したら、やはりありました。

ファスナー(ジッパー)の長さ調節の動画

これを見て、手芸店とか100円ショップで売られているファスナーを買って、長さを調節して縫いかえると、リュックも再生出来ますよね。
古いリュックのファスナーの糸を切って、また縫い合わせるのが大変ですが、器用な人なら出来ますよね。

もし、かばん屋さんに修理してもらうといくらかかるんでしょうかね、、、

あと、使えなくなったリュックは縫い目の部分が生地の繊維自体がほどけてきて穴が開いてしまったり、肩に掛ける部分が長い間使っていて、ふにゃふにゃになって取れてしまったのもありますが。引っ越しの時にも捨てないで残して、それがドンドンたまって増えてしまっているんですが、もったいないですね。(笑)


最近、土曜日か日曜日の早朝に、庭の草取りをしていると書きましたが、その時に使うゴム手袋を100円ショップに買いに行ったところ、100円の1パックには左は左2枚、右は右2枚の手袋が入っているので、左右着けるためには左用と右用、2つ買わなければなりません。

なぜ、1つの袋に左右の手袋を入れて売らないんでしょうかね。
1種の抱き合わせ商法とでも言うんでしょうか、、、

それとも、人件費節約のために、左右合わせるのが手間になるからかも知れません。


5日午前7時46分、岩手県宮古市で震度5弱の地震がありましたが、その時間、たまたまTVを見ていたんですが、全然緊急地震速報が出なくて、いきなり地震情報でテロップが出てきました。

6日、0時03分には福島県で震度2、5時26分には北海道日高地方で震度4の地震があって、また地震が続きますね。
[PR]
by white001a | 2014-07-05 23:51 | 町・街 | Comments(8)
もう半年が過ぎてしまって、7月に入ってしまいました。

家の近くで咲いていた今が見ごろの花々です。


c0227134_0395770.jpg

これが合歓の木の花です。
6月30日(昨日)撮ったばかりでした。
前回アップしたときには花は見られなかったんですが、急に咲いてきました。


c0227134_0415269.jpg

接写して撮ると、こんな感じです。


c0227134_0423394.jpg

アジサイも近くで咲いていました。
青と少し赤味がかっています。


c0227134_0433075.jpg



c0227134_0434382.jpg





c0227134_044995.jpg


日本でも大ヒットしている『アナと雪の女王』の主題歌は、Wikipediaを見るとMay Jという歌手がエンディング・テーマを歌っているそうですが、松たか子もやはり歌っているんですね。
松たか子は声役だけ担当していると思ったんですが、日本語でヒットしているのはMay Jなんでしょうかね、、、


現在のNHKの朝ドラ「花子とアン」は、カナダの「赤毛のアン」を翻訳した実在の人物村岡花子を安東はなに名前を変えて吉高由里子が主演していますが、時代は何と明治、大正、昭和にかけての時代なんですね。

今は学校時代に知り合った伯爵家の葉山蓮子(仲間由紀恵)の家も登場して、安東はなが出ているときは朝ドラで、葉山蓮子が出ているところは夜の銀河テレビ小説を見ているみたいで、身分の違うところが出ていて面白いと思います。

NHKでも民放でも、番組を見るときはビデオに録画してから見るほうが、主題歌とかCMを飛ばせるので楽に見られていいですね。


関西地方では高い視聴率を取る「探偵ナイトスクープ」のYouTubeを見ていたら、「ソファベットの中から何か音がする」というので調べて欲しいという依頼があったのを見ました。

輸入家具だそうですが、こんなことがあるんですね。
びっくりしました。
虫が出てくるので、省くか注意してください。

「探偵ナイトスクープ」


最近、スーパーのCMで、ステテコを穿いて外を歩いているのがありますよね。

昔は白のステテコを穿いて、麦わらのカンカン帽をかぶって外を歩くおっちゃんの姿が多かったと思いますが、今はいくらカラフルなステテコになっても、そんな姿で外は歩くのはもうしない方がいいと思うんですがね、、、(笑)

ユニクロのステテコのCM


ズボンの革のベルト、長年使っていると穴に差し込む部分が縦に割れてちぎれてしまうようになってしまいます。
これは安物だからなんですかね、、、(笑)
1万円もするベルトならちぎれないんでしょうか、、、


7月2日、下り姫路方面行きの電車に乗っていたら、大阪駅まで20分ぐらいのところで「12時10分ごろ西明石駅で人身事故があり、今後遅れることが予想されます。」とアナウンスがありました。

その後、大阪駅到着は2、3分程度の遅れでしたが、電車から降りた後に決定したのか、降りてからホームで「この電車は回送車になりましたので、ご乗車出来ません」とアナウンスがあって、それまで神戸方面まで行くつもりで座っていた乗客たちも降りなければならなくなりました。

死亡した人身事故があると、1時間30分程度は止まってしまうので、予定が狂ってしまう人は大変ですよね。
[PR]
by white001a | 2014-07-01 01:24 | 植物 | Comments(13)